« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

リナリア、姫キンギョソウ、元気でかわいいお花です♪

 今日は久しぶりに天気が回復しました。それほど温かくはなかったけど、昨日に比べればずいぶん温かく感じました。
 そう思っていると、お庭のリナリア達がいっぱいのお花を咲かせてくれていました。

R0020221

 リナリアは別名が姫キンギョソウ。姫がつくと小さいという意味になります。あたしはさらにかわいいと元気を付け加えてあげたくなりますけどね。
 リナリアは、小さなお花がこれでもか~ってくらい、いっぱい咲かせてくれるので、全体としてけっこう大きな鉢となります。

R0020133

 黄色のお花は周りをパア~っと明るくさせてくれます。元気印のきれいな子達です。
R0020158
 紫のお花は、少し気品がくわわった感じ。おとなし目です。今はまだ蕾が多いけど、満開になったら、とてもきれいなんですよ。

R0020248

 お花をアップで見ると、真ん中は白と黄色なんですね。お花の大きさはずいぶん違いますが、ランのお花に似てる気もしますね。

R0020235

 こちらは赤い色が入ったお花です。にぎやかな感じで、とても可愛いですね~。

R0020234

 このお花が一番リナリアらしいかな。元気いっぱいです。もうちょっとすると見ごたえのある鉢になるんですが、もうちょっと時間がかかりそうです。
 リナリアのお花は雨に思いっきり弱いので、きれいな状態を保つためには、天気予報を毎日見て、日に当てたり、軒に移動させたり、とてもたいへんです。でもこんなきれいでかわいいお花を見ちゃうと、たいへんさなんて吹っ飛んでいっちゃいますけどね。
 リナリアの花言葉は、「私の愛を知ってください」、「小さな愛の始まり」。愛情いっぱいだものね。あたしも負けずに愛情を注ぐから、あなたも元気でかわいくてきれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2009年2月27日 (金)

お気に入りになったかな?心龍

 今朝あたしのところに来たMom、何だかいらいらしてるみたい。言葉の端々が、ちょっぴり尖がってるよう。
 〆切り間際のいろんなことがあったからかな?それともお腹空いたの?(笑)
 しかたがない、Momの好きな中華街に連れて行ってあげよう。
 あたしの好きなお店を五つ見せて、どこに入りたい?って聞くと、Momは白麻婆豆腐って答えました。ほ~、そっちに食いついたのね。お店のじゃなく、白麻婆豆腐、Momらしいわね。いいわ、最初から心龍にしようと思ってたからね。
 白麻婆豆腐のすごさはあたしは知ってるので、それはサービスセットにして、あとはアラカルトをちょっとオーダーすることにしました。

R0020073

 まずはえび玉から。表面だけちょっと硬く炒めているので、普通のえび玉とは違います。う~ん、キッシュのような、スフレのような、不思議な食感です。ほんのり広がるえびと卵の風味と香りと味、どれも最高ですね~。

R0020071

 次は豚肉細切りピーマン炒めから出てきましたね~。全ての食材の大きさが一緒にしてるから、食べたときの感じが心地いいのよね~。それぞれの食材からの旨みが見事に絡み合って、とても美味しいです。

R0020078

 さ~、Momリクエストの白麻婆豆腐、食べてみて。クスクス、Momったら、美味しいって嬉しそうな顔をしたと思ったら、辛~いってすごい顔になっちゃったわね。その顔を公開したいぐらいだわ。
 見た目は普通の豆腐料理に見えますが、かなり辛いのよね。その辛さも、白麻婆豆腐をお口に入れて、しばらくして感じるので、不意をつかれちゃいます。そこが楽しいのよね~。

R0020081

 サービスセットについてる水餃子。薬膳ぽいお味で、チョッピリ辛め。でも白麻婆豆腐の後だから辛さは心地よいぐらい。モチッとした食感で、なかからあふれ出る美味しさがたまらないわね~。

R0020083

 エビライスペーパー巻揚です。中にはエビとエビのすり身かな?よく分からないんだけど、エビの甘さが引き立つとても美味しい料理です。マヨネーズをつけると旨みが膨らんできて、これまた美味しいのよね~。

R0020090

 サービスセットについてくるスープ。どんだけいっぱいあるの?これは二人分でしょう。あ~ん、体にしみこんでいきますね~。美味しい~。
R0020087
 五目炒飯です。パラッと炒めたとても美味しい炒飯です。最後に出てくるのは、けっこう苦しいけど、美味しいから、半分Momも食べてよね。ねえ?美味しいでしょう。

R0020093

 サービスセットは一つだけしかオーダーしていないのに、杏仁豆腐は二人分♪お店のサービスです。心龍は油を使ってる量が少なかったり、体にいい食材を使ったり、女性には優しいお店。こんなサービスも嬉しいですね~。
 あ~ん、思いっきり食べたけど、ちゃんと美味しいと感じさせてくれる杏仁豆腐だよね。幸せだわ。

 Momもちゃんと半分(以上?)食べてくれて、ニコニコ顔。うん、Momはそうでなくちゃね。えっ?心龍、好きになったって?そうでしょう、それは正しい感想だわ。また来ましょうね~。(多分、Momはあたしが知らないうちに来ちゃうと思うけど・・・)

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:白麻婆豆腐サービスセット、豚肉細切りピーマン炒め、えび玉、エビライスペーパー巻揚、五目炒飯
値段:全部で4720円(税込)
評価:4.4

2009年2月26日 (木)

血液型 自分の説明書メーカーで、調べてみました。

 B型自分の説明書っていう本が、去年売れてましたよね。

 日本人は何かと血液型が好きです。でも、日本人のA型とO型とB型とAB型の割合は、おおよそ4:3:2:1になります。B型は少数派なんですけどね~。

 あたしと一緒にお仕事をしているKum、あたしと同じB型です。おとなしそうに見えますが、実は負けず嫌い。そして頑固です。なので、Kumにお仕事をしてもらうときにはとっても気を使います。

 Kumにやる気を感じてくれるかどうか?それが全てです。Kumの場合、やれば必ず結果がでるからすごいです。その結果は、やり始める時に期待していたものとは全く違うものだったりすることが多いです。そういう意味では、Kumのお仕事は失敗ばかり。

 でも、Kumが失敗したお仕事の中には何がしかの結果が出てて、その結果がものすごくおもしろくて、貴重なものが多いの。大発見につながることもいくつもあります。そういう意味ではKumは実に運がいい人です。その運は、Kumのやる気から生まれるんだと思うのよね。

 一方、一緒にお仕事をしはじめて半年になるMom。A型です。

 これやってみないっていろいろ勧めると、知らないうちにやってたり、初めての仕事もそつなく上手にこなすしすばらしい。あたしは、初めてのことに対しては、猫地図ができてないから超慎重なので、とてもうらやましいところ。

 なのに、お仕事で出てきた結果が自分の予想と違ってたら、迷っちゃうし、珍解釈に絶句することもしばしば。もうハラハラで、一人でお仕事をさせとくのは不安でいっぱいです。

 かわいくて、守ってあげたいと思っちゃうMomですが、意外に大雑把で、あたしが唖然としちゃうこともしばしば。スヌーピーは大好きだけど、犬は嫌い。何それ?他にもたっぷり色々、つっこみどころ満載です。

 そんなMomの二月の成果がすごかった。だって、専門家があきらめてたことを、次々にできちゃったんだものね。うん、これはフカヒレ極上中華三昧コースを食べる資格があるわよ。もうちょっと頑張ったら実現できるかな?

