« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

Happy Birthday to M !

 今日は6月最後の日。そして、あたしの愛するMの誕生日です。おめでとう~。

 MにBirthdayケーキ、何がいいって聞くと、生デコ生デコ、なまでこ・・・って・・・。

 え~い、分かった。そう何回も言わなくてもよろしい。アンテノールの生デコを買ってきてあげるから。えっ?プレートも欲しいって。分かったわよう。

 アンテノールの生デコは、久しぶりです。ず~っと前にクリスマスケーキで食べて以来かな。店員さんに、「おたんじょうびおめでとう」のプレートを書いてもらいました。可愛いですね~。Mにはもったいないかな?

R0023219

 お家に帰り、アッサムを美味しくいれて、いただくことにしました。

 まずは一口。あ~ん、なんて美味しいんでしょう。クリームはほんのり甘くて、濃厚な旨みがたっぷりです。でも、何だろう?これでけ濃厚なのに、一口食べると、もっともっと食べたくなっちゃいます。スポンジがまたすばらしくてほんのり甘いスポンジが、お口の中で溶けていきます。スポンジとクリームのバランスがすごく良くて、口当たりが抜群にいいので、もうパクパク食べれちゃいますよ~。

 プレートはホワイトチョコで、これがまた美味しいの。すばらしい~。

R0023223

 あんまり美味しいから、1/4のケーキは、あっという間になくなっちゃいました。

 残りも食べるぞ~って顔をMがするものだから、お皿にのせてあげると、嬉しそ~に、パクパク、食べてました。

 美味しいBirthdayケーキで良かったね、M。

 改めて、お誕生日、おめでとう~。

ではでーたです。
店名:アンテノール
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1F
TEL:045-848-3558
品名:デコレーションケーキ
値段:2520円(税込)
評価:4.6

2009年6月29日 (月)

ふ~、一つ終わった~

 6月の一つ目のイベントが終わりました。しんどかった~。

 あたしとKumとMomとChoのやってるテーマをほんぶりょ~やぶちょ~や、かちょ~に報告したんですが、とても好評でした。質問もいっぱいいただきましたが、どれも楽しく回答しました。みなさんあたし達のやってることの特殊性に気がついてくれたみたいです。

 報告会の後、かちょ~とお話をしましたが、かちょ~から、嬉しいことを教えていただきました。少し前に、あたし達のテーマを今後どうして行くべきかを考えるために、メンバー三人に面接をしたそうなんですが、三人とも共通して話してたのは、

「今やってるお仕事は楽しいです。今後も今のお仕事をやっていきたいです。」って。

 かちょ~は、「仕事が楽しいって言う人は、課員23名で、一人も聞いたことがないです。Caさんのテーマの人は、何でそんなに楽しいって思うんだろう?」って聞いてきました。

 あたしは苦笑しながら、

「理由は多分、あたしがしっかりしてないからですね。」

「Kumがやっているお仕事は、もはやあたしのレベルを超しちゃってるから、全面的に任せてます。Kumはあたしの使い方(笑)が分かってきたみたい。あたしには判断とチェックをしてもらえば、実務は自分の考えた通りしていいこと、そのためには、報告を心がければいいって分かってるからね。」

「Choはきついハンディキャップを持っていて、今までは補助的なお仕事しかさせてもらってなかった。一回一回、具体的な実験の条件を聞いてきてましたが、その都度、『ごめん、わかんないのよ。最初に実験するとしたらこの条件だけど、それが正しいかどうかはやってみないと分かんないな~。Choがやってることは、誰もしたことがないことなのよ。Choが出すで~たが全てなの。大変だろうけど、いろいろやってみて、いい条件を見つけて。』って、答えることしかできません。おかげで自分でいろんな工夫をして、いい結果を出す喜びを知ったみたいですね。」

「Momは・・・。いいかな。

ちょっと前までの口癖は、『大変なことになってます・・・』

最近は、『今日はいい仕事したな~。』って・・・

オヤジが入ってます?(笑)」

 三人にいつも言ってることがあります。

「楽しくなかったらお仕事しなくていいから。嫌々してるお仕事からは、いい結果は出てこないからね。でも、大事だな~っていうお仕事は、あたしがとことん、どれだけ大事か、説明してあげるからね。今やっているおい仕事は、多くの人の役に立つんだけど、ほとんどやってる人はいないのよ。これは会社の中だけじゃなく、世の中全体に対してもそうなんだよ。」

 あたしがいいかげんだから、三人ともしっかりしないといけないと思ってくれて、いい成果をいっぱい出してくれるんでしょうね。

 一年間、テーマが続くことは決まりました。これからもよろしくお願いね。

2009年6月28日 (日)

松ぼっくりみたいなおだまき

 梅雨らしい日が続きますね。本格的な夏になっても、お花達は大変ですが、雨もけっこう大変です。いつも常春の快晴だったらいいのにね。でも、晴れが続いたら続いたらで、雨が恋しくなるんでしょうけどね。

 さて、あたしのお家のお庭では、苧環 (おだまき)が可愛いお花を咲かせてくれています。苧環は、変わった形のお花が多くて、ウルトラセブンに出てきそうな怪獣の形をしていたりします。

R0022783

 でも、今年、あたしが植えてたお花は、松ぼっくりのような、可愛い形をしています。お花はちょっと小さめですが、かなり可愛いです。

 あたしが今まで見た苧環とは、ずいぶんお花の形が違うので、本当に苧環なのか?自信がないのですが、葉っぱの形が同じなので、多分そうだと思うんだけどな~。

 苧環は、梅雨が明けるころには枯れちゃいますが、宿根草だから、休眠させておくと、来年またお花を咲かせてくれます。でもこの鉢は、もうちょっと休眠しそうにありませんね。

R0022788

 苧環の花言葉は、「断固として勝つ」ってのがあるそうです。何だか強いお花ですね。あともう少し、雨に負けることなく、あなたの可愛いお花を見せてちょうだいね。

2009年6月27日 (土)

アンデルセンのパンはやっぱり美味しいですね~♪

 今日は京急百貨店をうろうろしながら、美味しいものはないかと探していたら、アンデルセンのところに、可愛い兵隊さんが並んでいました。本当は四人一組だったんですが、お店の中では、半分に切った二人の兵隊さんが並んでました。これは速攻でいただきです。それにしても、可愛いわね~♪

R0023196

 アンデルセンは、お店の名にちなんで、パンになったアンデルセン童話シリーズを、月代わりで作っているみたいですね。こちらはすずの兵隊さんです。

 あ~ん、可愛くて食べれな~い、とかなんとか言いながら、兵隊さんをガブッと食べると、少し洋酒が効いてるのかな?もっと甘いかと思いましたが、ちょっと意外な美味しさです。

 パイはサクットしてて、カスタードクリームと杏子かな?甘酸っぱいお味です。ただ可愛いだけじゃなく、と~っても美味しいですね~。

R0023185

 こちらはくるみロールです。けっこうしっかりしてて、手で割りながら食べると、美味しいクルミがたっぷりです。ロール自体も旨みたっぷりで、とても美味しいです。香りも良くて、味もいい、たまりませんね~♪

R0023190

 アンデルセンエトランゼです。くるくる巻かれたパンを、ほどきながらいただくと、上品な甘さと、香りがお口いっぱいに広がってきます。何か、このパンは、すぐに飲み込むのが惜しい気がして、ゆっくり食べていきたいパンですね。このパンは、子供もすごく好きだと思います。

R0023199

 こちらのサンドは、パンがしっかりしてて、かみしめるといい味が出てきます。こんな美味しいパンを使ったサンドが美味しくないわけありません。挟んでいる食材もすごく美味しいから、どんどんどんどんいただけますよ~。

R0023177

 最後はレーズンパンですが、すごく小さいです。でもこのパン、すごいんだな~。レーズンの存在感は抜群です。パンも柔らかいんだけど、コシのある?パンで、レーズンの味と香りをまとって、と~っても美味しく仕上がっています。美味しい~♪

 久しぶりのアンデルセンでしたが、やっぱり美味しいわね~。7月の童話が楽しみだな~。

ではデータです。
店名:アンデルセン
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店B1F
TEL:045-848-7490
品名:すずの兵隊さん、くるみロール、アンデルセンエトランゼ、ダブエッグ&野菜サンド、レーズン80ロール
値段:263円、158円、231円、441円、80円(税込)
評価:4.3

2009年6月26日 (金)

ついつい手が出ちゃう~、blueberry(ブルーベリー)

 6月も残りわずかですが、あたしには、大きなイベントが二つ残っています。

 一つのイベントはお仕事関係ですが、資料作りがも~大変、土日休めるかな?

