« こどもは大好きだろうな~、Hiro | トップページ | 可愛くて美味しいおみやげ♪ »

2009年5月10日 (日)

バーベナが可愛く咲いています♪

 今日は母の日。お母さんに電話をしましたが・・・。お母さん元気だな~。あたしよりも3倍ぐらい元気です。プレゼントは何もないけど、あたしが電話することで、元気になるんだそうな。
 いやいや、お母さんだけじゃなく、あたしもお母さんと話すことで、ずいぶん元気になった気がします。
 電話の後、お庭に出て、お花の手入れをしていたら、先月切り戻しをしたバーベナが、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてました。

R0021781

 バーベナは、元気なお花なんですが、小さなお花が集まって咲いてるので、株全体の風通しが悪くて、花がらをとるのを忘れちゃったりすると、花がらがカビ(うどんこ病)に侵されて、株全体がダメになることがあります。そのため、早め早めに花がらをとってあげるのが、お花をいっぱい咲かせてもらうコツです。
 また、 可愛いお花には、虫達も好きみたいで、知らないうちにアブラムシがついていたり、ナメクジがお花を食べちゃったり、敵がいっぱいです。
 このピンクのバーベナは、アブラムシの攻撃にあたしが気がつくのが遅くなっちゃって、一度大きく切り戻したんですが、また可愛いお花をいっぱい咲かせてくれました。

R0022031

 こちらは中心が白で周りが赤のお花です。チッチャな女の子みたいで、とても可愛いです。
 この子は、早めにオルトランをまいていたので、アブラムシの攻撃はまだありません。このままきれいに咲き続けて欲しいですね。

R0022038

 バーベナの花言葉は、「家庭の平和」・「家庭の和合」・「家族愛」。はい、あなたはあたしのお家の可愛い家族です。一生懸命、あなたを守ってあげるから、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

« こどもは大好きだろうな~、Hiro | トップページ | 可愛くて美味しいおみやげ♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30415559

この記事へのトラックバック一覧です: バーベナが可愛く咲いています♪:

« こどもは大好きだろうな~、Hiro | トップページ | 可愛くて美味しいおみやげ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想