 さて、あたしですが、血液型 自分の説明書メーカーで、こんな結果が出ました。

 いつも何かいじってるって・・・何だろう?Mom?(笑)

 他はよく合ってると思います。(オチを見失うってところがいいな~。)

Photo_3

2009年2月25日 (水)

ボリュームありすぎ、お食事処 田川さんのカキフライ定食

 某有名グルメサイトで見つけた記事に、心惹かれたあたしは、お昼に大和に途中下車する機会をずっと待ち続けていました。あれから何年?いや、何ヶ月?ついにその日が来ました。
 大和に下り立ったあたしは、田川さんのお店まで、地図を片手に歩きました。意外にも、迷うことなく到着。道は迷わなかったんだけど、あたしにとっては入るのに躊躇する店構えです。う~んどうしようと思ってたら、お姉さん二人が迷うことなく入っていきました。よし、あたしも一緒に入ろう。
 入ってみると、ちょっと薄暗い定食屋さん?居酒屋さん?どっちにしてもあたしがなかなか踏み込めないお店です。
 先に入ったお姉さん二人は、天ぷら定食をオーダーしてました。オーダーした後、すぐに小さい方っていう念の入れ方。そうだよね、天ぷら定食上にしたら、こんな風になっちゃうんだものね。
 あたしは最初からカキフライ定食にするつもりだったので、オーダーすると、静かに天ぷらを揚げる音が聞こえてきました。さて、どんなんができるんだろうね。

R0020030

 でてきましたね~。ええ~?カキフライがたったの四つ?んっ?んん?あたしカキフライを頼んだんで、コロッケを頼んだんじゃないんだけどな~。あれ?ひょっとしてこれがカキフライなの?めちゃくちゃ大きいんだけど。
 ガブット端っこをかじってみると、中から噴出すジューシーな美味しさ、カキに間違いないわ。
 何と、カキを四つか五つ、一つにして、衣で包み揚げてるんだわ。よくもまあこんなに大きくして揚げたこと。でも揚げ方がいいから、カキの美味しさがあふれ出でてきてとってもいいです。

R0020034

 しかしもすごいボリュームで、必死の食べてるんだけど、まだ二個もあるよう。
 お味噌汁や香の物、桜海老をふった煮物?どれもすごく美味しいんだけど、とにかくカキフライに集中しないと、食べ切れません。ひえ~、しんどいよう。
 ちゃんと残さず食べれましたよ。う~、もうダメ、入りません。ボリュームありすぎです。

ではで~たです。
店名:お食事処 田川
住所:神奈川県大和市大和東3-9-5
品名:カキフライ定食
値段:900円(税込)
評価:4.2

2009年2月24日 (火)

真っ赤に燃え~た太陽のトマト麺

 寒い雨が続きますね。まるで梅雨のよう。違うのは寒いこと。雨も寒さもどちらも弱いあたしは、少々疲れています。
 今日はセンター北での用事が終わり、ご飯を食べにモザイクモールに行ってきました。久しぶりのモザイクモール、新しいお店にしようかとも思いましたが、トマトのたっぷり入ったラーメンをまた食べたくて、太陽のトマト麺に入ることにしました。
 今日はね~、んっ?茄子って?トマトも茄子もナス科だから相性はいいと思うけど。んっ、しかもピリ辛?辛子も茄子科だよね。ナス科づくし、おもしろいじゃないにの。

R0019802

 でてきました、太陽の茄子ラーメンです。アッ、辛いです。ピリ辛よりちょっと辛いかな。トマトがたっぷり入ってるので、スープが真っ赤だけど、それに合う辛さで、何だか安心?できます。
 この辛さは、体が温かくなる辛さで、豆乳の入った白い極細麺をツルツル、麺に良く合いますね~。
 オッ、美味しい~。茄子が甘くてとっても美味しいです。茄子が上手に揚げられてて、柔らかくて甘くて、辛いスープの絡んだ麺を食べた後、茄子を食べると、ホッと一息、平和になります。

R0019806

 Aセットは餃子とのセットです。この餃子、モチッとしてて、中はジューシー。まるで水餃子を食べてるみたい。美味しいわね~。

R0019810

 麺と具を食べた後には、お約束のらぁリゾ、お願いします。
 ご飯の上にいろいろかけられてますが、この中でポイントになるのがバジルです。バジルが入ることで、残ったスープが、

R0019811

 あっと言う間にリゾットに変身です。うんうん、この辛さとバジルの香り、たまんないな~。
 ふ~、完食です。今日もまたいっぱい食べてしまいました。来週の健康診断が怖いな~。

ではデータです。
店名:太陽のトマト麺 モザイクモール店
住所:横浜市都筑区中川中央1-31-1 モザイクモール港北5F
TEL:045-914-2510
品名:太陽の茄子ラーメン、Aセット(餃子)、らぁリゾ
値段:830円、270円、150円(税込)
評価:4.4

2009年2月23日 (月)

まぐろ屋本舗、美味しいよう♪

 あたしのブログのアクセスカウンター、明日ぐらいに300,000PVになるかな?って思ってたら、お家に帰ったときにすでに越してました。
 去年の4月24日が123,456PVでしたから、え~と、10ヶ月で176,543PV以上増えたってことですね。うれしいことです。これからも美味しい情報と可愛い情報を発信していきますから、よろしくお願いしますね。
 さて、300,000PVに立ち会うことのできなかったあたしは、上大岡に途中下車。ちょこっとお腹が空いてたので、京急百貨店のパルクルトランを歩いていると、薪茶屋があった場所に、まぐろ屋本舗ってお店がオープンしていました。持ち帰りの方もかなりいらっしゃるみたいですが、イートインもできるみたいです。ちょっと食べていきましょう。
 あたしがオーダーしたのははらもステーキ定食。まぐろ屋本舗の中では高額のメニューです。と言っても780円なんですけどね。

R0020020

 さ~、でてきましたね~。はらもってまぐろのお腹の部分、大トロだよね。そこをステーキにするなんて、何て贅沢なんでしょう。
 甘いタレがかかってて、美味しいです。さすがはらも、ステーキにしても柔らかくて美味しいです。
 ワサビがたっぷりあるわね。ワサビをつけて食べるのかしら?
 オッ、これはまたいいわね~。ワサビをつけることで、はらもステーキの味がずいぶん変わりました。キリッとした感じで、はらもの味が良くわかるようになりましたね~。

R0020022

 お味噌汁がまたいいですね~。マグロのアラ?が入ってて、とても美味しいお味噌汁です。
 はらもが柔らかくて美味しいので、どんどん食べれちゃうから、もうちょっと欲しい気もするけど、健康診断が近くて、ダイエットしないといけないから、今日はこのくらいにしときましょう。健康診断の後は、たっぷりいただきにまた来ますね。

ではで~たです。
店名:まぐろ屋本舗
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1京急百貨店・本館1階
TEL:045-848-7594
品名:はらもステーキ定食
値段:780円
評価:4.3

2009年2月22日 (日)

パンジー第一陣、満開です。

 今日は天気が一日もって、お庭の手入れには絶好の日でした。
 去年使った土をお庭の片隅に積み上げてたのを、せっせと篩い分けし、粗い土には腐葉土25%とマガンプKをちょっとと竹炭を少々を混ぜます。細かい土は腐葉土を30%に増量してマガンプKと竹炭を混ぜます。合わせて38リットル分の培養土が完成です。あとは今の培養土がなくなるまで寝かせておきましょう。
 さて、あたしのお家のパンジー、ビオラは、去年の10月後半に買った苗と、12月はじめに買った苗、そして種まきした苗と三つのグループができてます。第二陣のお花は、お花がこれから増えていくところ。第三陣のお花はお花がつき始めたところです。
 そして第一陣のパンジーは、満開です。すごいです。

R0020140

 6号の鉢から黄色いお花がこぼれそうって、いくつかこぼれちゃってますね~。
 先月からたくさんお花をつけ始めてくれたんですが、だいぶ温かくなったので、すごい状態になっちゃいました。これは花がら摘みがたいへんだわ。

R0020171

 こちらのパンジーは真ん中が橙色で外に向かって黄色から白へとなります。遠くから見るとお花が心持ち下を向いてるからかな?全体が白く見えるんですが、近くで見るときれいで可愛い色です。

2r0020174

 5号の鉢を使っちゃったから、お花がきつきつになっちゃってますね。
 パンジーはお花をたくさんつけるので、花がらつみをせっせとすること。肥料切れにも気をつけないといけません。第一陣はそろそろ元肥がなくなるころなので、規定の半分くらいの液肥を、水代わりにあげてます。
 パンジーの花言葉は「私を思ってください」。は~い、いつでもあなたのことを思ってますよ。忘れずお手入れするから、5月くらいまで可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2009年2月21日 (土)

寂しい人っていますね・・・

 朝起きてみると、自分のブログに次のようなコメントが入ってたら、どう思いますか?