 疲れているところに、あたし宛に、小包が届いていました。何だろう?あっ、Uからだわ。

 UのむちゅめさんのMaちゃんは、あたしと同じB型牡牛座。大物です。

 あたしとMaちゃんとは、バースデープレゼントを交換してるんですが・・・。アハハ、お誕生日当日は、それぞれ家族で祝ってもらえるので、少し遅れて交換なんですが・・・。6月でも、まあいいじゃないの。

R0022676

 小包を開けると、黄色の蓋の箱で、サイドから黄緑色が透けて見えます。可愛いですね~。大きなリボンもオシャレですね。

R0022681

 箱の中には焼き菓子がたっぷり入っています。

 資料作りが忙しく、夕ご飯も食べれなくなっちゃってるからね。しかもめったに使わない頭を使っているから、脳がエネルギー不足気味。脳のエネルギー源はブドウ糖だけだから、脳が疲れているときには、お菓子はいいんですよ。

 では、ブルーベリーの紅茶を入れて、ちょっといただいてみましょう。

 まずは、ゴマがのっかっているクッキーから。へ~、これはまた・・・。ゴマの芳ばしい香りと味が見事に活かしていますね~。使っている粉を丁寧に篩っているんでしょうね、サクッとクッキーが割れたとき、割れたクッキーが滑らかに溶けていてくれますよう。これはかなり美味しいですよ。

 次は黒いクッキーをいただこうかな。エッ、ええ~?これはコーヒーだわね。何でこのクッキー・・・。あのね、あのね、濃厚なコーヒーなの。濃厚なコーヒーを食べてるって感じです。コーヒー味のクッキー自体があんまりないと思うんだけど、ここまでコーヒーのイメージが強烈に伝わってくるクッキーなんて初めてですよう。

 不思議なクッキーたちです。お口に入れた瞬間、使っている素材の美味しさがで~んと、お口の中を占領して、サクッと割ったら滑らかに溶けていくのはどのクッキーにも共通しています。これだけ濃厚な味なのに、それほどお茶を欲しがらないのもおもしろいですね。後味がすごくいいので、なんかね、食べた後に、ついつい手が出ちゃう、そんなすてきなクッキーたちです。

 U、Maちゃん、ありがとう。とっても美味しいクッキーを食べたから、あとちょっと、資料作りを頑張っちゃいますね。

 Maちゃんのプレゼントも用意してるからね。来週、持っていくね。

店名:blueberry(ブルーベリー)

住所:三島市佐野見晴台1-21-10

TEL:055-988-7188

評価:4.3

2009年6月25日 (木)

花畑牧場生キャラメルチョコレート、さすがだな~♪

 今日、京急百貨店の地下食料品コーナーを歩いていると、「夏の北海道旨いもの市」をしてました。北海道は美味しいものがたっぷりあるからな~って見てると、花畑牧場が出店してました。すると、あと三つ、生キャラメルが残ってます。

 えっ?まだ買えるの?予約?って思いながら尋ねると、今日の分はあと三つとのこと。やった~、かいます買います。

R0023206

 お家に帰り、どきどきしながら蓋を開けると、風呂敷に包まれたお遣い物をイメージしてるのかな?とてもすてきです。

R0023209

 中には、小さなキャラメルが12粒入っています。

 一ついただいてみると、オッ、オホホっ、これはチョコレートだわ。チョコレートそのもののお味です。でも、チョコとちょっと違うのは、チョコが溶けていきません。な~るほど~、確かにキャラメルなんですね。とっても滑らかなキャラメルが、美味しいチョコの味をしたまま、お口にとどまっているんだものね。

R0023215

 花畑牧場の生キャラメルを初めて食べたけど、確かに、大人気な訳がわかりますね~。もうちょっと安かったら、最高なんだけど、良い素材を使って、真心込めて、丁寧に作っているから、しかたがないかな?今日は四つだけにして、残りはまた明日いただきましょうかね。

ではで~たです。

店名:花畑牧場

住所:北海道河西郡中札内村元札内

TEL:0120-929-187

品名:花畑牧場生キャラメルチョコレート

値段:850円(税込)

評価:4.3

2009年6月24日 (水)

横浜にお店ができたのね、アンセプス

 今朝の雨はひどかったですね。風がない分ましだったけど、雨足が早くて、そこら中に水溜りができちゃって、歩き難かったです。もうちょっとしとしとにしてもらえないかな?
 さて、夕方帰りにジョイナスを通っていると、どっかで見たことのなるお店がありました。近づいてみると、アンセプスでした。アンセプスは、港南台のバーズにお店があって、何回もいただいてました。ただ、港南台に行く機会が少なくなったので、かなり久しぶりです。
 そっか~、横浜だったら、会社の帰りに買って帰れるわね。嬉しい。嬉しいから、あたしが食べたことがないのをいただこうかな。
 お家に帰り、アッサムをいれて、準備ができました。

R0022900

 まずはバンブー。オッ、竹をイメージしてるって聞いたけど、ホント竹みたい。さすがに竹は食べたことはないけど、気分はパンダ?になった感じです。
 抹茶のほろ苦い上の柔らかいクリームと、ビターのチョコのちょっと固い下の層とがうまくマッチしててます。子供には嫌われるかもしれないけど、とてもおもしろくて美味しい、大人のチョコです。

R0022892

 次はマンゴープリン。オホホ。これは一転、間違いなく子供は大好きですよ。柔らかくてちょっと甘いマンゴープリンですね~。あっさりしてるから、どんどん食べれちゃいます。子供だけじゃなく、大人もみんな、大好きだわ。

R0022896

 こちらはレアチーズ。フワッとしたクリームと、風味豊かなチーズの層と、赤いジャムの層があって、スポンジの土台です。縦に切って、お口に入れると、とても口当たりが良く、美味しく溶けて行ってくれます。チーズのいいお味がでてるのがいいですね~。

R0022906

 こちらは湘南ポテト。港南台のお店で見たことがあるけど、買ったのは初めてです。さてどんなお味なんでしょうね~。

R0022910

 アッ、思った以上にあっさりしています。でも、お口の中でポテトを舌で転がしていると、美味しいポテトのお味が広がってきます。外側のパイの部分はしっかりしてて美味しいです。これは日持ちがするから、お土産にいいかもしれませんね。

R0022888

 ラストは大地のプリンです。アンセプスのおススメ商品みたいですね。
 では、一口・・・。えっ?ええっ?すごいです。すごくとろけるプリンで、プリンって思って食べると、まるで別のものを食べてるみたい。
 ものすごく美味しいミルクととっても濃厚な卵の味と風味がすばらしいです。プリンなのに、う~ん、これは~、そう、強いて言うならソフトクリームが一番近いお味かもしれませんね。
 これはすごいプリンです。一番人気って言うのが分かります。
 とっても美味しかったです。これからちょくちょく、帰りに寄らせてもらいますね。ごちそう様。

店名:アンセプス 相鉄ジョイナス店
住所:横浜市西区南幸1-5-1
TEL:045-314-0168
品名:バンブー、マンゴープリン、レアチーズ、湘南ポテト、大地プリン
値段:360円、380円、360円、190円、300円
評価:4.4

2009年6月23日 (火)

心龍のランチは、お得で美味しいよう♪

 今日は暑かったですね~。湿度も思いっきり高くて、不快指数も急上昇でした。
 そんな中、外出だったあたしは、ランチを食べに中華街にやってきました。中華街のランチでは、心龍がお得です。なんせ、定番のランチが22種類もあって、本日のランチってのもあって・・・。ランチを制覇するのは至難の業です。
 とかなんとか言いながら、お店に入ると、お客さんでいっぱいです。カウンターに座れましたが、ちょうど、あたしよりちょっと先に入ったお客さんが多かったみたいで、みんなランチが出てくるのを待ってるみたいでした。
 これはちょっと時間がかかるかもね~って思いながら海老とニラの玉子炒めをオーダーし、本を読んでると、フロアーと厨房の間で、中国語ですごいやりとりをしてました。大変だね~。
 しばらくして、フロアーのお姉さんが、中国語で厨房に何か言ってます。・・・エビ・・ニラ・・マダッ?オキャクサン、マッテル~。
 あたしと同じランチをオーダーした人がいるのね、って思ってたところにご飯と香の物と漬物が出てきました。

