« 引越し完了です。 | トップページ | これはいい和菓子屋さんです、濱うさぎ »

2009年7月 6日 (月)

一鶴の骨付鳥はたまんない美味しさです♪

 今日は強い雨が降ったり、止んだり忙しい天気でした。あたしが外を歩いている間は、雨が降らなかったから良かった。そう言えば、最近、傘を使っていません。いいことだわ。

 さて、今日は仲町台にMomと外出でした。最近、Momと一緒のことが多くなりました。前からだったけど、最近特に多い気がします。Momはお仕事に関して独特のセンスを持っていて、才能豊か。でも、な~んでだろうね~、大事なことが一つ抜けちゃったり、予期せぬ結果にパニックになったり、と~っても読みの浅い考察でイライラしたりと、一人ではちょっと危なっかしくてね~。その代わり、ポイントポイントで、アドバイスをしてあげると、実にいいお仕事をしてくれるんだな~。もう、藤波家流で、かわいがってあげたいな~。

 Momがいいお仕事をしてくれたので、横浜でご飯を食べに行きました。電車の中で、なぜか郷土料理の話になって、一鶴のことを話すと、Momは知りませんでした。

 骨付鳥?骨のない鳥がいるんですか?ケンタと違うの?って、言葉では伝わらないな~。食べてみてちょうだいよ。きっとビックリするから。

 ビブレの側のビルの6Fにお店がありますが、横浜西口店にはあたしも初めてです。

「居酒屋ポイけど大丈夫かな?あたし達、お酒飲まないけど。」慎重なあたしに対し、

「大丈夫ですよ、お水だけオーダーしても。」おお~Mom、あんたは頼もしいのか?怖いもの知らずか?

 お店は、夕方のオープン直後なのに、お客さんがどんどん入ってきます。あたし達はすぐに座れましたが、五分後には待ちの状態でした。

 ひなどり二つとおやどり一つとお水をオーダーして、いろいろ話しているところにひなどりが到着です。

R0023227

 店員さんが、エプロン必要ですか?と聞いてくれたので、必要と答えました。

 Momは、エプロンどうするんですか?って、あんたは絶対にしなさいよ。

 アツアツのひなどりにかぶりつくと、独特のスパイスが、ひなどりの表面だけでなく、お肉の中までしみこんで、と~っても美味しいです。ちょっと固いけど、かみ切れないほどではない、程よい固さでいいですね~。

 ひなどりの美味しさにはMomもビックリしてみたいで、何か唸ってます。(笑)

R0023236

 骨付鳥の味は、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。ニンニクの味は分かるんだけど、高温で蒸し焼きにしてるから、ニンニク臭さは全くなくて、ガーリックってな感じですね。他にもいろんなスパイスを使ってるんだけど、分かんないのよね~。

 味がけっこうしっかり付いているので、骨付鳥はご飯よりも、キャベツが合います。骨付鳥のオイルをキャベツにつけて食べるのがいいのよね~。

 このキャベツはMomも気に入っちゃって、お代わりをしちゃいました。

R0023235

 さ~、おやどりが出てきましたよ~。おやどりは・・・鶏じゃないです。

 Momが果敢にかぶりつきましたが、ウンウン言いながら、噛み切ろうとするもんだから、おやどりがお皿に激突、、周りはあぶらだらけです。

 良かったねMom、エプロンが役に立ったじゃないの。Momのエプロンは跳ねたあぶらで絵ができてました。「子供の絵みたい。」って、それを書いたのはMomでしょう。

 肝心のおやどりの味は、固くて固くて、かみかみしないと食べれませんが、かむほどにおやどりの美味しさがどんどん出てきて、たまりません。

 Mom曰く、ひなどり、おやどりを食べるのは、戦いなんだそうです。(笑)

 エプロンに絵を描きならが、Momは骨付鳥に勝ったみたいです。

R0023241

 〆はとり茶漬けにしました。白く見えているのが鶏のササミかな?香り豊かで旨みたっぷり、とても美味しいです。お茶の香りも良くて、Momはかなりお気に入りの様子です。

 あたしはお茶漬けに山葵を入れないんだけど、このお茶漬けには、山葵をちょっとずつ入れて食べると味にしまりが出て美味しいです。

 美味しい沢庵と、信じられないほど酸っぱい梅干も、このお茶漬けの美味しさを引き立ててくれます。

 Momいっぱい食べたね~。美味しかったよね~。

ではで~たです。
店名:骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店
住所:横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F
TEL:045-317-1708
品名:おやどり、ひなどり×2、とり茶漬×2
値段:980円、870円×2、450円×2
評価:4.5

« 引越し完了です。 | トップページ | これはいい和菓子屋さんです、濱うさぎ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この鳥、シンプルでおいしそうですね!
早速調べていってみます!

お引越しされたようで、新しいところでも海の近くなのでしょうか。いいなぁ~。

またお会いできて嬉しいです♪
このお店、行きたいのですがなかなか行けなくて
娘を横浜のアパートに送る時がチャンスなんですけどね^^;
先日はコメダに行ってきました。
次回こそおやどり&ひなどりを味わいに行きたいと思います~

☆まんぷくさん、
一鶴の骨付鳥は、見たとおりのもので、キャベツをかじりながら食べるのがいいんですよ~。
横浜には、このお店の他、青葉台にもお店があります。青葉台店は元ファミレスの店舗だったので、ゆったりできます。駅からちょっと歩きますけどね。
この味は、食べてもらわないと分かんないんですよ~。

☆あきちっぷさん、
娘さんのアパートだと、青葉台店の方がいいですよね。駐車場も広いから、いいと思います。
ぜひ、おやどり、ひなどりを食べてみてください。きっとビックリします。
エプロンを忘れずにもらってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30437150

この記事へのトラックバック一覧です: 一鶴の骨付鳥はたまんない美味しさです♪:

« 引越し完了です。 | トップページ | これはいい和菓子屋さんです、濱うさぎ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想