« 七福札幌本店の釜蒸し もっち | トップページ | 山頭火って美味しいよね~♪ »

2009年5月 5日 (火)

こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン

 今日はこどもの日です。こどもの日は祝日ですが、どんな日か知ってますか?
 あたしが大学での日本国憲法の授業で、教授が教えてくれました。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)では、こどもの日は、

「こどもの人格を重んじ、

  こどもの幸福をはかるとともに、

            母に感謝する」

ことを趣旨としています。
 母の日は、5月の第二日曜日が定着してますが、法律では、5月5日、こどもの日がお母さんに感謝をする日なんですね。知ってましたか?

 さて、連休も後半に入ってくると、あたしのお家の食料が減ってきたので、ダイエーへお買い物。たくさん買い込んできたから、当分大丈夫かな。
 帰りにプティ・パトラン(Petits Patelens)の前を通ると、視線を感じました。何だろう?って振り返ると、生デコの真ん中に、とてもかわいい男の子が、座ってました。これは、あたしに買ってって言ってるのね。Mと二人だから食べれるかな?もし食べ切れなくても、明日食べればいいしね。

R0022010

 知らないうちに、生デコを入れる箱がこんなにすてきになってたんですね。
 全体が白黒なのに、イチゴだけが赤いところがいいですね。

R0021996

 さて、それではペアーの紅茶をいれていただいてみましょう。1/4に切ってみましたが、かなり大きいです。
 まずはフォークで一口。ウッうわ~、これはすごく軽いですね~。とろけるような美味しさのクリームが、フワッふわのスポンジにたっぷり塗られているんですが、パクッと食べると、お口の中で、あっという間に溶けていきます。ものすごく口当たりが軽いので、パクパク、どんどんいけちゃいます。

R0022020

 フルーツがたっぷりのってて、それがまた、生デコに味のアクセントを加えてくれて、メチャメチャ美味しいです。
 金太郎君かな?かわいくて食べれな~いって言ってると、Mがガブッと食べちゃいました。何てやつだ・・・。可愛いだけじゃなく、美味しいんだそうです。
 あっと言う間に半分を食べちゃったけど、お腹の方は、まだまだ余裕があります。残りの半分も、二人で美味しいね~、どうしたらこんなに口当たりのいい生デコができるんだろうね~、幸せだね~、って、いいながら、美味しくいただいたのでありました。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:こどもの日特製アントルメ
値段:3000円(税込)
評価:4.5

« 七福札幌本店の釜蒸し もっち | トップページ | 山頭火って美味しいよね~♪ »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30415778

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン:

« 七福札幌本店の釜蒸し もっち | トップページ | 山頭火って美味しいよね~♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想