« モモは女性をきれいにしてくれます♪ | トップページ | 海の日の横浜散歩です »

2009年7月19日 (日)

ココログ、改善してくれるといいんだけどな~。

 ども、Mom風邪ものどの痛みだけとなったけど、かなりしつこいです。なので、ずっと外には出ていません。まあ、買い置きは十分あるし、果物もたんまりあるからね。

 前のブログを半閉鎖状態にしちゃいました。

 あたしがブログを書いてる理由の一つが、頑張っているお店の応援をするってこととがあります。なので、前のブログの記事は、基本的に全部引っ越すことにしてました。

 でも、前のブログを承認制にしちゃったので、写真が読みに行けなくなっちゃいました。しかも改行がうまくいってないし・・・。

 なので、セッセと写真の貼りなおしと記事の見直しをして、とりあえず、2008年10月までは見えるようにしました。写真枚数が千数十枚、しんどかった~。残りは写真が千数百枚、ちょっと待っててくださいね。

 ココログを新しいブログに選んだのは、

  1. すっきりしたスタイルで、あたしの記事や写真と相性が良かった。
  2. 投稿のスピードが比較的速かった。
  3. セキュリティーがけっこう充実している。

でした。なので、新しく記事を書いていく分には満足しています。

 ただ、これはちょっとな~ってことがいくつもあります。

 一つ目は、過去の記事を大事にしていないこと。

 多分これは、常連の方をメインにされているからでしょうね。常連の方は、昔の記事をもう読んでるから、新しい記事が見れればいいということなんでしょう。

 あたしの前のブログでの統計データしかないけど、検索サイト等からはじめていらっしゃる方が、35~50%でした。それらの方の1/10は、ブログの最初から見てくださり、あたしの常連さんとなって行くのですが、

ココログでは、10ヶ月前の記事にたどり着くのは、かなり大変です。あれでは2年2ヶ月先まで何回クリックしないといけないんだろう?昔の記事を見る人はほとんどいないと思っているんでしょうね。それとも、10ヶ月で新しいブログを立ち上げろってことかな?

 また、左下にあるココログのキーワード検索がとても貧弱で使い物になりません。全文検索してもたいした負担にならないと思うんだけどね。あんなのは取り除いてほしいです。

 なので、あたしのブログ内を検索したいときは、Googleで、”キーワード 美味しいもん!.エッセイVer4” としてみてください。よっぽどヒットします。

 二つ目は、コメントについて。

 ココログでは、秘密コメントができません。ブログの管理者にメールで連絡すればいいことと思われてるみたいですが、双方ともに、メールアドレスを教えたくはないけど、管理者に伝えたいってことはけこうあります。実際、あたしも何回もしたことがあります。

 また、コメントを修正する機能がないから、タイプミスなんかがあってもそのままになっちゃいます。これはちょっと恥ずかしい。

 これらのことは、フリーでは我慢して、有料で対応してくれるのかもしれないけど、他社のブログがこれだけ充実してこられると、ココログ有料よりも、他社のフリーを選択することになっちゃうでしょうね。

 前のブログのようなことがない限り、ココログで書き続けたいと思っているので、改善してほしいんだけどな~。

« モモは女性をきれいにしてくれます♪ | トップページ | 海の日の横浜散歩です »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

自分は、アメーバブログですが、秘密のコメントができない、コメントが修正できないのは、一緒です。
そして、検索機能ですが、去年の記事は検索しない、キーワードが全然ヒットしないとこもあり、だめだめです。

☆KUMAさん、
アメブロもそうなんですか?
色々事情があるんでしょうが、いいところはどんどん取り入れてほしいんですけどね~。

ココログユーザーとしては、いろいろ改善してほしいことがてんこ盛りです。
私にとってはカテゴリーをもう少し細分化できるようになると、嬉しいんですけどね。

コメントの修正ですが、管理者の場合、管理者ページまで飛んでそれぞれのコメントを開けばコメント変更可能です。
全コメントを開けば、5件目以上前までさかのぼることができますよ。
Caさんのおっしゃるコメント修正とは違うかな?

☆くるみさん、
あたしはブログをDBの役目を持たせているので、過去の記事を探せないとイライラしてきます。

あたしのブログならコメントの修正はできるのは分かります。でも、他の方のブログにコメントした時、書き間違いがあって・・・。それを直したいんですけどね~。

他の方のブログコメントの修正でしたか。
確かにココログにはその機能はないですね。失礼しました。

過去の記事が出てこないことにイライラ・・・私も同様です。
カテゴリーにたくさん情報を入れてしまうと更に取り出すのが難しくなり探すのに四苦八苦しています。
それでも、ココログしか知らない私なので、他のブログの使い心地が分からない分、ある意味のん気でいられるのかもしれませんね。

☆くるみさん、
そうなんです。くるみさんのブログにも、あたしのタイプミスの書き込みを何回かしちゃってるし・・・。
ココログが四番目の体験ですが、総合的に考えれば、現時点だとFC2が一番ですね。
ココログも負けないように、頑張ってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30629395

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ、改善してくれるといいんだけどな~。:

« モモは女性をきれいにしてくれます♪ | トップページ | 海の日の横浜散歩です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想