R0022869

 スープは、このレンゲの下にいろんな具がたっぷり入ってて、とても美味しいスープです。味は濃すぎず、薄すぎず、具材の旨みがたっぷり出てて、体が喜んでるのが実感できます。美味しいから、あっという間に飲み尽くしちゃいました。
 ただ・・・、周りのお客さんの料理は次々と出てきますが、あたしのはまだまだ出てきません。
 すると、またフロアーのお姉さんが、エビニラタマ、マダ?オキャクサン、ズットマテル。デンデンデン。お姉さん、こちらを向き、「ごめんなさいね、今作ってるからね。」って言ってくださいました。

R0022871

 それからしばらくして、海老とニラの玉子炒めが出てきました。
 お姉さん、「おそくなってこめんね。スープお代わりする?」って・・・。あ~、スープ、ご飯はお代わり自由だったのね。スープ美味しかったから、もう一杯いいただこうかな。
 海老とニラの玉子炒めは、表面は炒められてるけど、中はフワッとした食感の玉子が、海老の美味しいエキスと香り、ニラのお味が加わって、と~っても美味しいです。多分、味付けは塩がほんのちょっとだけで、素材からの味のとても素直なお味は、一口食べるたびに笑顔になって、お腹も心も嬉しくなってきます。ご飯にもと~ってもあって、どんどん食べれちゃいます。
 でも、想像以上にボリューム満点で、お腹一杯です。食べたよ~。

R0022879

 デザートはいつものように杏仁豆腐です。心龍のお料理はいつもボリューム満点で、苦しくなっちゃうんだけど、この杏仁豆腐は、どんなに苦しくても美味しくいただける優れもの。きょうも美味しくいただけました。

R0022884

 さすが心龍ですね、ランチもお得で美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:海老とニラの玉子炒め
値段:630円(税込)
評価:4.5

2009年6月22日 (月)

楽のランチがお得です♪

 今日は湿っぽい天気でした。小雨がたまに降ったり、風が吹いたり。梅雨らしい天気です。
 先週、外出先に向かう途中、今日はどこでランチを食べる?って話していると、蕎麦茶房 -楽-のお店の前に、こんなチラシが置かれていました。

Photo

 チラシを見つけた日は、月曜でも金曜でもなかったのですが、今日は金曜日、ランチセットを食べる日がついに来ました。
 今日はMomも一緒に外出でしたが、Momに話すと行く気満々!午前中のお仕事をさっさと切り上げ、お店に向かいました。

R0022822

 お店に入り、席に着くと、お店の方から、「今日はセットが893円、大盛りが1071円です。」と、話しかけてくれました。Momは大盛り?って言葉に反応しそうになりましたが、楽に来たら、スイーツを食べないとねっていう言葉に引き止められ、普通にすることにしました。

R0022827

 今日のお蕎麦は、新潟妙高高原産だそうです。すごく香りが良くて、適度な歯応えとのどごしの良さはさすがです。ああ~、美味しいわね~。
 クスクス。Momったら、美味しい美味しいって、箸がよくすすむわね。やっぱり大盛りにしといた方が良かったかな。

R0022824

 ふっくらたけたご飯も美味しくて、黒ゴマとネギにジャコが振りかけられてるのかな?食欲を誘います。キンピラや香の物もご飯によく合うのよね~。
 ご飯お代わり自由だけど、さすがにお腹いっぱいです。
 でも、スーツも欲しいようね~。

R0022832

 こちらはMomオーダーの紫芋ソフト&黒糖ゼリーです。
 最初見たとき、コーヒーゼリー?と思いましたが、コクのある甘さの黒糖のゼリーがとっても美味しいです。ソフトの方は、甘さ控え目ですが、滑らかでとても美味しいです。蕎麦の実を揚げたものが全体に振られていて、滑らかなソフトと、プル~ンとした黒糖のゼリーにカリカリ感と香ばしい香りが加わって、と~ってもすてきなスイーツですね~。

R0022835

 あたしの方の抹茶クリームあんみつです。確か前にはなかったから、新作かな?
 おっ、これはおもしろい。このあんみつの一番のポイントは、寒天ですね。お口に入るまでは、固そうなんだけど、お口に入れたとたん、割れる?違うな、溶けるの方が近いかな?とにかく不思議な食感です。
 抹茶クリームがほろ苦く、それでいて抹茶のほのかな甘さが感じられる、上品なアイスです。
 白玉も、お豆さんも、餡子も、どれも旨みがあるけど、甘すぎず、とっても美味しいです。
 お店を出て、会社に帰る途中、Momに「どうだった?」って聞くと、
 「楽で食べてると、いいもの食べてるな~、体が美味しいって言ってるな~って、思うんですよ~。お店が家の近くなら、一週間に二日ぐらいはよっちゃうでしょうね~。」
 って。良かったね。また食べに来ようね。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:サービスランチ(せいろ)、紫芋ソフト&黒糖ゼリー、抹茶クリームあんみつ
値段:893円、557円、780円
評価:4.6

2009年6月21日 (日)

6月後半、ラストスパートです

 6月は、お仕事で大きなイベントがあります。

 あたしとKumとMomとChoがやってきたテーマが完了することです。テーマがはじまって、ちょうど一年になるからで、予定されていたからね

 次のテーマが、今のお仕事の延長線上となるかどうか?全く別のものとなるかは、やってきたテーマを、じょ~しの方々が、どう評価するかで決まります。

 あたしの方針で、”お仕事は報告書を提出して終わる”ようにしているので、先月ぐらいまでの成果については、おおよそ、かちょ~も、ぶちょ~も、ほんぶちょ~もご存知でしょう。この前講演会で発表もしたしね。

 先週、かちょ~に

「資料を作り始めましたが、何をメインに話そうか迷ってます。

  ①この前、講演会で紹介した内容を中心にするか

  ②ここ1.5ヶ月のまだ報告していない内容を中心にするか?

①だと、明日にも資料はできちゃいますし、評価しやすいと思います。でも、知ってる内容なのでイマイチおもしろくないです。

②は、次のテーマの布石になるような内容が盛りだくさんですが、かちょ~にも一部しか報告していない内容で、これから新たに資料を作らないといけません。内容自体もとてもスリリングです。

どちらにしたらいいとお考えですか?」

 と、かちょ~にメールを送ると、

「①の内容は、簡単な表にしておくだけでいいでしょう。②を中心にお願いします。」

 って、返信がありました。クスっ、かちょ~、やっぱりそう言ってくれると思った。

 では、あたし達のテーマに魅力を感じてくれるか?次も自由にさせたら、良い成果がいっぱい出ると期待してくれる、じょ~しの方々がワクワクする、とてもスリリングな資料を作ることにしましょう。

 がんばりま~す。

2009年6月20日 (土)

SayもMomもお気に入り?CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)

 関内でのお仕事の前に、SayとMomとの三人で、ランチを食べに行くことにしました。
 あたしが関内でランチと言えば、CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)。SayとMomが気に入ってくれるといいんだけどな~。
 入れるかな~って、お店の中をのぞいてみると、あたし達の席はちゃんと空いてました。(別に予約もしてないんですけどね。)
 期間限定パスタが美味しいのよって二人に言うと、それがいいと、三人とも桜海老と水菜のパスタをオーダーです。

R0022911

 三人でおしゃべりをしているところにサラダが到着しました。ビネガーが効いたサラダは、ふわっとしててとても美味しいです。ムシャムシャいただきます。

R0022917

 席のところに置かれている浅漬けを二人に勧めると、二人とも美味しいと喜んでいました。ピリッと山椒?が効いたとても美味しい浅漬けなのよね~。

R0022920

 三人のおしゃべりは、近況の報告でどんどんヒートアップ。そんなところにパスタが到着です。
 SayもMomもピタッとだまり、目が見開いてます。クスっ、Momったら、デカ~って・・・、Sayも、想像以上にボリュームがありますって・・・。食べきれるかな?

