« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

スイートアリッサム、満開です♪

 今日は曇りでしたが、寒さは少し和らぎました。明日は朝方、雨が降るみたいですが、今の時期は、一雨ごとに温かくなりますから、早々と咲いてしまった桜も今週末ごろにはお花がいっぱいになりそうですね。 あたしのお庭では、いろんなお花が真っ盛り。特にスイートアリッサムは、春を先取りして、元気満点、満開です。

R0021149_3

 スイートアリッサムは、株の大きさが鉢の大きさでほぼ決まる、律儀なお花です。 こちらのお花は六号の鉢に植えたので、ボ~ンと、白い塊になってます。

R0021147

 スイートアリッサムのお花は、一つ一つはちっちゃいんですが、丸く密集して咲くから、かなりボリュームがあります。

R0021167_2

 こちらの紫のお花は、他のお花の鉢に勝手に生えてきた苗を移植したものです。最初、雑草と思ったのですが、葉っぱが似てた気がしたんで、植え替えたのですが、スイートアリッサムで正解でした。 10cmくらいの鉢なので、小さくまとまってます。このくらいの株をいくつかまとめたりすると、きれいかもしれませんね。

R0021171_2

 スイートアリッサムの花言葉は、「美しさに優る値打ち」。意味深な花言葉ですね。あなたはきれいで美しいのにね。さらに元気いっぱいで、あたしを元気にしてくれるってことなのかな?

2009年3月30日 (月)

パピヨンもいいね~

 あたしの住んでる金沢八景~文庫のケーキ屋さんの中でも老舗のパピヨン、大好きなお店です。
 今日は早く帰ってこれたので、ケーキをちょっと買って帰ることにしました。
 ジェームズ・テーラーズがいい感じで入ったのでいただきましょう。

R0020268

 まずはクレーム オブ カフェ。オッ、名前の通り、コーヒー味ですね。柔らかいスポンジとクリームの相性が抜群で、コーヒー味なのに、紅茶にも良く合います。美味しいよう。

R0020275

 次はアプリコット。サクットしたタルトの器に、クリームが入って、アプリコットやベリーなどの甘酢っぱ系のフルーツがのっかっています。タルトが程よい甘さとフルーツの甘酸っぱさをクリームが見事に融合させていて、一口食べるごとにしあわせ~な気分にさせてくれます♪

R0020284

 これはシャルロット ポワール。このケーキもね~、すごく美味しいわ。フルーツが、落っこちるんじゃないかと思うくらいたっぷりのっかってます。
 上から下までフォークで切って食べると、もうたまりません。これもたまらない逸品です。

R0020265

 最後はパピヨット。スポンジでクリームを包んでます。とても優しい味で、柔らかくてほんのり甘いスポンジとの相性はさすがです。
 もうね~、優しいから、どんどん食べれちゃうのよね~。
 やっぱりあたしはパピヨンのケーキ、好きだな~♪

ではデ~タです。
店名:パピヨン
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-16-32
TEL:045-786-3716
品名:クレーム オブ カフェ、アプリコット、シャルロット ポワール、パピヨット
値段:315円、389円、368円、389円(税込)
評価:4.5

2009年3月29日 (日)

美味しいデコポンいただきました♪

 あたしは愛媛県の生まれなのと、おじいちゃんが温州みかんやきんかんや甘夏を作ってたので、柑橘系はどれも大好き♪甘くても酸っぱくても、いくらでも食べちゃいます。
 でもMのやつ、酸っぱいのは嫌で、なかなか食べてくれません。みかんは体にいいのに・・・。
 そこで一番甘いみかんを探し探して、デコポンをお取り寄せてみました。

R0021175

 デコポンって、ポンカンと清見オレンジから生まれたんですね。形は悪いけど、袋ごと食べられて、そてもジューシーなのよね。
 お取り寄せしたデコポンは、収穫後に味を良くするため貯蔵して追熟させたんだって。光センサで一つずつ糖度を調べてて、13度以上なんだそうです。
 これならMも食べてくれるかな。

R0021183

 夕食の後のデザートに食べてみました。
 追熟させたからかな、表面がしなびた感じで、柔らかくなったやってます。その分皮をむぎやすいんだけどね。
 中の実は予想以上にしっかりしています。袋ごと一つ食べると、おお~、何て甘いんでしょう。酸味が少ないから、よけい甘く感じます。まるでお菓子を食べてるみたいです。それでいてジューシー、不思議な感じです。でもものすごく美味しいです♪
 このデコポンをケーキに使ったりしたら美味しいだろうな~。
 Mはデコポンを気に入ったみたいで、パクパク食べてます。美味しいものね、よかった良かった。

2009年3月28日 (土)

お花がいっぱいです、ノースポール

 昨日は夜が眠くて眠くて、早く寝ちゃいました。ゆっくり朝寝坊ができる~って思ってたのに、朝方は天気が良く、カーテン越しでも寝室が明るくて照らされて、目が覚めちゃいました。
 二度寝も考えましたが、せっかくだからお庭のお花の手入れをすることにしました。
 すごく寒かったんですが、お花達は春が来たことが分かっているみたいですね。冬のお花のオギザリスはもうお花がほとんどなく、もうちょっとしたら球根を掘り上げてあげないとね。
 代わりにユリやロードヒポキシスは芽を出してて、温かくなると一気に大きくなるでしょうね。
 あたしのお家のお庭で、一番元気なのはノースポールです。

R0021132

 実はこの写真の三倍の数のノースポールがお庭にはあります。タネを蒔いた訳でも、苗を買ってきた訳でもないのに、勝手に生えてきた苗を育ててこうなりました。
 お花を育てた後の土はけっこう問題です。あたしは鉢から抜いた土は、一定期間雨にさらした後、根を除き、篩い分けして、細かい土には腐葉土を33%、粗い土には25%加えて、Ca特製の培養土を作ってます。その培養土を3ヶ月以上寝かして使うんですが、どうやらその培養土の中にノースポールのタネが入っていたみたいで、いろんな鉢からノースポールが芽を出してきちゃいました。

R0021133

 おかげで今ではノースポールがいっぱい♪お部屋の窓から一番見える場所に置いてますが、いっぱいにお花をつけたノースポール達は、すごくきれいです。
 ノースポールの花言葉は、「清潔」、「誠実」。うんうんそうだよね。あなた達を観てると、あたしも優しい気持ちになれちゃうわ。きれいなお花をいっぱい咲かせて、きれいな春を迎えましょうね。

2009年3月27日 (金)

鶏白湯らーめん美味しい♪古寿茂

 寒い日々が続きます。でも春はもうほんのすぐ。体調を崩すことなく頑張らないとね。
 どんなに優秀な人でも必ず壁にぶつかります。あたしが会社に入って三年目ぐらいまでは、壁にぶつかりっぱなしでした。いや、まるで深い穴にいるみたいで、周りが全部壁なんじゃないかと思うくらい。でも、そんな壁もよ~く調べてみると、薄い所や割れてるところがあったり。ある場所は、壁があること自体が錯覚だったりすることに気がついたりしました。
 前に進むためには、壁を壊しても、乗り越えても、穴を掘っても、迂回しても、どれでも良く、いろいろ方法があります。いろんなことを単純化したり、一歩も二歩も離れて、いや、空の上から見るようにすると、壁の攻略法が見つかったりする場合があります。
 今振り返ってみると、そんな難しくしなくても、簡単なやり方があったのにと思いますが、それはそれであたしの経験のためには必要だったんだと思います。
 壁にぶつかったことがないっていう人がいますが、それはかなり危ないですね。楽な方に行く傾向があって、人間としての魅力もちょっとね。しかも本当の壁が来たときにはパニックになったりしてね。
 お~ちゃん、頑張って。あなたがさらにすてきに成長するための大事な時期なんだからね。

 さて、何だかんだと言っててもお腹は空くもの。ビナウォークに新しくオープンした、鶏白湯らーめん古寿茂に行ってきました。
 鶏白湯らーめんにしようと思ったんだけど、券売機にそんな名前のメニューがないので困っていたら、お姉さんが一番上の列と教えてくれました。ああ、よく見るとポスターに番号が書かれてて、券売機の各メニューにも番号がふってありました。な~るほど。
 鶏白湯らーめんには、やっぱり塩ですよね。

R0021056

 ちょっと時間がかかりましたが、鶏白湯らーめんが出てきました。お姉さんが小さな声で、たまごをお召し上がりくださいって言って行きました。煮卵をサービスしてくれたのかな?嬉しい~。
 まずはスープから。オッ、鶏のスープだ。コラーゲンたっぷりで濃厚なんだけど、くせのない美味しいスープです。わ~、どんどん飲めちゃうじゃないの。
 麺はちょっと硬めの中細ストレート麺。ツルッとしててとても美味しく、スープとよく絡みます。いいですね~。
 んっ?この叉焼は何?トロッとしてない、ベーコンみたいな味?豚さんじゃないのかな?ひょっとして鶏肉?よく分からないけど、ちょっとビックリする美味しい叉焼だね~。
 煮卵もメンマも海苔も美味しいし、何よりコラーゲンたっぷりで美味しかったです。また来ますね、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:鶏白湯らーめん古寿茂
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館1F
TEL:046-235-3462
品名:鶏白湯らーめん(塩)
値段:650円(税込)
評価:4.4

2009年3月26日 (木)

さくらがきれいで美味しいの♪Patisserie SUCRE

 昨日の仲町台でのランチの後、ピンクの桜のそばにある、ケーキ屋さん、Patisserie SUCRE(シュクレ)に寄ってきました。

R0021062

 シュクレには美味しいケーキがたくさんあることをみんな分かってきたからかな?あたしが入ったときには、お客さんが二組いて、あたしが見てる間にまた一人入ってきて、人気のお店になっちゃてますね。久しぶりだからちょっとケーキを買って帰ることにしました。

