« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月31日 (土)

聚楽(じゅらく)の甘点心、いいでね~♪

 あたしのお家の玄関のアプローチには、玉砂利を敷いてあるんですが、玄関先までいくつか玉砂利が飛んでました。今朝方の雨風はすごかったんですね。あたしはよく寝てたので、全然知りませんでした~。
 今日はちょっと中華街を通ってました。ホントはご飯は食べたかったんだけど、ちょと時間がなくて残念。
 代わりに、テイクアウトに甘点心を買って帰りましょう。そうなると聚楽(じゅらく)になっちゃいますね。
 お店に着くと、店先で中華まんをふかしてました。お店の方がちょうどふたを開けたところで、とっても美味しそうです。あっ、かわいい桃まんもありますね~。桃まんて食べたことなかったけど、どんなんだろう。一ついただきましょう。

R0019278

 アツアツの桃まん、かわいいですね~。桃そっくりですが、かわいいお尻のようにも見えます。
 写真を撮るため、安全?な場所に移動してる間に、お尻、いや、桃まんが割れてきました。表面の皮が薄くて、繊細なのですね。
 桃まんをガブッとかみつくと、中は上品な白あんです。あんの中に小さなプチプチした食感のものが入ってる。ひょっとこれは桃かな?う~ん、違うかもしれないけど、なんか桃を連想するような味と食感です。美味しいわね~。

R0019286

 残りの甘点心はお家に帰っていただきました。左からゴマ揚げ団子の黒あん、ココナッツと開口笑です。
 では、ココナッツからいただきましょう。うん、このモチッとした皮とゴマの食感がたまりませんね~。オッ、細かく刻まれたココナッツが入ってる。ヘ~、ココナッツのシャリシャリとした食感と、ほのかな甘さがいいですね~。美味しい~。
 次は黒あん。あ~ん、相変わらずすご~く美味しいですね~。味、食感、全てにおいて最高です。あっと言う間に食べちゃいました。
 次は開口笑。沖縄のサーターアンダギーに似てますが、開口笑の表面にはゴマがあるのが違いますね。聚楽の開口笑は、あっさりしてるんだけど、じわ~っと美味しさが中からあふれ出てくるような感じで、お茶を飲みながら食べると、いくらでも食べれちゃいます。
 やっぱり聚楽の甘点心、いいですね~♪

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143 【長安道】
TEL:045-651-2190
品名:桃まん、ゴマ揚げ団子(黒あん)、ゴマ揚げ団子(ココナッツ)、開口笑
値段:100円、100円、100円、250円(税込)
評価:4.6

2009年1月30日 (金)

期間限定パスタは美味しいですよ~♪

 最近、記事に打ち間違えが多いよって、Uに言われちゃいました。
 そう、それはあたしも気がついての。ちょっと前にキーボードが新しくなったんだけど、ローマ字入力するあたしのタイピング速度にキーボードがついていってくれなくて、よく入力したアルファベットが抜けちゃうんです。ローマ字にならなかったらすぐに分かるんだけど、ひらがなになっちゃうと、間違いになかなか気がつかないのよね~。
 前のキーボードは、テンキーの”.”が反応したりしなかったりして、ストレスがたまるので、捨てちゃってました。で、お部屋の中をごそごそ探してたら、四年前まで使ってたキーボードを発見。今それで打ってますが、タイピングの速度には十分反応してくれてます。キーの配置がちょっと違うところがあるけど、そのうち慣れるでしょう。これで、ちゃんとアップしていけるかな。
 今日は雨でしたが、午前中ちょこっと外出でした。このまま横浜に出てもいいけど、久しぶりに関内までランチ食べに行こうかな。って、もうついちゃったよう。
 関内でランチって言えば、CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)ですよね~。
 お店に入り、メニューを見ると、期間限定パスタが、ワタリガ二のトマトクリームとなってるじゃないの。ワタリガ二のトマトクリームは、前に食べてるけど、あの味を思い出すと・・・、決まりです。

R0019526

 いつも不思議に思うんだけど、こちらのサラダは、どうしてこんなにフワッとしてるんでしょう?なので、食べてるとムシャムシャってな感じ。おもしろいのよね~。

R0019530

 下村さんの手際を見てるだけでも、ホント参考になります。あたしもあんな風にお料理を作りたいものだわ。と、思っていると、できましたね。
 お皿がと~っても大きいので、目の前に置かれると、とっても嬉しくなっちゃいます。
 え~と~、まずはパスタを少しとって、トマトクリームをたっぷり絡めて食べると・・・、あ~ん、美味しいわ~。ワタリガニの美味しさが、トマトクリームの中に存分に溶け込んでいます。あっ、トマトの味がちゃんとしてますよ~。しかもとっても美味しいトマトのお味だわ。
 ワタリガニのぶつ切りが絡めてありますがこれがまた美味しいの。ちょとお行儀が悪いけど、手に持って、そのままかぶりつくと、ワタリガニの美味しさが、お口の中に。もうたまりませんね~。手が汚れちゃってもこうやって食べるのが一番よね~。
 お皿の上にのってるものは全て美味しかったので、カニのカラ以外は、ぜ~んぶ、きれいに食べちゃいました。あ~、満足~。

