« 鶏白湯らーめん美味しい♪古寿茂 | トップページ | 美味しいデコポンいただきました♪ »

2009年3月28日 (土)

お花がいっぱいです、ノースポール

 昨日は夜が眠くて眠くて、早く寝ちゃいました。ゆっくり朝寝坊ができる~って思ってたのに、朝方は天気が良く、カーテン越しでも寝室が明るくて照らされて、目が覚めちゃいました。
 二度寝も考えましたが、せっかくだからお庭のお花の手入れをすることにしました。
 すごく寒かったんですが、お花達は春が来たことが分かっているみたいですね。冬のお花のオギザリスはもうお花がほとんどなく、もうちょっとしたら球根を掘り上げてあげないとね。
 代わりにユリやロードヒポキシスは芽を出してて、温かくなると一気に大きくなるでしょうね。
 あたしのお家のお庭で、一番元気なのはノースポールです。

R0021132

 実はこの写真の三倍の数のノースポールがお庭にはあります。タネを蒔いた訳でも、苗を買ってきた訳でもないのに、勝手に生えてきた苗を育ててこうなりました。
 お花を育てた後の土はけっこう問題です。あたしは鉢から抜いた土は、一定期間雨にさらした後、根を除き、篩い分けして、細かい土には腐葉土を33%、粗い土には25%加えて、Ca特製の培養土を作ってます。その培養土を3ヶ月以上寝かして使うんですが、どうやらその培養土の中にノースポールのタネが入っていたみたいで、いろんな鉢からノースポールが芽を出してきちゃいました。

R0021133

 おかげで今ではノースポールがいっぱい♪お部屋の窓から一番見える場所に置いてますが、いっぱいにお花をつけたノースポール達は、すごくきれいです。
 ノースポールの花言葉は、「清潔」、「誠実」。うんうんそうだよね。あなた達を観てると、あたしも優しい気持ちになれちゃうわ。きれいなお花をいっぱい咲かせて、きれいな春を迎えましょうね。

« 鶏白湯らーめん美味しい♪古寿茂 | トップページ | 美味しいデコポンいただきました♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416338

この記事へのトラックバック一覧です: お花がいっぱいです、ノースポール:

« 鶏白湯らーめん美味しい♪古寿茂 | トップページ | 美味しいデコポンいただきました♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想