R0022923

 桜海老のきれいなピンクの彩といい香りと、美味しい味、いいですね~。くせのない水菜とともにパスタを食べると、もうたまらない美味しさです。スープパスタぽい美味しさなんですよね~。
 その美味しさのポイントはアサリとハムですね。特にプクッと膨れたアサリは、うまみたっぷりで、パスタ全体の味に、深い旨みを与えてくれるのよね~。
 ボリューム満点だけど、美味しくて美味しくて、な~んにも残すことなく、いただいちゃいました。

R0022928

 デザートはバナナやキウイらのフルーツの入ったヨーグルト?いっぱい食べてお腹いっぱいのはずなんだけど、美味しくいただけました。
 食べ終わった後、どうだった?って聞くと、とても美味しかった~、今まで食べたことのないパスタでびっくりしたって、SayもMomも気に入ったみたいですね。よかった~。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、桜海老と水菜のパスタ)
値段:1100円(税込)
評価:4.9

2009年6月19日 (金)

三人集まれば・・・♪悟空TEA BAR

 今日は関内でMomと一緒にお仕事でした。そして、Sayも一緒でした。
 Sayとは前に会ったのが4月だから、二月ぶりだね。4月の時は、職場環境に悩んでいたからか、え~大丈夫って思う状態でしたが、その後の配置転換で、最悪の状態から抜け出したみたいですね。
 何だかSay、スリムになって、すてきになってるように感じるけど、絶好調になると、これにとんでもないくらいの明るさが加わるんだろうね。
 Momも思いっきりお話がしたそうだったので、悟空TEA BAR で話しまくりました。

R0022932

 悟空TEA BAR は、オーダーをすると、少しだけお湯を入れた状態でマグカップが渡されます。後は自分でお湯を注ぎ、お茶を飲みます。お茶はこすことなく、ふ~ふ~して浮いた茶葉をあっちに吹き飛ばして飲みます。お茶がなくなってもお湯を入れるとまたもとの状態になるので、とってもお得です。これから腰を落ち着けてお話しするあたし達三人にとっては、ぴったりのお店です。

R0022936

 Sayオーダーのライチ紅茶です。ライチの香りが良くて、美味しい紅茶です。

R0022935

 Momオーダーのプーアル小沱茶。あたしがよく会社で入れてあげるお茶ですね。プーアル小沱茶は塊になってるけど、お湯を注ぐと美味しい味になるのよね。

R0022934

 あたしがオーダーした極上ジャスミン茶です。これだけはお湯が入っていない状態です。ジャスミン茶は香りが命だからね。お湯を入れた直後が一番香りがいいし、すぐに出てくれるしね。

R0022942

 スイーツの方は、Sayが特製チーズケーキ。幸せそうにパクパクと食べていくSayを見てると、嬉しくなります。二月前は、食欲があまりなかったからね。あっ、でもあの時もスイーツだけは食べたよね。って思ってたら、あっという間に完食。嬉しそうなSayの顔を見ると、とても美味しかったんでしょうね。

R0022951

 Momオーダーの角煮ちまきとライチ杏仁豆腐です。Momったら、ちまきが食べたかったのね。ライチ杏仁豆腐が付くとは思ってなかったみたいです。
 Mom、全快で話しまくりますが、食べる手は全くとまることなく、パクパク食べて、あっという間に完食。お腹が空いてないって最初言ってたのに、おしゃべりはエネルギーいるものね。

R0022958

 あたしがオーダーした中華菓子とライチ杏仁豆腐です。中華菓子は、中に杏子?の干したものが入ってて、甘酸っぱいお菓子です。初めて食べるお菓子で、ちょっとずつかじりながらいただきます。
 ライチ杏仁豆腐は、優しいお味で、ライチの香りもよくて、これはお代わりをしたいところです。
 二人はあっという間に食べちゃったけど、あたしはゆっくりいただきますよ。
 平日と言うこともあって、お客さんはそれほど多くなかったから、三人とも話すはなす。おしゃべりはなかなか止まりません。あたし達よりも先に入っていたお客さんはもちろんのこと、後から入ってきたお客さんが出て行っても、おしゃべりは続くのでありました。Say、Mom楽しかったね。またいっぱいおしゃべりしようね。

ではで~たです。
店名:悟空TEA BAR
住所:横浜市中区山下町81
TEL:045-651-7824
品名:ライチ紅茶+特製チーズケーキ、セット(角煮ちまき+ライチ杏仁豆腐+プーアル小沱茶)、セット(極上ジャスミン茶+中華菓子+ライチ杏仁豆腐) 
値段:800円、950円、850円(税込)
評価:4.4

2009年6月18日 (木)

串揚げ屋さんのお蕎麦、バンビ

 今日は昨日と違い、天気予報が見事に外れて雨は降りませんでしたね。でも湿度は高かったな~。
 健康診断では、今月に入ってから小食?だったこともあり、体重が2.1kgマイナス、やったね。これで思いっきり食べられるわ。(笑)
 それでは喰の道場でランチを食べましょう。メニューを見てると、お蕎麦があります。んっ?お蕎麦屋さんはなかったと思ったんだけどな?へ~、串揚げ バンビなのね。お蕎麦屋さんは天ざるがあるから、天ぷらを揚げるの美味しいけど、串揚げ屋さんがお蕎麦とは・・・。逆の展開はどうなんだろう?あたしが試してあげましょう。

R0022848

 出てきた天ざるを見てビックリです。デッ、でか~。お盆の上にざると天ぷらとお汁がのってるんですが、ざると天ぷらが、すごく大きいの。しかも重いよう。よく持ってこれたわね。あたしのか弱い腕では、持ってこれるかどうか・・・、自信がないな~。

R0022855

 お蕎麦の方をいただきましょう。あっ、すごい、なかなか美味しいお蕎麦だわ。適度なコシがあって、いいですね~。水切りがもうちょっしてもいいかも?っても思うけど、このお蕎麦だと、ちょうどいいかなって、食べていくと思いました。

R0022852

 うわ~、天ぷらはでっかい海老が二つもあって、とても豪華です。
 前にもいただいてるけど、レンコンの天ぷらがメチャメチャ美味しいです。サクサクとした食感と、お口の中に広がるレンコンの甘さ、たまりません。レンコンそのものも美味しいんでしょうが、揚げることで、この食感と味が出るんでしょうね。すごいです。
 からっと揚がったきれいな衣をまとった海老は、プリッとしてて、甘くて美味しいわね~。絶妙の揚げ方だわ、すごく美味しいですよ。
 天ぷらを半分食べたところで、美味しいお蕎麦をいただくと、うんうん、やっぱりお蕎麦も美味しいわ。そしてまた天ぷらを食べると、天ぷらの美味しさに感激しちゃいます。どちらもたっぷりあるから、何度も往復して、お腹も大満足です。
 ふ~、食べたな~。ダイエットの後のリバウンドがちょっと心配だけど、お蕎麦は体にもいいから、大丈夫かな。美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:串揚げ バンビ
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-5475-4120
品名:大海老入り天ざる
値段:980円(税込)
評価:4.5

2009年6月17日 (水)

まぐろすきみ丼ありました、三崎 豊魚

 健康診断を明日なので、お腹いっぱい食べることができないな~。けっこうウォーキングしたり、階段を使っているから、運動の方の効果も出てると思います。
 上大岡で途中下車したあたしは、ちょこっとだけ夕ご飯に何かないかと見てると、イートインの三崎 豊魚 のところに、まぐろすきみ丼ありますの札が見えました。
 すきみ丼なら美味しいし、カロリー控え目で明日に備えての夕食にはいいかな。