続きを読む "寂しい人っていますね・・・" »

2009年2月20日 (金)

北海道麺処 ひぐま軒、美味しくてボリューム満点でした~。

 朝から冷たい雨です。しかもすごく強い。あの降り方を見たら、気分がすぐれずにお休みにしたいところだけど、予定が入ってたのでしぶしぶお家を出ました。おかげでずいぶんぬれちゃいました。
 小田原でのお仕事は順調に進み、なかなかのできばえ。えらいよあたし♪
 ご褒美にラーメンを食べに行くことにしました。この前に寄った「小田原城下らーめん宿場町」にまた行ってみました。
 今日は北海道麺処 ひぐま軒にしようと思いながらメニューを見ると、焦がしにんにく味噌(黒)ってのがあります。
 味噌ってことは味噌ラーメンなんだろうけど、焦がしにんにくが入るの?多分マー油だよね。熊本ラーメンでよく入ってるけど、味噌ラーメンに入るとどんな味になるんだろう?ちょっとひかれます。

R0020025

 さ~、来ましたね~。大盛りじゃないんだけど、けっこうボリュームがあります。大盛り無料って壁に貼られてるけど、大盛りはどんな量なの?
 マー油がたっぷりで、スープが黒いです。左下の方にちょっとだけ味噌のスープが見えるけど、このラーメンを見て、味噌ラーメンと分かる人はまずいないでしょうね。
 味噌のスープのところだけちょっと飲んでみると、思った以上にアツアツ。味噌ラーメン特有の濃厚さはきつくない分、味わい深い飲みやすい味にしなってます。
 マー油の方をいただいてみましょう。んっ?スープ自体はそれほどマー油を感じないですね。確かに香ばしいんだけど、味はそれほど・・・、と言おうか、味噌で打ち消しあってるのかな?
 と思いながら、太いストレート麺を具をかき分けながら発掘して、いただくと、えっ、ほ~、これはおもしろい。何でだろう?マー油が麺に良く絡んで、香ばしさと味がすごく美味しいです。
 しかもおもしろいのは、ネギと一緒に食べると、ネギのピリ辛が加わるし、マー油が少ないところから、麺を取ると、味噌ラーメンになるし、いろんな味にが楽しめるのがいいわね~。
 アッ、この叉焼、食べ出があります。脂身のないお肉で、少し硬めなんだけど、かむたびに美味しいお肉の味がどんどん出てきます。しかも、この叉焼、厚くて、食べでがあります。美味しいよう。
 メンマも味玉も丁寧に作られてて、とても美味しいです。いいですね~。
 フ~、思った以上にボリューム満点でしたが、何とか完食です。とっても美味しかったです。でも、かなり苦しいよう。もう入りません。

ではで~たです。
店名:北海道麺処 ひぐま軒
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-18 B1(長崎屋ビル地下1階)「小田原城下らーめん宿場町」
TEL:0465-23-4892
品名:焦がしにんにく味噌(黒)
値段:850円(税込)
評価:4.3

2009年2月19日 (木)

パスタランチ、とても美味しいよう、トラットリア・アルポルト

 今日は東京ビックサイトの方での展示会に、Momと行って来ました。
 Momはビックサイトは初めてで、会場の中のある会社のブースで待ち合わせることにしてたんだけど、二人とも色々トラブルがあって、出会えたのは10:40でした。いや~、疲れた。
 午前中はちょっと回って、早めにランチに行きました。向かった先は有明パークビルにあるトラットリア・アルポルト。片岡護シェフがプロデュースしているイタリアンのお店です。あたしがビックサイトに初めて来た時に、ランチを食べたお店です。Momの最初のお店にしてあげましょう。
 オーダーはパスタランチにしましたが、Momのたっての希望で、ドルチェもつけてね。

R0020049

 ランチのサラダが出てきました。うん、いい野菜です。チョッピリ酸味のあるドレッシングが、上品ですね。野菜の美味しさが引き立つドレッシングで、あたしもMomも、モリモリ食べちゃったわ。

R0020056

 Momのパスタは白身魚と黒オリーブのトマトソースでした。Momはお魚が食べたかったみたいだけど、予想とずいぶん違って、白身魚はつぶして入っています。しかもピリ辛で食べていくうちに体がポッポってなるそうです。
 あたしもちょっといただきましたが、お魚の甘みが感じられる美味しいパスタで、胡椒かな?チョッピリ辛さが後から広がってきます。でもそれが美味しいんだな~♪

R0020060

 あたしのパスタは、村串農園のしいたけと生ハムのスパゲティー。村串農園って、どこか分からないけど、わざわざ名前が出てるんだから、美味しいしいたけなんでしょうね。
 ウッ、あ~ん、美味しいよう。生ハムがどこに入っているの?細かく砕かれてるのかな?でもそのハムの旨みと、しいたけの旨みと香りがすごく良くて、たまらない美味しさをかもし出してます。
 アハッ、この焼かれたしいたけ、香ばしくて美味しいこと。お口に入れてかむと、しいたけの美味しい旨みがジュワ~って出てきて、しいたけ好きのあたしは、嬉しくて嬉しくてたまりません。
 これはすごく美味しいパスタですね~。
 見た目以上にボリュームがあって、かなり食べ応えのあるパスタだな~。美味しい~。

R0020062

 ドルチェは栗のタルト。
 紅茶は何だろう?この甘さは、アッサムかな?栗のタルトにはぴったりの紅茶ね。

R0020066

 ではいただきます。アッ、栗だ。ごめんごめん、当たり前だよね。ほら、みんなが栗ってイメージするじゃない。柔らかくて甘いじゃないの。その最高のイメージの栗のお味です。しかも、フワッとして、きめ細やかなクリームをつけると、Momと二人、ニタ~って、笑顔になっいます。
 久々のトラットリア・アルポルトでしたが、どれもとっても美味しくて、大満足♪ごちそう様。
 これで午後から、会場を回って、たっぷり情報収集ができるわね。じゃあMom、行きましょ~う。

ではで~たです。
店名:トラットリア・アルポルト
住所:東京都江東区有明3-1-28 有明パークビル 2F
TEL:03-5564-0002
品名:パスタランチ(白身魚と黒オリーブのトマトソース、村串農園のしいたけと生ハムのスパゲティー)+ドルチェ(栗のタルト)
値段:1680円(税込)くらいだったかな?
評価:4.5

2009年2月18日 (水)

氷花餃子

 今日も小田原へ外出でした。あたしの定期券は活用されてないな~。やっぱり次の更新では、回数券にしようかな。
 さて、小田原でのお仕事の後、ご飯を食べに行くことにしました。前にMomが小田原にきれいな網目みたいな餃子を食べたって聞いてたので、探してみると、ビルの2Fにそれらしいお店を発見。IFにはメニューがいっぱい貼ってて、あ~、これか~、氷花餃子っていうのね。この餃子、三国志の天使のフカヒレ餃子に似てる。多分、同じように作ってるんでしょうね。この餃子が作れるんなら、こちらの料理人の腕は、かなり高いんだろうね。入ってみましょう。
 初めてだったので、お店の看板メニューの中から、氷花餃子、チョーマーメンをオーダーしました。

R0019614

 最初に出てきたのは氷花餃子です。わ~、やっぱり三国志の天使のフカヒレ餃子みたいに作ってるんだ。この網のところをバリバリ割って、餃子をいただきましょう。うんうん、美味しいですね~。ボリュームを求める人には、もっと食べたいと思うけど、きれいだし、ちょっとずついただきましょう。