R0019534

 今日のデザートは何だろう?んっ、この酸味はリンゴですね。リンゴのシャーベット?カキ氷に近いかな。小さなフルーツと一緒に食べると、もっと美味しくなるわね~。
 あ~、美味しいランチでした。お腹もいっぱいです♪ごちそう様。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、ワタリガ二のトマトクリーム)
値段:1100円(税込)
評価:4.6

2009年1月29日 (木)

菓子の音、チョコケーキが美味しいよう。

 何だか最近疲れ気味。特に今週はすごく眠いです。
 理由は分かってるんですけどね。事情があって、お家でないとできない仕事があって、それに使った分、睡眠時間が削れちゃってます。このお仕事が軌道に乗るまで、しんどい日々が続きそうだな~。
 さて、あたしの住んでる金沢八景-文庫には、美味しいケーキ屋さんがいっぱいです。中でも菓子の音は、あたしのみんテレ投稿が、初めて採用されたケーキ屋さんで、とっても美味しいの。でも、閉店がPM7:30とひじょ~に微妙な時間なんで、なかなか寄れなかったの。
 今日は早めに帰れたので、金沢八景からチャリンコを風のように走らせ、お店に到着。あ~ん、どれにしましょう。全部買い占めたいけど、ダイエット中だからあんまり食べちゃダメだからな~。と、泣く泣くちょっとだけケーキを買って帰りました。
 お風呂から出て、美味しいアップルティーが入ったので、いただきましょう。

R0019452

 まずはチョコレートシフォンロール。うわ~、シフォンロールの生地がポワ~ンと柔らかく弾力があって、フォークを入れた瞬間、笑顔になっちゃいます。
 うんうん、これは優しいな~。優しい甘さのチョコクリームと、シフォンロールの相性が抜群です。多分、ちびっ子はみんな好きになると思うな~。とても美味しいです。

2r0019439

 次はえ~とね~、ベルコラーデだったと思います。(ひょっとしたらイフールかも?)
 こちらのチョコケーキは一転、ビターな大人のチョコケーキです。少し硬めのガトーショコラをイメージされてるんでしょうね。上にのっかってる蓋?を外して(食べて?)、クリームをつけながらいただきます。
 う~ん、このビターな苦さもチョコの特徴なのよね~。この味が分かるよになったら、大人になったってことかな?う~ん、美味しいよう。

R0019436

 次はスウィート・ベリー。アハハ、苺が笑ってる。
 菓子の音の美味しいスポンジが、美味しいクリームをたっぷりまとってます。もうね~、とっても軽いんで、パクパク、あっと言う間になくなっちゃいました。

R0019445

 最後はイフールだったと思います。
 何かお伽噺に出てきそうなお家を連想したのはあたしだけかな?かわいいな~。あんまり可愛いくて食べられな~い。なんてね。
 一口食べてみると、少しビターなチョコの美味しさと香りがお口いっぱいに広がりながら、滑らかに溶けていきます。すごいな~、これはチョコ好きにはたまんないチョコケーキですよ。
 上に乗ってるチョコクリームや苺やブルーベリーが美味しくて、それぞれを土台のチョコケーキと一緒に食べると、まるでチョコフォンデを食べてるみたいな錯覚をお口がしちゃうんですね~。そのくらいこの土台のチョコケーキは口溶けがいいんですね~。あ~ん、美味しいわ~。
 菓子の音のチョコケーキ、美味しかったな~。これだと二月のイベント用のチョコにもいいかもね。

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:チョコレートシフォンロール、ベルコラーデ、スウィート・ベリー、イフール
値段:315円、336円、336円、367円(税込)
評価: 4.5

2009年1月28日 (水)

