« アンファンス(Enfance)、Momお気に入り? | トップページ | 八王子のケーキ屋さん、Kei »

2009年4月 5日 (日)

最後の「桜のトンネル」です。

 ソメイヨシノって、最初は一本しかなかったと聞きました。
 江戸時代、染井村の植木屋さんの吉野桜の中に、偶然一本発見されたとか。その一本が、日本全国に植えられたんですって。
 今では、ソメイヨシノのない春は考えられないですよね。桜の木のそばにいるだけで、もう嬉しくなっちゃいます。
 ということで、桜めぐりのウォーキングに出かけました。他におもしろいのに出会っちゃったけどね。

R0021329

 金沢八景ー文庫には、川がいっぱいあります。小さな川は、その上に道路が覆っちゃってるところがずいぶんありますけど、ここは川がちゃんと残ってます。対岸から見る桜はきれいですね。

R0021333

 ここは日当たりがいいので、もう満開です。
 文庫から西柴に向かって歩いていると、妙なものに出会っちゃいました。

R0021321

 これは去年の12月、U子さんが夜中に出会ったのに似てるケロガードではないですか。

R0021324

 フェンスで仕切られた半身の体、不気味です。

R0021322

 西柴まで来ました。イタリアンのルポや、ポテトパイのシャーロンがある通りです。この通りは、峠まで桜並木で、桜のトンネルができてます。

R0021304

 この通りは、去年の区民投票で、「新金沢八景」の最多得票を得たところです。
 あたしも大好きで、ずっと来てます。

R0021307

 ただ、今年は特別感慨深いものがあります。それは、この桜のトンネルが今年最後となるため。伐採されて、新しく植え替えるんだそうです。
 そのことを知ったときには、どうしてそんなことをするの?公共事業をそんなに作りたいの?って思っちゃいました。でもよ~く調べてみると、樹齢が既に50年を超えてるんですね。
R0021309
 ソメイヨシノはきれいさと引き換えに、寿命がとっても短いんです。60年ぐらいといわれています。
 実際に一本、一本、観てきましたが、ほとんどの樹が病気にかかってて、台風なんかで枝が折れたり、最悪倒れちゃうかもしれません。交通量が多いし、住民の方がいらっしゃるんですものね、植え替えはしかたがないのかな。

R0021314

 今日、全ての桜にお別れを言ってきました。
 これまできれいなお花をありがとう。今年で最後になっちゃうけど、ほんとうにありがとう。
 いつまでもあなた達のきれいな姿を忘れないわ。
 あなた達に後に植えられる桜達を大切に見守っていくからね。
 さようなら。

« アンファンス(Enfance)、Momお気に入り? | トップページ | 八王子のケーキ屋さん、Kei »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416114

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の「桜のトンネル」です。:

« アンファンス(Enfance)、Momお気に入り? | トップページ | 八王子のケーキ屋さん、Kei »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想