R0019607

 チョーマーメン出てきました。わ~、デカ~。しかも思いっきり赤いんですけど。
 辛いのかな?スープをちょっといただくと、アッ、辛いには辛いけど、それよりも野菜やお肉の甘みかな?甘さの方を感じるわ。
 野菜とお肉がたっぷりのっかってて、それが甘辛く味付けされてて、美味しいです。お肉もけっこう入ってて、野菜と一緒に食べると、これまたいいですね~。
 いっぱい食べてようやく麺が出てきました。この麺は自家製だっていってたわね。美味しい。
 あの~、けっこう食べたんだけど、まだ半分です。ラーメンこのチョーマーメン、ボリュームがありすぎて、あたし一人ではダメだわ。
 具と麺の方は、全部食べつくせたけど、スープの方は許して。お腹いっぱい。もう入らないよう。

ではで~たです。
店名:氷花餃子
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-10 ハクエイビル2F
TEL:0465-23-1506
品名:氷花餃子、チョーマーメン
値段:480円、980円
評価:4.3

2009年2月17日 (火)

味楽亭で渡りガニのスパゲティー♪

 寒いよう。あたしにとって冬眠モードの気温なので、朝は起きるのがたいへん。温かいお布団大好き。特に今日みたいにゆっくりお家を出ていいのならなおさらです。
 さて、港南台でのお仕事が終わり、ちょっと食べて帰りましょうかね。港南台だとよっぱり味楽亭にしようかな。味楽亭のオムライスはすんごく美味しいし、久しぶりだからオムライスにしようと決めてたんですが、壁の黒板に書かれていた渡りガニのスパゲティーを見つけてしまいました。
 もうカニ大好きだもの、他のメニューは考えられません。カニのスパゲッティーををちょうだい。

R0019693

 わ~、すご~い。大きな渡りガニがまるまるで~んとパスタの上にのってるよう。
 渡りガニにかぶりつくと、スパゲティーのソースがしみこんだカニの美味しい身がたまりません。殻があっても、どこまでもカニを食べちゃうからね。美味しい~。
 カニのエキスが加わったトマトとタマネギを炒めたオリーブのソース、パスタに絡んで、あ~ん、幸せだわ。
 思った以上にボリュームがあって、しかもお皿の中に入っているものは全て美味しいの。カニの殻もバリバリ割りながらカニの身をぜ~んぶ食べちゃうものね~。
 ふ~、カニの殻以外は全ていただきました。たいへん美味しゅうございました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:洋食レストラン 味楽亭
住所:横浜市港南区港南台3-4-46港南台212ビル104号
TEL:045-831-3123
品名:渡りガニのスパゲティー
値段:1260円(税込)
評価:4.4

2009年2月16日 (月)

Mary's チョコレート美味しい~♪

 何で今日は寒いのかしら。朝はそれほどの寒さではなかったけど、夜は凍えるような寒さでした。
 新潟の方は雪が降ってるみたいね。20日から22日まで、十日町雪まつりが開催されて、第27代ミス十日町雪まつりとして、大平真理子さんが活躍されるから、雪が降ってて欲しいものね。きれいで楽しいんだろうな~。
 あたしが会社でお仕事をはじめると、社内便が届いてました。だれ?あっ、Uだ。
 中にはSt.. Valentine's Dayのチョコが入ってました。
 嬉しいな~、これは逆チョコ?いや、いや、UはMaちゃんのママだもんね、逆チョコにはならないわね。

R0019960

 早速開けてみると、Mary's のチョコでした。かわいい箱に入ってますね。
 メリーチョコレートは、あたしが生まれるはるか前の1958年2月に日本で最初に、「バレンタインセール」の看板を出したそうです。そんな老舗のチョコ、いただきます。

R0019991

 中にはチョコがいっぱいですね~。
 ナッツの入ったチョコをいただいてみましょう。う~ん、甘くていい味ですね~。カリッとかむと、ナッツの香りが広がりますね。このチョコの味は、多分、ほとんどの人がイメージする味。それもすごくおいしいチョコとイメージした通りのチョコなので、どんな人でも美味しいって思うでしょうね。
 板チョコのミルクを食べてみましょう。ホ~、優しいお味ですね~。このチョコは、ゆっくりお口の中で溶かしながら、ゆっくり食べたいお味ですね~。
 どのチョコも丁寧に作られてるからかしら?甘いんだけど、飲み物を欲しくないものね。でも、温かい紅茶を飲みながら食べると、なおいっそう美味しくなるんだけどね。
 ホワイトデーで、お返しするわね。U、ありがと~う。

2009年2月15日 (日)

ストックに似たお花、ウォールフラワー

 昨日は温かかったですね~。いや、暑かった。あたしのお家は南向きで日当たり最高なので、和室は28℃を越えてました。
 今日は昨日ほどではないけれど、やっぱり温かいです。あたしのお家のお庭では、春のお花がどんどん元気になってきました。
 こちらはウォールフラワーっていうお花です。ちょっと見、ストックに似ています。

2r0019852

 葉っぱの色ががストックよりも濃いのと、お花のつき方が、八重のストックほど多くはないし、一重のストックよりも多く、ちょうど中間ですね。
 小さくコンパクトで、この黄色いお花が大好きです。

2r0019862

 アブラナ科のお花らしく、花びらが四弁でかわいですね。何だかお花が輝いているみたいです。
 ウォールフラワーは、本来は宿根草なんですが、暑さに弱いので、一年草として扱われます。でも、アブラナ科なので、5月までは元気いっぱいです。

2r0019860

 ウォールフラワーの花言葉は「愛の絆」。おお~、あなたがあたしのお家に来たのは、そういうわけだったのね。あたしもしっかりあなたを見守っているので、きれいなお花をたくさん咲かせていてちょうだいね。

2009年2月14日 (土)

今年のチョコはカナダから

 今日はSt.. Valentine's Day!逆チョコってのも流行ってますが、あたし用以外のチョコも、ちゃんと用意してました。今年のチョコはカナダのチョコです。
 チョコがカナダって?最初に記事を見たときの率直な感想でしたが、何かひかれるものがあって、記事を読み進めていくと、Bernard Callebaut(ベルナルド カラボー)って言う、とても有名なショコラティエのチョコレートなんだそうです。何でも、世界最高峰の国際チョコレートフェスティバルで入賞を重ね、1998年には世界一の称号を授与されましたんですって。
 愛するMと一緒?に食べるのにふさわしいチョコじゃないの。と言うことで、ネットで取り寄せていたんです。

R0019971

 Chocolate Barなんだけど、ずいぶん立派な箱です。かなり重いの。すごそうですね~。

R0019979

 箱を開くと、子供の写真で包装されたChocolate Bar
   ・DARK
   ・DARK WITH HAZELNUTS
   ・DARK WITH ALMONDS
   ・MILK
   ・MILK WITH HAZELNUTS
   ・MILK WITH ALMONDS
   ・WHITE
   ・WHITE WITH PISTACHIOS
が八つ入ってます♪

R0019997

 WHITEとDARK WITH HAZELNUTSを出してみました。一つがこんなに長いんだよう。これはM一人では食べちゃダメですね~。あたしも手伝わないとね。
 一つが五つに割れるんだけど、あたしのお口には、さらに半分に割って食べるのがちょうどいい大きさです。
 まずはWHITEから。あ~ん、なんて滑らかなホワイトチョコなのかしら。甘さを最初感じるんだけど、その甘さの中からチョコの風味と味、とにかくチョコの存在感がメチャメチャすごいの。濃厚なんだけど、まろやかにお口の中に溶けていって、全く嫌味がなくて、いつまでもお口の中にいて欲しいと思うチョコです。
 DARK WITH HAZELNUTSをいただいてみましょう。こちらはビターで苦そうだわね。えっ、甘い・・・。んっ、ビターですが、すごく上品な苦さで、チョコの味と香りがとっても楽しいです。大人じゃないと、この美味しさは分かんないだろうな~。このチョコは飲み物があるととっても美味しく感じます。あたしは紅茶にしたけど、コーヒーでも、お酒でも合うんじゃないかな。
 Mが美味しい食べ方を見つけたみたい。かんだ方がいいって?あっ、ホントだ。かむことで、ヘーゼルナッツの味と香りがチョコに混ざって美味しいし、何よりDAEKのチョコが、なめて溶かすよりもずいぶん美味しくなるわ。DARKチョコは、溶ける温度がちょっぴり高いのかな?それでかんで割ることで、味と香りがお口に広がりやすくなるからかな。