R0021084

 お家に帰り、アッサムがはいったので、いただきましょう。
 まずはベリーベリーから。アッ、ほんのり甘酸っぱいムースです。フランボワーズの香りと酸味がいいですね。ストロベリーも入っているのかしら、とても美味しいです。えっ、ムースの下に硬い焼き菓子のプレートがしいてあるんだけど、それが甘く香ばしく、ムースの甘酸っぱさと実に良く合います。これはすごいわね~。

R0021082

 次はチーズのモンブランです。前にも食べたことがあるけど、この可愛い形は何回でも取っちゃうわよね。
 とても口溶けの良いクリームは、チーズとクリームのバランスが良くて、たまらない美味しさです。
 こちらのモンブランの下にも、サクサクの土台がありますが、ベリーベリーの土台よりも甘さは控え目です。チーズとクリームの味を邪魔しないようにするためなんでしょうね。
 うっ、このマカロンがすんごく美味しいです。シュア~っと溶けていきます。とっても美味しいケーキだわね~。

R0021091

 パンプキンフロマージュは、カボチャのタルトとベークドチーズがミックスされてみたいな味と食感です。味自体は大人しそうなんだけど、濃厚なお味です。上にのってるクリームをたっぷりつけて食べると、滑らかな味わいになって、とっても美味しいです。

R0021102

 こちらはほたるの里の地たまごプリン。前からあったと思うんだけど、今回初めて買ってみました。

R0021106

 バニラがたっぷり入って香りがいいわね。あっ、アア~ン、泣きたくなるくらい美味しいです。
 柔らかく滑らかでなんともいえない優しいお味のプリンと、底にあるカロメルがほんのちょっとだけの苦味と、上品なあまさをプラスしてくれて、すご~く美味しいです。
 いや~、これはすごいプリンですよ。

R0021095

 ラストはさくらプリン。今の時期限定なのかな?ハートの容器が可愛いですね。
 きれいなだけじゃなく、桜の味と香りのいいとこだけを使ったプリンになってる。
 んっ?ええ~、さくらのプリンの下に、抹茶のプリンがあるわ。わ~、この抹茶のプリンもメチャメチャ美味しいよう。
 まあ、どうしましょう?さくらのプリンと抹茶のプリンを一緒に食べると、二つのプリンの味が見事に調和して、さらに美味しくなっちゃうわ。あはっ、底には小豆?が転がってる。和の要素を存分に使ったプリンだけど、何だかとっても斬新な味に仕上がってるわ。すご~い。
 久しぶりのシュクレでしたが、とっても美味しかったです♪ごちそう様。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:ベリーベリー、チーズのモンブラン、パンプキンフロマージュ、ほたるの里の地たまごプリン、さくらプリン
値段:380円、410円、320円、250円、430円
評価:4.7

2009年3月25日 (水)

やっぱり和食って美味しいんだ、和食dinning 紅葉

 さむ~い、寒すぎます。昨日よりさらに寒くなって、冷たい雨が降ってます。
 まあ、北海道旭川の気温が-10℃ぐらいなんでしょう。それに比べれば、横浜は常春なんだけどね。
 人よりも桜の方が困ってるかもしれませんね。ソメイヨシノは開花してもなかなかお花の数が増えないものね。

R0021058

 今日は仲町台へ外出でした。仲町台のせせらぎ公園も、桜がきれいなんだけど、もうちょっとかかりそうですね。その代わり、このピンクの桜はソメイヨシノよりも一週間早く咲き始めたので、今が満開です。きれいです。
 せっかく仲町台へ外出してきたので、雨が降ってたけど、ランチに出かけてみました。今日は和食が食べたいな~って思っていたので、久しぶりに紅葉に行ってきました。
 紅葉では、知らないうちに本日のおまかせ定食ができてたんですね。しかもAとBがあるよ。う~ん、今日はBのアジのたたき丼だよね。

R0021074

 わ~、出てきましたね~、アジのたたき、美味しそう。
 あっ、小鉢の煮物はつくねに大根、ニンジンだわ。このつくね、柔らかくて、とても味わい深いわね。このつくねなら、焼いてもかなり美味しいでしょうね。
 うっ、お味噌汁も美味しい。いい出汁が出てて、お揚げとネギの香りと味が加わって、すばらしいです。香の物も薄味で、大根の味そのものが楽しめます。
 さすが紅葉、脇役も全部美味しいわね~。

R0021076

 では、アジのたたきをいただきましょう。
 オッ、とてもいいアジです。柔らかくて、脂がのっててすごく美味しいの。ご飯も美味しく炊けてるので、アジのたたきがさらに美味しく食べれますよう。
 アジがけっこうたっぷり入っているので、なかなか楽しめます。
 久しぶりの紅葉だったけど、やっぱり和食って美味しいんだと、再認識させてくれる、とても美味しいランチでした。またきますね、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:アジのたたき丼
値段:850円(税込)
評価:4.5

2009年3月24日 (火)

まる久、やっぱり美味しいわ♪

 今日は寒かったですね。冬に戻っちゃいました。でも明日からさらに寒くなるんだ・・・。もう一度冬眠しようかな。
 WBC、日本連覇おめでとうございま~す。横浜ではTVのあるところには人だかりができてて、みんなお仕事なんかそっちのけで応援をしてました。そうですよね、気になってお仕事なんかできないものね。でも良かった~。ばんざ~い。
 せっかく横浜に来てたので、まる久へ行ってきました。さて、今日は何にしようかな~。きのこってどんなんだろう?700円はまる久の中では高めの設定だね。食べてみようかな。

R0020503

 おうどんが茹で上がるのに少々かかりましたが、でっかい丼に入ったきのこが出てきました。
 わ~、すご~。キノコがたっぷりでおうどんが全く見えないじゃないの。しかたがない、まずはキノコからだよね。おお~、おいしい♪キノコはエノキ。よ~く見るとネギもけっこう入っているのね。とても楽しい食感と味ですごいです。ん?何か甘い感じのものが入っているような?分かった、ナスだわ。なすが柔らかくて甘いの。いいですよ~。
 ようやくおうどんが見えてきました。うんうん、このモチッとした太いおうどん、美味しくて食べ出があります。キノコもおうどんも食べても食べてもなかなかなくなりません。
 またこのお汁が美味しいのよね~。あたしの好きな味で、どれだけでも飲めるんだな~。

 ふ~、かなりお腹がいっぱいです。やっぱりまる久のおうどんは美味しいわ。ボリュームも超満点。次は何を食べに来ようかな~。楽しみです♪

店名:本格的手打ちうどん まる久
住所:横浜市西区岡野1-17-8
TEL:080-6568-7318
品名:きのこ
値段:700円(税込)
評価:4.5

2009年3月23日 (月)

ホワイトプレーンで美味しくいただきました。

 昨日の暴風はひどかったですね。おかげで車のカバーは飛ばされるは、お花の鉢は転げまわるは、大変でした。朝はただでさえ時間がないのに、片付けが大変でした。
 今日は小田原まで外出です。最近は外出が多く、移動時間が長いから少々疲れ気味です。
 お腹が空いたよう。休みたいようと、駅のそばのビルに、喫茶店?レストラン?よく分からないけど、ゆっくりご飯が食べれそうなところなので、入ってみました。
 お店の名前はホワイトプレーン。広い店内は明るく、窓際だと小田原駅が良く見えます。そっか、こんなところだったんだ。
 メニューはいろいろありましたが、初めてということもあって、お店のオススメのベーコンエッグドリアをオーダーしてみました。

R0020515

 ゆっくり本を読みながら待ってました。出てきましたね~。
 アハ、ハート形なんだね。可愛いな~。
 出来立てで、超アツアツです。火傷しないように少し食べると、意外に優しいお味です。
 あっ、でもこの味好きだわ。調味料はそれほど使わず、素材から出てくる美味しさで、全体がまとまっています。自然のお味だからでしょうね、食べ進むにつれて、このドリアの美味しさがどんどん分かってきます。あ~ん、美味しいよう。
 実はデザートもオーダーしてました。スイートIMOネーCHANっていうの、おもしろい名前ですよね。

R0020520

 全体にかけられてるのは、ハチミツかな?
 クリームの上に冷たいアイスがのってて、スイートポテトが刺さってます。一方、ポテトの方は、アツアツの焼きたて?冷たいのと熱いのとか一緒に食べれるのね。
 ウッ、アイスが美味しいです。クリームと一緒に食べるとアイスの甘さにクリームの柔らかさがくわわって、いいですよ。
 アツアツのポテトの方は、甘さ控え目でこちらも美味しいです。
 なかなかおもしろくて美味しいデザートでした。ごちそう様。
 こちらの味との相性はいいみたいです。今度はパスタをいただきにきますね。

ではで~たです。
店名:ホワイトプレーン
住所:神奈川県小田原市 栄町1-3-15 箱根登山スカイラークビル3F
TEL:0465 - 22 - 2700
品名:ベーコンエッグドリア、スイートIMOネーCHAN
値段:830円、480円
評価:4.3

2009年3月22日 (日)

すごい!夢のコラボレーションです

 あたしがこよなく愛しているひろみちゃん

 ひろみちゃんは元チームジャビツ21メンバーだったのに、最近こともあろうか、ドアラの方に落ちていく・・・。大丈夫?って思っちゃってましが・・・。

 すごいプロモーションビデオを見せられちゃあね~。あたしも一気にドアラファインになっちゃいました。

Song_omjremix_640_480


 ドアラでWiiの第三プロモーションビデオでは、ドアラとLet's Go! 陰陽師との夢のコラボレーション。

 プロモーションビデオを何回見たか分かりません。

 おかげで今朝はすごい夢を見ちゃいました。京急で、上大岡で各駅停車に乗り換えたら、いきなりジェットコースターになって、いろんなところを飛び回っちゃいました。すごくおもしろかったけど疲れました。