R0022292_2

 イートインなんだけど、先にレジの方で支払いをすませ、待っていると、わ~、出てきましたね~。すきみ丼だ~。
 オッ、お味噌汁もいい出汁が出てて、美味しいですね~。

R0022296

 あ~ん、まぐろのすきみってやっぱり美味しいわ。身の一つ一つは小さいけど、まぐろの旨みが存分に味わえます。たくさんのってて、食べでもあります。
 さすがお寿司屋さんですよね~、ご飯がとっても美味しくて、まぐろのすきみと実に良く合います。
 ふ~、とっても美味しかったです。これで健康診断を受けるまで、何にも食べれません。ラストに美味しいまぐろすきみ丼が食べれて、良かった~。(健康診断が終わったら、お寿司をたっぷりたべちゃいましょう。)

ではデータです。
店名:三崎 豊魚
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店地下1階
TEL:045-848-7476
品名:まぐろすきみ丼
値段:630円(税込)
評価:4.4

2009年6月16日 (火)

すっごく美味しいケーキたちでした♪プティ・パトラン

 入梅しましたが、雨はなかなか降らないよね~って言ってたら、夕方からゴロゴロガラガラ、ピカピカのおまけつきの豪雨になっちゃいました。風がなかっただけましだけど、けっこうぬれちゃいました。
 ダイエー金沢八景店にあるケーキ屋さん、プティ・パトラン(Petits Patelens)を久しぶりにのぞいてみると、新作でしょうか?それとも夏バージョンなのかな?あたしの知らないケーキが並んでいました。しかもどれもとっても美味しそうです。
 これはもうあたしがお味を評価しないとだめだよね~。ちょっとだけ買って帰りました。

R0022726

 まずはパトラン。お店の名前のケーキはどんなものでしょう?
 オッ、えっ、ほ~。これは美味しいですね~。チョコのムースなんですが、お口の中にゆっくりと溶けながら、上品な甘さがゆっくりと変わってきます。ムースはホワイトチョコですが、下のちょっと硬めのスポンジ?いや、柔らかめのたるとかな?よくわかんないけど、それに小さなビターのチョコの粒が混ざっているのね。そのチョコが楽しい食感を演出してくれてます。このケーキ、すご~く美味しいわ~。

R0022729

 次はエキゾチック。上にのっているのはフレッシュマンゴーとパイナップルです。ほんのり酸味のあるムースは、夏にぴったりの爽やかさと美味しさを兼ね備えています。フレッシュマンゴーがめちゃめちゃ美味しくて、ムースと一緒に食べると、マンゴーの甘さが加わります。一方、パイナップルを食べると、甘酸っぱさが加わって、それぞれお味が変わって、とってもおもしろいよう。

R0022737

 次はいちごのタルト。でっかいいちご五個が、クリームの中にめり込むようにして並べられています。いちごはチョッピリ酸っぱかったけど、カスタードとホワイトのクリームをた~っぷりつけると大丈夫。
 タルトがすごく美味しくて、いちごと一緒に食べると、あ~ん、シアワセだわ~。

R0022723

 次はティラミス。ティラミスと思って食べると、んっ?何か違う。甘くて口溶けのいい、美味しいクリームのケーキなんです。ティラミスと思わなければ、かなり美味しいの。
 ちゃんと、マスカルポーネチィーズも効いてるし、素材は間違いなくティラミスなんだけど、今まで食べたティラミスと違うの。でも美味しいんだよね~。これがホントのティラムスってことにしよう。

R0022732

 ラストはマンゴープリン。ちぃっちゃい割には、お値段が一番高いです。
 一口食べてみて、ビックリ。あ~ん、愛しのマンゴー、何てこんなに美味しいのかしら?プリンのところは、マンゴーの味が活かされて、柔らかくて美味しいプリンだわ。でもね、左側のフレッシュマンゴーと一緒に食べると、もうとんでもなく美味しいです。マンゴーの美味しさが数段高くなった感じです。これはたまりません。
 また、右側のナタデココと食べても、食感とマンゴーの旨みがスズ~んと広がって、と~っても美味しいです。
 ちっちゃいと思ってたけど、すごく美味しいマンゴープリンでした。
 
 あっ、健康診断、あした、明後日だ~。大丈夫かなあたし?こじんまりと生きていきたいんだけどな~。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:パトラン、エキゾチック、いちごのタルト、ティラミス、マンゴープリン
値段:420円、420円、420円、350円、450円(税込)
評価:4.6

2009年6月15日 (月)

叉焼いつのまにこんなに厚くなったの?金八家

 今週、あたしの会社では健康診断があるので、ちょっと運動して、体調(体重?)を整えないといけません。これはやっぱりウォーキングをしないとね。なので、金沢文庫で途中下車し、金沢八景へ歩くことにしました。
 最近歩いてないわね~って思いながら歩いていると、懐かしい灯りが・・・。ああ~そっか、金八家は火曜日が定休日だったわね。今日は休み前なんだ。だったらスープも安定しているかな?でも、健康診断が・・・。
 お店に近づくと、「21世紀は女性一人でも食べに来る」って、書かれてました。お店の中は適度に混んでて、ちょ~どあたしが座る席は準備されてて・・・。知らないうちに食券の前にいました。まっ、いいか、ウォーキングの途中だものね。いつもはラーメンだけど、今日はチャーシューメンにしてみようかな。

R0019890

 さ~でてきましたね~。しっかりした海苔がど~んとのってます。この海苔がラーメンのスープ、特に脂を吸うと美味しいのよね~。うんうん、やっぱり今日もいいお味のスープになってますよ。
 と、海苔を食べつくしたところで、叉焼がで~んと登場です。

R0019895

 チャーシューメンをいただくのは初めてだけど、叉焼がこんなに厚いとは・・・。いつの間にこんなに厚くなったのかな?厚い分、とろっと感はありませんが、その代わり、お肉を食べてるよ~って、実感させてくれる美味しさです。
 麺の方は、変わることなく美味しくて、スープとよく合いますね~。
 ここでゴマをタ~プリ、入れて、う~ん、いい香りと味が加わりましたね~。
 もうね~、叉焼のボリュームがけっこうあったから、お腹いっぱいです。あっ、しまった、健康診断が・・・。これはもう二往復しないとだめかな?

ではデータです。
店名:金八家
住所:横浜市金沢区寺前1-8-7
TEL:045-781-9615
品名:チャーシューメン
値段:850円(税込)
評価:4.3

2009年6月14日 (日)

LOVELYな旭山動物園のパン

 ちょっと前、ダイエー金沢八景店で見つけた旭山動物園のパン、とってもLOVELYです。
 思わず手に取り、可愛い~ってながめながら値段を見ると、一つ118円でした。しかも完全密封されてて、エイジレスが入ってるので賞味期限がけっこう先だったので、三つ買って帰りました。
 食べた日はそれぞれ違いますが、今日まとめてレポートしますね。

R0022346

 最初はペンギンです。袋を見るとペンギンと分かりますが、

R0022758

 この顔は・・・、ひよこですね。
 ちゃんと足まで書かれてますが、こんなカラフルなひよっ・・、いや、ペンギンはあんまり見たことないな~。
 中はこしあんで、甘さ控え目で、なかなか美味しいです。北海道産小麦を使っているそうですが、アンパンとしては、まずますですね。可愛いからいいかな。

R0022354

 次はレッサーパンダです。これも袋を見たらそう思いますが、

R0022751

 この姿は、あらいぐまラスカルに似てる気がするな~。あっ、目の横のオレンジのラインがレッサーパンダですね。
 こちらはチョコクリームパンですが、とてもまじめなチョコクリームが入っています。もっといっぱい入っててくれれば最高だったんだけど、パンパンに膨れちゃうと、可愛くなくなっちゃうから、これでもいいかな。

R0022360

 ラストはアザラシです。これはもう、パンの方は、

R0022369

 とてもふざけた顔のアザラシですね~。
 忘年会でこんな顔をしているおじさんが、いるかもね~。
 クリーム入りですが、けっこうクリームが入ってて、三つの中で、一番美味しいと思います。クリームとパンとが合うのよね~。
 とってもLOVELYな旭山動物園のパン、美味しくて楽しかったな~。

ではで~たです。
店名:サンロイヤル旭川
住所:北海道旭川市神居九条1-7-1
TEL:0166-62-7481
品名:旭山動物園のパン(ペンギン、レッサーパンダ、あざらし)
値段:各118円(税込)
評価:4.1

2009年6月13日 (土)

