« パピヨンもいいね~ | トップページ | 重ね釜焼き味噌かつ丼、ボリュームありすぎ、とんかつ美とん さくらい »

2009年3月31日 (火)

スイートアリッサム、満開です♪

 今日は曇りでしたが、寒さは少し和らぎました。明日は朝方、雨が降るみたいですが、今の時期は、一雨ごとに温かくなりますから、早々と咲いてしまった桜も今週末ごろにはお花がいっぱいになりそうですね。 あたしのお庭では、いろんなお花が真っ盛り。特にスイートアリッサムは、春を先取りして、元気満点、満開です。

R0021149_3

 スイートアリッサムは、株の大きさが鉢の大きさでほぼ決まる、律儀なお花です。 こちらのお花は六号の鉢に植えたので、ボ~ンと、白い塊になってます。

R0021147

 スイートアリッサムのお花は、一つ一つはちっちゃいんですが、丸く密集して咲くから、かなりボリュームがあります。

R0021167_2

 こちらの紫のお花は、他のお花の鉢に勝手に生えてきた苗を移植したものです。最初、雑草と思ったのですが、葉っぱが似てた気がしたんで、植え替えたのですが、スイートアリッサムで正解でした。 10cmくらいの鉢なので、小さくまとまってます。このくらいの株をいくつかまとめたりすると、きれいかもしれませんね。

R0021171_2

 スイートアリッサムの花言葉は、「美しさに優る値打ち」。意味深な花言葉ですね。あなたはきれいで美しいのにね。さらに元気いっぱいで、あたしを元気にしてくれるってことなのかな?

« パピヨンもいいね~ | トップページ | 重ね釜焼き味噌かつ丼、ボリュームありすぎ、とんかつ美とん さくらい »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416339

この記事へのトラックバック一覧です: スイートアリッサム、満開です♪:

« パピヨンもいいね~ | トップページ | 重ね釜焼き味噌かつ丼、ボリュームありすぎ、とんかつ美とん さくらい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想