 ひろみちゃんはニコニコ動画を紹介してくれてましたが、

 あたしは、ドアラでWiiの公式HPの方を紹介しますね。

 Let's Go! 陰陽師との夢のコラボレーション プロモーションビデオ">Let's Go! 陰陽師との夢のコラボレーション プロモーションビデオをお楽しみください

2009年3月21日 (土)

湯河原が大好きな体質になっちゃいました♪

 湯河原旅行から一週間が経ちました。あたしは、旅に出てもあんまり回る性格ではないので、ちょっとしか行ってませんが、名所を二つほど紹介しておきます。
 まず一つ目は、湯河原梅林「梅の宴」。幕山公園に広がる梅林です。先週あたしが行ったとき、駐車場のお兄さんが、梅の花は二割ぐらいしか残っていませんけどと言われましたが、せっかくきたんだし、自然の中を歩くのもいいよねって、車を停め(駐車料:500円)て、入園しました。(入園料:200円、但し、湯河原のホテルで入園券を見せると、200円は返還してくれました♪)

2r0020542

 あはは、二割って多すぎです。良くて八厘くらいかな。あたしのためにまだ咲いていてくれた梅がありました。全部の梅がこんな風に咲いたらきれいでしょうね。(HPには、梅林写真集があります。きれいですよ。)

2r0020536

 公園の中はハイキングコースのようになってます。川が流れててます。水の流れる音っていいですよね。

2r0020549

 川原に下りてみました。まだちょっと寒いですが、水がきれいです。

2r0020551

 駐車場に戻ってきましたが、そこから50mぐらい下ったところに露店があったのでのぞきに行きました。その途中、桜が満開でした。

2r0020555

 ソメイヨシノではないみたいですが、とてもきれいです。

2r0020557

 露店の一つでみかんをいっぱい売ってましたが、めずらしくネーブルを発見。ネーブルは、食べにくいのですが、あたしは大好き。袋に入った5個400円のものを見てたら、お店の方が、こっちの大きな方はどう?って言ってきました。確かに大きいけど、4個450円です。どうしようかと思ってたら、もうあと8つだけだから、4個350円でいいよって言ってくれました。ありがとう~、では、8つ全部もらいま~す。
 お家に帰って一つ食べました。見栄えはイマイチだけど、とっても美味しかったです。よかった~。

R0020762

 他の露店では、キノコを売ってたのでみていると、お店の片隅に、干しイモが無造作にビニール袋に入れられて売ってました。小さな袋にぎっしりの干しイモです。丁寧に作られてるみたいで美味しそう。値段は驚きの150円。え~、あたし干しイモ大好きで、この冬三回、通販で買ったんだけど、こんな値段ではとても買えませんよう。冷凍させれば日持ちするものね。買い占めちゃおう。6袋くださいな。(写真は一袋に入ってた干しイモです。)
 こちらもお家に帰って、トーストでちょっと焼いて食べましたが、干し方がいいんでしょうね、柔らかくて、甘くて、とっても美味しいです。あ~ん、もっとあったら全部買い占めてたのに~。

R0020755

 別の露店には、梅の宴まんじゅうがありました。さすがに梅の宴は終わりなので、今年はもう作るのをやめて、最後だということでした。

R0020839

 おまんじゅうは、梅の香りがして、あんこの中にも梅が存分に入ってるんでしょうね。梅の味の余韻がお口の中に残ります。とっても美味しいおまんじゅうでした。

R0020855

 翌日、朝一で向かったのは、町立湯河原美術館。湯河原には小さな美術館や博物館がたくさんあります。(詳しくは、湯河原町商工会なるほど情報局を見てくださいね。)
 こちらの美術館では、湯河原を愛した画家達の絵画を鑑賞しました。う~ん、アートにふれると、いろいろイマジネーションが膨らみますね。

Photo

 美術館の中の売店で購入したのがこのこねこのレターセット。こねこと言っても、少々メタボぽいのはご愛嬌。可愛いから許しちゃいます。

R0020802

 そしてもう一つ。抹茶わらびもちです。このわらびもちは、京都の福寿製茶のものらしいのです。
 湯河原は小京都に認定されているため、京都ゆかりのものもいろいろ扱われているみたいです。
 ちなみに小京都には、全国で50市町が認定され、全国小京都会議があるんですね。知らなかった。

R0021037

 お家に帰っていただいてみましたが、抹茶きな粉をた~っぷりかけたわらび餅は、ぷる~んとした食感と、抹茶のいい香りと抹茶のほろ苦さ、きな粉の甘さが実にマッチしてて、とても美味しかったです。
 湯河原は、のんび~り過ごすにはとてもいいところです。あたしの田舎に似てるってところもあるでしょうが、もうあたしは湯河原が大好きな体質になっちゃいましたね。
 これからもちょくちょく訪れたいと思います。

2009年3月20日 (金)

EnJanvierでの美味しくて楽しいランチ♪

 今日は祝日ですが、急ぎのお仕事があったので、仲町台へ外出してました。
 仲町台に着くとひどい雨風でたいへんでした。
 今日は、Momと一緒にお仕事でした。あたしよりちょっと遅れて来たMomに、「雨大丈夫だった?」って聞くと、困ったような顔で、「傘持ってこなかったので、急いでコンビニにかけ込んで、買っちゃいました~。」って、あなた天気予報をみなかったの?
 すると、「午後は回復するって聞いてましたよ。でも、起きてから、家を出るとき雨が降ってないから、もう上がったんだ、これから晴れるんだって思って、傘を置いてきちゃいました。」
 も~、あんたはほんとに状況判断が悪いんだからね。そういえば、この前も、夜まで雨は降らないでしょうっていう天気予報を聞いて、洗濯物を外に干して、会社の後に飲み会に行って、降られたわよね。まさか今日は洗濯物干してないわよね?
 とかなんとか言いながら、午前中のお仕事が終わり、ランチを食べに出かけました。ゆっくりランチしたかったのと、Momに休日出勤させちゃったから、ちょっとリッチなフランス料理をごちそうしてしてあげりょうね。
 向かった先はEnJanvier (アン・ジャンヴィエ) 。今年4年目のお店ですが、シェフは「横浜十番館」出身で、「テレビチャンピオン」のフレンチ初代チャンピオンだし、 「どっちの料理ショー」なんかにも出演されているすごい方なんです。

R0020993

 あっ、パンが出てきました。クスクス、Momったら、フランスパンにかじりついてる。一口で食べられる大きさにパンをちぎって食べるとおしとやかに見えるけど・・・。まっ、Momらしくていいかな。
 おっ、この黒いパン、香草?が入ってるの?こんなパン初めて。体にいいんだろうな~っていう感じのパンで、パクパクとは食べれないけど、料理にはあうだろうな~。

R0020995

 スープが出てきました。あつ~、アツアツです。あ~ん、濃厚なカボチャのスープです。とても美味しくて、カボチャをいただいてま~すって、感じです。けこうボリュームがあって、このスープだけでもお腹いっぱいになるかも?でも美味しいよう。

R0021005

 「白身魚と海老の白ワイン蒸しリゾット添えアメリカンソース」です。う~ん、長すぎて覚えられなかったけど、お店のHPにはメニューが載ってるので、間違いありません。
 ウッ、こりゃまた美味しいわね~。このお皿のイメージは春の磯って感じかな。白身魚を食べようとすると、潮の香りがふわ~っとしてきます。アメリカンソースってどんなものか分からないんだけど、白身魚につけると、まろやかでとっても美味しく仕上げてくれます。白身魚の下にはリゾットがあって、これがまたいいのよね~。しか~も、一番上にのってる海老がまた香り、味、食感が最高です。美味しいな~。
 なんだかこのお皿は完全料理って言ったらいいんだろうか?いろんなものが詰め込まれていて、このお皿だけで満足できるそんな美味しい料理ですね。

R0021013

 メインが出てきました。こちらはMomオーダーの「フランス産仔鴨胸肉のロースト」。ちょっとだけいただきましたが、鴨がすごく美味しいの。しかもかんでると、鴨の美味しいお味がさらに広がってきて、飲み込むのが惜しいくらいです。

R0021010_2

 こちらはあたしのメイン、「黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮」です。あたしはあんまり牛肉を選ぶことははとんどないんだけど、なぜか選んじゃいました。さてどんなんだろう?
 エッ、え~、ものすごく柔らかいんだけど。お肉じゃないよう。う~ん、この食感が一番近いのは・・・、タンかな?メチャメチャ柔らかいお肉に、たっぷりとソースをつけて食べるともう幸せだわ~。
 付け合せのお野菜も全て美味しくて、ぴっくり嬉しいお皿です。

R0021028

 デザートがまた嬉しいですね~。こんなにいっぱいだ~。
 どのデザートも、見た目と食べたときのギャップが楽しいんです。例えば、ミントがのってる白いムースは、泡をムースにしたみたいで、お口に入れると、あっという間に溶けてなくなっちゃうんです。
 プリンの上には、柑橘の皮を薄く切ったものが爽やかな香りとチョッピリ苦味と与えて、全体の味を引き締めています。タルトもパイもシャルロットもアイスも、どれも美味しくて、紅茶をいただきながら、Momとの楽しい会話がはずむはずむ。気がついたら二時間近く話しちゃってたよう。
 お腹いっぱいなんだけど、ほとんどもたれていません。さすがです。これで午後からのお仕事をしないも、いっぱい頑張れそうだわ。

ではで~たです。
店名:EnJanvier (アン・ジャンヴィエ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-33-23 パークサイドヒルズ
TEL:045-942-3027
品名:スペシャルランチ
値段:2500円(税込)
評価:4.5

2009年3月19日 (木)

お蕎麦美味しかったです、湯蕎庵たかはし

 湯河原での美味しすぎるパンをやっとの思いでゲットしてブレッド&サーカスを出た後、思いっきりお腹が空いていることに気がつきました。
 すると対面にお蕎麦屋さんがあったので、迷わず入ってみました。
 お店の中はほぼ満席で、あたし達は運良く座れましたが、後から入ってきたお客さんは待ちでした。よかった。お蕎麦屋さんでも待ちだったりしたら、もう立ち上がれないよう。
 メニューを見ながら、そばチップスを見つけたので、オーダーしてみました。