挿し木のペラルゴニウムにお花が咲いたよ~♪

 梅雨の頃にお花を咲かせるペラルゴニウム、きれいなお花を咲かせてくれてます。
 ペラルゴニウムは、ゼラニウムに似てるんですが、今の時期にしかお花を咲かせません。でも、大きくてきれいな花びらは、雨にすごく弱くて、パラパラと花びらが落ちていってしまい、なかなか写真を撮る機会に恵まれませんでした。
 今日はいい天気で、絶好の写真日和で、きれいなところをパチリ。

R0022761

 この鉢のペラルゴニウムは、去年の12月に挿し木にしたもの。ペラルゴニウムは、十分な温度と湿度を保ってあげれば、比較的簡単に挿し木がついてくれます。
 でも、12月ってあまりに遅いですよね。そこで温室を用意し、鹿沼土を入れた浅い鉢に切り戻したペラルゴニウムをいくつか挿していたのです。温室って言っても、カブトムシを飼うためのアクリルの容器だったんですけどね。ふたをして、日向に置いてあげてると、ちょうどいい温湿度になるんです。
 六つ挿して、三つついてくれました。この写真の子がその一つです。

R0022765

 この上が赤で下が白の赤白パンダ柄は、可愛いさときれいさを兼ね備えてて大好きです。蕾もまだまだたくさんあって、ほんとはこれからがもっときれいになるんでしょうね~。
 ペラルゴニウムの花言葉は「尊敬」・「愛情」。今のあなたの美しさにかなうお花はないわ。それにとっても可愛いしね。きれいで可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2009年6月12日 (金)

老舗のお蕎麦です、寿庵

 今日は小田原までMomと出てました。Momは基本元気なんだけど、お仕事でも、精神的にも、許容量が多そうで多くなく、少々あふれぎみ。最近は、”キ~!”って、言うこと(叫ぶまでではないけど)が増えちゃったね。
 「7:3の法則」って言うのがあります。全体の7割のことは、3割の要素に集中するというもの。全体の成果の7割のお仕事は、3割の人が出すってことです。誰かから聞いた話ですが、働き者のミツバチでも同じなんだそうです。巣にいっぱいミツバチがいますが、主に働いてるのは、3割のミツバチで、残りの7割はそんなに働かないんですって。でも、働き者の3割のミツバチを捕まえて、巣に返さなかったら、残り7割のミツバチの3割が働き始めるそうな。おもしろいですよね。
 お仕事ができる人のところにお仕事が集まるのは自然の原理。あたしも急ぎのお仕事を誰かに頼む時には、一番忙しい人に頼みます。ええ~、手の空いた暇な人に頼めばいいのにって思うかもしれませんが、暇な人っていうのは理由があって、暇な人に頼むと、お仕事がなかなか進まないので、急ぎのお仕事が、実際にできない可能性が高いからね。
 Mom、あなたのところにお仕事が集まってくるのは、それだけ成果を出してるからだから、がんばりましょうね。
 さて、小田原でのご飯は、お蕎麦にしました。お蕎麦は体にいいからね。

R0022282_2

 Momオーダーの山かけそばです。Momは山かけがどんなものか分かんなかったらしく、あたしも、「山がかかってるのよ」って、何を言ってるのか分かんない説明を聞いて、オーダーするMom、あんたはチャレンジャーですね~。
 でてきたとたん、オオ~って、Momびっくりしています。ちょこっとのってるのかなと思ったら、たっぷりの山かけで、お蕎麦が全く見えません。山かけはちゃんと出汁でといてるのかな?体にいいってのが分かる、とても美味しい山かけだそうです。
 お蕎麦の方も、いいお味で、美味しいって食べていました。

R0022283

 あたしの方のせいろがきました。
 こちらのお蕎麦は、いい歯応えで、香りも良く、美味しいお蕎麦です。大盛りにしていただきましたが、もっと食べたい気もします。これなら大盛りの大盛りってできないのかな?(笑)
 そばつゆとお蕎麦の相性も良くて、ツルツルとどんどん食べれちゃいますよう。
 お蕎麦はビタミンB1、B2が豊富だし、夏の強い日差しに負けない、ルチンがいっぱい入ってるからね。Mom、いっぱいお蕎麦を食べて、きれいなお肌でいましょうね。

ではで~たです。
店名:寿庵
住所:神奈川県小田原市栄町2-1-26
TEL:0465-22-2862
品名:山かけそば、せいろ(大盛)
値段:890円、730円(税込)
評価:4.2

2009年6月11日 (木)

美味しいお土産でした♪MERE POULARDのクッキー

 今日会社に行くと、社内便であたしのところに荷物が届いてました。それほど大きくないけど、何だろう?と開けてみると、クッキーが入っていました。

R0022366

 差出人を見ると、YUUでした。YUUとは、去年の6月に会ったきりだな~。そう言えば、フランスに旅行に行くって言ってたな~。
 さっそくYUUに、「お土産届いたよ~。ありがとうね~。」ってメールを送ると、フランス旅行のなが~い、レポートメールが送られてきました。
 お土産の品は、モン・サンミッシェルにあるオムレツが超有名なMERE POULARDのクッキーだそうです。MERE POULARDでは、ちゃんとびっくりするくらい膨れたオムレツを食べたそうです。味はそれなりだそうですが、見た目のインパクトはすごかったそうです。でも、失敗作もあるそうで、隣の席のおじさんのオムレツは全然膨らんでいなかったとか。それでも同じ値段なんだそうな。
 フランスをいろいろ回って、最後の巴里で、凱旋門に登り(登れるの?)、町を眺めていると、日本に帰らず、このまま巴里で生活してもいいかも?って思っちゃった。YUU、どうしたの?話し相手に、いくらでもなってあげるからね。悩みがあったら話してね。

R0022374

 クッキーはどうだろう?と、一ついただいてみました。
 想像以上に美味しくて、黒く見えるチョコが、味でも、食感でも、すごくいいアクセントになっています。
 バターの香りと味も良くて、お茶とよく合います。あんまり美味しいので、一つ、二つと食べていくと、あ~ん、もうなくなっちゃったじゃないの。
 YUU、美味しいお土産ありがとうね~。今度、会って、いっぱいお話しましょうね。

2009年6月10日 (水)

カツ、美味しくてお腹いっぱい♪とんかつ稲

 知らないうちに入梅したそうですね。雨は嫌だな~。でも、梅雨のおかげで、お米がいっぱいとれるようになるんですものね。
 今日は仲町台へ、Momと外出でした。けっこういいお仕事ができたよね。Momが一人でするお仕事は、すればするほどおかしな方に行っちゃうけど、あたしがいると、すごくいいお仕事をしてくれます。出てきた結果のスジを、すぐに解釈してあげるからかな?助言をしてあげればあげるほど、結果が良くなるので、Momとのお仕事は、正直楽しいです。
 さて、お昼のランチ、Momが和食が食べたいって言うことだったので、とんかつ稲 仲町台駅前店へ行ってみました。お店に着くと、わ~、お客さんでいっぱいだ~。カウンターにかろうじて二つのせきがあり、ラッキー。あたし達の後のお客さんは待ちになってました。

R0022629

 Momオーダーのヒレカツ重です。けっこうボリュームがあり、すごい湯気がたってます。

R0022633

 Mom曰く、カツにしみこんだタレがとても良くて、柔らかいカツがとても美味しく感じられるそうです。あたしも一切れいただきましたが、なるほど~、少し甘めの味付けで柔らかいカツ、美味しいですね~。
 オーダーする時に、ごはんの量は少なめ、普通、大盛り、どれにしますかって聞かれて、Momは大盛りにしたそうな顔をしてたけど、普通にしてもらって良かったでしょう。普通でもけっこうな量があるよ。

R0022621

 あたしの方の自慢のオロシかつ定食がやってきました。アハハ、この写真だと、普通の大きさだけど、丼もお皿もでっかいので、かなりのボリュームです。

R0022625

 うんうん、オロシで食べると、アッサリしてカツがいただけますね~。美味しい。キャベツがもっとあると嬉しいけど、食べ終わった頃には、動けなくなっちゃうかもね。
 お肉が美味しいし、揚げ方も最高だから、とても美味しくて、どんどんいけちゃいます。どんどん、どんどん食べて・・・、う~、苦しいよう。美味しかったけど、お腹いっぱいだ~。

