« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月31日 (日)

宿根ネメシア、まだまだ元気です♪

 今日は久しぶりにいい天気でした。雨が長かったので、お花達もずいぶん痛んでしまってて、切り戻しが大変でした。でもこれで、またきれいに咲いてくれるといいんだけど。
 春先にきれいに咲いていた宿根ネメシアですが、4月の初めに切り戻しをして、雨の当たらないところへ置いていたんですが、今日見ると、きれいにお花が咲いていました。

2r0021529

 しかも蕾もいっぱいあります。最近の気温が低かったから、春と思っちゃったのかな。でも、またきれいないっぱいのお花が見れて、嬉しいです。

2r0021526

 ピンクのお花なんですが、真ん中が黄色いのがポイントです。可愛いな~。
 ネメシアの花言葉は正直だそうです。明日から6月なんだけど、まだまだお花を咲かせたかったのね。あたしもとっても嬉しいですよ。

2009年5月30日 (土)

茶葉の買出し~♪三國屋善五郎

 あたしは大のお茶好きで、会社のあたしの机の上には、ティーポットとマグカップがあり、AM10時とPM3時にお茶をいれています。
 あたしの机の引き出し二段は、茶葉とお客様用のマグカップと、お菓子を食べるための食器類でいっぱいです。う~ん、これでお仕事できるのかな?
 実際、お茶を入れてる時間は、公表できないくらい長いかもね。でも、たくさんの特許と報告書を書いてるからね~。部の平均の3倍だものね。誰も注意ができません。

R0022550

 茶葉が減ってきたので、この前、新横浜の三國屋善五郎に寄って、茶葉の買出しに行ってきました。三國屋善五郎は、今、あたしが一番信頼しているお茶屋さんです。
 お誕生日プレゼントの葉書が来てたので、紅茶のプレゼントをいただきました。プレゼントの中に入っていたメッセージがいいですね。

 ・・・・「おめでとう」と言える人がいることはもっと嬉しいことだから・・・
     お茶の雫で心が少しでも”ポカポカ”できますように・・・

と書かれていました。あたしも嬉しいです。
 紅茶はまだあるので、今日は紅茶以外をいただきました。
 式部の香りは、試飲させていただきましたが、香りが良くて、甘い風味で、毎日飲みたいと思う緑茶です。店員さんのイチオシですの一言も大きかったかな。
 さくらんぼ緑茶は、あ~、さくらんぼだ~って感じさせてくれる香りがすごく良かったです。
 ルイボスティーはとても飲みやすくて、赤ちゃんでもゴクゴク飲んでくれるお茶です。ノンカフェインで、ミネラル・フラボノイドが入ってるから、美容と健康にもいいしね。ルイボスティーと、葡萄ルイボスティーが期間限定販売ってことなので、買ってみました。どんな味が楽しみ~。
 あと、荒挽き黒豆茶も、いただきました。なんたって、イソフラボンは女性の見方だものね。ビタミンやサポニンも体にいいし、美味しいしね。。
 これだけ買えば、当分、お茶には困らないでしょう。楽しいお茶会で、いいお仕事をしないとね。 

ではデータです。
店名:三國屋善五郎
住所:横浜市港北区新横浜3-4プリンスペペB1
TEL:045-475-2767
品名:式部の香り、さくらんぼ緑茶、ルイボスティー、葡萄ルイボスティー、粗挽き黒豆茶
値段:総額4095円(税込)
評価:4.4

2009年5月29日 (金)

ふっかひれ♪極上だよ、三国志

 先期、あたしとMomとで、賭けをしていました。それは、報告書の数を競うものです。あたしの部では、ず~っとあたしが一番だったからね。去年の12月の時点で、Momの方が、あたしよりも報告書の件数が多かったので、Momに冗談で、勝った方が中華街のコースをおごってもらえるという賭けを持ちかけたのです。
 Momに自信をつけさせたい思いもあって、ぎりぎりのところで同点で引き分けにしようと思ってたんですが、Momの予想外の頑張りにより、あたしの方が負けちゃいました・・・。
 しかたがない、三国志のフカヒレ三昧コースをおごってあげましょう。三国志のコースは、HPでクーポンをもらって予約をすると、60%-OFFで、確か3980円になるからね。と、二人でHPを見ながら、コースの内容を確認してると、フカヒレ極上中華三昧コースがあるじゃないの。こっちは14000円が4980円になるの。うわ~、ほんとこの料理は極上だね。せっかくだから、こっちにしよう。(あたしも食べたくて仕方ないもの。)

R0022414

 お仕事を早めに切り上げ、お店に到着。予約席がちゃと用意されていて、クーポンを確認してもらってコース、スタートです。
 まず最初に出てきたのは、フカヒレ姿の冷製、フカヒレのお刺身です。フカヒレは、ワサビ醤油でいただくのね。

R0022416

 Momが、こんなに丸ごとフカヒレを食べたことがないな~って言いながら、ワサビ醤油につけていただくと、こんな味なんだ~って感動しています。
 あたしもいただいきました。オッ、コリコリしてる。すごく美味しいわね~。ちゃんとお刺身だわ。こんな贅沢をしていいのかしら?美味しい~。

R0022423

 次は前菜です。右が棒々鶏で、左側が鮑だって。
 Mom、鮑に大興奮。生まれて一度も食べたことがないんだって。その鮑の感想は、美味しい蒲鉾だそうです。えっ?蒲鉾って・・・。鮑がそんな風にならないでしょ。オッ、ほんとだ。柔らか~いです。どうしたらこんなに柔らかくなっちゃうのかしら?しかもものすごく美味しくなって。
 棒々鶏を一口いただきました。胡麻味噌の美味しい味がしたと思ったら、棒々鶏の旨みが広がってきて、最後に辛さが出てきます。どうしてこんなにお口の中で味が変わっていくんでしょう。すごくそれが楽しいです。辛くなったお口の中は、クラゲ、キュウリの和え物が、辛さを除いてくれて、美味しさがまた広がってきますね~。

R0022424

 次は、伊勢海老のチリソース。伊勢海老と聞いて、またまたMom、大興奮です。先週まで、伊勢の方に行ってて、伊勢海老の美味しさに目覚めたんだとか。

R0022429

 殻ごとぶつ切りにした伊勢海老は、衣を付けて炒められ、フカヒレのたっぷり入ったメチャメチャ美味しいチリソースと合わせられています。
 これはものすごく美味しくて、殻がいくらあっても、美味しさには勝てません。殻をバリバリ歯で割りながら、旨みたっぷりで、プリッとした伊勢海老を食べてると、もう、天にも上る気分です。

R0022439

 次は北京ダック。実はあたしは初めて。
 Momは上海で美味しい北京ダックを食べたことがあるって、食べ方を教えてくれました。
 クレープにソースを塗って、野菜をのっけて、北京ダックをのせ、クレープを丸めて、パクッと食べると、もうたまりません。これね~、ソースがものすごくいいのね。食材の美味しさをソースが見事にまとめて、さらに美味しいものに変えていてくれるんだものね。
 Momは、上海で食べたのよりも美味しいって、そっか、やっぱり金メダルのシェフの作ってくれた北京ダックのことはあるね。

R0022431_2

 フカヒレスープです。このスープは味自体は濃くないんだけど、カニの旨みもたっぷりで、とても優しく、一度飲むと、体が欲しがっているのが分かります。ほんと、幸せな気分にしてくれるわね~。

R0022453

 餃子と小龍包です。どちらもフカヒレがたっぷり入ってます。小龍包は、レンゲにのっけて、ちょっと穴を開けて、中のスープをいただくのが美味しいんですが、あたしは丸ごとお口の中に入れちゃうよ。
 アッ、あつ、あ~ん、美味しいよう。スープが優しくて、うっとりするくらい美味しいです。
 餃子もモチッとしてて、すごく美味しいです。すばらしい~。

 コースも半分まで来たけど、ここで気がつきました。あたしもMomも、お水を全く飲んでいないの。この料理は全て、体が無条件で受け付ける、いや、体が欲しがる料理なんでしょうね。

R0022450

 アワビのオイスターソース煮です。この鮑の美味しさにはビックリで、Momはうなっています。最初に食べた鮑よりもはるかに美味しくなってるって。
 この鮑は干したものを戻しているのかな。柔らかくて、オイスターソースの美味しい味を吸って、メチャメチャ美味しい鮑になっちゃってます。この食感とお味、たまりませんね~。

R0022457

 フカヒレの淡雪仕立てです。ふわふわの卵白に、フカヒレが入って、優しさの中に、旨みがたっぷり入って、とても美味しいです。
 この料理は、Momが美味しい、おいしいと、どんどん食べて、2/3は食べられちゃいました。
 確かにね~、食べちゃうと、どんどん食べたくなるよね~。すごく美味しいんだものね~。

R0022462

 フカヒレ姿煮が出てきました~。りっぱですね~。ほれぼれしちゃうわわ。食べるのがもったいないわ。

R0022467

 と言っても食べちゃうんだけどね。
 どうしようもなく美味しいスープを含んだフカヒレは、メチャメチャ柔らかくて、気絶しそうなくらいに美味しいです。
 この味と食感は、言葉で説明するのはかなり難しいです。フカヒレが高級食材だって言うことは、分かりました。だってこんなに美味しいんだもの。

