« う~、寒いよう。疲れたよう。眠いよう。 | トップページ | 金福楼はいいよね~♪ »

2009年1月16日 (金)

明太子トッピングがいいです、博多長浜ラーメンの翔龍

 ども、あまりの寒さで会社をお休みしたかったけど、三つ目の講演が今日だったので、しぶしぶ会社に出ました。
 と言っても、講演の場所は別の場所なので、会社にいるのは3時間ほど。昨日体調不良でお休みしたMomの様子が気になっててね。Momはいつも通りの元気なMomで出てきてくれて、安心しました。
 今日の講演会には、半年ぐらい後に、Momも講演して欲しかったので、雰囲気を知ってもらうために、一緒に行くことにしました。
 小田急でとことこ小田原まで向かい、お昼を食べることに。Momもあたしと同じラーメン好き。二人になったら、初めてのお店でも怖いものなしです。
 駅から4分ぐらいのところに、「小田原城下らーめん宿場町」ってところがあるって聞いてたので、行ってみました。「小田原城下らーめん宿場町」には、中華そば専門のまるぼし食堂(神奈川)、博多長浜ラーメンの翔龍(福岡)、北海道麺処のひぐま軒(北海道)、喜多方らーめんこだわり醤油の一新(福島)の四店が出店してました。どこも美味しそうです。ただ・・・、微妙なお客さんの入り具合が気になるんだけどね。
 お店選びは、二人の意見がすぐに決まりました。博多長浜ラーメンの翔龍です。ただ、どの品にするのかがMomが決まんない。両親の故郷が長崎で、納豆に明太子を入れて・・・、だけどラーメンに明太子を入れた経験が・・・。なんて、ぶつぶつ、そしたら全部入ったスペシャルにしたら。(長崎と明太子は関係ない気がするんだけど・・・)

R0019173

 何だかんだ言いながら、Momのスペシャルがやってきました。豪華ですね~。スープがちょっと薄味って言ってましたが、明太子を溶かすと、スープの味がグ~ンと美味しくなってくるみたい。
 ちょといただいてみましたが、確かに明太子の旨みがスープ全体に広がって、とても美味しい。それでいて臭みは全くなくて、いいスープになってます。

R0019180

 あたしの方の炙りチャーシュー麺が出てきましたね~。炙った叉焼がいい感じですね~。
 スープの方は、典型的なトンコツスープ。丁寧に作ってるんでしょうね、臭みはなくて、すっきりしています。
 ただ、スープの味が少し薄目かも。男性の方には、ちょっと物足りない、パンチがないって思うかもしれませんね。明太子を入れるのを前提にしてるのかな?でも入れない人もいるから、味の濃さをオーダーできるともっといいんでしょうけどね。(それとも小田原の人は、薄味が好みなのかな?)
 麺は極細麺で、いい味です。炙り叉焼は、肉厚なんだけど、柔らかくて、とろけます。正直、炙ることで、香ばしさは出てるんだけど、炙ることで、もっと味や食感が変わったりしたら、もっとおもしろいんでしょうけどね。見た目のインパクトは抜群ですけど。
 全部食べ終わっても、水を欲しいと思わなかったから、美味しいことには間違いないんだけどね。スープがもうちょっと濃かったら、最高だったんだけどね。

 電車を乗り換え、講演会場へ移動。きれいな富士山が迎えてくれました。さて、では、三つ目の講演、頑張ってきましょうかね。

R0019219


ではで~たです。
店名:博多長浜ラーメンの翔龍
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-18 B1(長崎屋ビル地下1階)「小田原城下らーめん宿場町」
TEL:0465-23-4892
品名:翔龍スペシャル、炙りチャーシュー麺
値段:950円、900円(税込)
評価:4.2

« う~、寒いよう。疲れたよう。眠いよう。 | トップページ | 金福楼はいいよね~♪ »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416413

この記事へのトラックバック一覧です: 明太子トッピングがいいです、博多長浜ラーメンの翔龍:

« う~、寒いよう。疲れたよう。眠いよう。 | トップページ | 金福楼はいいよね~♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想