R0020702

 出てきたそばチップスは、あたしの想像をはるかに超えるものでした。幅広いんですけど・・・、揚げたてで熱いんですけど・・・、量がメチャメチャあるんですけど・・・。
 アツアツのそばチップスを食べると、かなり美味しいです。サクッと上手に揚げられたお蕎麦はとても香ばしいです。塩をふっていますが、少々それが辛いのがちょっとね。あたしはお菓子のものだと思ってたので、砂糖をふってもらってもOKだけどね。
 お蕎麦が出るまで、二人でボリボリ~、ボリボリ食べます。こちらは揚げるのが上手ですね。

R0020712

 Mの方は、天丼セットをオーダーしてました。ランチのセットですが、これで950円とはいいですね~。

R0020715

 天丼は、タレが濃くなくて、天ぷらをより美味しく仕上げているそうです。
 あたし達の後に入ってきた方のオーダーを聞いてると、天丼セットでタレ多めっていうお客さんがけっこういらっしゃるから、美味しいんでしょうね。

R0020716

 お蕎麦は温かいのと冷たいのが選べますが、Mは温かいのをオーダーしました。こちらもお出汁の効いた美味しいお汁と、美味しいお蕎麦の相性が抜群とのことでした。

R0020706

 あたしの方の天ざるが出てきました。天ぷらとざるそばの組み合わせです。

R0020710

 おお~、天ぷらが美味しいよう。うま~く揚がってて、サクッとしてます。あ~ん、カボチャの美味しいこと。他の天ぷらもどれも素材の美味しさをうま~く引き出してくれてて、アツアツで香りも良く、すてきです。

R0020707

 お蕎麦の方は、ざるにたっぷりで、香りが良く、適度なかみ応えでとても美味しいです。
 また汁がすごく良くて、お蕎麦をお汁にいっぱいつけて食べた方が美味しいです。
 美味しいお蕎麦なので、どんどん食べれちゃいます。これはいいですね~。

 さすが、お客さんはみんなこちらの美味しさが分かってるんですね。それぞれのお客さんの好みでいろいろオーダーして、それぞれに好みにあうようにしてくれてるんでしょうね。
 ふ~、とっても美味しいお蕎麦でした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:湯蕎庵たかはし (ゆきょうあん・たかはし)
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-13-16
TEL:0465-62-7877
品名:そばチップス、天丼セット、天ざる
値段:350円、950円、1350円(税込)
評価:4.3

2009年3月18日 (水)

もらって嬉しい♪LE CHOCOLAT DE H

 湯河原のお土産がたっぷりあったので、3月14日にもらったチョコの二箱目、ようやく開けることができました。
 このチョコはル・ショコラ・ドゥ・アッシュ (LE CHOCOLAT DE H) のチョコです。
 どっかで聞いたことがあるお店といろいろ見てると、六本木ヒルズ?あ~、モンサンクレール辻口シェフのチョコ専門店じゃないの。今はなきハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)のすぐそばにあったお店だわ。一度のぞいたことがあるけど、あたしにはお値段高すぎて、そのまま出てきてしまったんだわ。そっか、あのチョコが食べれるのね、嬉しい~。

R0020830

 ほんとは全部一人で少しずつ食べたいところだけど、あなたも食べたいよね。えっ、食べたことがないの?しかたがない、半分こしようか。
R0020900
 バナナを割ってみると、あれ?中はチョコの色をしてます。黄色かと思ったんだけどな。
 お口に入れてみると、オッ、間違いない、バナナですよ。これはすごい。とてもきめ細かく滑らかなビターなチョコが溶けた後に、バナナの味と香りが爽やかに広がってきます。このバナナの部分のチョコは、外側のチョコよりもほんのちょっと柔らかいけど、バナナの味以外の滑らかさはほとんど同じです。小さなチョコなんだけど、お口のなかでゆっくりなめてると、まるでケーキを食べてるみたいです。美味しい。
 次は抹茶のチョコ。こちらは割ると中は緑色で、抹茶だってすぐに分かります。
 おお~、抹茶の香りがすごいです。チョコに負けてないものね。いや、言い方が悪いな、抹茶とチョコがみごとに融合していて、チョコは黒子に徹してます。抹茶を楽しむためのチョコって言ったらいいんでしょうか?すごく美味しいです。なんか食べてて、季節を感じるんだけどな~。
 かなり美味しいちょこですね~。これもちょこそのものが美味しいから、いろいろアレンジできてるんでしょうね。残りのチョコを食べるのが楽しみだわ。
 すてきなチョコをありがとう。

ではで~たです。
店名:ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ (LE CHOCOLAT DE H)
住所:東京都港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ けやき坂通り
TEL:03-5772-0075
品名:コフレ ドゥ ショコラ(Coffret de chocolat)
評価:4.5

2009年3月17日 (火)

レジ待ち50分の美味しすぎるパンたち、ブレッド&サーカス

 湯河原の話題はまだまだ続きます。
 味楽亭を出た時に時計を見ると、11時5分前でした。そうだ、湯河原で大人気のパン屋さんがあるって聞いたんだわ。パン屋さんなのに開店が11時で、日、水、木曜日が休みだという。でもすごい人気らしい。
 車を走らせお店を見つけたのが11時8分でした。でもお店の外にも二人待ってました。せっかくなので、並びましたが、お店に入れたのは10分後。お店は小さいとはいえ、店内は12月31日のディズニーランド状態で、動くのもチョ~たいへん。
 何でそんなに混雑してるの?って見ると、一人一人が買う量が半端じゃないんです。ドイツパンなんで通常のパンに比べてずっしり重いのに、トレーからはみ出さんばかりのパンをのっけて、レジではさらに、パンをいくつに切って欲しいとか、トレイに載りきらなかったあのパンとそのパンとこっちのパンが欲しいというお客さんに対して、店員さんが丁寧に対応しながら、それぞれのパンの食べ方や、保存方法を一つずつ説明するもんだから、お客さん一人のレジが5分で済めば早い方で、すごい人は20分以上レジ打ちにかかります。パンの代金が、7000円を超えるって、考えられないよう。しかも一人や二人じゃないからすごい。
 なのであたしが並んでからパンを買ってお店を出たのは、50分後、しんどかった~。腕が痛いよう。これで美味しくなかったりしたらどうしましょう。
 なんて思いながら、パンを車にのっけてお家に持って帰り、晩ご飯にすることにしました。
 まずはハーマントッシュから、あっ、これ、硬いかと思ったら、サクサクだ。クッキー生地かな。かむといい感じで、割れていってくれます。ウッ、中にブルーベリーがたっぷり入ってるわ。ちょっと酸味のあるブルーベリーとクッキー生地との相性は抜群ですね~。美味しい。

R0020729

 次はイタリアンロール。おお~、これも美味しいです。コーンにパプリカが柔らかく味わい深いパンの中に巻き込まれています。パン自体がとにかく美味しいので、どんどん食べちゃいますが、意外に腹持ちがします。ということで、一日目はここで打ち切り。

R0020739

 翌日いただいたのは、まずはるとかる風クリームパン。このクリームパン、ずっしり重いので割ってみてビックリ。カスタードクリームがどうやったらここまで隙間なく入れることができるの?と思うくらいぎっしり入ってます。そのクリームがまたほんのり甘くて、これまたかむほどに美味しさが広がるパンとメチャメチャ合ってます。ここまですごいクリームパンはなかなか出会えないわね。

R0020731

 続きまして、ミニブルーベリーケーキ。こちらはブルーベリーのジャム?がみごとに生地に巻き込まれ、焼かれています。これもまた食べる進むごとに、美味しさが思いっきり広がりますね~。美味しすぎます。

R0020746

 ぐわ~、すごい香りです。オニオンガーリックの名前の通り、切ったオニオンの香りと、ガーリックの香りがお部屋いっぱいに広がっちゃうわ。うわ~、想像した通りの味だわ。チーズ味がガーリックとオニオンとパンの味を見事に一つにしてます。これも美味しいな~。

R0020735

 次はソフトクルミパン。オッ、クルミがメチャメチャ香ばしくて美味しいよう。ウッ、その美味しいクルミに全く負けることのないすごい生地です。食べ応えがすごくあるのに柔らかい食感。何より味がいい。もうたまらないですね~。

R0020745

 さすがにこの玄米パンは、夕食でいただくことにしました。持つとずっしり重いんですよ。美味しいんだろうか?

