« 老舗のお蕎麦です、寿庵 | トップページ | LOVELYな旭山動物園のパン »

2009年6月13日 (土)

挿し木のペラルゴニウムにお花が咲いたよ~♪

 梅雨の頃にお花を咲かせるペラルゴニウム、きれいなお花を咲かせてくれてます。
 ペラルゴニウムは、ゼラニウムに似てるんですが、今の時期にしかお花を咲かせません。でも、大きくてきれいな花びらは、雨にすごく弱くて、パラパラと花びらが落ちていってしまい、なかなか写真を撮る機会に恵まれませんでした。
 今日はいい天気で、絶好の写真日和で、きれいなところをパチリ。

R0022761

 この鉢のペラルゴニウムは、去年の12月に挿し木にしたもの。ペラルゴニウムは、十分な温度と湿度を保ってあげれば、比較的簡単に挿し木がついてくれます。
 でも、12月ってあまりに遅いですよね。そこで温室を用意し、鹿沼土を入れた浅い鉢に切り戻したペラルゴニウムをいくつか挿していたのです。温室って言っても、カブトムシを飼うためのアクリルの容器だったんですけどね。ふたをして、日向に置いてあげてると、ちょうどいい温湿度になるんです。
 六つ挿して、三つついてくれました。この写真の子がその一つです。

R0022765

 この上が赤で下が白の赤白パンダ柄は、可愛いさときれいさを兼ね備えてて大好きです。蕾もまだまだたくさんあって、ほんとはこれからがもっときれいになるんでしょうね~。
 ペラルゴニウムの花言葉は「尊敬」・「愛情」。今のあなたの美しさにかなうお花はないわ。それにとっても可愛いしね。きれいで可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

« 老舗のお蕎麦です、寿庵 | トップページ | LOVELYな旭山動物園のパン »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

挿し木のペラルゴニウムにお花が咲いたよ~♪2009年6月13日 (土)を見ました。この花を先月から探しています。
是非分けて頂けませんでしょうか?
母から貰ったのですが枯らしてしまい、母の形見だったのでどうしても欲しいので、お願いできませんでしょうか?
お願いします。

☆おばばちゃん さん、こんにちは。
ペラルゴニウムは、一期咲きなので、今の時期だと、お花屋さんにもありません。
あたしのお家のペラルゴニウムは、かなり強く切り戻して、夏越しさせていますからね~。
ペラルゴニウムは、3月~4月に、必ずお花屋さんに出ますから、来年まで待たれた方が良いです。
お母さんの思い出のお花なら、なおさら待った方が良いです。
これから春までは、ペラルゴニウムにとっては、つらい時期ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30377761

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木のペラルゴニウムにお花が咲いたよ~♪:

« 老舗のお蕎麦です、寿庵 | トップページ | LOVELYな旭山動物園のパン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想