« 寂しい人っていますね・・・ | トップページ | まぐろ屋本舗、美味しいよう♪ »

2009年2月22日 (日)

パンジー第一陣、満開です。

 今日は天気が一日もって、お庭の手入れには絶好の日でした。
 去年使った土をお庭の片隅に積み上げてたのを、せっせと篩い分けし、粗い土には腐葉土25%とマガンプKをちょっとと竹炭を少々を混ぜます。細かい土は腐葉土を30%に増量してマガンプKと竹炭を混ぜます。合わせて38リットル分の培養土が完成です。あとは今の培養土がなくなるまで寝かせておきましょう。
 さて、あたしのお家のパンジー、ビオラは、去年の10月後半に買った苗と、12月はじめに買った苗、そして種まきした苗と三つのグループができてます。第二陣のお花は、お花がこれから増えていくところ。第三陣のお花はお花がつき始めたところです。
 そして第一陣のパンジーは、満開です。すごいです。

R0020140

 6号の鉢から黄色いお花がこぼれそうって、いくつかこぼれちゃってますね~。
 先月からたくさんお花をつけ始めてくれたんですが、だいぶ温かくなったので、すごい状態になっちゃいました。これは花がら摘みがたいへんだわ。

R0020171

 こちらのパンジーは真ん中が橙色で外に向かって黄色から白へとなります。遠くから見るとお花が心持ち下を向いてるからかな?全体が白く見えるんですが、近くで見るときれいで可愛い色です。

2r0020174

 5号の鉢を使っちゃったから、お花がきつきつになっちゃってますね。
 パンジーはお花をたくさんつけるので、花がらつみをせっせとすること。肥料切れにも気をつけないといけません。第一陣はそろそろ元肥がなくなるころなので、規定の半分くらいの液肥を、水代わりにあげてます。
 パンジーの花言葉は「私を思ってください」。は~い、いつでもあなたのことを思ってますよ。忘れずお手入れするから、5月くらいまで可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

« 寂しい人っていますね・・・ | トップページ | まぐろ屋本舗、美味しいよう♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416385

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー第一陣、満開です。:

« 寂しい人っていますね・・・ | トップページ | まぐろ屋本舗、美味しいよう♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想