R0022474

 あんかけチャーハンです。これも優しくて美味しいチャーハンで、食べてるあたし自信がとろけちゃいしょうです。もうたまりません。R0022476

 デザートは、燕の巣入りフカヒレ杏仁豆腐。
 この杏仁豆腐、たまりません。柔らかくて、旨みたっぷりで、この味、何かに似てるよ。あっ、ソフトクリームだ。ソフトクリームを食べてるみたい。あ~ん、美味しいよう。

 いや~、さすが”極上”がつくだけのことがありますね~。どれもこれも、ものすごく美味しかったです。お腹いっぱいにだけど、苦しさはなく、逆に体が軽くなった感じです。コラーゲンをた~っぷりとったからかな?ウフッ、明日の朝のお肌が楽しみだな~。

ではで~たです。
店名:横浜中華街・三国志
住所:横浜市中区山下町106-3 ラポール元町1F
TEL:045-663-9868
品名:フカヒレ極上中華三昧コース
値段:4980円(税込)×2
評価:4.8

2009年5月28日 (木)

八王子のラーメンも美味しいね~、哲麺

 も~、よく雨が降りますね。風はそれほどないけど、本気モードで降ってるので、ずいぶんぬれちゃいました。今日は八王子を歩いてたのに~。
 ランチを食べようと思って歩いていると、哲麺って言う、ラーメン屋さんを見つけました。ちょっと中を覗くと、12時前だからかな?お客さんは三人だけでした。よし、入ってみましょう。
 何ラーメンか分からないうちに、エイヤ~で、豚骨醤油味玉ラーメンの食券を買って、カウンターに座りました。
 あ~、こちらは九州なんだね。替玉のメニューがあるものね。えっ、替玉50円?やす~。さあ、替玉するだけのラーメンかな?

R0021383

 極細麺だから、思ったよりも早く出てきました。
 まずはスープから。オッ、トンコツに醤油の旨みがプラスされて、なかなかいいです。あたしはこの味好きだわ。ドクドクしさがなく、そう、トンコツよりもずいぶんあっさりしてるものね。
 うんうん、極細麺がスープによく絡みますね~。とても美味しいわよ。
 海苔はちょっとしか入ってないけど、風味豊かで美味しいです。叉焼も味玉も、ちゃんと仕事のされてて、味わい深くていいですね~。

R0021386

 あっと言う間に麺がなくなっちゃったので、替玉をオーダーしました。
 入れてみると、何と、出てきた時と同じ状態になっちゃったよう。これは大盛りと同じじゃないの。
 とか何とか言っても、美味しいから食べちゃうんだけどね。
 う~、お腹いっぱいです。後から入ってきたお客さんで、替玉二つって方もいたけど、あたしは一つで十分です。苦しいよ~。あと1時間で八王子の会社を訪問するんだけど、それまでにこなれてるかな?

ではで~たです。
店名:哲麺 (てつめん)
住所:東京都八王子市中町2-19
TEL:042-642-3318
品名:豚骨醤油味玉ラーメン、替玉
値段:600円、50円(税込)
評価:4.2

2009年5月27日 (水)

ちょっとリッチなお寿司ランチ、山川

 今日は天気が良かったですね。それほど気温も高くないので、外を歩くのが楽しいです。
 今日のランチは、久しぶりに 喰の道場に行ってみると、お客さんが多いです。しかも、前は近くのサラリーマンとか、男性が圧倒的に多かったんですが、女性のお客さんがずいぶん増えた気がします。あと、家族連れのお客さんも多いかな。
 しかも、ぽっぽ屋さんのところに、人だかりができてました。何だろう?て近くに行くと、TVの撮影みたいでした。神奈川フードバトルで優勝した反響は、すごいですね。TVでぽっぽ屋さんをはじめ、食の道場の良さをみんなに知ってもらえるといいですね。どのお店もいいお店ですから、一過性のブームじゃなく、多くのファンがついてくれると思います。でも、混んじゃうとあたしがランチ、食べに来れなくなっちゃう。う~ん、それは困るな~。あたしの座る席は、残しててね。
 ぽっぽ屋さんのランチはムリなので、ちょっとリッチに山川さんの上にぎりをオーダーしました。

R0021799

 上にぎりが出てきました。わ~、きれいなにぎりですね~。美味しそう。
 これはホタルイカ?よく分からないけど、とっても美味しいイカですね~。またお味噌汁がいいですね~。なめこがこれでもか~ってくらい入っています。出汁がよく出てて、とっても美味しいお味噌汁だわ。

R0021805

 お寿司の方は、う~ん、まずは玉子焼きから。オッ、卵の風味と出汁がいいですね~。とても美味しい玉子焼きです。あたしもこんな美味しい玉子焼き、焼けるようになりたいな~。
 次はサーモン、オオ~、トロサーモン?脂がのってて、とろけるような美味しさです。
 ちょっとビックリなのが干瓢巻き。普通は品数を揃えるために、付け加えられるんですが、この干瓢巻きは、すごく美味しいです。干瓢の味付けがいいのかな?とにかく美味しいです。
 エビ、イクラ、カニの軍艦巻は、どれも美味しくたまりません。
 マグロに、白身のお魚、イカナゴ?あと一つ何だろう?とにかくどれもいい仕事がされてて、パクッと食べるごとに、幸せな気分にさせてくれますね~。
 ちょっと贅沢なランチでしたが、とても美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:すし山川
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:080-6745-8050
品名:上にぎり
値段:1260円(税込)
評価:4.3

2009年5月26日 (火)

フルーツのケーキが最高♪T-Berry

 むか~し、tvkのみんテレに、大野亜咲ちゃんという、と~ってもかわいい女子大生レポーターがいらっしゃいました。亜咲ちゃんがレポートしてくれたお店は、どこも美味しそうで、お店に行きたくて仕方ありませんでした。
 戸塚には、カナールやヒロなど、美味しいケーキ屋さんがありますが、亜咲ちゃんがレポートしてくれた、T-Berryにいってみたかったのです。地図を忘れちゃったので、お店に行くことができず、とぼとぼと戸塚ウエストを歩いていると、1Fに果物屋さんがあり、ケーキもたくさんあるお店を発見しました。お店の名前を見ると、T-Beryyです。あ~、ここに移ってたんだ。そっか、近くにもあったのね。うわ~、フルーツを贅沢に使ったケーキばかりね。う~、どれも美味しそうだな~。さっそく買って帰りましょう。

R0021875

 アップルティーがいい感じで入ったので、いただいてみましょう。
 まずはマンゴータルトから。オホホホホっ、これは笑うしかありません。マンゴーがメチャメチャ美味しいです。こんなに美味しいマンゴーははじめてかも。その美味しいマンゴーがのっているタルトの部分がまた美味しいです。クリームも、パイも、マンゴーと実によく合ってて、一口食べるごとに、幸せな気持ちにさせてくれます。美味しい~。

R0021871

 次はバナナクレープ。ウワ~、これも美味しいですね~。一口食べて、バナナって分かります。生まれてから一番美味しいバナナよりもさらに美味しいんじゃないかな。クレープの中のクリームもバナナのいい香りがしてて、もうたまりません。

R0021863

 こちらのプリンはT-プリン。どんなプリンに仕上がってるんでしょうか?

R0021878

 ウッ、とろ~り、柔らか、美味しいプリンです。濃厚なのに、口当たりがいいのよね~。もう一心不乱に食べちゃう、そんな美味しいプリンですね~。

R0021865

 ラストはデコポン。前にメチャメチャ美味しいデコポンを食べたので、どうかな~って不安でしたが、そのデコポンに匹敵する、甘くて美味しいデコポンですね~。
 このムースも、デコポンの美味しさを最大限に生かす、柔らかな口当たりと、お口の中に広がる美味しさ、たまりません。
 いや~、これはまいりました。どのケーキも、フルーツが主役ですね。しかも最高の美味しさのフルーツをさらに美味しくするクリームやパイやクレープ、すごいです。
 これは本店の方にも行ってみたいわね。今度は地図を忘れないでもって行きましょ。

ではで~たです。
店名:T-Berry
住所:横浜市戸塚区戸塚町95-1 戸塚ウエストA館1
品名:マンゴータルト、バナナクレープ、T-プリン、デコポン
値段:367円、367円、367円、262円(税込)
評価:4.6

2009年5月25日 (月)

剛つけ麺、すごいです。

 昨日からの雨が、朝方降ったり止んだり。午後からはお日様も出てきましたが、それほど暑くはならなかったですね。雨は嫌でけど、今日ぐらいの気温でいてくれるといいのにね。
 今日はらーめんを探して、日の出町で途中下車。ラーメンWalkerで見て、日の出らーめんに行ってみたかったの。
 日の出町からとぼとぼ歩いて、ドンキをちょっと過ぎたところにありました。日の出らーめんっていう店名は、どこに書いてあるのか正直分かりませんが、でっかく剛つけ麺の文字を発見しました。
 あたしが学生の頃は、ラーメン屋さんに入るのは怖かったけど、大体のシステムが分かったので、今では一人で入れる強い子になれました。入り口を入り、剛つけ麺の食券を買って、カウンターに座り、食券を店員さんに渡すと、”おも・・・です?”と聞かれびっくり。店員さんは、丸顔のとても可愛い女の子なんですが、留学生でしょうか?日本語のアクセントがちょっと違うみたい。
 もう一度聞くと、”大盛り無料ですが、大盛りにしますか?”との問いかけでした。どうしようかな?と一瞬考えていると、あたしの後のお客さん二人が、大盛りねって店員さんに食券を渡すものだから、あたしもつい、大盛りでって言っちゃいました。R0022390
 つけ麺で大盛りって言っちゃうと、苦しいことになることが多いので、普通にした方が良かったかな?って後悔しているところに、剛つけ麺が出てきました。
 あっ、皿は大きいけど、深さはそれほどないから、このくらいの麺は食べられるかな。

