« 美味しいステーキ重です、道の駅なかがわ | トップページ | こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン »

2009年5月 4日 (月)

七福札幌本店の釜蒸し もっち

 横須賀さいか屋の北海道展は、まだまだ続きます。
 七福札幌本店は以前、ねじり大福をいただいてますが、釜蒸し もっちっていう不思議なお菓子を見つけました。

R0021952

 釜蒸し もっちは、北海道産100%の米粉を蒸しあげて作った生地に、クリームをサンドしているとのこと。なかなかおもしろいですね。種類もいろいろあるので、今回は四つ購入です。冷凍で買ったので、今日、冷蔵庫で解凍していただきです。

R0021977

 まずはナイヤガラから。ナイヤガラって何だろう?ってお店の方に伺うと、北海道のブドウにナイヤガラ種ってのがあって、そのナイヤガラ種から作った白ワインが入っているそうです。
 確かにワインの香りがほんのりしますね。生地が米粉だからでしょうね、口溶けが良くて、あっと言う間に溶けていきます。クリームも滑らかで、美味しいですね~。 

R0021963

 こちらは十勝小豆。これは和菓子ですね。上品な甘さの小豆がいいですね~。クリームと言うよりも餡子って言ってもいいかな?蒸しパンとも違う、モチッとした食感で、美味しいです。

R0021967

 こちらは抹茶。見た目から抹茶ですが、味の方も抹茶です。生地にも、クリームにも抹茶が入ってて、全体が抹茶です。
 上品な抹茶は、ほんのりとした苦味と、とてもよい香りです。この抹茶は当たりです。

R0021969

 ラストはプレーン。オッ、これは洋菓子かも?クリームが何だろう?コクがあるのよね~。生地との相性がすごく良くて、プレーンが一番好きです。
 もっち全体に言えるんだけど、フォークで切るときには、クリームが少し固めなんだけど、お口に入れるとすぐに、滑らかに、美味しく溶けていくのがおもしろいですね。それとモチッとしてるのに、美味しく溶けていく生地、新感覚で美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:七福札幌本店
住所:札幌市豊平区月寒東5条6丁目2-19(東北通り)
TEL:011-858-1212
品名:釜蒸し もっち(プレーン、ナイヤガラ、抹茶、十勝小倉)
値段:各158円(税込)
評価:4.2

« 美味しいステーキ重です、道の駅なかがわ | トップページ | こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30415791

この記事へのトラックバック一覧です: 七福札幌本店の釜蒸し もっち:

« 美味しいステーキ重です、道の駅なかがわ | トップページ | こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想