R0020719

 トーストしてみましたが、これもメチャメチャ美味しい。皮がメチャメチャ美味しくて、トーストすることでお口が傷つくんじゃないかと思うくらい硬くなってるんだけど、皮の味がすごくいいんです。玄米の香りと小麦の香りと味ですよね~。中の柔らかいところもすごく美味しいんだけど、皮はもっと美味しいです。すご~い。
R0020751
 かな~り、楽しめました。すごいパンたちでした。買うのが超大変だったけど、それだけする価値が十分にあるパンたちでした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ブレッド&サーカス (BREAD&CIRCUS)
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL:0465-62-6789
品名:ハーマントッシュ、イタリアンロール、はるとかる風クリームパン、ミニブルーベリーケーキ、オニオンガーリック、ソフトクルミパン、玄米トースト
値段:260円、189円、198円、280円、110円、168円、400円(値段はけっこういい加減かも?)
評価:4.7

2009年3月16日 (月)

味噌ラーメンも美味しいよ、鈴木味噌ラーメン店

 う~、眠いよう。ほぼ一週間ぶりに会社に出ました。外出が続いて、旅行があって・・・。会社で仕事するのは疲れるわ。
 あたしが会社にいない間にMomがヘアスタイルを変えたわね。イメージがほんの少し、大人ぽくなったかな?う~ん・・・。似合ってるって言ってあげましょう。
 Momは不思議な運を持ってるのかな?Momと一緒に仕事をしてると、次々と仕事が舞い込んできます。忙しいって言うことでもあるけど、けっこう楽しそうなお仕事ばかりで、当分職にあぶれることはなさそうですね。
 さて、そろそろビナウォークのラーメン処に、新しいお店がオープンしてるんじゃないかと思い行ってみると、大安食堂の跡地に、鈴木味噌ラーメン店がオープンしていました。名前の通り、味噌ラーメンなのね。どんな味か、食べてみましょう。
 味噌ラーメンの食券を買って、カウンターに座ると、厨房ではフライパンで何かを炒める音がし始めました。どんなんができるんだろうね。

R0020842

 わ~、出てきました。出てきましたが、野菜がたっぷりのってて、麺が全く見えません。
 とりあえずスープをいただきましょう。ウッ、正真正銘の味噌です。味噌味噌した香り。このスープ、不思議だな~。味噌味が濃厚なの。だけど、あっさりしてるんだけど・・・。このスープだけを最後まで飲めるんじゃないかと思うくらい、とてもまろやかで、旨みがすごいんだな~。
 野菜の下に隠れていた麺は、中細で、とてもつるつるしててモチモチです。野菜と一緒にいただいてみましょう。オッ、かなり美味しいです。あたしの記憶の中では、長崎のちゃんぽんみたいだけど、こっちの方が、美味しいです。不思議なんですよね~、スープの濃厚さと言うよりも、スープの旨みが麺と野菜に絡む感じで、どんどん美味しくいただけちゃいます。
 叉焼ですが、ちょっとしかないのに、柔らかくて、旨みたっぷりで、いままで経験したことのないお味です。これはすごい。
 野菜がたっぷりなので、かなりお腹はいっぱいです。美味しかった~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:鈴木味噌ラーメン店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館1F
TEL:046-233-3999
品名:味噌ラーメン
値段:750円(税込)
評価:4.4

2009年3月15日 (日)

湯河原のすてきな和菓子屋さん、味楽庵

 湯河原は、古い町だけあって、すてきな和菓子屋さんがたくさんあります。
 あたし達は、昇栄堂 味楽庵さんをのぞいてみました。こちらでは、みかん最中があるらしくて、それをお土産に買って帰りたかったのね。
 お店に入ると、中では5人ぐらいの女の子達が、職人さんと一緒に和菓子を作っていました。どうやら和菓子作りの教室みたいです。みんな真剣です。後で調べたら、予約すれば、和菓子作りが体験できるみたいですね。
 さて、お店の中には、美味しそうなお菓子がいっぱいです。もう見ただけで美味しいお菓子って分かりましたよ。ほんとは全部買って帰りたかったけど、あたしたち二人だけだと、ちょっとしか食べれないので、これって言うのを二人で選び、買って帰りました。
 まずは桜大福。きれいですね。ほんのりピンク色をしていますね~。
 あっ、柔らか~い、そして美味しい~。ほんのり桜の味のする餡はとっても滑らかで上品です。

3r0020584

 こちらはくろ大福。胡麻の色かと思ったら、さらに竹炭が入ってました。そのため、胡麻の美味しい風味を保ちながら、黒い色を出してます。
 どちらの大福も、お餅が柔らかくて、ほんのり甘く、餡は滑らかで控え目な甘さで上品、すっごく美味しいよう。

3r0020595

 次はパイ栗、ぱいまろって読むんだそうです。
 これは洋菓子だよね。ウッ、美味しいパイの中に、柔らかい栗が入ってます。しかも栗の回りに白あんがあるわ。和洋折衷で、日本茶にも、紅茶にも合う、とっても美味しいお菓子ですね~。

R0020810

 翌日いただいたのは、このきびもちです。最初見たときわらびもちかと思いました。あたしが小さい頃、お家できびもちをついててけど、その時はお持ちにきびを混ぜてたもので、こんなにきな粉にまぶされてはなかったわね。

R0020790

 お皿に出してみると、すご~い、いっぱいだ~。想像をはるかに超す量が入ってました。これで350円なんだからね。
 きびもちにきな粉をたっぷりのっけて、食べると・・・。オッ、美味しいよう。
 わらびもちよりも硬く、普通のお餅よりも柔らかで、う~ん、白玉をほんの少し硬くくした感じかな。とても滑らかで、香りも良くて、ほんのり甘さがあって、とっても美味しいです。
 食べでが思いっきりあって、これは買って大正解です。

R0020815

 さらに翌日、みかん最中をいただきましょう。
 アハッ、湯河原ブランドなんだって。

R0020781

 おお~、中は可愛いですね~。
 みかんが四つ入ってます。

R0020788

 アハハ、一つの袋に上下二つの最中が入ってますよ。
 えっ、すごいみかんの香りだわ。ウッ、あっ、みかんだわ。餡子の中にみかんが入ってます。んっ、このほろ苦い感じは、皮も入ってるのね。でも食感には、みかんの皮は分からないんだけど。
 あ~、なるほど。ママレードで餡子に入れて練り上げてるのね。だから、みかんの香りとほろ苦さと甘さが最中の皮の中に入ってるんだ。すご~い。

R0020805

 どの和菓子も特徴的で、しかも美味しくてビックリです。すてきな和菓子屋さんに出会えて、良かった~。

店名:昇栄堂 味楽庵
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上230
TEL:0465-62-5577
品名:桜大福、くろ大福、パイ栗(マロ)、みかん最中、きびもち
値段:105円、126円、210円、350円、735円(税込)
評価:4.5

2009年3月14日 (土)

びっくりの食感と美味しさです、彩果の栗しょこら

 昨日の夜から暴風と雨、ひどかったですね。昼ごろにそ~っと窓を開けてお庭を見てみると、いくつか鉢が転げていたけど、元気いっぱいのお花たちだったので、それは大丈夫。それより、ゴデチアのいくつかの株がちょっとぐらついてるのが心配です。茎が折れてないから、また強風に当たらなければ、大丈夫と思うけどね。

R0020766

 さて、今日は White Day だったんですね。二日間の湯河原温泉旅行があったので、すっかり忘れてました。でも相方は忘れずにいてくれて、チョコを用意していてくれました。ありがとう~。
 湯河原土産がまだたくさんあるので、今日は一箱だけ開けてみました。何とも可愛い包装ですね。

R0020825

 箱の中には二色のトリフが二つずつ入ってました。んっ?でも何か柔らかいんだけど。トリフって、柔らかかったけ?
 一気に食べるんじゃなく、少しずつ食べるようにとの注文が入りました。何なのよう?
 まずは普通の色のトリフから。オッ、柔らかい生チョコ風です。ちょっとビターな外側と対照的に、中にはほんのり甘い、クリームと、小さな粒々・・・。この粒々は栗?えっ、マロンの粒だ。ということは、このクリームはマロンのペースト?ここで初めて説明書を読むと、何と中のペーストは洋風栗きんとんなんだそうです。へ~、そういえばきんとんだわ。それに洋酒が効かせてあるのね。言われなければ、絶対きんとんだと分からないでしょうね~。完全にトリフになってるもの。
 白の方はどうかな?アッ、こっちの方が洋酒が効いてる。アハッ、こっちの方がきんとんって分かります。少し和風ぽい感じ。こっちの方が全体として柔らかくて、びっくりの食感とお味です。お茶を飲みながら食べると、最高だわ。
 とてもおもしろくて、美味しい栗しょこら、どうもありがとう~。残りのチョコも、ゆっくりいただくわね。

ではで~たです。
店名:あずみ野菓子工房彩果
住所:長野県安曇野市穂高柏原4524-4
TEL:0263-82-8812
品名:栗しょこら
値段:1575円(税込)
評価:4.7

2009年3月13日 (金)

大満足の温泉でした♪ホテルあかね

 湯河原ではとてもいい天気でした。日頃の行いがいいからだね。
 湯河原でのお宿は、湯河原温泉 ホテルあかねでした。湯河原駅の西側の山の途中にあるから、見晴らしは抜群です。

R0020562

 湯河原は山も海もあって、なんとなくあたしの田舎に良く似てます。
 お部屋から海が見えるとなんだか嬉しくなります。

R0020563

 ちょうど東海道線の電車が走ってました。すぐ近くには新幹線も通ってて、見てて飽きません。
 翌日は、上りのブルートレイン(セミラストランかな?)も見ちゃいました。カメラの用意してなくて残念。
 夕ご飯まで時間があったので、お風呂に入りに行きました。弱塩泉らしく、血液の循環と筋肉を休める効果があるらしく、体はもうポッカポカです。お肌もなんだかスベスベで、潤いがました感じです。まだ人が少なかったので、たくさん泳いだりして1時間近く入ってました。でも、ここの温泉はいっぱい入っても疲れません。いい温泉です。
 さて、夕ご飯はお部屋で食べました。5:30頃から準備を始めてもらって、予定通りPM6時にお食事開始です。しかし、すごい量だな~。食べきれるかしら?えっ、まだ天ぷらとデザートが・・・。

R0020609

 まずはこれからいただきましょう。オッ、筍の皮に包まれたちまきみたいなの、いい香りで美味しいです。星型のは、魚の白子か卵を固めたものね。薄味で美味しいわ。海老のお尻にのってるのは、蒲鉾なんだろうか?つけて蒸し上げてるのね。タコの酢の物なんだけど、酢はほんのちょっとで、タコの味がとてもよく感じられます。ふきもまたいいお味です。
 このお皿を食べただけで、薄味の味付けなんだけど、食材の美味しさがうま~く引き出された料理だっていうことが分かりますよ。

R0020616

 これ、酢の物と思ってたけど、これも酢はほんのちょっとです。小さく切ったお魚とキュウリ、それにこの寒天ほどかたくなく、とろみではないものが全体の味を調和させています。これもまたおいしいですね~。