R0022395

 わ~、なんて太い麺でしょう。うどん並みの太さだわね~。
 またきれいな麺ですね~。これはかなり美味しそうです。

R0022393

 スープの方には、で~んと叉焼?角煮?が二つは分かりますが、キャベツと太いネギは意外でした。
 では、麺をつけていただきましょう。オッ、これはいいよ。このスープ、魚介系の出汁かな?それと豚骨だよね。香りと旨みがすばらしく、極太のうどん、いや、麺によく絡みます。麺はコシがすばらしく、かなり美味しいです。
 でっかいネギは、甘くてすごく美味しいです。ちょうど、お蕎麦の鴨南蛮みたいな役目になるのかな?つけ麺にもすごく合います。キャベツも美味しくて、もっといっぱい入ってもいいかも?でも、そうするとつけ麺と違うものになっちゃうかもね。うん、今のままでいいです。
 叉焼がまたおもしろくて、ちゃんと形があるので、硬い?と思ってかみつくと、メチャメチャ柔らかくて、お肉の旨みがお口の中に広がりまくります。
 う~ん、意外にどんどんいけちゃいますね~。大盛りといっても、あっと言う間になくなっちゃいました。
 あたしは、スープ割りしないんだけど、どんなものかお願いすると、おお~、すばらしく飲みやすいスープですね~。これなら、ラーメンの方も美味しいだろうな~って思っちゃいました。
 ふ~、とても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:日の出らーめん
住所:横浜市中区 宮川町3-63-3 宮川ビル50-1F
TEL:045-261-1728
品名:剛つけ麺大盛り
値段;750円(税込)
評価:4.4

PS.
 お店を出るときは、ちょうどよかったと思ったけど、お家に着いたときには、麺がお腹の中で膨れたのか?けっこう苦しいです。小食?のあたしは、普通盛りにしとけばよかった~。

2009年5月24日 (日)

天下の愚策、定額給付金

 定額給付金の封筒が来て、そのままにしていましたが、ようやく申込みをしてきました。
 何でまた本人確認のコピーや、通帳のコピーがいるんでしょうかね?コンビニでのコピー代、ちょっとだけど、こんな愚策のために使うのはもったいなさ過ぎます。市役所のコピーを使わせてもらいたいぐらいだわ。

Photo

 TVで定額給付金の支給をありがたいと受け取っていた人の映像が流れていましたが、何がありがたいんだろう?
 今回の定額給付金、タダでもらえてると思っている人はまさかいないですよね。これは税金です。つまり、みんなのお金を、政府が自治体(横浜市)を通して、市民一人一人に配っているだけ。
 しかも、12000円を配るために、色んなパンフレットを作ったり、宣伝をしたり、郵送したりするから、12000円よりもはるかに多い金額を、税金として納めないといけません。

 GW時は、”思いつき景気対策”の高速道路1000円で、高速道路が大混雑したみたいですね。
 去年、政府はガソリンの暫定税率を復活させる言い訳に、二酸化炭素抑制のため、車を気軽に走らせるのを抑制するためと言ってました。
 それと完全に逆行する今回の政策、さすが、どんなにぶれようが、スジが通らなかろうが、お構いなしの内閣だわ。
 何で高速道路1000円をETC車に限定してるかご存知ですか?料金所で1000円を払えばいいだけなのにね。
 ETC関連の天下りとか噂されていますが、本当の理由は、正規の料金との差額を正確に計算するため。
 道路公団が、なんたら高速道路株式会社になりました。だから、一般の会社に、政府が勝手に高速道路料金を1000円にディスカウントしろとは言えません。一般の会社が大損をしちゃいますからね。
 政府が1000円にすると言ったのですから、差額は政府がなんたら高速道路株式会社に支払います。
 つまりみんなが高速道路を走れば走るほど、高速道路株式会社はもうかって、走った差額は、税金で穴埋めされていくってことです。 
 使った税金は、借金でまかなうため、数年後、差額の何倍もの額を、それから毎年、消費税として支払い続けるっていくことになってるそうです。
 国債や借入金などを合計した「国の借金」は、2008年度末現在、846兆4970億円だそうです。それにさらに補正予算で、借金を重ねようとしているみたいですね。
 今の借金を消費税で返そうとすると、どのくらいの税率が必要でしょうか?
 税率が1%でおおよそ2兆円の税収がありますから、
   一年で借金を返そうとすると、消費税率は423%
             四十年だと、消費税率は10%
 ただし、これは政府が今後、借金は一円もしないとした場合です。
 あ~、政府は、もう何もしなくていいのに・・・。
 早く選挙をして欲しいな~。

PS.
 あたしの定額給付金の使い道ですが、もう決まっています。
 このお金は税金ですから、税金(自動車税)の納付に使います。

2009年5月23日 (土)

ヒロ(Hiro)のお菓子は最高です♪

 先日、戸塚に出たついでに、パティスリーヒロ(Hiro)に寄ってきました。でも、午後からのお仕事があったので、その日はケーキを買うことができませんでした。その代わり、バッグはちょ~どいい隙間があったので、焼き菓子をゲットしておきました。

R0021980

 ヒロの焼き菓子は、何年ぶりでしょう?すごく美味しかった~っていう記憶しかないけど、どんな美味しさだったんだろうか?それを確かめましょう。

R0021991

 マドレーヌが二つ入っていました。こちらはプレーンみたいですね。

R0021986

 こちらはやけによく焼けたマドレーヌですね~。焦げてるの?

R0021995

 マドレーヌの断面です。下のマドレーヌはプレーンですが、パクッとかみついた時の食感、お口に広がる良い香りと美味しさがすばらしいです。
 上のマドレーヌにはビックリです。断面が赤いの。そして、味がまたすごくて、イチゴの味と香りがするんです。イチゴの特徴がマドレーヌに閉じ込められてて、食べた瞬間、お口の中にイチゴの美味しさが広がってきます。とてもすごいマドレーヌですね~。

R0022100

 こちらはよこはまブラウニーって言う、棒状のクッキーみたいです。このよこはまブラウニーは、ヒロの看板お菓子みたいで、お店の中にいっぱいありました。あ~、それと、横浜ワールドポーターズ1Fのワールドフードマーケットでも買えるらしいです。今度探しに行ってみよう。

R0022108

 上にナッツがたっぷりついてて、美味しそうですね~。冷蔵庫で冷やしていただいてみましょう。

R0022115

 オッ、おお~、これはまた・・・。クッキーって書いてあるから、かむとボロッといくかと思ったけど、予想を大きく裏切り、中はしっとりしています。しかもそのしっとりはチョコじゃないですか。
 このブラウニーは味も食感もとても楽しく、美味しいです。美味しいわ~。

R0022240

 このクッキーは魚をイメージしてるのかな?あ~ん、ほんのり旨みのような、甘みのような美味しさが広がってきます。これは何が入ってるの?えっ、おから?おからが入ってるみたいです。
 あ~、だからほんのり甘くて、サクッとお口の中で割れていくのね。すごく美味しいですね~。

R0022387

 ほ~、こちらのクッキーも美味しいわね~。ほんのり柑橘系の香りがするのが特徴ですね。これもまた、とっても美味しいクッキーで、たまりません。

R0022382_2

 ラストのお菓子もすごく美味しいです。口溶けがすごく良くて、しかも上品な甘さと、香り、たまりません。お茶ととってもよく合うお菓子で、たまらないな~。
 ヒロの焼き菓子、メチャメチャ美味しかったです。どれも丁寧にパックされてて日持ちもするから、プレゼントにもいいですね。今度は大量に買ってこよう~っと。

ではで~たです。
店名:パティスリーヒロ(Hiro)
住所:横浜市戸塚区吉田町897-3
TEL:045-871-1755
品名:焼き菓子のセット(名前覚えていません)
値段:1000円(税込)
評価:4.6

2009年5月22日 (金)

イタリアンの要素のたっぷりつまった美味しい和食?ランチ、紅葉

 仲町台での外出では、ランチをどこで食べるかが、大きな楽しみの一つです。
 今日は和食かな~と思いながら、紅葉に行くと、マグロ三色丼なんてすてきなメニューがあったので、オーダーしようと思ったら、ちょうど今、最後になりましたって・・・。う~ん、残念。
 普通は、他のお魚関係、例えば、お刺身定食とか、焼き魚とか、煮魚にするんでしょうが、あたしの場合は、全く違う料理にしちゃいましょう。やわらか鶏とナスのトマトバジルをお願いしま~す。
 紅葉は和食dinningですが、スタッフの一人は、イタリアンの修行をされていたとか?なので、トマトバジルなんておもしろそうじゃないですか。それに、紅葉は鶏の料理が美味しいしね。