R0020007

 こうなると、DARKも食べたくなるじゃないの。これもかんでいただくのかな。あっ、チョコだ~。当たり前なんだけど、美味しいチョコって、これだ~って思うわ。味と香り、わずかな甘さとすてきな苦さ。どれもこれも最高です。
 今日はこれまでにしておくけど、残りのチョコも楽しみですね~。

ではで~たです。
輸入代理店元:八基通商
住所:東京都千代田区九段下4-1-11原鉄ビル5F
TEL:03-3511-1701
品名:Chocolate Bar
評価:4.7

2009年2月13日 (金)

生チョコも美味しいです、ポーモ デ アーモ(POMO DE AMO)

 風が強い中、ちょこっとセンター南に寄ってきました。
 何しに行ったかって?もちろん、チョコを買いに。あっ、でも土曜日用じゃなく、あたしようにね。
 一昨日のケーキがすごく美味しく、特にクリームがすばらしかったので、これはもう生チョコをゲットしないといけないと思い、外出のついで?に寄ってきました。
 お店に入ると、りんごぱいが美味しそうな色をしてたので一ついただくことにしました。

R0019842

 丸々としたりんごぱい、きれいで美味しそうですね~。おっ、中のりんごがすごく美味しいです。どうやったらこんなに美味しいりんごになるの?柔らかくて、香りが良くて、味は濃すぎず、それでいて味わい深いの。表面が飴状になったパイがまたすごく美味しいの。でも、ガブッとかみつくか、切って食べるか、迷います。半分に切って、後はかぶりつくともうたまりません。

R0019923

 生チョコもいただいちゃいましょう。エンジャル ガナッシュって名前なんですね。
 天使のような美味しさなのかな?

R0019925

 見た目はシルスマリアの生チョコそっくりですね。たっぷり20個入ってて、嬉しいな~。

R0019935

 では、一ついただきます。う~ん、クリーミーな味に仕上がってますね。後味がすごくいいです。
 口溶けがすごく滑らかで、一つ食べると幸せって感じるんだけど、次の幸せが欲しくて、ついついもう一つ食べちゃいます。止まりません。
 美味しい生チョコ、いっぱいいただいて、幸せいっぱいになりました。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ポーモ デ アーモ(POMO DE AMO)
住所:神奈川県都筑区茅ヶ崎中央13-3 サウスエステート1F
TEL:045-941-0450
品名:りんごパイ、エンジェル カナッシュ
値段:400円、1050円
評価:4.6

2009年2月12日 (木)

空揚げ大好き♪串揚げ バンビ

 今朝は寒かったけど、昼間は温かかったですね。昨日は曇りでイマイチの天気だっただけに、お日様がうれしかったです。
 ちょうどいいお散歩日和?なので、ランチに出かけました。いつものように向かった先は喰の道場。今日はなんにしよっかな~。そうだ、空揚げが食べた~い。確かバンビさんのところにあったような・・・。あった、和風おろしの若鶏空揚げ定食、これにしま~す。

R0019569

 オオ~、出てきましたね~。和風おろしか、ソースをかけて食べてくださいって、当然、和風おろしですよね。
 空揚げを和風おろしにつけていただくと・・・。オッ、美味しいです。鶏が香ばしく、柔らかく揚がってて、和風おろしにによく合います。でも、もっとつけた方がいいわね。もう空揚げに全部かけちゃいましょう。
 アツアツ感はなくなっちゃったけど、代わりに和風おろしが空揚げにいっぱいかかることで、空揚げがますます美味しくなった気がします。表面はカラッとしてるのに中はジューシー、いいですね~♪
 えっ、この香の物、美味しい。ほんのりこの味は、シソかな?いいお味です。

R0019573

 この空揚げ、思った以上にボリュームがあって、とっても美味しくて、もうあたしは幸せ~って顔になっちゃいます。
 どんどんいただいてるから、午後のお仕事も頑張れるかな。それとも寝ちゃったりして・・・。とにかく頑張るよう、努力します。

ではデータです。
店名:串揚げ バンビ
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-5475-4120
品名:和風おろしの若鶏空揚げ定食
値段:700円(税込)
評価:4.4

2009年2月11日 (水)

ポーモ デ アーモ(POMO DE AMO)、チョコケーキがいっぱい♪

 昨日の陳麻婆豆腐、すごかったな~。あたしの体の中にいる陳麻婆豆腐の場所が、ジンワ~っと熱いんです。午前中に出て行ってくれましたが、おかげで体全体が殺菌されたみたいですね。
 さて、今日は建国記念日で祝日です。でも、お仕事がちょこっと片付けるため、午後から仲町台へ出てました。お仕事の方はそれなりにできたので、明日、明後日に仕上げることにしましょう。
 今週の土曜日は、St.. Valentine's Dayですね。業界の陰謀かもしれないけど、ケーキ屋さんには美味しいチョコがたくさん並ぶので、あたしはその陰謀にのっちゃいましょう。
 あたしが向かった先は、センター南のケーキ屋さん、ポーモ デ アーモ(POMO DE AMO) 。こちらのパティシエは、生チョコをはじめて作ったシルスマリアで修行をされた方。ちなみに、接客をしていただいてる方は、シルスマリア横浜店(閉店しちゃいましたが)にいらした方です。(みんテレにも出てくれてたかな?)
 さて、今日は下見?ということでお店に入ると、チョコケーキがいっぱい。ちょっとだけチョコケーキをいただきましょうかね。
 お家に帰り、アップルティーを入れていただきましょう。

R0019850

 まずはぴっこり~に(だったかな?)。小さなチョコケーキが二つ、袋に入ってました。紙を巻いてるのは、柔らかいのかな?
 では、ちょっとだけフォークにとっていただくと・・・。えっ?すごい。濃厚なチョコケーキです。チョコケーキなんだけど、生チョコみたいな口当たりで、柔らかくて、美味しくお口の中で溶けていきます。しかも、濃厚なチョコの美味しさがすばらしいです。小さいんだけど、お茶を飲みながら、少しずつ食べるのがいいですね~。

R0019836

 次はサンマルク。うわ~、何て美味しいケーキなんでしょう。特にクリームが滑らかでとっても美味しいです。表面がキャラメリゼされて香ばしいんだけど、とにかくクリームが美味しくて、チョコクリームケーキです。たまんないな~。

R0019833

 最後はえ~と、確かとくべつなちょこれ~とだったと思うけど、違ったかな?
 オッ、上にのってるチョコが美味しいです。適度な甘さのチョコで、いいチョコだな~って誰もが感じるんじゃないかな。
 アッ、え~、美味しい。サンマルクよりもさらにクリームがたくさんで、チョコクリームがたっぷり。それがまた美味しくて、口当たりがメチャメチャいいの。お口に入るたびに、自然と笑顔になっちゃいます。鏡を見ると、うん、いい笑顔だわ。このチョコケーキは、食べる人を幸せにしてくれるチョコケーキですよ。
 三種類のケーキ、どれもチョコケーキだったけど、それぞれ味が変わってて、とても楽しかったです。チョコとクリームが抜群でした。土曜日のチョコは、ポーモ デ アーモ(POMO DE AMO)で決まりだね。

V


ではで~たです。
店名:ポーモ デ アーモ(POMO DE AMO)
住所:神奈川県都筑区茅ヶ崎中央13-3 サウスエステート1F
TEL:045-941-0450
品名:ぴっこり~に、さんまるく、とくべつなちょこれ~と
値段:200円、500円、450円
評価:4.6

2009年2月10日 (火)

どっこも熱いです、鳳城

 何だかイマイチのらない日々が続いてます。外出が多いってのもあるけど、あまり気乗りがしないけど、しないといけないお仕事の〆が確実に近づいているってのもあるんでしょうね。30分だけしては、他のお仕事に逃避してます。少しずつでも進んでいるからいいんだけど、これが終わるまではモヤモヤしたやる気のなさは解消されないだろうな~。今週中に方を付けよう。
 今日のご飯は、金沢八景の帰り道にある鳳城、中華料理屋さんです。
 ちょっと活を入れるため、麻婆豆腐が食べたいな~、ってメニューを見てたら、陳麻婆豆腐がありました。お店の方に聞くと、かなり辛いですとのこと。え~い、こうなったらどこまで辛いか食べてみようじゃないの。