R0020622

 これは卵豆腐?卵焼きなのかな?よく分かりません。真ん中にお魚がいっぱい入ってます。柔らかくてお口に入れると美味しさがゆっく~り、広がっていくのがいいですね~。

R0020620

 お刺身です。さすが海が近いだけあって、どれもとっても美味しいです。
 山葵が思いっきり効くので、つけるのは少しだけ。でもつけるとお刺身の味がド~ンと美味しくなるんだな~♪

R0020612

 こちらは胡麻豆腐。プル~ンとしながら、粘りのある胡麻豆腐です。胡麻の風味がすばらしく、味は少し甘めです。表面にのっけてる胡麻のプチプチの食感が楽しいですね~。美味しい。

R0020628

 こちらは小芋です。あまり期待せずに食べてみてビックリ。何て美味しいんでしょう。薄味なんだけど、味のしみこんだ小芋とあんの相性が抜群です。地味な料理なのに、料理人さんの情熱が感じさせてくれる、最高の料理ですよ。

R0020639

 天ぷらです。カラッと揚がった天ぷらはとてもいい香りで食欲を誘います。しし唐は分かりましたが、山菜ぽいのの天ぷらは、春を感じさせてくれる美味しい~♪この丸いのは、何?魚?海老?すり身と芋かなんかが小さく刻まれて入ってます。何かは分かんないんだけど、とにかく美味しい天ぷらですよ~。

R0020634

 このお鍋は、小鯛かな?白魚ともち米を葉っぱ(桜かな?)で巻いたものをふきなどの山菜とかまぼこと一緒に火を通したものかな?あんのとろみが絶妙で、とっても美味しいです。春を感じさせてくれますね~。

R0020633

 火をかけてた土鍋ができたみたいなので開けてみると、すご~い、海老にホタテに、カニにアサリに白身魚の海の幸と、しいたけとネギ、山の幸が一緒になって、すごく美味しいです。いや~、豪華だな~。

R0020646

 ウッ、このお吸い物がまた美味しいですね~。しんじょだろうか?練り物ですが、それからでてくる美味しさと、クレソン?の柔らかく美味しい味、かぶのようなのもいい味を出してくれてます。美味しい~。

R0020651

 お魚の上に練り物をのっけて焼かれています。これもとてもすごく美味しいです。
 上品なあんこが入ったプルンとしたお餅。たまりません。

R0020624

 ふ~、ようやくデザートまできました。三色ダンゴには、たっぷりとあんこをつけていただきましょう。あ~ん、美味しいよう。

R0020652

 一つ一つの料理は少ないんだけど、薄味でいろんな種類の料理を美味しくいただくことができました。お腹いっぱいなんだけど、もたれるようなことは全くありません。
 多分、地の物をうま~く使っているからでしょうね。たいへん美味しゅうございました。ごちそう様。

ではで~たです。
ホテル名:湯河原温泉 ホテルあかね
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮下705
TEL:0465-63-2255
評価:4.5

続きを読む "大満足の温泉でした♪ホテルあかね" »

2009年3月12日 (木)

湯河原のたんたんたぬきの坦々やきそば、昇龍

 今日は久々の快晴です。良かった~。
 ゆっくり温泉につかって、日頃の疲れをとろうと、湯河原へ車で出かけました。
 あたしの日頃の行いがいいからよね、いい天気だし、渋滞も平塚のところで10分ぐらいだけだったしね。10時にお家を出たんですが、11時30分には湯河原に入ってました。道が空いてたら、やっぱり近いよね。
 湯河原は東海道線や、車で通過はするけど、どんなところか全然知らないところ。ああ、ツルネン マルテイ(Tsurunen Marutei)参議院議員が、前に湯河原町議会議員だったのよね。ずいぶん前に、東海道線で横浜に帰るとき、湯河原からツルネン議員が電車に乗ってこらえれたのを覚えてますよ。
 さて、湯河原でのお昼は、坦々焼そばに決めてました。坦々焼そばは、湯河原がご当地味覚として、売り出したメニューです。湯河原には、たぬきが見つけた温泉があるそうで、そのたぬきにあやかり、たんたんたぬきの坦々やきそば(坦々やきそば)を湯河原が考案したそうです。
 坦々やきそばは、共通のソースを使う以外は、制約がないそうで、お店によってずいぶん味が違うそうなんです。
 あたしは車で来たので、駐車場があること。木曜日のお昼に営業しているお店ということで、昇龍にしてみました。
 オーダーはもちろんたんたん焼きそば。Mが炒飯もたべたいってことなので、チャーハンもね。

R0020526

 最初にチャーハンからでてきました。中華街で炒飯はデザートの前と決まってますが、日本人はご飯があった方がなんか落ち着くから、先に出てきてくれて嬉しかったです。
 アハッ、スープが二人分だ。一つサービスしてくれたのね。

R0020528

 パラッと感のない炒飯だけど、大丈夫だろうか?と一口食べてみると、おっ、美味しい。この味は叉焼からでてるんだろうか?それと、香ばしいオイルがいい感じです。
 少ししっとりしたチャーハン、食べ進むに従い、美味しさがどんどん増してきます。このチャーハン、気に入っちゃたわ。

R0020532

 さ~、たんたん焼そばが出てきました・・・。焼そばはどこ?すごっ、あんかけの下に、少し太めの麺が少し炒められてやきそばがありました。
 味はどうなのよ。オッ、何だ?アッ、後から辛さがきます。ソースのせいかな?不思議なと言うか、今まで食べたことのないお味です。
 炒められた麺の食感と、あんかけのバランスが良くて、美味しのは間違いないんだけど、どう美味しいってうまく言えないの。何の味に似てるとか、分からないんだもの。
 ま~いいか、美味しいんだからね。このちょっとピリ辛な感じが食欲を誘ってくれるから、ボリュームがけっこうあるけど、どんどん食べちゃうわね。
 たんたんたぬきの坦々焼そば、B級グルメグランプリをとれるよう頑張ってちょうだいね。

ではで~たです。
店名:昇龍
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町中央5-14-2
TEL:0465-64-2520
品名:たんたん焼そば、チャーハン
値段:900円、700円(税込)
評価:4.2

2009年3月11日 (水)

まい泉の海老カツサンド、美味しいよ~

 ふ~、何とか今日のお仕事を乗り切りました。最近、いっぱいいっぱいの日々で、お仕事に余裕が全くありません。遅れてもいいやっていうのは、豪快に遅れちゃってるし、催促は来るし・・・。
 明日からちょっとイベントがあるので、今日のところは少し早めに帰らせていただきました。
 帰る途中、夜食用に何かないかな?と京急百貨店に下りていくと、まい泉のところで、海老カツサンドが半額になってました。しかも残り一つ。やった~、あたしがそれ食べま~す。

R0019324

 まい泉の海老カツサンドはコンパクトにパックされて、こんな箱に入っています。クスッ、印籠のようにも見えますね。

R0019327

 中はパックされているので、落としても大丈夫?

R0019329

 海老カツがすごく大きいのよね~。
 では、いただいてみましょう。うんうん、海老カツは海老のすり身をカツにしてるね、甘くて柔らかくて、とっても美味しいです。食べごろサイズで、パクッ、パクッとあっと言う間になくなっちゃった。
 袋を破ったから、食べきらないとね。美味しい美味しい。まるでお菓子感覚で、どんどん食べれちゃいますよう。
 海老カツサンド美味しかった~。次はヒレカツサンドを食べたいわね~。

ではで~たです。
店名:まい泉
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7448
品名:海老カツサンド
値段:200円(半額でした♪)
評価:4.2

2009年3月10日 (火)

抹茶ぷりん美味しいよう。

 前にダイエーで買ってた抹茶ぷりん、賞味期限が近づいてきたので、食べることにしました。
 小さな物産展だったのかな?よく覚えてないけど、ダイエーの物産展は、けっこういいものが出てることがあって、掘り出し物?が見つかります。人が少ないのがちょっと気になるけど、その分買いやすいんですけどね。

R0020289

 抹茶ぷりんの箱、抹茶色で風情がありますね。

R0020294

 中には抹茶プリンが四個入ってました。
 注意書きを見ると、「冷やされますといっそうおいしく召し上がり頂けます。」とあります。
 お風呂に入っている間、冷蔵庫に入ってってもらおうかな。

R0020297

 抹茶ソースをかけていただきま~す。オッ、これはいい、すごく美味しいです。
 抹茶が思いっきり入ってて、抹茶の香りがすばらしくて、ほんのり甘い抹茶のお味が最高です。
 不思議ですね、甘さって、冷やすと鈍感になるものなんだけど、この抹茶ぷりんは、冷やすことで、抹茶本来の甘さだけが引き出されてきてるみたいで、とっても美味しいです。
 また、抹茶ソースもいい仕事をしています。この抹茶ソースは、甘いんですが、それがぷりんにかかることで抹茶の甘さが倍増するみたい。すごいです。
 抹茶のお菓子って、難しいんだけど、この抹茶ぷりんは、抹茶のいいところが存分に出てる、とっても美味しいぷりんでした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:京竹風庵
住所:京都府久世郡御山町野村村東43番
TEL:075-632-6344
品名:抹茶ぷりん
値段:1120円(税込)
評価:4.4

2009年3月 9日 (月)

モモ美味しい~♪シャングリーラ

 天気がなかなか安定しませんね。遅くなって雨が降り出すし~。
 さて、今日は元住吉の周りでお仕事。ランチの場所を探してブレーメン通りを通っていると、インド・ネパール料理って看板を見つけました。インドの北側ってことはナンがあるのかな?ちょっと入ってみましょう。
 お店に入ると、みなさんインド?ネパール?の方たちでしょうか?挨拶の言葉は非常に滑らかなんだけど、会話は難しいみたいね。
 サービスランチがサラダ、カレー、ナンのセットで650円?安いな~。えっ、しかもナン食べ放題?ホントだろうか?ドリンクが150円プラスなのね。それでも800円、お得です。カレーはマトンでいただきましょう。辛さは選べるみたいですが、今日は普通にところで許してちょ。