R0022060

 さ~、出てきましたね~。ご飯の上に水菜をしいて、揚げたナスを柔らかく煮た鶏の入ったトマトバジルに絡めてるのね。
 オッ、これは・・・。味は完全にイタリアンです。トマトバジルのちょっぴり酸味の効いた味といい香りがご飯と実によく合います。
 あ~ん、ナスが美味しい~。ナスは揚げられているので、香ばしさがあって、トマトバジルとの相性も抜群です。鶏はトマトバジル全体を美味しくまとめているんだけど、よく煮込まれてナスよりも柔らかいぐらいです。

R0022056

 紅葉がさすがだな~と思うのは、お味噌汁です。出汁がよく効いてて、飲むほどに旨みを感じさせてくれます。すばらしい~。ニンジンの漬物と思うくらい、赤色の大根の漬物も、それだけでご飯がどんどんすすみます。サラダもフワッとしたお野菜が美味しくて、たまりませんね~。
 イタリアンの要素のたっぷりつまった美味しい和食?ランチでした。紅葉のランチはやっぱり好きだな~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:やわらか鶏とナスのトマトバジル
値段:900円(税込)
評価:4.4

2009年5月21日 (木)

クリームとスポンジに特徴があります、シュエ・ブラン

 最近は、帰るのが遅くて、なかなかデパートにも寄れず、この前まで京急百貨店で開催されていた大信州展にも行くことができませんでした。
 でも今日は早く帰れたので、京急百貨店に寄ってみると、「島根県のうまいもの会」 をやっていて、極上たまごシリーズが美味しかったシェ・ブランが来てました。嬉しくなって、ロールケーキとシフォンケーキを買って帰ることにしました。

R0022308

 ウバがいい感じではいったので、いただきましょう。
 ロールケーキは、いろんな大きさのものがあって、あたしは小食?だから、ショートです。表面がカステラみたいにいい色に焼けてますね。スポンジの層が普通よりの薄い気がしますね。

R0022314

 意外にしっかりしてるの?フォークの入り方が、ちょっと違うわね。
 あっ、美味しい。カスタードクリームが少し固めなんだ。でも、お口に入ると、す~っと広がっていきます。スポンジがまたいいですね~。カステラをフワッとした感じの食感で、ほんのり甘くて美味しいですね~。シェ・ブランのスポンジやクリームには、「黒毛美鶏」の卵が使われているって聞いたけど、すごい卵なんですね~。

R0022302

 シフォンケーキの上にのっているのは多伎のいちじくだそうです。多伎のいちじくは、ブランドいちじくになってるみたいで、とにかく甘いんだとか。さて、どんな味なんでしょうね~。

R0022318

 シフォンケーキを切ってみてビックリ。シフォンケーキの真ん中には、クリームがたっぷりです。
 このクリームが不思議な美味しさで、普通のカスタードケーキとは味がかなり違います。柔らかく、フワッふわのシフォンが甘いからかしら?このクリーム自体の味はそれほどしないんだけど、シフォンにた~っぷり付けて食べると、ア~ン、美味しいわ~。
 いちじくは、うん美味しい・・・。んっ?あっ、すごいですね~。お口に入って、ゆっくり、ゆっくり、ず~っと美味しい味が出てきます。プチプチとした食感も楽しくて、飲み込むのがもったいないくらいです。
 シェ・ブラン、美味しいですね~。あんまり美味しくて軽いから、全部食べちゃいました。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:シェ・ブラン(Chez Blanche)
住所:島根県松江市東津田町1198-4
TEL:0852-22-8555
品名:極上たまごのくちどけろーる(プレーンショート)、多伎のいちじくのシフォン
値段:550円、735円
評価:4.4

2009年5月20日 (水)

ミニバラがかわいいです♪

 今年はどこのお庭でも、バラがきれいな気がします。
 あたしのお庭のミニバラも、きれいなお花をつけてくれています。
 バラは、病気にかかって葉っぱが落ちたり、害虫に葉っぱが食べられちゃったり、カイガラムシが大発生したり、アブラムシがついて元気がなくなったりと、なかなかきれいなお花が見られませんでした。からこれ五年が経過してたかな。
 どうして?って思いながらも、去年、牛糞を50%配合した特製培養土で新しい鉢に植え替えていたのですが、春先、気温が低かったり、天気が良かったりで、病気も害虫にもやられませんでした。

R0022201

 そしたら、小さな蕾がいっぱいついたと思ったら、橙色のかわいいお花が開いてくれました。
 蕾はまだまだいっぱいあるので、かわいいお花を当分咲かせてくれそうです。
 こうやって、バラが元気になってくれたのは、根っこから元気になってくれたのかな?初めての植え替えだったんだけど、して良かった~。
 ミニバラの花言葉は、「無意識の美」だそうです。そうですね。あなたはいるだけで、美しくてかわいいものね。もっともっと元気になって、かわいいお花をいっぱい咲かせてちょうだいね

2009年5月19日 (火)

サリサリ、カリーもマスターも、やみつきになりそう

 神奈川大学に用事があって外出してました。神奈川大学には、昔、あたしが論文を書いたとき、お世話になった先生がいらして、研究室によくお邪魔してました。あと、国家試験の受験に来たわね。でも、ずいぶん久しぶりで、とてもなつかしかったな~。
 お仕事が終わり、駅に行く途中、寄りたいお店があったの。昨年、みんテレで、菅緑さんがレポートしてくださった怪しいカリーのお店です。

3

 意外に簡単に見つかったんだけど、この店構え・・・。怪しすぎて、ピンボケになっちゃったわ。

2r0022129

 しかも、お店の前の看板も強烈です。う~ん、入っていいんだろうか?かな~り不安です。
 でも、すがちゃんちゃんとレポートしてくれてたし、ヌシさんも美味しいっておっしゃってたからな~。
 勇気を出して、ドアを開くと、予想に反して、お店の中は明るくきれいです。お客さんも5人いらっしゃって・・・。あの~、座ってもいいんですよね。だってね、大きなTVがで~んとあって、とても味のあるマスターとお客さんが一緒にTVを見てるんだもの。
 メニューは一つしかないので、とても味のあるマスターが厨房に入っていきました。

R0022119

 出てきたカリーは、すがちゃんレポートしてもらった通り、とても個性的な姿で、とてもカリーとは思えません。う~ん、コンビーフをほぐした感じが一番近いかな?でもコンビーフだと繊維が短いけど、このカリーは鶏肉なのかな?繊維がかなり長いです。

R0022120

 とりあえずいただいてみましょう。ウッ、うう~、美味しいです。あっ、ちゃんとカリーの味がしますね。香辛料は強くないんだけど、ほんのり辛さがきます。でも、何だろう?甘さというか、旨みというか、とにかく美味しいんです。このカリーは、ライスとすごくよく合って、ふっくら柔らかく炊かれたライスと一緒に食べると、甘さが最初に来て、チョッピリ辛さが加わって、旨みと美味しさがど~っとあふれてきます。
 サラダがまたおもしろくて、ほんのちょっと酸味の効いたキャベツのサラダですが、一口食べると、お口の中がさっぱりして、今まで食べたカリーの味が、お口の中から消えちゃいます。お水を飲んでも、カリーの味は残るのに、とても不思議です。
 このカリー、あたし気に入っちゃいました。お店が近くだったら、一週間に一度は食べたくなっちゃうかも。そんなクセニなる、美味しいカリーでした。

R0022126

 セットの美味しいチャイをマスターが持って来てくれて、マスターの方からいろいろお話をしてくださいました。すがちゃんがレポートしてくださった通り、思いっきり味のあるマスターで、とても楽しいです。
 お店を出るとき、マスターがドアまでお見送りしていただきました。お客さんの7割がリピーターっておっしゃってたけど、あたしもその一員になりそうだな~。
 カリー好きのMomを連れて、次は来ますね~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:パキスタンカリー サリサリ
住所:横浜市神奈川区西神奈川3-7-4
TEL:045-413-9010
品名:パキスタンカリーセット
値段:1000円(税込)
評価:4.5

続きを読む "サリサリ、カリーもマスターも、やみつきになりそう" »

2009年5月18日 (月)

B‐House、ランチもケーキも美味しい~♪

 今朝は眠くて眠くて、起きるのが大変でした。昨日時間差目覚まし時計が役に立って、二度寝をしなくて良かった~。二度寝してたら、多分、10時まで寝むちゃったことでしょう。
 今日はMomと沼津の方でお仕事でした。行きの電車の中では、運良く座れ、気もちよ~く眠れたので、沼津に着いた頃に、ようやく目覚めました。
 午前中のお仕事はそれなりに進み、お腹が空いてきたのでランチを食べに行くことにしました。どこにしよう。この前、Kumが美味しいケーキ屋さんを見つけたって言ってて、カフェもあるって言ってたから行ってみようか。
 お店の場所は、地図で確認して行ったので、迷わずたどり着きましたが、ちょっと入りにくい雰囲気のお店でね。正面にケーキが見えるけど、本当にランチあるのかな?あっ、看板がわるわ。なら大丈夫なんだ。入ってみよう。
 お店の中のテーブルの配置等がかなり微妙。お店の広さがちょっと中途半端かな。基本、1~2人でのお客さんを想定してるのかな?