R0019208

 陳麻婆豆腐が出てきました。すご~。赤ではなく赤黒いじゃないの。
 このスプーンでいただくのかな。ブワ~、アツ~、カラ~い。この金属製のスプーンダメだよう。麻婆豆腐そのものもアツアツだから、唇に麻婆豆腐が触れたとたん唇が焼けるようです。んっ?それだけじゃない、この香りだけでもヒリヒリするんだけど。
 レンゲにしていただきましょう。オッ、熱くて辛いけど、それほど辛くは・・・から~い。このコーンの殻みたいなのは何だろう?とにかくものすごく辛いです。
 豆腐と一緒に食べると、辛さは抑えられるかな?ウウッ、豆腐が熱いよう。半分に切って食べると、う~ん、何とか食べれます。
 汗がどんどん出てきて、体かアツアツです。何か、お腹の中も熱いんですけど。

R0019212

 一緒にオーダーしていた蟹炒飯が出てきました。オオ~、なかなか美味しい炒飯です。パラッとしてて、なかなか食べ応えがあります。
 でも・・・、ここは白いご飯でも良かったかも。麻婆豆腐の辛さにお口がやられているので、安らぎが欲しかった・・・。

 ウ~、食べきりました。麻婆豆腐も炒飯も完食です。お腹の中全体が麻婆豆腐で焼かれてる感じです。体に思いっきり活は入ったから、元気になれるかな。 

ではでーたです。
店名:鳳城
住所:横浜市金沢区六浦1‐1‐7
TEL:045-786-2584
品名:陳麻婆豆腐、蟹炒飯
値段:840円、735円(税込)
評価:4.3

PS. お家に帰って、お風呂に入ると、お口の周りがメチャメチャ痛いです。麻婆豆腐の香り?にやられたのかな?新陳代謝が思いっきり高くなったと思うけど、明日が心配です。

2009年2月 9日 (月)

葦の本店で、お茶してきました。

 先週は外出がとにかく多くてたいへん。お家に帰るのがメチャ遅くて、疲れたよ~。
 昔は何かのイベントがないと、休みが待ち遠しいってなかったのに、今週は、とにかくゆっくり朝寝坊したいために、土日が待ち遠しいです。
 と言いながら、土日は終わり、今日もまた外出で平塚まで来てました。ちょっと時間が空いたので、お茶でもしましょうと、葦の本店に行くことにしました。
 平塚の駅って、細長くて、出口は四箇所。確か駅の出口の目の前だって聞いたわよねって、順番に探していったら、最後に行った出口にお店はありました。
 あたしの特技ですね。お店探しに時間がかかるのは。でも、おかげで平塚駅の周りがちょっと分かりました。
 葦は、港南台のBIRDSにまだ入ってた時に知り合って、何度も美味しい思いをさせていただきました。小田原にもありますが、やっぱり本店で、お茶を飲みながらいただきたいもの。初めてなのでワクワク、とても楽しみ~。
 

R0019695


 紅茶のセットにしてみました。あたしが外で飲み物をオーダーする時は、大体がコーヒーです。(だって、あたしが自分で入れる方がおいしいんだもの。)でも、葦の紅茶を試したくて、オーダーしてみました。もちろんミルクです。
 アッ、これいいミルクだわね。紅茶自体もほんのり甘くて、コクのある美味しさなんだけど、ミルクが加わることで、さらにまろやかさが加わって、全体が一つにまとまってきます。美味しい紅茶ですね~。

R0019701

 さ~、出てきました、栗とメレンゲのモンブラン。そうだったわね、葦のモンブランは、真ん中にメレンゲが入ってたんだね。
 フォークでザクザク、上から少しずつ割って、上から下まで一緒に食べると・・・、あ~ん、マロンの香りがすばらしくておいしいですね~。メレンゲのサクサクした食感と甘さ、オッ、一番下はアイスじゃないの。甘く冷たくて、ゆっくりお口の中で溶けて生きます。
 また周りのソースがいいですね~。これをもっと濃くするとクリームブリュレになっちゃうようようなソースですが、それ自体は決して味が濃くはなく、あくまでもモンブランの97点まで来てる美味しさに、3点を加えて100点満点にする役目をしてくれてるみたい。でもその3点があるかないかで、美味しいとすごく美味しいを分けてる気がします。
 さすが、できたてですね。全体の香りがすばらしいものね。これは本店に来て食べる価値は十分すぎるくらいあるわ。他にもケーキは色々あるから、一つずつクリアーしていきましょう。

店名: 平塚西口本店
住所:神奈川県平塚市八重咲町12-28葦ビル 1F
TEL:0463-22-1102
品名:栗とメレンゲのモンブラン+紅茶
値段:1000円(税込)
評価:4.7

2009年2月 8日 (日)

真空、変わった名前のラーメン屋さん

 今日は町田まで出てました。金沢八景に引っ越してくる前は、町田の隣の成瀬に住んでたので、町田にはよく来てました。すごく懐かしいです。
 用事が終わると、とたんにお腹が空いてきました。駅の方に戻っていると、立て看板がありました。いつもならそのまま通り過ぎるんだけど、なぜか気になって見てみると、辛麺 真空?山?海?何だ~?
 読み直してみると、お店の名前が”真空”で、メニューが”山”っていうのと、”海”っていうのがあるらしい。う~ん、怪しそうだな?やめよう。
 と、歩き出そうとしたら、辛い塩ラーメと書いてありました。塩ラーメンで辛いって、あまり聞かないわね。ちょっと食べてみようかしら。
 お店は横浜線の線路沿いにありました。ドアを開けようとしても開きません。閉まってるのかな?と思ってると、中からお客さんが一人出てきました。あ~、このドア、右にスライドするのね。分かんないよう。
 塩ラーメンの海の食券を買って、カウンターに着きました。何だか変わった食材を使ってます。あれはアサリ?アサリが入ったラーメンで辛いの?う~ん、何だか謎は深まっていきます。
 湯切りを丁寧に、しつこくやってるのが印象的です。さて、できたみたいですね。

R0019676

 ヘっ?アサリにネギに、この黒いのはアオサを干したもの?ウッ、すごい磯の香りです。あたしが子供の頃、磯はあたしの遊び場だったから、この香りは大好き。この香りはアオサが効いてますね。
 味はどうかな?アッ、から~い。あれっ?でもすぐなれちゃった。確かに辛いんだけど、それほど強い辛さではなく、食欲を誘うような辛さです。アサリの旨み(他にも入ってるのかな?)がすごく出てるスープで、辛さがなければ、和食でも通用するかも?美味しいスープです。
 オッ、麺がツルツル、モチモチだ~。しかも美味しい。このちょっとピリ辛のスープとよく合います。
 もう美味しくて、スープまで全部飲み干しちゃいました。
 なんかくせになる美味しさのラーメンですね~。次は山を試してみたいと思っちゃいました。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:辛麺 真空
住所:東京都町田市原町田4-1-5 ハイストーンⅡ1F
TEL:042-720-3560
品名:海
値段:750円(税込)
評価:4.3

2009年2月 7日 (土)

スイーツも最高♪北海道物産展

 一昨日から続いている横須賀さいか屋の北海道物産展、当然美味しいスイーツもいただきました。
 北海道の自然たっぷりの牧場ですくすく育つ牛さんたちの牛乳からできるバターやクリームは、美味しいに決まってます。
 会場でもあすなろファーミングのソフトがありました。速攻で購入です。

R0019714

 このソフトはいいですね~。きれいな純白で、きめ細かく柔らかで、口溶けが最高。あっさり牛乳の味がするんだけど、コクがたっぷりで食べ応えがあります。軽いからかな?ソフトなんだけど、まるでクリームを食べてるような感じがします。美味しいわ~。
 会場を回っていると、広尾町のいまむらさんが来てました。いまむらさんのケーキで一番好きなのはカップに入った、見た目はモンブランに見えないモンブランなんですが、残念ながら今回はありませんでした。代わりに、モンブランロールが二種類です。
 う~ん、さすがに二本はたべきれないわよね~。って思ってたら、ハーフサイズがあるじゃないの。ならハーフ二種類にしようかとMに声をかけると、二色モンブランロールはレギュラーにしたらって・・・。さすが、食べる気満々ですね。

