« 2008年初ケーキ♪プティ・パトラン(Petits Patelens) | トップページ | いろんな味で楽しめるつけめんです、勝丸 »

2009年1月 4日 (日)

イルタン焼き、大人気でした。

 今日で正月休みは終わり。ずっと天気が良いい代わりに、朝はぐっと寒くて、思いっきり朝寝坊をさせていただきました。明日大丈夫かな~。今日よりも3時間20分早く起きないといけないんだけど。
 今日は自転車でちょっと八景島まで遊びに行きました。天気が良かったからでしょうね、思ったよりも人出がありましたね。
 八景島に行ったのは、前に、みんテレの大平真理子さんとインパクトたっぷりの川上特派員が紹介してくれたイルタン焼きがどんなものか見てみたかったの。八景島でそんなに人気のものがあるなんて、知らないよ~ってね。
 え~と、大平さんと川上特派員が登場したのがこの階段だから、ベイマーケットD棟辺りかな?
 探してみると、シーパラダイス食品館の壁側に、イルタン焼きのスペースを発見。ほら~、お客いないじゃないの。できてるのもちょっとしかないし・・・。
 どうしようかな~、あればガセネタ?と不安になり、お店の前を通って、おみやげ物を見てるふりをして、お店を見張っていると、お客さんが一組やってきました。えっ、二人で五つ買ってる。

R0018956

 さすがにもう一度お店に近づき、遠ざかりざまに振り向くと、大平さんが食べてたイルタマセットのポスターを発見。へ~、アイスとのセットだったんだ。でも作ってる感じがないんだけど・・・。聞いてみようか。
あたし:あの~、イルタマってできるんですか?
店員:イルタマセットですね、できますよ。作るのに5分待っていただけますか。
あたし:はい、待ってます。後、一緒にイルタン焼きを一つ、お願いしますね。
 5分なのねと、ちょっと離れて待ってると、年配のご夫婦がいらして、何か話してます。
奥様:ほら~、やっぱりないじゃないの?どうする、作ってもらう?
旦那様:帰りにまた寄るから、イルタン作っててもらえるかな?
店員:何個ですか?
奥様:小倉が20個とカスタードが10個ね。
店員:焼きあがるのが30分後になりますが・・・。
旦那様:大丈夫、そこら辺を散歩して帰ってくるから。お金払っとくから、持って帰れるようにしてて。
 ひえ~、30個お買い上げ?まさか二人で食べるんじゃないよね?
 あたしが待ってる間に、予約がどんどん入っていきます。お店の前で待ってるのはあたしだけなのに、50個以上の予約が入るなんて・・・、何なんだろう?不思議です。

R0018968

 とにかくあたしの分ができました。イルタマ焼きは、イルカ型の生地で、目玉焼きを挟んだもの。
 これに醤油をかけていただきます。みんテレでは、川上特派員が大平さんの手や床に醤油をこぼしまくってたのを思い出すな~。
 オッ、これはなかなかいけますよ。目玉焼きがポイントだね。アハッ、黄身のところがちょっと半熟で、これまたいいです。何だかホットケーキで目玉焼きを挟んで食べてる感じかな。美味しい~。

R0018960

 アイスもいいアイスだわ。今日は寒すぎるけど、ザラッとした感じなんだけど、コクがあって口当たりがすごくいいです。チョコソースが味と香りに変化を与えてくれますね~。

R0018977

 あたしがオーダーしたイルタン焼きです。ちょっとこちらは色黒ですね~。イルタマは卵で白かったけど、こっちは中がブラックだからね。

R0018979

 そう、冬限定のチョコレートです。あま~く、滑らかで柔らかいチョコレートがたっぷり入ってます。う~ん、これまたなかかなのものですよ。チョコ鯛焼きを前に食べたけど、かなり合うのよね~。
 イルタン焼き、情報通り美味しかった~。川上特派員、情報ありがとうございます。
 
ではで~たです。
店名:シーパラダイス食品館
住所:横浜市金沢区八景島ベイマーケットD棟1F
TEL:045-788-9628
品名:イルタマセット、イルタン焼き(チョコ)
値段:500円、126円(税込)
評価:4.2

 食べ終わって帰る途中に、もう一度お店の前に行くと、先ほどの店員さんがセッセとイルタン焼きを焼いていました。また、3歳ぐらいの子供が、「イルタン、イルタン♪」と言いながら、両親の手を引いて買いに来てる姿を見たとき、イルタン焼きって、みんなに愛されてるんだって実感しました。

« 2008年初ケーキ♪プティ・パトラン(Petits Patelens) | トップページ | いろんな味で楽しめるつけめんです、勝丸 »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30416402

この記事へのトラックバック一覧です: イルタン焼き、大人気でした。:

« 2008年初ケーキ♪プティ・パトラン(Petits Patelens) | トップページ | いろんな味で楽しめるつけめんです、勝丸 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想