R0022247

 Momがオーダーしたきのことツナの玄米チャーハンです。椎茸大嫌いのMomですが、たっぷりのきのこの中には、椎茸はなかったみたいで、良かったね。優しいチャーハンで、きのことツナの味がとてもいいです。玄米が上手に炊かれていて、玄米一粒一粒が甘く美味しく感じます。すばらしい~。

R0022257

 あたしがオーダーしためんたいオムライスです。このオムライス、玉子がしっかり焼かれていると思ったんですが、フワッとしてます。めんたいこのソースが、美味しいお味を出してくれてますが、中のご飯を炒めるときにも、めんたいこのソースを入れて炒めているんでしょうね、オムライスの中と外からめんたいこの美味しさが広がってきます。
 多分、ご飯も玄米なのかな、やっぱり一粒一粒が甘いんです。オムライス、かなり気に入りました。他にも種類があるみたいなので、次に来たとき食べてみましょう。

R0022268

 ランチにはドリンクが付いているのですが・・・。出てきたカップを見てビックリ。大きいんです・・・。重いんです・・・。飲みやすい紅茶で、いいんだけどね。

R0022272

 ランチでは、ケーキがプラス300円でいただけます。当然、あたしたちもいただきです。
 Momオーダーのベリーベリーベリーです。ベリー達の甘酸っぱさがいい感じで、とても美味しいケーキです。このケーキ、カットする前はものすごく大きいんですが、断面を見て、スポンジが縦に並べているのが分かりますか?ここがちょっと違います。

R0022261

 あたしの苺のショートケーキです。初めてのケーキ屋さんでは、ショートケーキを食べると、そのお店の実力が分かるんですが・・・。すごく美味しいです。
 クリームは上品な甘さで、濃厚なコクを感じます。とても滑らかで、口当たりがメチャメチャいいです。
 中のスポンジは、こちらもやはり縦に並べられています。このスポンジがおもしろくて、水分を吸って、しっとりしています。水っぽいって感じではなく、スポンジが、しっとり柔らかくて美味しい別のものに変身している感じです。スポンジの層を重ねちゃうと、下の方のスポンジがつぶれちゃうから、こんな風に縦に並べているのかしら?
 よく分からないけど、味も、食感も、メチャメチャいいショートケーキです。美味しい~。
 なかなかいいランチでした。また沼津に来たときは、食べに来たいな~。

ではで~たです。
店名:B‐House
住所:静岡県沼津市高島本町12-14
TEL:055-921-9428
品名:きのことツナの玄米チャーハン+ベリーベリーベリー、めんたいこオムライス+苺のショートケーキ
値段:850円+300円、950円+300円(税込)
評価:4.4

2009年5月17日 (日)

ガトーよこはまの濃厚なチーズケーキとプリン

 横浜ワールドポーターズでの夕食の後、スイーツを選びに行きました。
 モグモグドーナッツも買いたかったけど、今日はさすがに食べれないから断念。
 ガトーよこはまのチーズケーキにしました。チーズケーキだと、翌日も美味しくいただけるし、とくにここのチーズケーキは他とはちょっと違うしね。
 と言うことで、土曜日の夜のお茶会で、アップルティーとともにいただくことにしました。

R0022232

 まずはいちごのチーズケーキから。アッ、いちごだ。(笑)いちごの甘酸っぱさがお口いっぱいに広がってきます。こちらのチーズケーキは濃厚なので、少しずつ、お口の中でゆっくり溶かしながら、お茶と一緒に食べるのが、一番美味しい食べ方です。
 いちごが甘酸っぱいので、チーズケーキが、爽やかな感じがします。そして、ジューシーな感じがします。表面のソースかな?とっても美味しいです。

R0022223

 次は紅茶のチーズケーキ。表面には紅茶の茶葉がいっぱい入ってます。紅茶はセイロン系かな?よく分かりませんが、紅茶の美味しさがよく出ています。お口に入れたときの紅茶の香りとチーズケーキのクリーミーなお味が絡まって、とっても美味しいです。このチーズケーキは、何でも合うのね。

R0022215

 こちらはよこはまチーズケーキ。プレーンですが、チーズケーキの味が一番よく分かる美味しいチーズケーキです。あ~ん、このチョッピリ酸味の効いたチーズの味、ゆっくりと滑らかに溶ける食感、そして、外側のタルト、最高です。特に、タルトが柔らかすぎず、硬すぎず、ほんのり甘くて、チーズの味を引き立ててくれています。う~ん、美味しいな~。

R0022230

 ラストは日向夏みかんチーズケーキ。期間限定ですが、すごい好きです。日向夏みかんはママレードみたいになってるんだけど、ほんのり上品な苦味の中に、甘さと酸味が絶妙で、チーズケーキとよく合います。チーズケーキが溶けていくんだけど、日向夏みかんは最後までお口に留まっています。そのため、チーズケーキをお口に入れてから、日向夏みかんを飲み込むまで、お口の中で味がいろいろ変化していって、と~ってもおもしろいです。

R0022213

 せっかくだったんで、よこはまチーズプリンも買っておきました。
 ちょっと高かったけど、どんなお味なんだろう?

R0022238

 見た目はちょっと固そうなプリンだけど。ウッ、何で?とろけるんだけど。
 スプーンですくってるときは、しっかりしたプリンなんだけど、お口に入った瞬間、とろけちゃうの。しかも、プリンの味がすごいです。濃厚なんだけど、あっさりしてる。底の方にちょっとだけあるカラメルの苦味がほんのり加わると、味が引き締まった感じになって、さらに美味しくなりますよう。
 とっても美味しいチーズケーキとプリンでした。大満足です。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ガトーよこはま 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズ1F
TEL:045-211-2186
品名:いちごチーズケーキ、紅茶チーズケーキ、よこはまチーズケーキ、日向夏みかんチーズケーキ、よこはまチーズプリン
値段:367円、367円、367円、367円、315円(税込)
評価:4.5

2009年5月16日 (土)

美味しくてボリューム満点のパスタです、ポルティチェッロ

 「天使と悪魔」の映画の後、夕ご飯を食べに、ワールドポーターズ1Fに降りてきました。
 向かった先は、イタリア食堂 ポルティチェッロ。こちらは、Giraudグループのお店ですが、パスタとピザが美味しいです。
 お店の前の立て看板のパスタメニューを見ちゃうと、それから選びたくなっちゃいます。ピザも食べたいけど、パスタもピザもかなりボリュームがあるから、両方オーダーすると、大変なことになっちゃうからな~。代わり、ケーキを食べましょうね。

R0022169

 Mオーダーの熟成ベーコンと2色アスパラガスのカルボナーラがやってきました。
 このカルボーナーラは、チーズの香りがすごいです。チーズ好きにはたまりません。味の方は、ベーコンの旨みがパスタ全体に広がってて、かなり濃厚な味です。ホワイトとグリーンのアスパラが濃厚なお味に爽やかさを与えてくれる感じです。

R0022165

 あっ、あたしの方の釜揚げ桜海老と春野菜のペペロンチーノが出てきました。ホッ、桜海老の香りがすごくよくて、桜海老の塩味がパスタ全体の味を決めてるみたいです。
 ガーリックの香りと味、唐辛子の辛さ、どりたもちょうどいい加減で、サラッとしたペペロンチーノです。
 ちょっと大き目のキャベツが、辛さを和らげてくれてとても美味しいです。
 こちらのパスタはボリューム満点だから、お腹いっぱいになっちゃいました。

R0022174

 でも、デザートは食べないとだめだよね。
 ティラミスは柔らかくて、とても食べやすいお味です。濃厚さはないけれど、お腹いっぱいでも美味しく食べれるからいいよね~。

R0022183

 こちらは焼きパンナコッタ。これはね~、何て表現したらいいか分かんないよう。しいて言えば、ベークドチーズをお口に入れたら、プリンになっちゃうんだよね~って言った感じ。名前と見た目と、味と食感が合わないので、とても不思議な感じです。
 Mにこの説明をして食べてもらいましたが、その通りだって、納得してくれました。そんな初めての味と食感なんだな~。

R0022187

 ちょっと苦めのコーヒーを飲みながら、もう一度食べてみると、うん、うん、美味しいじゃないの。コーヒーに良くあって、いいですね~。
 ふ~、お腹いっぱい!美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:イタリア食堂 ポルティチェッロ
場所:横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズ1F
TEL:045-222-2188
品名:熟成ベーコンと2色アスパラガスのカルボナーラ、釜揚げ桜海老と春野菜のペペロンチーノ、ティラミス、ヤキパンナコッタ、ドリンクセット×2
値段:980円、980円、530円、530円、250円×2(税込)
評価:4.3

2009年5月15日 (金)

あたしは天使かな?