R0019772

 これが二色モンブランロールです。実際、二種類のハーフのモンブランロールが一つになってるみたいなものだから、Mと二人で分けるのには、ハーフにするとうまく分けられないと、Mは思ったんでしょう。この食いしん坊め。
R0019784
 こちらはレギュラーのモンブランロールの部分です。
 ア~ン、このモンブランクリームの口溶けの良さとお口に広がるモンブランの美味しさはすてきです。スポンジも柔らかくて、どんどん食べれちゃいます。

R0019788

 こちらはチョコモンブランかな?モンブランにチョコ?ココア?を混ぜてるのかな?独特の味に仕上がってます。軽さは変わらないんだけど、チョコの味が加わった分、味が濃厚になりました。これもすごく美味しいよう。レギュラーサイズにして良かったわ。

R0019779

 生キャラメルモンブランロールのハーフです。上にのってる生キャラメル、すんごいんですね~。柔らかいんだけど、濃厚で、一欠片を食べただけなのに、お口の中がキャラメル味でいっぱいになっちゃいました。

R0019791

 ロールの方は、キャラメル味が加わった分、チョッピリ濃厚なお味になりますが、こちらも軽い口当たりで、すご~く美味しいです。
 でも、あたしのお腹の方が・・・、まんぷくになってきちゃいました。ちょっと苦しいかも?

 思いっきり食べ終わった直後はとても苦しかったんですが、休んでいると、それほどもたれを感じませんでした。全体に軽いのと、いい材料を使っているからでしょうね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:あすなろファーミング
住所:北海道上川郡清水町第4線65番地
TEL:0156-62-2277
品名:牧場手造りソフトクリーム
値段:300円(税込)
評価:4.4


店名:手創り菓子工房いまむら
住所:北海道広尾郡広尾町本通5-8-2
TEL:01558-2-6065
品名:生キャラメルモンブランロール(ハーフ)、二色モンブランロール
値段:630円、1050円(税込)
評価:4.4

2009年2月 6日 (金)

北海道のお弁当は、どちらも美味しかった~。

 さてさて、昨日の横須賀さいか屋の北海道物産展では、お弁当を買ってました。
 北海道といえば、海老、蟹、鮭にホタテの海鮮と、お肉がおいしいのよね~。って思いながら会場をぐるぐる回って、お肉と海鮮の二折を買ってみました。

R0019767

 こちらはMが選んだ道の駅なかがわの牛ステーキ弁当です。肉好きのMが、一目で決めちゃったお弁当です。
 ちょっといただきましたが、お肉が柔らかくて、ステーキのソースをたっぷりつけて、モヤシとご飯を一緒に食べると、もうたまりません。かむたびにお肉の旨みがどんどん広がってきます。
 ソーセージがね、すごいの。最初カプッとかみついた時には、硬いソーセージと思いましたが、かんでるとお肉の味と、ピリ辛の香辛料の味がやみつきになります。これはお酒のつまみとしてもいいでしょうね。

R0019756

 あたしの方の漁師弁当です。海老に蟹、イクラとウニとホタテ、箱からこぼれそう。豪華ですよね~。
 寿司飯がすごく美味しいので、メチャメチャ美味しい海の幸が、よりいっそう美味しくいただけます。しかもたっぷりとあって、味が次々変わっていくので、嬉しくて嬉しくて、う~ん、たまんないな~。
 とっても美味しくて、ボリューム満点の漁師弁当、大満足でした。ごちそう様。

店名:道の駅なかがわ
住所:北海道中川郡中川町字誉498-1
TEL:01656-7-2683
品名:牛ステーキ弁当
値段:1575円(税込)
評価:4.4

店名:根本屋
住所:北海道釧路市大楽毛11-89
TEL:0154-57-7155
品名:漁師弁当
値段:1575円(税込)
評価:4.4

2009年2月 5日 (木)

パン工房どりーむ、どれも個性的な美味しさです。

 昨日から、横須賀さいか屋で冬の北海道物産展が、開催されています。
 横浜でも北海道物産展は行われているけど、みんな殺気立ってるので、ちょっと入っていくのは大変です。でも、横須賀なら、少し余裕があるからね。
 今回は、バレンタインの催事も同時に行われてるので、規模は小さいですが、美味しいお店はちゃんと揃ってます。
 まずあたしが目をつけたのはパン屋さん。きれいな大きなメロンパンとカレーパンが二つ。どれも美味しそうです。よ~し、全部買っちゃいましょう。

R0019727

 お家に帰って、さっそくいただいてみました。
 大きくて白いメロンパンです。わ~、軽いですね~。こんなに大きいのに、ビックリするくらい軽いんです。まさか中に空洞があるわけじゃなく、しっかりしてるのよね。
 オッ、これはまた上品なメロンパンだこと。それほど甘くはなく、表面はサクッとして、中はフワッとしっとりしてます。このメロンパンは、あたしがイメージしちゃう甘いメロンパンとはずいぶん違いますね。まるで表面がサクッとした食パンを食べてるみたいです。とっても美味しいわね~。

2r0019718

 次は半熟卵カレーパン。見た目は普通のカレーパンですね。半熟卵が入っているって聞いたけど、ホントかな?

2r0019733

 わ~、ほんとに半熟卵が入ってます。とろ~っと黄身ががたれてます。オオ~、サクッと揚がってます、アッ、辛いよう。このカレーパンのカレーは辛口です。んっ、あ~な~るほど~。半熟卵が入ることで、カレーの味がずいぶんマイルドになるわね。半熟卵が入ってもカレーが味わえるよう、辛口にしてるのかな。とにかくこれはかなり美味しいカレーパンですよ。美味しい~。

2r0019726

 さて最後は丸ごと帆立カレーパン。こっちは生地からずいぶん違いますね。見た目は揚げパンみたいです。こっちも帆立が入ってるんでしょうね。

2r0019738

 すごい、帆立が一個、まるまる入ってる。すごいな~。
 オオ~、こちらは甘口カレーです。ホ~、帆立の味がいいですね~。味は濃いわけでなく、それでいて深い味わいで、お口に入った帆立から、美味しさがどんどん、どんどんあふれて来ます。
 そっか、こちらは帆立の味が引き立つため、カレーは甘口にしたのね。これもまたすごく美味しいカレーパンですね~。
 どのパンも見た目は普通ぽいんだけど、味は個性的でとっても美味しかったな~。全部買ってきて良かった。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:パン工房どりーむ セントラル工場
住所:北海道釧路郡釧路町中央2-21
TEL:0154-40-5755
品名:北のメロンパン、半熟卵カレーパン、丸ごと帆立カレーパン
値段:190円、290円、290円
評価:4.5

2009年2月 4日 (水)

【訃報】スケバン猫社長レナ様、永眠!

 「黒猫ジジとピヨコの毎日。」のピヨコさんの記事で、教えていただきました。

 あたしも大好きだった「女番社長レナ」のスケバン猫社長レナ様が永眠されました。

 すごくショックです。

 ブログには、700をはるかに超えるコメントが寄せられています。レナ社長は、みんなに愛されていたんですね。

 レナ社長のコミック、すごくおもしろかったのにな~。

女番社長レナ 女番社長レナ
(2006/02)
URA EVO

商品詳細を見る


 真っ白いきれいな姿で、いかにもニャンコらしい性格と態度、あたしも見習いたいと思ってました。

 ご冥福をお祈りします。

2009年2月 3日 (火)

蕎麦茶房-楽-、たいへん美味しゅうございました♪

 あたしと一緒にお仕事をはじめて、かれこれ半年が経つMom、お仕事をはじめると、あっと言う間に半分まで進むんだけど、それからがなかなか進まない。今まで経験をしたことないことだし、難しいことをしてるんだからね。
 Momによく言うのは、「Momが簡単に最後までできちゃうことだったら、とっくの昔に他の人がしてるわよ。誰もしてないのは、難しいとあきらめたから。何だかんだと時間がかかってもできたことは、しなかった人達よりもずっとすごいことなんだからね。たっぷり時間はあるんだから、一つの方法だけじゃなく、いろんな方法を試してみるといいわよ。」
 そんなMomが、外出先の仲町台でいいお仕事をしてくれたので、お蕎麦のランチに連れて行ってあげました。向かった先は”楽”。あたしがお蕎麦の美味しさに目覚めさせてくれたお店です。
 Momは、前のあたしと同じように、お蕎麦にはラーメンほどの魅力を感じていないみたいなんだけど、どうかな?