R0022637

 女性には、食後のデザートして、アイスがサービスでもらえます。懐かしい味のアイスで、ちょっと嬉しいな~。
 さてさて、お腹もいっぱいになったことだし、午後のお仕事、頑張りましょうかね。

ではデータです。
店名:とんかつ稲 仲町台駅前店
住所:横浜市都筑区仲町台1-23-22 ノエル仲町台1F
TEL:045-944-2981
品名:キレカツ重、自慢のオロシかつ定食
値段:997円、945円(税込)
評価:4.3

2009年6月 9日 (火)

キムチチャーハンがこんなに美味しいとは・・・青唐辛子

 今日はどんよりした天気でしたが、雨は降りませんでしたね。こんな天気が続くのかな?入梅も秒読み段階ですね。
 さて、最近、体が弱くなってると感じちゃってるので、ランチに韓国料理を食べに行きました。向かった先は、いつものように喰の道場の青唐辛子です。歩きながらオーダーは、キムチチャーハンにしようと決めてました。喰の道場も、お客さんが増えて、にぎやかになってきました。いいこどです。

R0022400

 さ~、出てきましたよ~。へ~、これがキムチチャーハンなんだ。
 玉子焼きがで~んと、真ん中にのってます。では、玉子の黄身をつぶして、キムチチャーハンを食べると、ウッ、これはまた美味しいこと。キムチの美味しさが活きたチャーハンなんだけど、この玉子焼きがポイントだわ。玉子焼きと一緒に食べるキムチチャーハンは、旨みが思い切り増す感じで、どんどん食べたくなっちゃいます。
 小皿はニンニクの芽を合えたものかな?これすごく美味しくて、パクパク食べちゃうよ~♪
 もう一つははんぺんのような、がんものような、凍み豆腐のような、よく分からないもの。柔らかくて、美味しい味がしみこんでて、これまた美味しいです。

R0022404

 このキムチチャーハン、あたしが期待してたものよりもはるかに美味しくて、どんだけでも食べれちゃうし、食べれば食べるほど、元気になる気がします。
 ピリ辛のスープを飲んで、体はさらにホッこほこになっちゃいます。大汗とはいかないけど、ずいぶん血行が良くなった気がするな~。

R0022410

 とどめはホットコーヒーで、お腹も体も熱くなっちゃいました。これで午後からのお仕事も頑張れそうです。

ではデータです。
店名:韓国料理 青唐辛子
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-3410-1580
品名:キムチチャーハン
値段:880円(税込)
評価:4.4

2009年6月 8日 (月)

パンをちょっと食べすぎちゃいました、カンテボーレ

 昨日の映画の後、いつものように、本牧サティーの1階にあるカンテボーレへ、パンを買いに寄ってきました。
 久しぶりに行くと、パンの品揃えがずいぶん変わってました。はじめて見るのもたくさんあって、楽しく選んで帰りました。お家に帰って、日本茶でいただきです。

R0022603

 まずはシナモンロールから。おっ、ちゃんとしたシナモンロールですね。美味しい。シュガーのてっぺんのところにレモンかな?柑橘系の酸っぱい果汁がかけられてて、甘すぎず、さっぱりと、美味しくいただけますね~。

R0022614

 次はマフィン。パン屋さんのマフィンってどうなのかな?って食べてみましたが・・・、あ~ん、美味しいわ~。きれいに焼けてて、特に下の方が、柔らかく、お口の中で美味しく溶けていってくれます。このマフィン、もう一つ買っておくんだったな~。

R0022619

 次はポンデケージョ。ちっちゃいです。ちっちゃいけど、食べたときのモッチリ感は最高です。モグモグしている間に、お口に広がるチーズのお味がとてもいいですね~。これもあと、二つくらいは食べれるよ。美味しい~。

R0022604

 一番気になってた抹茶ソフトです。ソフトって何?って思いながら、パクッと食べると・・・ホホホっ、これはおもしろいわね~。パンのつなぎ目のところが、ソフトなんです。柔らかくて、クリームとはちょっと違うと思うけど、とにかくソフトなの。う~ん、とても表現が難しいけど、食べてみると、そう感じてくれると思います。この抹茶ソフトは軽いので、美味しく、パクパク、いただいちゃいました。

R0022607

 最後はりんこチーズパイです。これね~、いいですよ~。りんごとチーズって、すごく合うんですね。ケーキでもあまりこの組み合わせはない気がするけど、パイしたからでしょうかね、すごく美味しいの。
 焼加減も最高で、たまりませんな~。
 美味しかったです。でもちょっと、食べすぎちゃったかな。ちょっと苦しい。

ではで~たです。
店名:カンテボーレ
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティー1F
TEL:045-625-3166
品名:シナモンロール、マフィン、ポンデケージョ、抹茶ソフト、りんこチースパイ
値段:200円、150円、60円、140円、200円
評価:4.4

2009年6月 7日 (日)

ターミネーター4、観てきました♪

 今日は朝からいい天気でしたね。と言っても、起きたのは9時を回っていたけどね。
 午後から、ターミネーター4が先行上映されていたので、観に行ってきました。前売券って、先行上映にも使えるって知らなくて、今までは通常公開まで待ってたんですが、ひょっとしたら?と映画館に電話してみると、OKとのことでした。やった~。前売り券はダイエー金沢八景で買えるから、次もそうしましょう。

41

 ターミネーター4は、1~3と比べて、人間味がある感じですね。恐怖よりも苦悩の方が強く出してるみたいですね。
 1~3までと違い、未来(戦場)でのお話で、これを新しいシリーズにしたいんでしょうね。
 新シリーズの第一作目としては、なかなかいい映画だと思います。

43

 宇宙戦争を少しイメージしたのは、あたしだけでしょうか?
 特に前半の部分は、相手が大きかったからな?
 いい映画でしたので、ぜひ大画面で観てみてください。

2009年6月 6日 (土)

餃子美味しい♪横浜とんとん

 

 講演会が終わったからかな?何だか体がだるい気がします。一気に気が抜けちゃったかな?
 今日は休みだったんですが、午後から出ていました。誰にも邪魔されず、あたしだけのお仕事をちょっと片付けたかったの。でもつかれた~。
 帰りに、星川の駅で途中下車し、横浜とんとんで、ちょっとご飯を食べに行きました。久しぶりに餃子が食べたくなっちゃったの。
 横浜とんとんは、ラーメンも美味しいんだけど、餃子と一緒だとお腹いっぱいになって苦しくなるので、餃子だけにしました。でも、二列でお願いしま~す。

R0022592

 お客さんがいっぱいで、あたしの餃子が出てくるのにはちょっと時間がかかりましたが、すごくいい色に焼けてますね~。こちらの餃子のアンは野菜がたっぷりで、皮はチョッピリ厚めで、美味しくて食べでがあるんです。

R0022598_2

 ご飯には、スープがつきます。このスープはラーメンに使われてるのかな。
 では、餃子をいただくことにしましょう。

R0022594

 餃子をパクッと半分かみつくと、中から美味しい野菜の美味しさがあふれ出てきます。片面がパリッとしてて、もう片面がモチッとしてて、とても美味しいです。
 一つがけっこう大きいんだけど、野菜がたっぷりだからかな?飽きがこないのよね~。一つ食べると、次が食べたくなっちゃいます。ご飯にもとってもあってて、もうどんどん食べちゃうよね~。

 ふ~、さすがに餃子10個は、お腹いっぱいです。でも美味しかった~。おかげで元気が少しいただけましたよ。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:餃子二列、ライス
値段:250円×2、210円(税込)
評価:4.4

2009年6月 5日 (金)

和食でちょっぴり元気になったかな?紅葉

 あめが~、しとしと。まるで梅雨のような天気ですね。気温はそれほど高くないけど、湿度が高くて、じめじめです。雨はやっぱり好きじゃないな~。夜のうちなら、どんだけ降ってもいいけどね。
 その雨の中、仲町台へMomと外出してお仕事でした。最近、ちょっぴりスランプのMom、深く考えないことだよ。Momが考えれば考えるほど、深みにどんどんはまっていくからね。ちょっと放っておくのも大事だよ。その辺のさじ加減が下手だからな~。
 と言いながらも、順調にお腹が空いてきたので、ランチを食べに和食dinning 紅葉へ。心がちょっと疲れている時は、和食がいいからね。