 今日は何の日?
 5・15事件のあった日ですね。「話せば分かる」「問答無用、撃て!」のあの事件です。
 そして、あたしの誕生日でもあります。
 また一つ歳をとったので、え~と~ちょっと待ってね、去年が・・・だから、
 はい、27歳と12×n ヶ月(nは整数、マイナスもあり)になりました~。また一つ大人になりました~。やっぱり自分の誕生日は、嬉しいですね。
 誕生日はお休みをもらっていたので、ゆっく~り朝寝坊をしちゃいました。
 「天使と悪魔」が今日から公開ということだったので、観に行くことにしました。前作では、トム・ハンクスの髪型がちょっと・・・だったけど、今回は大丈夫みたいですね。

Photo_2

 映画の感想は、かなり良かったです。見終わった後に疲れませんでした。(笑)あっ、でも退屈だってことじゃないんですよ。展開が速くて、ハラハラと、ドキッとしたり、エエ~ってなこともたくさんあってね。
 ただ、化学者のあたしとしには、え~って、つっこみたくなるところがあったけどね。
 天使と悪魔、裏腹って言うことでしょうか。時代によって、人によって、見方によって、変わるって言うことでしょうか。
 あたしは天使かな?正直分からないです。時が経って、振り返ってみて、そこで初めて分かるものだから。来年のお誕生日に、あたしは天使だったか?悪魔だったか?振り返ってみようかな。

2009年5月14日 (木)

今年もロードヒポキシス(アッツ桜)が可愛いです

 今日は天気が良かったけど、気温は高くありませんでしたね。気温の変動が大きすぎるな~。風邪をひいたり、体調を崩すことがないよう、気を引き締めていかないとね。
 あたしのお家のお庭では、今年もロードヒポキシス(アッツ桜)が可愛いお花をいっぱい咲かせてくれています。

R0022050

 この鉢は、いつ植えたのか?思え出せないくらい昔に植えた鉢です。毎年、植え替えしてあげるからねって、思いながらずっとそのままにしちゃってます。
 ことしはさすがに2月頃に土を足して、肥料を少々あげて、日当たりのいいところに置いてあげてたの。今年はコンパクトに咲きそろってて、蕾もまだまだあります。
  ロードヒポキシスの花言葉は、「可憐」「無意識」「愛を待つ」。知らないうちにこんなにきれいなお花をいっぱい咲かせてくれるあなた、可愛いいな~。

2009年5月13日 (水)

りんごのシブストいいですよ~♪葦

 今日は平塚の方に外出でした。平塚の外出は、午前中がゆっくりできるので好きです。
 東海道線に揺られ、平塚で降りたあたしは、西口の葦に入りました。
 葦は9時オープンだから、ちょっと早めにお茶をして、外出先での作戦をゆっくり考えるのはいいところです。
 さて、きょ~は、なんに、しよっかな~。この前がモンブランだったから、今日はシブストにしましょう。

R0021796

 本を読みながら、待っていると、出てきましたね~。りんごのシブストです。
 カスタードクリームとメレンゲのふんわりクリームが、こんがり焦がされてます。
 この下に、ほんのりチーズの味がするクリーム?が入ってて、りんごもデンとあります。
 このりんごがまた美味しいですね~。すごく柔らかくなってるんだけど、酸味が残ってて、りんごの存在感がありますね~。
 そしてこのシブストもバニラアイスの上にのってます。このアイスがまた美味しいのよね~。
 アイスもシブストも、どちらも周りに流されているカスタードのソースと一緒に食べると、もう幸せな気分です。

R0021792

 とっても美味しいシブストを、紅茶とともにゆっくりいただきながら、美味しい時間はすぎていくのでした。脳への栄養補給ができたから、今日もいいお仕事ができそうですね~。

店名: 平塚西口本店
住所:神奈川県平塚市八重咲町12-28葦ビル 1F
TEL:0463-22-1102
品名:りんごのシブスト、ドリンクセット
値段:650円、250円(税込)
評価:4.5

2009年5月12日 (火)

まぐろステーキ定食もいいね~♪

 今日は久しぶりに一人で仲町台まで外出でした。最近の外出は、Momと一緒のことが多いんだけど、Momは体調が悪くてお休みだったので、ちょっと心配。何か悪いものを食べてあたったんじゃないだろうか?と思いながら、休みますのメールの最後に、”インフルエンザじゃないので大丈夫です。”って。う~ん、まだ余裕はあるみたいね。明日は元気でやって来るんだよ。
 さて、午前中のお仕事が順調に進んだので、早めにまぐろやさんでランチにしました。まぐろやさんのランチは、12:00~12:30ごろは、ちょっときつい状態になるので、早めか遅めのどちらかじゃないと、あたしは入れません。
 今日はお刺身よりも焼きかな。そうだ、まぐろステーキ定食はまだ食べたことがないんだったわ。お願いしま~す。

R0019681

 しばらくすると出てきました。まぐろが三切れ、ソテーされてますね。これはマヨネーズをつけて食べるのかな?ワサビもつけて食べるの?ああ、お好みですか。

R0019683

 では、まぐろステーキを箸で割って、マヨネーズをつけて、タレのかかった大根と一緒に食べると、うん、うん、美味しいわね~。まぐろって、お刺身でも美味しいけど、こんな風にステーキにしてもとっても美味しいわね~。
 次はワサビをつけてみましょう。オッ、オホホ。ワサビをつける方がずっと美味しいです。味がキリッと引き締まった気がします。味付けが少し薄めだからってのもあるかもしれないけど、マヨネーズで味がまろやかになり、ワサビで引き締まった味になって、いいですね~。
 うん、美味しいまぐろステーキでした。午後もお仕事頑張れそうです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろステーキ定食
値段:750円(税込)
評価:4.3

2009年5月11日 (月)

可愛くて美味しいおみやげ♪

 今日はメチャメチャ眠かったです。GW明けて、先週二日間出てたのにな~。

R0019154

 GW中、海外に旅行してた人とは、ちょっと距離を置いてお仕事してますが、遠くの方で大きなクシャミが聞こえてくると、身構えちゃうな~。
 こちらは、安全な北海道のお土産です。
 旭山動物園で買ったそです。白くま、ペンギン、オットセイを描いているので、何とも冷たそうな、どちらかと言うと地味な袋に入ってます。
 キャラメルはミルクたっぷりで、お口の温度で柔らかくなって、甘く溶けていきます。
 報告書を書いて、脳が疲れたら、いただいてます。
 知ってました?脳が必要とするエネルギーは、摂取する全体のエネルギーの約18%なんですって。
 だけど、脳がエネルギーとして使えるのは、ブドウ糖だけなんですね。
 なので、脳を使う人は、甘いものを食べないといけないんです。
 あれ?そしたら、ケーキを食べた後は、脳を使えば太らないんだね。

 旭山動物園のミルクキャラメルは、さらにこんな袋に入ってました。

続きを読む "可愛くて美味しいおみやげ♪" »

2009年5月10日 (日)

バーベナが可愛く咲いています♪

 今日は母の日。お母さんに電話をしましたが・・・。お母さん元気だな~。あたしよりも3倍ぐらい元気です。プレゼントは何もないけど、あたしが電話することで、元気になるんだそうな。
 いやいや、お母さんだけじゃなく、あたしもお母さんと話すことで、ずいぶん元気になった気がします。
 電話の後、お庭に出て、お花の手入れをしていたら、先月切り戻しをしたバーベナが、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてました。

R0021781

 バーベナは、元気なお花なんですが、小さなお花が集まって咲いてるので、株全体の風通しが悪くて、花がらをとるのを忘れちゃったりすると、花がらがカビ(うどんこ病)に侵されて、株全体がダメになることがあります。そのため、早め早めに花がらをとってあげるのが、お花をいっぱい咲かせてもらうコツです。
 また、 可愛いお花には、虫達も好きみたいで、知らないうちにアブラムシがついていたり、ナメクジがお花を食べちゃったり、敵がいっぱいです。
 このピンクのバーベナは、アブラムシの攻撃にあたしが気がつくのが遅くなっちゃって、一度大きく切り戻したんですが、また可愛いお花をいっぱい咲かせてくれました。

R0022031

 こちらは中心が白で周りが赤のお花です。チッチャな女の子みたいで、とても可愛いです。
 この子は、早めにオルトランをまいていたので、アブラムシの攻撃はまだありません。このままきれいに咲き続けて欲しいですね。

R0022038

 バーベナの花言葉は、「家庭の平和」・「家庭の和合」・「家族愛」。はい、あなたはあたしのお家の可愛い家族です。一生懸命、あなたを守ってあげるから、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2009年5月 9日 (土)

こどもは大好きだろうな~、Hiro

 戸塚に、あたしがず~っと前から、行ってみたかったケーキ屋さんがあります。そのお店は、小さくて黄色いケーキ屋さんなんですが、一度も行ったことがありませんでした。
 というのは、むか~し、tvkの番組での懸賞に応募して、そのお店の焼き菓子が当たったことがあったのです。その焼き菓子はとっても美味しくて、いつかお店に行ってみたいな~って思ってたのです。ようやくそれがかなう日が来ました。
 戸塚駅からテクテク10分くらい歩いたかな?黄色いお店を発見、きっとあの店だわ。パティスリーヒロ(Hiro)に来れたのね。
 お店は、あたしが思った以上に小さなお店でしたが、美味しそうなケーキと焼き菓子がいっぱいありました。お店の看板シュークリーム、ピカ・パリジャンは売り切れなのは残念だったけど、いくつか買って帰りました。

R0021770

 アッサムがいい感じではいったので、いただきましょう。
 まずはカテリーム。オッ、これはまた食べやすいチョコケーキだこと。食べやすいって書いたのは、多分、安心できる素材を、心を込めて作ったからなんでしょうね。素直に美味しいと思うチョコケーキで、お口に入った瞬間、チョコの味が、す~っと、広がってきます。多分このケーキ、子供が好きだと思うな。