R0020481

 すぐにサラダがでてきました。オッ、ドレッシングがちょっと変わってる。少し甘い味?アッ、みかんが甘くて美味しい。みかんって、サラダに合うのね。レタスがとても美味しくなるんだけど。

R0020484

 さ~、出てきましたね~。大きなナンとマトンカレーです。

R0020488

 ナンは思ったよりも軽くて、ふっくら膨らんでます。ほんのり甘くて、すごく美味しいです。薄く焼いてるので、皮の方が多くて、その分、カレーにつけると、カレーをすくいながら食べる感じで、とても美味しいです。

R0020490

 マトンのカレーは、それほど辛くはありません。辛いには辛いんですが、心地よいスパイスの辛さで、どんどん食べても大丈夫。
 ぶつ切りのマトンが中にはごろごろ入ってて、それがまた美味しいんだな~。ナンと一緒に食べるとたまりません。
 ナンが軽いので、どんどん食べ進んでいって、お代わりしててもいいかなって思いましたが、どうしても気になるメニューがあったので追加オーダーしちゃいました。

R0020493

 モモって言うんですって。ネパールの餃子だそうです。何か見た目はたぷっとしてない小龍包?小さな肉まんみたいな感じなんですけどね。
 真ん中にあるのは辛し?カレー?ちょっとつけていただきましょう。オッ、思った以上にしっかり味がついてます。丸い形ですが、確かにこれは餃子ですね。中にひき肉が入ってるんだけど、ニンニクたっぷりで、思いっきりスパイシーです。でもモモ、美味しいよう。
 真ん中のものは、ほとんど辛さはなく、むしろモモの辛さを抑えて、美味しさを引き立てる感じですね。では、たっぷりつけていただきましょう。うん、美味しいよう。
 チッチャイから楽勝と思ってたけど、かなり食べでがあります。お腹いっぱいだ~、でも美味しいから全部食べちゃうわよ。

R0020498

 ふ~、スパイスをいっぱい食べたな~。お腹の中がホッカホッカだわ。
 ウッ、あっ、そうかチャイだったわね。すごく美味しいいんだけど、こちらもスパイスたっぷりです。お腹がさらにホットになってきました。
 最後までスパイスたっぷりだったから、午後のお仕事もたっぷりがんばれそうです。

ではで~たです。
店名:レストラン シャングリーラ元住吉店
住所:神奈川県川崎市中原区木月3-8-22 鈴木水産ビルB1-B
TEL:044-411-0420
品名:サービスランチ(マトン)、ドリンクセット(ホットチャイ)、モモ
値段:650円、150円、735円
評価:4.1

2009年3月 8日 (日)

モグモグドーナッツファクトリー、ALL100円!

 昨日のMM21散歩では、ワールドポーターズに寄ってちょっと休憩。
 MOGMOGドーナッツファクトリーのところに、春のドーナッツ祭って見慣れたポスターが貼ってました。おお~、これはヌシさんが教えてくれてたALL100円、ワールドポーターズ店でもやってるんだ。3月いっぱいなんだ。西横浜のお店は、お腹いっぱいになった状態で通ってるので、なかなか買えないのよね~。お散歩の途中だからそんなに食べれないけど、ちょっとだけいただきましょうかね。

R0020467

 最初はプレーンドーナッツ。おお~、ドーナッツの真ん中の穴が、ちゃんとクニュクニュっと”スター”になってるわね~。この”スター”ができていることが、新鮮な小麦粉で、粘り気の十分にある生地を作っている証拠なのよね。
 うんうん、しっとりしてて、ドーナッツの味だけしかしないんだけど、一口かむたびに、美味しさが広がってきます。こんなに美味しいのは、いい素材を使っているからなんだろうね。これだったら4個ぐらい簡単に食べれちゃうわよ。

R0020458

 次はオールドファッシ。オッ、このサクッした食感は正にオールドファッション。サクッとくだけた中はフワッとしてて、お口の中で溶けて生きます。これはまたかなり美味しいじゃないの。

R0020471

 最後は前にも食べたことのあるシナモンリングドーナツ。あ~ん、プレーンの美味しいドーナッツに、シナモンパウダーがかかってて、もうたまりませんね~。プレーン自体が美味しいので、ドーナッツ自体がそれほど甘くならないようなシナモンパウダーを使っていて、食べてて飽きがこない。いやいや、むしろ次が食べたくなる美味しいドーナッツなんだよね~。
 今日はお散歩の途中だったから、三個だけだったけど、他のプレミアム牛乳ドーナッツやもちもちドーナッツや、塩ドーナッツでしょう、ココアドーナッツにフレンチクルーラーも食べたいわね。あ~、マフィンやパイもあったんだ。これは大量に買い込んで、ドーナッツパーティーを開かないといけないな~。

ではで~たです。
店名:モグモグドーナッツファクトリー ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズ1階
品名:塩ド-ナッツ、シナモンリング
値段:140円、110円
評価:4.3

続きを読む "モグモグドーナッツファクトリー、ALL100円!" »

2009年3月 7日 (土)

MM21をお散歩してきました♪

 今日はいい天気でしたね。河津桜?彼岸桜かな?ピンクのお花が咲いてるので見てると、メジロが飛んできて、桜のお花をつついてました。ミツを吸ってるのかな?可愛い。 二羽来てたのですが、じっとしてくれなかったので、うまく撮れたのはこの一枚だけ。メジロってホントに目の周りが白いのね。

R0020325

 今日は桜木町での用事があって出てました。天気もいいからMM21をお散歩です。

R0020431

 ランドマークタワー、こうやって見上げると大きいですね。 おのぼりさんは、見上げるときにどうしても口が開いちゃいます。意識して口を閉じて見上げましょう。

R0020438

 スヌーピータウンショップのスヌーピー、可愛いですね。

R0020441

 観覧車は夜がきれいですが、昼間も存在感がありますね。

R0020443

 夜だと広く感じるんですが、昼間だとなんだか全てが近くに感じます。 空とのバランスがいいからかな?

R0020452

 汽車道で後ろを振り向くと、いつも車で走ってる道が橋だってことに気がつきました。きれいなアーチですね。んっ?あれは・・・。

R0020454

 クイーンですね。そっか、ここから見えたんですね。 最近、お仕事で〆切りに追われまくってて、モヤモヤしてたのが少し消えてきた感じで、いい気分転換になりました。来週もいろんなことがいっぱい待ってるけど、頑張りましょう。 あっ、でも明日も休みだ~。とりあえず思いっきり寝坊しちゃいましょう。

2009年3月 6日 (金)

カーニャ カーニャ、美味しいペンネでした♪

 今日も雨です。しかもちょっと強い雨。風がないのだけましでしたが、そろそろお日様が見たいよう。
 さて、ひさ~しぶりに、東急池上線の長原の方でお仕事でした。もうね~、慣れないお仕事で疲れちゃった。ランチを食べてもう一度やり直しだね。
 長原でのランチはカーニャ カーニャと決めてるんだけど、お店が小さいので、出遅れちゃうと入れないからね。今日はどうかな?よかった、席が一つだけ空いてたわ。
 カーニャは犬という意味で、看板犬のグレースちゃん(故犬)とケリーちゃんに由来しています。お店の中にワンちゃんとの同伴OK。今日も三ワンコが来店してました。

R0020334

 さて、ランチのサラダが出てきました。こちらのサラダは、チーズが混ぜられてて美味しいのよね~。
 あっ、このパプリカ、甘くて美味しい~。まるでフルーツみたいだわ。ピリッとしたタマネギ?もアクセントになってて、色んなお味が楽しめる、楽しくて美味しいサラダだね~。

R0020337

 あたしが選んだのはいろいろキノコのクリームソースペンネ。あたしはパスタが好きなんですが、中でもペンネは大好き。しかもキノコがいろいろなんでしょう?食べないとね。
 うん、シメジ、エノキ?小さめのキノコですが、香りがよくて、いいお味です。んっ?胡椒の味がするんだけどな?しかもかなりマイルドな感じ。どこからだ?

R0020340

 あっ、この赤いチッチャイのかな?あま~い。果肉は甘いです。でも中のタネ?のところは胡椒だわ。胡椒の実って、生はこんなんでしょうか?初めてだな~。
 このペンネ、とっても美味しいわ。しかもクリームソースがいいので、ぜ~んぶ、食べないともったいないわね。パンにたっぷりクリームソースをつけていただくと・・・、う~ん、美味しいわね~。

R0020345

 さて、カプチーノをゆっくり飲ませてね。美味しいランチだったから、午後のお仕事は、きっとうまくいくことでしょう。

ではで~たです。
店名:Pizzeria & Cafe Bar Cagna Cangna(カーニャ カーニャ)
住所:東京都大田区上池台1-8-6 杵家ビル1F
TEL:03-3727-3085
品名:いろいろキノコのクリームソースペンネ(ランチセット)
値段:1000円(税込)
評価:4.4

2009年3月 5日 (木)

デージーが元気いっぱいです♪

 年を重ねるに従って、好みというものは変わりますね。食べ物なんか、子供の頃にイマイチ好きじゃなかったものが、今では大好物になったりしてね。
 あたしは子供の頃、キク科のお花がイマイチ好きじゃありませんでした。でも、キク科のお花の可愛さ、きれいさが分かっきて、とても大好きになりました。しかも、キク科のお花って、日本の気候にとてもよく順応してくれてて、とても丈夫。元気いっぱいです。
 久しぶりの天気で、お庭に行くと、デージーが可愛いお花をいっぱいつけ始めてます。

