« 京都も美味しいよね~。 | トップページ | 田中屋さんは、いいでしょう~。 »

2009年7月26日 (日)

これからがあなたの季節です、インパチェンス

 今日は風が強かったけど、快晴でした。陽射しがきつかったですね。

 ここ何日かは、曇り、雨の日が多かったけど、あたしの玄関では、インパチェンスが元気いっぱいで、可愛いお花をたくさんつけてくれ始めました。

 インパチェンスは夏のお花なので、お日様に当ててあげようと思ったりしますが、直射日光にはとても弱く、明るい日陰だと、元気に育ってくれます。原種はジャングルの中で育っているから、日陰の方が、落ち着くんですね。

 毎年、インパチェンスは下の鉢に三株植えるんですが、今年は思うところがあって、一株だけ植えました。すると、今まで見たことないくらい大きく茂り、お花もたくさんで、蕾もたっぷりあります。すご~い。

R0023611

 こちらは色違いで、ちょっとだけ小さめの鉢に一株植えたものです。こっちもすごいです。玄関のアプローチの1/3を占拠しちゃってね。でも、可愛いお花がこんなに咲いてくれると、玄関が思いっきり明るくなって、行ってきます、ただいまって、お花に挨拶しちゃってます。

R0023613_2

 インパチェンスは、少々の雨ならば、原種の環境に近いので、雨が上がるまでじっと耐えて、雨が上がると蕾がいっせいに開いてくれて、とても見事です。ただ、大雨だと、お花が痛んでいって、カビがはえちゃうことがあるから、大雨の当たらないところに避難しないとね。

 それと、インパチェンスは美味しいみたいで、青虫やバッタが葉っぱをムシャムシャ食べたりするので、毎日のパトロールが大事です。

 インパチェンスの花言葉は、「豊かさ」「鮮やかな人」 。うんうん、今がその通りだね。これから夏本番だけど、これからがあなたの季節だものね。きれいなお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

« 京都も美味しいよね~。 | トップページ | 田中屋さんは、いいでしょう~。 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

一株でこんなに大きく、こんなにたくさんお花をつけてくれるんですね!
こんなにたくさんのお花が毎日迎えてくれるのは楽しいですね。

☆naenaさん、
すごいでしょう。
どっちの鉢も一株なんですよ。
成長の速いお花は、鉢の大きさに合わせて株が大きくなりますからね。
玄関がとっても華やかになってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30707630

この記事へのトラックバック一覧です: これからがあなたの季節です、インパチェンス:

« 京都も美味しいよね~。 | トップページ | 田中屋さんは、いいでしょう~。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想