R0021757

 次はマンゴーフランポアーズ。こちらはマンゴーの美味しさと、フランポアーズの甘酸っぱさが見事に調和しています。軽い口当たりなので、どんどん食べれちゃいます。これもなかなかいいですね~。

R0021765

 次はスフレチーズケーキ。これも柔らかな食感で、チーズの美味しさをまろやかに感じる、とても優しいチーズケーキです。なんか、すごく安心できる味で、パクパク食べれちゃいます。

R0021741

 小さなプリンを二つ。一つ目はバニラプリンです。バニラたっぷりでいい香り。これもまた優しい味で、食べると、あたしも優しい気持ちになっちゃいます。やっぱりこれも、子供が好きだと思います。こんな優しいプリンを食べた子は、優しい子になるでしょうね~。

R0021750

 もう一つのプリンは、マンゴープリン。マンゴーの味はそれほど濃くはありまえん。でも、食べていくと、あ~、マンゴーって、美味しいのねって、感じちゃいます。

 ヒロのケーキは、どれもすごく優しいケーキでした。口当たりが軽くて、とても食べやすく、食べ終わった後に美味しいと実感するお味です。これはね~、絶対子供が大好きなケーキだと思いますね~。美味しかったです。こちそう様。

ではで~たです。
店名:パティスリーヒロ(Hiro)
住所:横浜市戸塚区吉田町897-3
TEL:045-871-1755
品名:カテリーム、マンゴーフランポアーズ、スフレチーズケーキ、バニラプリン、マンゴープリン
値段:325円、325円、295円、130円、160円(税込)
評価:4.3

2009年5月 8日 (金)

鶏工房 横浜比内や、美味しいよう

 あたしと一緒にお仕事しているMom、GWでは、実家の方でご両親と過ごしたそうです。ただ、なぜかMomが帰ったときにはカレーの確立がすごく高くて、今回もカレーだったらしいです。いいじゃないの、お母さんはMomのために、Momの好きなカレーを作って待っててくれるんだから。
 今日は二人で仲町台でお仕事でしたから、Momのためにご飯を食べて帰ろうかと、仲町台をうろうろ。Momにいろいろインタビューをしてると、親子丼が食べたいとのこと。比内地鶏って知ってる?って聞いても、知らないということなので、鶏工房 横浜比内やに寄ってみました。
 お通しは、キンピラかな。少し甘めだけど、ちょうどいい味で、なかなか美味しいです。

R0021810

 竹の子の刺身を初めて食べましたが、美味しいですね~。アクが全くなく、柔らかくて爽やかです。竹の子は食物繊維が豊富で、ビタミン類もいっぱいだから、美容にもいいのよ。Momはいっぱい食べるようにね。

R0021815

 比内地鶏餃子です。中に比内地鶏が入っているみたいで、普通の餃子に比べてあっさりしてる?って思うんだけど、かめばかむほど比内地鶏の美味しさがどんどん出てきて、飲み込むのが惜しいくらいです。すごく美味しいよう。
R0021819
 こちらは比内地鶏唐揚げ。美味しさの塊ですね。少し硬めのお肉ですが、これまたかむほどに美味しさが広がります。アツアツなので、ハフハフ言いながら、二人して食べてます。これは元気が出そうな唐揚ですね~。

R0021838

 親子丼極上がでてきました。こちらはMomオーダーの品。比内地鶏のお肉が美味しいのは分かっていたと思うけど、卵の旨みがすごいって言ってます。

R0021824

 美味しい美味しい~って、どんどん食べてる様子を見てると、なぜだかあたしも笑顔になっちゃいます。柔らかくて美味しいものね~。でも・・・あたしにもちょっと食べさせて欲しいよう。

R0021826

 あたしの方は、稲庭うどんです。稲庭うどんは、とても細くて、そうめんとまでは言わないけど、更科そばみたいで、とてもうどんには見えません。

R0021828

 うんうん、この滑らかな舌触りと、コシの強さはすごいですね~。しかもきれいなのよね~。一本一本を見ると、透明感があるのよね~。
 うどんの旨みがすごくあって、とても美味しいです。もうちょっと食べたいな~って思う美味しさです。

R0021835

 Momとのおしゃべりははずむはずむ。このまま閉店まで話し続けられるかも?楽しかった~。
 それではデザートで〆ましょうか。
 Momのたまごアイスです。比内地鶏の卵を使っているのかな?濃厚な美味しさのアイスですね~。

R0021844

 あたしの山ぶどうのシャーベット。前に東北旅行で、山ぶどうの美味しさを知ったので、オーダーしたのですが、これが大正解。すっご~く美味しいの。山ぶどうの果汁をそのままシャーベットにしただけなんでしょうが、酸っぱさもちょっとあるんだけど、甘さの方が買ってます。ポリフェノールと鉄分とビタミンCがたっぷり入ってて栄養があって、すごく美味しわね~。

R0021840

 いや~、体によくて、美味しいものを食べたな~って感じです。今回食べれなかった親子丼、お昼にこっそり食べに来ようかな。

ではで~たです。
ではデータです。
店名:鶏工房 横浜比内や
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-5 Kビル 2F
TEL:045-944-0753
品名:竹の子の刺身、比内地鶏餃子、比内地鶏唐揚げ、親子丼極上、稲庭うどん、たまごアイス、山ぶどうのシャーベット
値段:5290円(税込)
評価:4.2

2009年5月 7日 (木)

明日から三年目になります♪

今日は5月の7日です。

 FCブログで最初の記事を書いたのが2007年5月8日。

 おお~、明日から三年目に突入だ~。

 最近、お仕事が忙しくて、記事が遅れちゃうことがあるけど、

 書きたい記事は、山のようにあります。

 ブロクはもう習慣になっちゃってるしね。

 あたしの記事を見て、

 美味しそう、きれい、楽しいって、

 思ってもらえたら幸いです。

 三年目も、よろしくお願いします。

2009年5月 6日 (水)

山頭火って美味しいよね~♪

 この前の横須賀さいか屋の北海道物産展では、イートインでらーめん山頭火が来ていました。
 らーめん山頭火は、全国展開を積極的に行っていて、横浜にも二店あるのですが、あたしもMもまだ食べたことがありませんでした。見ると、いくつか席が空いていたので、入ってみました。
 山頭火は、畠中さんが家族で食べたラーメンが、あまりに不味かったので、家族のために美味しいラーメンを作るために開いたお店と聞いてます。家族のための味って、どんなんだろうね。

2r0021889

 山頭火と言えば白湯スープのしおラーメンが有名です。味が濃いの?って思いながらスープをいただくと、想像以上に優しい味です。トンコツに野菜の甘さかな?それに魚介系も入ってる気がします。このスープには、何だろう?愛情のようなものを感じます。体にいいものだけを使ってるって感じです。
 麺は中細ちじれ麺ですが、味わい深く、独特の食感で、スープと実によく絡みます。美味しいよう。
 叉焼はとろっと柔らかくて、ものすごく美味しいし、メンマはシャキットしてて、スープを吸って、美味しいです。
 そしてしおらーめんの特徴は、トッピングされている小梅です。味の貢献は良く分かりませんが、小さな丸い丼に可愛くのっています。

R0021886

 こちらはMがオーダーしたじょうゆらーめん。味はしおよりも味のインパクトはあります。でも、それでも優しい味には変わりありません。
 麺はしおと同じと思いますが、スープをよく吸うんでしょうね、スープの色になってました。Mはたいそう気に入ったみたいで、しょうゆの方が美味しいと、何回もあたしに言いながら食べてました。
 あたしには、どちらも好みですね。しいて言えば、元気がないときには、しおの方かな。
 とても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:らーめん山頭火
住所:北海道旭川市1条通8丁目348番地3 ささきビル1F (旭川本店)
TEL:0166-25-3401
品名:しおらーめん、しょうゆらーめん
値段:850円、850円(税込)
評価:4.4

2009年5月 5日 (火)

こどもの日特製アントルメ、プティ・パトラン

 今日はこどもの日です。こどもの日は祝日ですが、どんな日か知ってますか?
 あたしが大学での日本国憲法の授業で、教授が教えてくれました。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)では、こどもの日は、

「こどもの人格を重んじ、

  こどもの幸福をはかるとともに、

            母に感謝する」

ことを趣旨としています。
 母の日は、5月の第二日曜日が定着してますが、法律では、5月5日、こどもの日がお母さんに感謝をする日なんですね。知ってましたか?

