« 明太子トッピングがいいです、博多長浜ラーメンの翔龍 | トップページ | 森のくまさんのチーズケーキ、美味しいわね~♪ »

2009年1月17日 (土)

金福楼はいいよね~♪

 今朝いつもの時間に目が覚めて、いけないと思ったけど、寝てていいんだ~って思って二度寝したら、思いっきり寝坊しちゃったあたしです。
 ようやく起きたころには、お日様がたか~い。窓越しのお日様で、お部屋の中はぽっかぽか♪でも外はかなり寒かったけどね。
 Mの方から、天気もいいから、中華街に食べに行く?って嬉しい提案がありました。いくいく、行きます、行かせてください。
 あたしが車で中華街に来たときには、山下町公共駐車場に停めて、関帝廟の方へ歩いていきます。そして一番最初にチェックするのは、金福楼です。金福楼は、ランチの人気店、いつも行列ができてるんだけど、今日はありませんでした。ランチメニューはどうかな?小海老の玉子炒めがあれば、入っちゃうんだけどな。あっ、あった、あるよう。久しぶりに食べよう~。

R0019249

 ランチには、スープとザーサイとご飯がつきます。スープは玉子の入ったコーンスープ。とろみはそれほどなく、その代わりに旨みたっぷり、とても美味しいです。しかも、たっぷ~り、入ってて、飲んでも飲んでもなかなかスープがなくならないよう。

R0019255

 ランチの揚げ鶏の香味ソースがやってきました。しっかりカラッと揚がった鶏と、香味ソースとよく合います。よけいな味付けはなく、素材本来が持つ味がすごく活きてて、どんどん食べすすんでも飽きることのないお味です。何より、お水を欲しくならないんだものね。いいお味です。

R0019261

 小海老の玉子炒めが出てきましたね~。う~ん、すばらしいな~。玉子とネギと海老だけなんだけど、多分、味付けはお塩が少々ぐらいなんでしょう。だけど、フワッとした食感の中に広がる玉子の美味しさといったら、たまりません。しかも海老が柔らかくて甘くて、プリッとしてるんだものね、もうたまりません。
 あたしが初めて中華街で食べたランチがこの小海老の玉子炒めだったんだよね。その時の感動を今でも味あわせてくれるんだものね、嬉しいな~。

R0019271

 点心の春巻が出てきましたね。ワオッ!ものすごく熱いです。でも、この春巻は、アツアツで食べないと、美味しさが半減しちゃうんだな~。冷めてても十分すぎるくらい美味しいんだけど、アツアツだと、中の餡がトロ~としてて、すご~く、美味しいんです。火傷するかも?って危険を冒す価値が十分あります。ウ~ン、アチチ、でも美味しいよう。

R0019273

 もう一つの点心の焼売がやってきました。この焼売は、お口に入れた瞬間に広がるお肉のジューシーな旨みがたまりません。焼売全部がお肉でできてるの?って思っちゃうくらい、お肉の美味しさが広がります。う~ん、美味しいよう。

 久しぶりの中華街で、さらに久しぶりの金福楼、全く変わることなく、美味しいですね~。いや~、満足、まんぞく。

では、データです。
店名:中国名菜 金福楼
住所:横浜市中区山下町166
TEL:045-662-0419
ランチの名:揚げ鶏の香味ソース(ランチ)、小海老の玉子炒め(ランチ)、春巻、焼売
値段:580円、580円、630円、520円(税込)
評価:4.5

« 明太子トッピングがいいです、博多長浜ラーメンの翔龍 | トップページ | 森のくまさんのチーズケーキ、美味しいわね~♪ »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416414

この記事へのトラックバック一覧です: 金福楼はいいよね~♪:

« 明太子トッピングがいいです、博多長浜ラーメンの翔龍 | トップページ | 森のくまさんのチーズケーキ、美味しいわね~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想