« とても美味しいロールケーキです、パティスリーラトーナ(Latona) | トップページ | 清勝丸再び、Mom大興奮 »

2009年4月13日 (月)

タネから育てたパンジー、ビオラ、元気です♪

 今日はちょっと風が強かったですね。気温もまだ高いから、外を歩く営業の方は大変でしょうね。
 明日は久しぶりに雨が降るそうで、雨の後、気温が低くなるそうです。冬に後戻りは嫌だけど、平年並みの気温でいて欲しいです。

R0021113_2

 あたしのお家では、タネから育てたパンジー、ビオラが頑張ってます。
 パンジーは、18℃ぐらいで種まきをすれば、簡単に発芽してくれます。昔はお家の中に発泡スチロールの箱を持ち込み、中に保冷剤を入れて7月ぐらいに種まきをしてました。そうすると、11月くらいからお花を咲かせてくれるんです。
 でも、去年は10月の後半に種まきをしたので、冬の間は我慢の時でした。

R0021162

 その代わり、じっくりと育ってくれたので、根の張りがいいし、元気にお花をいっぱいつけてくれてます。
 しかもまだま蕾がたくさんあって、これからもっともっとお花をつけてくれそうです。

R0021158

 温かくなったことで、お庭にはいつもの敵、アブラムシってやつですが、出てきました。ひどい鉢にはさすがにオルトランをまきますが、あたしのお庭で生まれたパンジー、ビオラは、アブラムシにも強いみたいです。

R0021337

 生命力が強い分、タネをつけるのも早いみたいで、毎朝、花がら摘みが欠かせません。楽ではありませんが、摘んであげた分、きれいなお花を見せてくれるので、楽しいお仕事です。
 これで平年並みの気温でいってくれたら、長くお花をつけてくれそうです。
 一生懸命お世話するから、あなた達も頑張ってね。

« とても美味しいロールケーキです、パティスリーラトーナ(Latona) | トップページ | 清勝丸再び、Mom大興奮 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416122

この記事へのトラックバック一覧です: タネから育てたパンジー、ビオラ、元気です♪:

« とても美味しいロールケーキです、パティスリーラトーナ(Latona) | トップページ | 清勝丸再び、Mom大興奮 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想