R0019460

 Momの温かいお蕎麦のランチセットです。お蕎麦を食べたとたん、お蕎麦の美味しさが伝わってきたそうです。蕎麦米のアラレがのってあるとろろご飯も香りが良く美味しくて、食感も楽しく、体にいいものを食べてる~って思うんだって。
 すごくいいお蕎麦を食べてるって、実感してますって、真剣?に食べてました。

R0019466

 あたしの方は、二種盛り蕎麦。こちらは粗挽とせいろ(二八蕎麦)が盛られてて、楽のお蕎麦を知るには、絶好のメニューです。
 粗挽の方は、ちょっと硬めだけど、お蕎麦の風味と味がすばらしく、ゆっくりとかみしめながら食べていきたくなるお蕎麦です。
 二八蕎麦の方は、食感も滑らかで、美味しいお蕎麦をイメージした通りのホント美味しいおそばで、こちらはツルツルと、軽快に食べていきたくなるお蕎麦ですね~。
 お蕎麦を食べてて思うのは、そばつゆがすばらしこと。たっぷりつけても濃くなくて、逆にお蕎麦の味が膨らんでくるようで、お蕎麦ととっても相性がいいんですね~。すばらしい。

R0019479

 頑張ったMomには、デザートをおごってあげよう。
 豆花(とうふぁ)は食べたことがないって言ってたけど、お味はどうかな?
 クスクス、Momったら、ビックリ目で「美味しい~。」って叫んじゃうなんて、よっぽど感激したのね。
 黒タピオカもおいしいでしょう。
 豆花はヘルシーだから、いっぱい食べてちょうだいね。

R0019482

 あたしの方は、蕎麦茶ソフト&ゼリー。オッ、これもすごく美味しいソフトですね~。蕎麦の味と香りのするソフトクリームがいい味なんだな~。アッ、このゼリーも蕎麦のゼリーだ。こちらも香りが良くて美味しい。こちらにも蕎麦米のアラレがふられていて、柔らかいソフトクリームとゼリーにカリッとした食感が加わります。すごいな~、味と香りと食感全てがすばらしくマッチした、すばらしいスイーツですね~。
 すごく美味しいお蕎麦とスイーツでした。Momはかなり気に入ったみたいで、一人でも食べに来たいんだそうです。他のメニューを食べたら、感想を教えてね。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:温かいランチセット、二種盛り蕎麦、豆花、そば茶ソフト
値段:1050円、1050円、577円、557円
評価:4.6

2009年2月 2日 (月)

かやらん(伽耶廊)のハンアリカルビ丼、美味しかった~♪

 休み明けのお昼はお腹が空きません?土日に朝ご飯を食べるのは9~10時だけど、平日は6時40分ぐらい。平日、12時を迎えたときのお腹の空き方ははんぱじゃありません。
 今日は仲町台でお仕事。ランチはまぐろやさんでたっぷり食べるぞ~って、頑張ってお仕事してましたが、出遅れちゃって、ちょっとあたしが入る隙間はないよう。あのおじさん達の列にもちょっと並べれないよう。
 仕方がなく他のお店はないかとキョロキョロしてると、かやらん(伽耶廊)っていう韓国料理のかやらん(伽耶廊)さんがありました。
 海老名の青唐辛子さんで韓国料理の美味しさに目覚めたからね。仲町台の韓国料理はどうかな?ランチも種類がいっぱいだわ。入ってみましょう。
 お店の中はすごくきれいで、なかなかいい感じです。それぞれの席が暖簾で仕切られてるのもいいわね。何食べようかな~。う~ん、初めてだから、お勧めのハンアリカルビ丼にしてみましょう。

R0019622

 オーダーをすると、すぐにヒジキ、キムチ、そしてスープが出てきました。
 どれどれヒジキから。アッ、このヒジキ、美味しいわ。海草の味がする。ヒジキも海草だったわね。違う違う、昆布かな?旨みがすごく感じられて、柔らかいヒジキがとても美味しくなってます。
 キムチは激辛ではなく、ジワ~んとくる辛さで、酸っぱくもなくとても美味しいわね~。
 スープは薄味だけど、お出汁が効いてて、いいですね~。
R0019627
 ハンアリカルビ丼が出てきましたね~。けっこう大きい器に入ってます。
 では、いただいてみましょう。オッ、美味しい~。甘く漬け込まれたお肉が、何とも言えない上品な甘さで、柔らかくてとっても美味しいの。しかもお肉たっぷり入ってますね~。これはかなりお得かも。
 タレと一緒に炒められたニンジン、ピーマン、タマネギがまたいいお味に仕上がってて、どんどん食べれちゃいます。
 上にのってるパプリカも、下に敷いてるレタスも、パリッとしててかなり美味しいお野菜ですね~。
 ご飯もた~っぷり入ってて、そのご飯に美味しいタレがしみこんでて、あ~ん、たまりません。
 ふ~、ボリューム満点で、とっても美味しかったです。ごちそう様。また、他の料理も食べに来ますね。

ではで~たです。
店名:横浜焼肉韓国料理 かやらん(伽耶廊)  仲町台店
住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台2
TEL:045-942-7172
品名:ハンアリカルビ丼
値段:890円
評価:4.4

2009年2月 1日 (日)

オキザリス・バイシーカラー、今年も咲いてます♪

 日めくりをめくったら、もう二月だったんですね。あたしがexblogさんの方でブログを書き始めたのが、2006年1月29日。ブログ生活は4年目に突入したんですね。飽きっぽいあたしが、よくもまあこれだけ長く続いてるものです。楽しみながら書いてるからかな?このブログに迷い込んでしまった方々に、楽しさが伝わっていると嬉しいです。
 さてさて、今日はいい天気でしたね~。北の風が少々強かったけど、あたしのお家のお庭は南側、なので久しぶりにお花の手入れをいっぱいしました。日の光が強くて、紫外線対策ばっちりのあたしは少し汗ばむくらいでした。
 お庭のオキザリス・バイシーカラーが、きれいなお花をいっぱいに咲かせてくれてます。
 オキザリスは、とてもしつこい雑草のカタバミの園芸種。なので、性格はメチャメチャ強いです。

R0019653

 オキザリスはいろんな種類がありますが、このオキザリス・バイシーカラーは、コンパクトで純白のお花がとてもきれいです。しかも花びらの外側の縁は赤いんです。それがまたとっても可愛いんです。

R0019642

 オキザリスのお花の特徴は、夜~朝は傘を丸めたようになってるんですが、日が当たって、温かくなるとお花をいっぱいに広げます。前にどっかの中学生か高校生の研究で、オキザリスの開花は、お花の温度に関係してるって、実験で証明してたのをTVで見たことがあります。

R0019665

 でも、オキザリスは、寒くならないと蕾をつけないし、温かくなったらさっさと休眠しちゃう変なやつ。そこがまたおもしろいんですけどね。
 オキザリスは球根なので、春に掘り上げて、夏越をして秋に植えれば、寒さを感じる頃にお花を咲かせてくれます。このお花は、何代目だっろう?もうよく分からないくらい昔からあたしのお庭にいるんですよ。
 オキザリスの花言葉は、「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」だそうです。どの言葉もいいですね~。あなたがお花を開いている姿は、とても可愛くて、あたしのも優しい気持ちにさせてくれます。
 寒さが続く間、いっぱいのお花を咲かせ続けてちょうだいね。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想