 さて、連休も後半に入ってくると、あたしのお家の食料が減ってきたので、ダイエーへお買い物。たくさん買い込んできたから、当分大丈夫かな。
 帰りにプティ・パトラン(Petits Patelens)の前を通ると、視線を感じました。何だろう?って振り返ると、生デコの真ん中に、とてもかわいい男の子が、座ってました。これは、あたしに買ってって言ってるのね。Mと二人だから食べれるかな?もし食べ切れなくても、明日食べればいいしね。

R0022010

 知らないうちに、生デコを入れる箱がこんなにすてきになってたんですね。
 全体が白黒なのに、イチゴだけが赤いところがいいですね。

R0021996

 さて、それではペアーの紅茶をいれていただいてみましょう。1/4に切ってみましたが、かなり大きいです。
 まずはフォークで一口。ウッうわ~、これはすごく軽いですね~。とろけるような美味しさのクリームが、フワッふわのスポンジにたっぷり塗られているんですが、パクッと食べると、お口の中で、あっという間に溶けていきます。ものすごく口当たりが軽いので、パクパク、どんどんいけちゃいます。

R0022020

 フルーツがたっぷりのってて、それがまた、生デコに味のアクセントを加えてくれて、メチャメチャ美味しいです。
 金太郎君かな?かわいくて食べれな~いって言ってると、Mがガブッと食べちゃいました。何てやつだ・・・。可愛いだけじゃなく、美味しいんだそうです。
 あっと言う間に半分を食べちゃったけど、お腹の方は、まだまだ余裕があります。残りの半分も、二人で美味しいね~、どうしたらこんなに口当たりのいい生デコができるんだろうね~、幸せだね~、って、いいながら、美味しくいただいたのでありました。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:こどもの日特製アントルメ
値段:3000円(税込)
評価:4.5

2009年5月 4日 (月)

七福札幌本店の釜蒸し もっち

 横須賀さいか屋の北海道展は、まだまだ続きます。
 七福札幌本店は以前、ねじり大福をいただいてますが、釜蒸し もっちっていう不思議なお菓子を見つけました。

R0021952

 釜蒸し もっちは、北海道産100%の米粉を蒸しあげて作った生地に、クリームをサンドしているとのこと。なかなかおもしろいですね。種類もいろいろあるので、今回は四つ購入です。冷凍で買ったので、今日、冷蔵庫で解凍していただきです。

R0021977

 まずはナイヤガラから。ナイヤガラって何だろう?ってお店の方に伺うと、北海道のブドウにナイヤガラ種ってのがあって、そのナイヤガラ種から作った白ワインが入っているそうです。
 確かにワインの香りがほんのりしますね。生地が米粉だからでしょうね、口溶けが良くて、あっと言う間に溶けていきます。クリームも滑らかで、美味しいですね~。 

R0021963

 こちらは十勝小豆。これは和菓子ですね。上品な甘さの小豆がいいですね~。クリームと言うよりも餡子って言ってもいいかな?蒸しパンとも違う、モチッとした食感で、美味しいです。

R0021967

 こちらは抹茶。見た目から抹茶ですが、味の方も抹茶です。生地にも、クリームにも抹茶が入ってて、全体が抹茶です。
 上品な抹茶は、ほんのりとした苦味と、とてもよい香りです。この抹茶は当たりです。

R0021969

 ラストはプレーン。オッ、これは洋菓子かも?クリームが何だろう?コクがあるのよね~。生地との相性がすごく良くて、プレーンが一番好きです。
 もっち全体に言えるんだけど、フォークで切るときには、クリームが少し固めなんだけど、お口に入れるとすぐに、滑らかに、美味しく溶けていくのがおもしろいですね。それとモチッとしてるのに、美味しく溶けていく生地、新感覚で美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:七福札幌本店
住所:札幌市豊平区月寒東5条6丁目2-19(東北通り)
TEL:011-858-1212
品名:釜蒸し もっち(プレーン、ナイヤガラ、抹茶、十勝小倉)
値段:各158円(税込)
評価:4.2

2009年5月 3日 (日)

美味しいステーキ重です、道の駅なかがわ

 横須賀さいか屋の北海道物産展では、道の駅なかがわのお弁当に再会できました。こちらのステーキの美味しさは、去年の秋の北海道物産展で経験済み。Mは、あのステーキの味を忘れられないって・・・。

R0021901

 実際にお弁当を見てると、あたしも欲しくなっちゃって、二つ購入です。
 こちらは、美味し~い肉を鉄板で焼いてるから、柔らかく香ばしくて美味しいんです。さらに、お弁当についているソースが、ガーリック風味で、ものすごく美味しいんです。

R0021912

 こちらはMの牛サーロインステーキ重。お肉が大きくて、ボリューム満点。やっぱりこのソースがいいよな~って、喜んで食べてます。そうだよね~、美味しいよね~。

R0021917

 こちらはあたしのヒレステーキ重。さすがにヒレ肉ですね、柔らかくて、かむとお肉の美味しさがジワ~ってお口いっぱいに広がってきます。Mの言うとおり、ソースがすごく合って、メチャメチャ美味しいの。ソースがご飯にかかったところも美味しくて、ソースだけでもご飯がどんどんいけちゃいます。
 また、そぼろのお肉が柔らかくて、お肉自体に甘さがあって、これまた美味しいです。コーンもちょっと色が薄いかな?って思いましたが、甘くて美味しいんだな~。
 ボリューム満点のステーキ重で、二人とも大満足でした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:道の駅なかがわ
住所:北海道中川郡中川町字誉498-1
TEL:01656-7-2683
品名:牛サーロインステーキ重、牛ヒレステーキ重
値段:1260円、1260円(税込)
評価:4.3

2009年5月 2日 (土)

と~っても美味しいです♪お菓子の小松

 今日からあたしのGWはスタートです。ゆっく~り、朝寝坊しようと思ったんだけど、7時には目が覚めちゃいました。せっかくだから、お庭に出て、お花の手入れをいていました。花がら摘みをいっぱいしてあげました。冬を越したペチュニアが徒長してたので、大胆に切り戻しを行いました。さて、一月後には、きれいな形になって、お花をいっぱい咲かせてくれるかな?
 横須賀のさいか屋で、北海道物産展をしてるということなので、Mと二人ででかけました。規模はそれほど大きくないけど、横浜での物産展と違って、ゆっくり選ぶことができるからね。
 北海道物産展では、お菓子の小松が来てました。ロールケーキが四種類もあって、どれにするか?メチャメチャ悩みましたが、フルーツロールに決めました。また、半熟チーズタルトなるものがあったので、それも購入してみました。

R0021958

 ニルギリが上手にはいったので、半熟チーズタルトからいただいてみましょう。
 へ~、この黒いのはレーズン?と思いながら食べてみると・・・???えっ?何だ~?柔らかくて滑らかな美味しいチーズタルトの中には、小豆が入ってます。しかもこの小豆、甘くて美味しいの。
 チーズの部分だけ食べると、ちゃんとチーズケーキなんだけど、小豆と一緒に食べると、今まで食べたことのない味が広がってきます。チーズが半熟で滑らかだから、小豆が多いと、小豆の入ったプリン?クリーム?う~ん、何と表現していいか、分かりません。でもすご~く美味しいのは確かです。すごいです。

R0021943

 フルーツロールは、やっぱり迫力がありますね~。
 フォークでお口に運ぶと、オッオオ~、美味しいよう。涙が出そう。
 何と言ってもクリームの味がすばらしいですね~。甘みのあるクリームなんだけど、コクがあって、お口の中で溶けていきながら、思いっきり広がってきます。
 フルーツがまたこのクリームと合うんですね~。甘いフルーツなんだけど、クリームの甘さがフルーツと出会うことで微妙に変わってて、とてもおもしろいです。
 そして、ロールのスポンジが柔らかくて、少し甘くて、クリームと絶妙に調和しています。口当たりもすごく軽くて、どんどん食べれちゃいます。このスポンジとクリームの組み合わせなら、生デコもメチャメチャ美味しいでしょうね。きっとあたしが好きなお味ですよ。
 いや~、すごく美味しくて、大満足のケーキでした。

ではで~たです。
店名:お菓子の小松
住所:北海道 北海道中川郡池田町大通2丁目1-2
TEL:015-572-2228
品名:半熟チーズタルト、フルーツロール
値段:525円(2個)、1365円(税込)
評価:4.5

2009年5月 1日 (金)

元気になった気がします、麗人酒家

 明日から連休だなんだけど、今日はお昼から沼津でお仕事でした。これが終わったら、ゆっくり休まないとね。4月はすご~く、長く感じちゃったからな~。
 沼津でランチをすることにしてたので、この前見つけた中華料理屋さんの麗人酒家へ行ってみました。
 ランチは週替りみたいで、どれも750円みたいね。う~ん、そうね~、レバーとニラ炒めにしようかな。

R0021850

 厨房で、ジュ~って言ういい音がしはじめました。あの音だと、火力とか、お鍋の振り方とか、基本は十分できてるみたいね。どんなレバニラが出てくるんだろう?と思っているところに、レバニラが到着です。わ~、レバーがきれいでいっぱい入ってますね~。

R0021859

 ではいただいてみましょう。えっ、レバーが柔らか~い。熱もちゃんと通ってるんだけど、すごく柔らかいです。レバーの臭みは全くなく、かむと美味しさがジワ~っとお口に広がってきます。
 野菜がすごくレバーと合うんで、よく見ると、モヤシとニラの他に、タマネギが入っているのね。しかもこのタマネギ、モヤシやニラと同じぐらいの大きさに切られているので、食べる時に違和感がなく、しかも炒められたモヤシとニラとタマネギは、柔らかさが若干違うので、それらを一緒に食べると、それぞれの美味しさが広がるし、食感も楽しくなります。
 素材の持つ美味しさがうまく引き出されているから、味付けは必要最小限です。美味しいからご飯が進むのよね~。
 なかなかボリュームもあって、お腹いっぱいです。最後にババロアのような、パンナコッタのような美味しい杏仁豆腐を食べる頃には、あたしは元気になった気がします。よ~し、連休前の、最後のお仕事、頑張っちゃいましょうかね。

ではで~たです。
店名:麗人酒家
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:レバーとニラ炒め
値段:750円(税込)
評価:4.3

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想