« 八王子のラーメンも美味しいね~、哲麺 | トップページ | 茶葉の買出し~♪三國屋善五郎 »

2009年5月29日 (金)

ふっかひれ♪極上だよ、三国志

 先期、あたしとMomとで、賭けをしていました。それは、報告書の数を競うものです。あたしの部では、ず~っとあたしが一番だったからね。去年の12月の時点で、Momの方が、あたしよりも報告書の件数が多かったので、Momに冗談で、勝った方が中華街のコースをおごってもらえるという賭けを持ちかけたのです。
 Momに自信をつけさせたい思いもあって、ぎりぎりのところで同点で引き分けにしようと思ってたんですが、Momの予想外の頑張りにより、あたしの方が負けちゃいました・・・。
 しかたがない、三国志のフカヒレ三昧コースをおごってあげましょう。三国志のコースは、HPでクーポンをもらって予約をすると、60%-OFFで、確か3980円になるからね。と、二人でHPを見ながら、コースの内容を確認してると、フカヒレ極上中華三昧コースがあるじゃないの。こっちは14000円が4980円になるの。うわ~、ほんとこの料理は極上だね。せっかくだから、こっちにしよう。(あたしも食べたくて仕方ないもの。)

R0022414

 お仕事を早めに切り上げ、お店に到着。予約席がちゃと用意されていて、クーポンを確認してもらってコース、スタートです。
 まず最初に出てきたのは、フカヒレ姿の冷製、フカヒレのお刺身です。フカヒレは、ワサビ醤油でいただくのね。

R0022416

 Momが、こんなに丸ごとフカヒレを食べたことがないな~って言いながら、ワサビ醤油につけていただくと、こんな味なんだ~って感動しています。
 あたしもいただいきました。オッ、コリコリしてる。すごく美味しいわね~。ちゃんとお刺身だわ。こんな贅沢をしていいのかしら?美味しい~。

R0022423

 次は前菜です。右が棒々鶏で、左側が鮑だって。
 Mom、鮑に大興奮。生まれて一度も食べたことがないんだって。その鮑の感想は、美味しい蒲鉾だそうです。えっ?蒲鉾って・・・。鮑がそんな風にならないでしょ。オッ、ほんとだ。柔らか~いです。どうしたらこんなに柔らかくなっちゃうのかしら?しかもものすごく美味しくなって。
 棒々鶏を一口いただきました。胡麻味噌の美味しい味がしたと思ったら、棒々鶏の旨みが広がってきて、最後に辛さが出てきます。どうしてこんなにお口の中で味が変わっていくんでしょう。すごくそれが楽しいです。辛くなったお口の中は、クラゲ、キュウリの和え物が、辛さを除いてくれて、美味しさがまた広がってきますね~。

R0022424

 次は、伊勢海老のチリソース。伊勢海老と聞いて、またまたMom、大興奮です。先週まで、伊勢の方に行ってて、伊勢海老の美味しさに目覚めたんだとか。

R0022429

 殻ごとぶつ切りにした伊勢海老は、衣を付けて炒められ、フカヒレのたっぷり入ったメチャメチャ美味しいチリソースと合わせられています。
 これはものすごく美味しくて、殻がいくらあっても、美味しさには勝てません。殻をバリバリ歯で割りながら、旨みたっぷりで、プリッとした伊勢海老を食べてると、もう、天にも上る気分です。

R0022439

 次は北京ダック。実はあたしは初めて。
 Momは上海で美味しい北京ダックを食べたことがあるって、食べ方を教えてくれました。
 クレープにソースを塗って、野菜をのっけて、北京ダックをのせ、クレープを丸めて、パクッと食べると、もうたまりません。これね~、ソースがものすごくいいのね。食材の美味しさをソースが見事にまとめて、さらに美味しいものに変えていてくれるんだものね。
 Momは、上海で食べたのよりも美味しいって、そっか、やっぱり金メダルのシェフの作ってくれた北京ダックのことはあるね。

R0022431_2

 フカヒレスープです。このスープは味自体は濃くないんだけど、カニの旨みもたっぷりで、とても優しく、一度飲むと、体が欲しがっているのが分かります。ほんと、幸せな気分にしてくれるわね~。

R0022453

 餃子と小龍包です。どちらもフカヒレがたっぷり入ってます。小龍包は、レンゲにのっけて、ちょっと穴を開けて、中のスープをいただくのが美味しいんですが、あたしは丸ごとお口の中に入れちゃうよ。
 アッ、あつ、あ~ん、美味しいよう。スープが優しくて、うっとりするくらい美味しいです。
 餃子もモチッとしてて、すごく美味しいです。すばらしい~。

 コースも半分まで来たけど、ここで気がつきました。あたしもMomも、お水を全く飲んでいないの。この料理は全て、体が無条件で受け付ける、いや、体が欲しがる料理なんでしょうね。

R0022450

 アワビのオイスターソース煮です。この鮑の美味しさにはビックリで、Momはうなっています。最初に食べた鮑よりもはるかに美味しくなってるって。
 この鮑は干したものを戻しているのかな。柔らかくて、オイスターソースの美味しい味を吸って、メチャメチャ美味しい鮑になっちゃってます。この食感とお味、たまりませんね~。

R0022457

 フカヒレの淡雪仕立てです。ふわふわの卵白に、フカヒレが入って、優しさの中に、旨みがたっぷり入って、とても美味しいです。
 この料理は、Momが美味しい、おいしいと、どんどん食べて、2/3は食べられちゃいました。
 確かにね~、食べちゃうと、どんどん食べたくなるよね~。すごく美味しいんだものね~。

R0022462

 フカヒレ姿煮が出てきました~。りっぱですね~。ほれぼれしちゃうわわ。食べるのがもったいないわ。

R0022467

 と言っても食べちゃうんだけどね。
 どうしようもなく美味しいスープを含んだフカヒレは、メチャメチャ柔らかくて、気絶しそうなくらいに美味しいです。
 この味と食感は、言葉で説明するのはかなり難しいです。フカヒレが高級食材だって言うことは、分かりました。だってこんなに美味しいんだもの。

R0022474

 あんかけチャーハンです。これも優しくて美味しいチャーハンで、食べてるあたし自信がとろけちゃいしょうです。もうたまりません。R0022476

 デザートは、燕の巣入りフカヒレ杏仁豆腐。
 この杏仁豆腐、たまりません。柔らかくて、旨みたっぷりで、この味、何かに似てるよ。あっ、ソフトクリームだ。ソフトクリームを食べてるみたい。あ~ん、美味しいよう。

 いや~、さすが”極上”がつくだけのことがありますね~。どれもこれも、ものすごく美味しかったです。お腹いっぱいにだけど、苦しさはなく、逆に体が軽くなった感じです。コラーゲンをた~っぷりとったからかな?ウフッ、明日の朝のお肌が楽しみだな~。

ではで~たです。
店名:横浜中華街・三国志
住所:横浜市中区山下町106-3 ラポール元町1F
TEL:045-663-9868
品名:フカヒレ極上中華三昧コース
値段:4980円(税込)×2
評価:4.8

« 八王子のラーメンも美味しいね~、哲麺 | トップページ | 茶葉の買出し~♪三國屋善五郎 »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30412112

この記事へのトラックバック一覧です: ふっかひれ♪極上だよ、三国志:

« 八王子のラーメンも美味しいね~、哲麺 | トップページ | 茶葉の買出し~♪三國屋善五郎 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想