« 松ぼっくりみたいなおだまき | トップページ | Happy Birthday to M ! »

2009年6月29日 (月)

ふ~、一つ終わった~

 6月の一つ目のイベントが終わりました。しんどかった~。

 あたしとKumとMomとChoのやってるテーマをほんぶりょ~やぶちょ~や、かちょ~に報告したんですが、とても好評でした。質問もいっぱいいただきましたが、どれも楽しく回答しました。みなさんあたし達のやってることの特殊性に気がついてくれたみたいです。

 報告会の後、かちょ~とお話をしましたが、かちょ~から、嬉しいことを教えていただきました。少し前に、あたし達のテーマを今後どうして行くべきかを考えるために、メンバー三人に面接をしたそうなんですが、三人とも共通して話してたのは、

「今やってるお仕事は楽しいです。今後も今のお仕事をやっていきたいです。」って。

 かちょ~は、「仕事が楽しいって言う人は、課員23名で、一人も聞いたことがないです。Caさんのテーマの人は、何でそんなに楽しいって思うんだろう?」って聞いてきました。

 あたしは苦笑しながら、

「理由は多分、あたしがしっかりしてないからですね。」

「Kumがやっているお仕事は、もはやあたしのレベルを超しちゃってるから、全面的に任せてます。Kumはあたしの使い方(笑)が分かってきたみたい。あたしには判断とチェックをしてもらえば、実務は自分の考えた通りしていいこと、そのためには、報告を心がければいいって分かってるからね。」

「Choはきついハンディキャップを持っていて、今までは補助的なお仕事しかさせてもらってなかった。一回一回、具体的な実験の条件を聞いてきてましたが、その都度、『ごめん、わかんないのよ。最初に実験するとしたらこの条件だけど、それが正しいかどうかはやってみないと分かんないな~。Choがやってることは、誰もしたことがないことなのよ。Choが出すで~たが全てなの。大変だろうけど、いろいろやってみて、いい条件を見つけて。』って、答えることしかできません。おかげで自分でいろんな工夫をして、いい結果を出す喜びを知ったみたいですね。」

「Momは・・・。いいかな。

ちょっと前までの口癖は、『大変なことになってます・・・』

最近は、『今日はいい仕事したな~。』って・・・

オヤジが入ってます?(笑)」

 三人にいつも言ってることがあります。

「楽しくなかったらお仕事しなくていいから。嫌々してるお仕事からは、いい結果は出てこないからね。でも、大事だな~っていうお仕事は、あたしがとことん、どれだけ大事か、説明してあげるからね。今やっているおい仕事は、多くの人の役に立つんだけど、ほとんどやってる人はいないのよ。これは会社の中だけじゃなく、世の中全体に対してもそうなんだよ。」

 あたしがいいかげんだから、三人ともしっかりしないといけないと思ってくれて、いい成果をいっぱい出してくれるんでしょうね。

 一年間、テーマが続くことは決まりました。これからもよろしくお願いね。

« 松ぼっくりみたいなおだまき | トップページ | Happy Birthday to M ! »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30399065

この記事へのトラックバック一覧です: ふ~、一つ終わった~:

« 松ぼっくりみたいなおだまき | トップページ | Happy Birthday to M ! »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想