R0020256

 赤のお花は、まだちょっと少ないけど、これからどんどんお花を増やしてくれそうです。

R0020260

 デージーのお花は、真ん中の黄色と外側の花びらでできてるイメージがありますが、真ん中の黄色いところにも、赤い花びらがつき始めてますね。

R0020181_2

 こちらはホワイトのお花。こちらの方が早く咲き始めたので、お花の数は多いです。

2r0020184

 しかもこんなポワポワの状態の大きなお花になっちゃってね~。この状態になると、タネができ始めてるので、取り除いた方がいいんですが、あまりに可愛くて、存在感たっぷりなので、ぎりぎりまで残してあげることにしています。デージーは元気いっぱいだから大丈夫でしょう。
 デージーの花言葉は「無垢」「 純潔」だそうです。さらに元気いっぱいだからな~。クスクス、ある意味野生児だわ。

2009年3月 4日 (水)

グーテ・ド・ママン、懐かしい再会です♪

 昨日の雪はちょっと積もったところもあったみたいですが、歩くのにはほとんど関係ありませんでした。良かった。
 東京でのお仕事も少し早めに終わったので、あたしがずっと前から行きたかったケーキ屋さんを探しに田町の方へ。確か慶応女子高のそばだったはず。と歩いていくと、ありました、グーテ・ド・ママンがありました。
 グーテ・ド・ママンは、むか~し、京急百貨店に入っていることもあって、懐かしいケーキ達との再会です。
 オーナーパティシエの三富さんのグーテ・ド・ママン誕生当時のお話が好きなんです。
 ケーキが思うように作れず、売り切れと称して営業していると、いつもすぐ売り切れると評判になって、雑誌の取材を受けたり。すごい努力と苦労をされたりと・・・。
 グーテ・ド・ママンは、”ママのおやつ”という意味だそうです。なので、安心できる素材を使ったケーキ達はどれも美味しくいただけます。
 そうそう、ワンちゃんのおやつもあります。長生きして欲しいからと、ワンちゃんが大好きで、安心できる材料で作られているんだそうです。優しいですよね。
 さて、お家に大事に持ち帰って、アッサムでいただくことにしました。

R0020367

 まずは抹茶のケーキ。きれいな抹茶の色ですね。この茶色い細長いのはチョコかな。
 あっ、いい抹茶のクリームですね。滑らかで、ほんのり抹茶の甘さが感じられます。しかもこのスポンジの柔らかいこと。そして、チョコがバリバリで、食感が全く対照的です。美味しい。

R0020377

 次はダブルチーズケーキ。チッチャイですが、侮ってはいけません。ちょっと酸味の効いた濃厚なチーズケーキです。ダブルっていうくらいだから、二種類のチーズを使ってるんでしょうね。うん、下側の方は、酸味が少なくて、それでいてチーズのコクがすばらしいです。
 このチーズケーキはちょっとずつ、お茶を飲みながら食べると、とても美味しいです。

R0020370

 お次はキャラメルナッツ。おっ、苦い。キャラメルの苦さです。その苦さがあたしの体にはとても合うのが不思議です。またナッツがとても香ばしくて、味も最高です。
 こちらもお茶にとても合う美味しいケーですよ。

R0020381

 ラストはトライフルロール。これがね~、すご~く美味しいのよ。中に入っているフルーツと滑らかくてほんのり甘いクリームとの相性が抜群で、フルーツが別の美味しいお菓子に変身したみたいです。
 これはね、どこを食べてもメチャメチャ美味しくて、あ~っと言う間になくなっちゃいました。

 あ~、懐かしいグーテ・ド・ママンのケーキ達、どれも前と全く変わることなく、とっても美味しくて、とても嬉しかったです。

ではで~たです。
店名:グーテ・ド・ママン
住所:東京都港区三田2-17-29 グランデ三田1F
TEL:03-3456-3205
品名:抹茶のケーキ、ダブルチーズケーキ、キャラメルナッツ、トライフルロール
値段:全て399円(税込)
評価:4.5

2009年3月 3日 (火)

清勝丸のつけ麺、美味しかった~♪

 寒いですね~。夕方降りだした雨は、みぞれになって、今は雪に変わってます。明日がしんどくなるので、積もらないでね。あ~、凍ってもいやよ。雨なら許そう。
 さて、ViNAWALKのラーメン処の三店が卒業となり、寂しい思いになりましたが、期待の新店がオープンしてました。何でもつけ麺が美味しいらしい。最近、つけ麺の奥深さにはまりかけているあたしが食べないといけないよね。
 寒くなったりすると人出が少なくなるViNAWALKですが、さすがオープンしたてと言うこともあり、店内はお客さんでいっぱいでした。あたしは運良く座れましたが、後から来たお客さんは待ちでした。
 オーダーはもちろんつけ麺。小と中が同じ値段でしたので、中でお願いしま~す。

R0020317

 けっこう時間がかかりましたが、出てきました。おお~、うどんのような極太麺でしたか。これだけ太いと茹でるのに時間かかるものね。茹でて待ってるわけにはいかないものね。

R0020318

 わ~、これが中なの?すごく多いんですけど。大だとどんな量になるの?
 麺を少しとって、漬け汁につけて食べてみると、アッ、これ好きだわ。何だろう?この漬け汁の味は今まで経験ないお味です。すごく濃厚なんだけどほんのり甘いのよね。この甘さは脂の甘さのような気がする。
 麺がまた美味しい。モチッと硬すぎず柔らかすぎず、漬け汁との相性は抜群です。

2r0020320

 漬け汁には、魚粉がかかってますが、さらに海苔の上にも魚粉がのっかってます。この魚粉をちょっとずつ溶かしながら食べると、味が少しずつ濃厚になって美味しいです。
 漬け汁に入っている叉焼はとろとろで、漬け汁と一体になってます。この叉焼だけで食べるよりも、麺と一緒に食べる方が美味しいです。
 ボリュームが満点で、食べても食べてもなかなか麺が減りません。あたしにはちょっと多いかも。でも、美味しいから全部食べちゃうよ~。

ではデータです。
店名:清勝丸
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-6150
品名:つけ麺(中)
値段:750円
評価:4.4

2009年3月 2日 (月)

シャーロン、ケーキも美味しいよ~♪

 今日は久しぶりに晴れてました。でも風が冷たいよう。このまま冬に戻っていくんだろうか?
 凍える前に、久しぶりにシャーロンに寄ってきました。シャーロンはポテトパイが超人気の、坂の上にあるお店。さすがに夕方だとポテトパイはほとんどなくなってました。でもいいの、今日はケーキが欲しかったから、ちょっとだけケーキを買って帰りました。
 お家に帰ってお風呂に入り、元気になったところで、ニルギリを入れていただきましょう。

R0020100

 まずはショートケーキから。おっきいわね~。オッ、濃厚なコクのクリームです。軽くはないけど、クリームの味を楽しませてくれる美味しさです。スポンジも柔らかくて、イチゴもたっぷり入ってて、いいですね~。お茶にとってもよく合うショートです。

R0020106

 次はキャラメルショコラブラウニー。あっ、これもいいですね~。これは大人のケーキです。お子ちゃまは食べちゃダメだよ。(笑)
 口当たりのよいムースの中から、上品なほんのりと苦さが広がってきてとても美味しいです。
 このケーキもお茶に合うわね~。

R0020110

 次はミルフィーユ。こんな形のミルフィーユって、見たことありません。チョコのかかったパイがでん、でん、デ~ンと回りに立ってて、中にはカスタードクリームとホワイトクリームがいます。
 これはパイにクリームをつけて食べるのかな。オオ~、これは美味しいよう。パリッとしたパイに濃厚なカスタードとこれまた濃厚なホワイトクリームが一緒になって、ドド~んと、美味しさが伝わってきます。

R0020116

 ふ~、ラストはクレームマスカルポーネ、きれいですね~。ホ~、チーズケーキなんだけど、ほのかにコーヒーを感じる。それがまた奥深い味に仕上がってます。お口に運ぶたびに、美味しいって感動しちゃいます。
 オオッ、横についてるシャルロットがまたいいですね~。口当たり、甘さ、完璧です。こちらは焼き菓子も美味しいんでしょうね。すごいわ。
 シャーロンのケーキ達、どれもお茶によく合って、とても美味しかった~。でも、かなり食べ過ぎちゃったかも。

ではデータです。
店名:シャーロン
住所:横浜市金沢区西柴3-17-1
TEL:045-781-7760
品名:ショートケーキ、キャラメルショコラブラウニー、ミルフィーユ、クレームマスカルポーネ
値段:480円、420円、480円、400円(税込)
評価:4.4

2009年3月 1日 (日)

じゃがぶた~♪

 天気予報のうそつき。今日は雨降らないっていってたのに、朝から降ってるじゃないの。
 天気予報を信じて、昨日の晩に洗濯物を干してたのに~。AM6:00にちょっと起きた時、ほとんど乾いてたけど、もうちょっと干しておこうて思って、そのままにして二度寝して、雨音で目が覚めるんだものね。も~。 
 今日は寒いし、お買い物に行くのはちょっとたいへんなので、前に買い込んでた北海道のじゃが豚でお料理です。

R0020196

 と言っても、作るのは超簡単。スープを溶かした沸騰したお湯で冷凍のじゃが豚を茹でるだけ。おネギを刻んで、卵を溶きほぐして流し入れるとできあがりです。

R0019885

 ではいただいてみましょう。う~ん、このつるんとした滑らかな表面です。白玉みたいだけど、ぷるんとしてて、かむと中からジュワ~っと広がる豚さんの肉汁、たまりません。これはすごく美味しいですね~。
 何だろう、小龍包を白玉で包んだ感じ。でも白玉よりもつるんとしてるのよね、この生地。じゃがいもを使ってるからだって聞いたけど、こんなにつるんとぷるんともちっとした初めて。
 これは気に入ったな~。北海道の催事ではよく来るって聞いたから、今度また出合ったら、買っちゃうわ。冷凍保存だから日持ちもするしね。

ではで~たです。
店名:イビ
住所:北海道札幌市西区二十四軒1条1丁目3番1号
TEL:0120-363-948
品名:佃善 じゃが豚
値段:1000円だったと思います。
評価:4.5

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想