R0022328

 こちらはMomオーダーのミナミマグロの山かけ丼です。山かけとマグロが良くあって、とても美味しくて食べやすく、体にいいもの食べてるな~って思える丼だそうです。

R0022331

 Momったら、美味しい美味しいって・・・、あたしに一口もくれなかったよう。
 ただ、Momが一番気に入ってたのは、お味噌汁でした。すごくいい出汁が効いてて、たまらなく美味しいんだって。味が分かるようになってきたじゃないの。

R0022325

 あたしの方の、鮮鯛のかぶと煮です。お魚大好きなあたしは、当然、かぶと煮も大好き♪みんな食べにくいからって言うけど、あたしは、どこまでも食べていくよ~。あたしが食べた後は、ニャンコでも鯛の骨しか残ってないよ。

R0022335

 で、肝心のお味の方は、鯛の美味しさがよく分かる薄めの味付けで、とっても美味しいです。身のあるところは分かってるんだけど、ちょっと食べるのに時間がかかるんだよね。でも美味しい~。

 美味しいランチだったね。Momもあたしも、ちょっぴり元気になったかな。じゃあ、午後のお仕事を頑張りましょうかね。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:ミナミマグロの山かけ丼、鮮鯛のかぶと煮
値段:800円、900円(税込)
評価:4.4

2009年6月 4日 (木)

つかれた~

 今日は朝から講演会で、1時間壇上に立って、お話をさせてもらいました。講演会といっても、社内の他の部署向けで、せんむや、ほんぶちょ~や、ぶちょ~とか、かちょ~とか、かかりちょ~とかに、あたしのお仕事の内容と、最近のトピックスを紹介したものです。

 終わった後、ぶちょ~から、
 「テーマのいい宣伝になったね。これから仕事が舞い込んでくると思うけど・・・。」
って、お褒めの言葉とともに、何か意味深な言葉をかけられました。

 せんたーちょ~の方からも、メールが来て、
 「私の知らない内容の話には、とても驚かされ、とても興味を持ちました。前半の部分は、来場してきた人達を意識した、とても分かりやすい話で、あ~、そうだったんだ~と、思わずうなずいてしまいました。後半のところは、アピールの仕方も内容も良く、楽しく聞かせてもらいました。この講演で、Caさんの仕事も大変になると思いますが、頑張ってください。」
って、褒められてるんだけど、何でお仕事が大変になるの?何なんだ~。

 と思ってたら、午後にはいろいろ依頼がたくさん来て・・・、アハハハ、今日はもう寝ますね。

2009年6月 3日 (水)

カトル・カールのロールケーキ♪

 いよいよ明日は1時間の講演会です。スライドの方は、PM3時に完成しました。明日の本番だけです。何人くらい来るんだろう?ちょっと不安ですが、みんなが興味を持ってくれるといいんだけど。
 明日に備え、今日も早めに帰ってきました。早く帰ったときには上大岡で途中下車、京急百貨店を猫パトしないとね。
 地下の催事コーナーで、ロールケーキがたくさんあるお店を発見。あざみ野にあるお店みたいですね。どうしようかと思っていると、なにやら値段表を訂正しています。えっ?900円のロールケーキが600円?それは買わないとダメでしょう~。二種類あるのね。どちらもいただきます。

R0022568

 お家に帰り、アールグレーをいれて、いただくことにしました。
 まずはホワイト・ドーム。白いクリームが真ん中にで~んと入っていますね。スポンジの色がきれいです。これはけっこうしっかり作られているみたいですね。

R0022578

 では、いただいてみましょう。オッ、やっぱりスポンジがすばらしく美味しいです。弾力といい、味といい、口溶けの良さといい、最高です。クリームは、と~っても軽くて、フ~ッと吹いたら飛んで行っちゃう?と錯覚するくらい軽いです。(当然飛びませんが。)クリームが軽くてあっさりしているので、スポンジとの相性が抜群で、もうパクパクいけちゃいます。美味しい~。

R0022574

 こちらは名前を忘れちゃったけど、同じように作っているみたいですね。チョコなのかな?こっちは切り分ける時、意外にナイフの通りが悪いんだけど、スポンジが固いのかな?

R0022585

 ではいただきま~す。えっ?あ~、へ~。チョコです。チョコ?ココア?スポンジに入れられているのは当然として、おもしろいのは、スポンジの内側にチョコの層がうす~く塗られています。
 なので、チョコの味がダイレクトに伝わってきて、とても美味しいです。こちらもクリームがとても軽いので、やっぱりパクパク食べれちゃいます。
 とっても美味しいロールケーキですね~。これだけ美味しいスポンジとクリームなら、他のケーキも美味しいだろうな~。今度、お店の方へも寄ってみましょう。

ではで~たです。
店名:カトル・カール
住所:横浜市青葉区荏子田3-7-1
TEL:045-909-6288
品名:ホワイト・ドーム、チョコのロールケーキの方忘れちゃいました。
値段:どちらも900円→600円(税込)
評価:4.4

2009年6月 2日 (火)

明日が山場です。

 講演会が明後日に迫ってきました。

 1時間分、話さないといけません。

 資料は74%できあがったので、明日のうちに完成できそうです。

 話す原稿は・・・?

 いつも、スライドを見ながら、行き当たりばったりで話してるからね~。

 何とかなるかな?

 なので、今日は寝ますね。

2009年6月 1日 (月)

元気いっぱいいただきました、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)

 6月になりました。4月からずっと、お仕事たいへんで、フラフラです。今週は、講演会で1時間話さないといけないのに、このままではもたないかも。
 今日は早めに会社を後にして、能見台で途中下車。元気をもらいに、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)へ、行ってきました。
 ガネーシュは前は緑園都市にありました。そう言えば、成嶋早穂さんが前に、みんテレでカレー屋さんを紹介してくださってたな~と想い出し、ビデオを観てると、やっぱりガネーシュを紹介してくれていました。その時には、ご主人様が出演されていました。行って食べてみたいな~って思ってたのに、ご主人が亡くなられて緑園都市のお店は閉店した後、奥様達が頑張って、能見台のお店が開店したのが、去年の4月でしたね。
R0022505
 さて、カリーセットのパパドが出てきました。豆のおせんべいですが、バリバリ割って、食べていきます。香辛料が適度に効いて、美味しくいただけますよ~。
R0022512
 カリーセットのカリーは、ベジタブルカリーとマトンカリーにしました。一番辛くないカリーと一番辛いカリーのセットです。ライスはバターライスがあたしのお気に入りです♪
R0022516
 前はスープカリーのように、スプーンにライスをのせて、カリーにスプーンをくぐらせ食べていましたが、ライスにかける方を勧められたので、ちょっとカリーをすくい、ライスにかけて食べてみました。確かに、この食べ方の方が、ライスとカリーとがうまく絡んで、カリーもライスも、どちらも美味しくいただけます。
 ベジタブルカリーは初めて食べましたけど、すごく美味しいです。ジャガイモをはじめ、いろんな野菜の甘みや、旨みが出て、いいですね~。辛さも超控え目だから、お口の中は天国です。
R0022514
 マトンカリー前に辛さは経験しているので、食べ方は良く分かっています。こちらもライスにかけていただきました。オホッ、やっぱり辛いです。でも、辛さの中から、美味しさが伝わってきます。お腹の中が熱くなって、元気を思いっきりいただいている感じです。
R0022508
 このサラダやバターライスについているちょっと酸っぱい野菜を食べると、マトンカリーの辛さは、幾分和らぎます。
 そして、ベジタブルカリーを食べて天国を味わい、マトンカリーでか~っと熱くなって、またサラダと野菜で戻っての繰り返し~。
 全部食べ終わった頃には、体全体がポッカぽかで、血行がメチャメチャ良くなった感じです。
 カリーから元気をいっぱいいただきましたから、今週は元気に乗り切れそうです。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ディナーカリーセット(マトンカリー、ベジタブルカリー、レモンライス)
値段:1580円(税込)
評価:4.5

続きを読む "元気いっぱいいただきました、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想