愛福樓、美味しかった~♪

 相鉄線で通勤しているあたしですが、今日は西横浜で途中下車。初めての街は、特技の一つが迷子のあたしにとって、とても危険なところです。
 え~と、駅のどっち側だろう?人がいっぱい降りていくのは左側ね。たぶんそっちでしょう。
 西横浜にあたしがいるのは、美味しい~ことなら何でも知ってるヌシさんが、金福楼で料理を作られていた方のお店が、西横浜の水道道にあるって教えてくれたから。
 方向に自信はなかったけど、どんどん進んで行くと、MOGMOGドーナッツ発見。そっか~、モグモグドーナツ 横浜セントラルキッチンも、ヌシさんが記事にされてたものね。ここにあったんだ~。今度買って帰りましょう。
 でも今日はとにかく中華。お店はどこ~?としばらく歩くと、あった、ありました。愛福樓、ここだ~。
 お店に入って、メニューを見ると、海老と玉子炒めセットがありますね~。アハッ、800円が680円になってる。もう早く食べた~い。え~と、どうせだから、点心を一つ、小籠包にしてみようかな。

R0019377

 お店は半分ぐらいお客さんがいらしてます。どなたも美味しそうに料理を召し上がってました。これは期待できそうですね。
 最初に出てきたのは、スープです。あ~ん、優しい味です。アサリが入ってて、アサリの出汁がよく効いてます。小さなお豆腐もいい味ですよ~。
R0019382
 おお~、海老と玉子炒めが出てきましたね~。うん、海老はプリッと玉子はふんわり、とてもいいお味です。量がかなり多い気がするんだけど。セットのお値段がちょっと高いからかな?とても嬉しいです。

R0019386

 セットのご飯と、春巻が一つ出てきました。アッこの春巻、金福楼の春巻そのものだわ。アッツアツで、食べるのは超危険。でもその危険を冒すだけの価値があります。アッツアツだと、メチャメチャ美味しいんだから。

R0019388

 小籠包が出てきましたね~。うん、中にスープが入ってますね~。これを破らずに、レンゲにのっけて、え~い、お口に入れちゃえ。アッ、ホ~、美味し、アツアツ・・・。この小籠包も危険だけど、こうやって食べないとね。こうやって食べると、美味しさが増すんだものね。

R0019393

 デザートの杏仁豆腐が出てきました。あ~ん、ちゃんと作られた杏仁豆腐ですね。とてもほっとするお味で、美味しいな~。

R0019397

 思った以上にボリューム満点で、もうお腹いっぱいです。しかも美味しかった~。どうもごちそう様。
 かなり気に入っちゃったので、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:愛福樓
住所:横浜市西区浜松町3-7
TEL:045-262-0375
品名:海老と玉子炒めセット、手包みスープ入り小籠包
値段:680円、480円
評価:4.3

PS. 多分、お皿を温めておくと、料理の味も香りももっともっと良くなると思います。

2009年1月27日 (火)

博多とんこつラーメンは、やっぱり替玉しなくちゃね、一幸舎

 京急百貨店で開催されている大九州展、今日が最終日でした。今日は午後からお仕事で、午前中はお休みだったので、ちょっと早めの腹ごしらえ?ラーメンのイートインで、もう一軒の博多 一幸舎に行ってきました。
 メニューを見ながら、博多味玉ラーメンにするのは直ぐに決まりましたが、問題は替玉。博多ラーメンは、極細ストレート麺が基本で、替玉を前提にしてるんで、そのままだったら、ちょっと物足らなくなるのよね。でも、味が気に入らなかったらもっと悲惨なことになるしな~。って思ってたら、替玉は中でもオーダーできますとの声。良かった~、食べてから決めましょう。

R0019486

 さ~、出てきましたね~。見た目はとんこつスープの典型的な博多ラーメンですね。オッ、いい味ですよ、このスープ。え~とね~、すばらしいコクがあるんですよ。それでいてあっさりしてる。くどくありません。とんこつなんだけど、何か魚介系ぽい味がするのは気のせい?どっちでもいいや、美味しくて飲みやすいスープなんで、どんどん少なくなっちゃう~。この辺で止めておきましょう。
 極細ストレート麺は、美味しくて美味しくて、どんどんなくなっちゃいます。おっと、ここで替玉をお願いしま~す。叉焼もとろけるように柔らかくて美味しいし、味玉が美味しくてニコニコ笑顔になっちゃいます。
 あっ、替玉来ましたね。ウフッ、食べつくしちゃった麺が、また元に戻ったわ。
 う~ん、美味しいわね~。博多とんこつラーメンは、やっぱり替玉しなくちゃね。

ではで~たです。
店名:博多 一幸舎
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前三丁目23-12光和ビル
TEL:092-432-1190
品名:博多味玉ラーメン、替玉
値段:751円、151円
評価:4.2

2009年1月26日 (月)

もっちもちのカレーパン、蜂の家

 京急百貨店で開催されている大九州展、美味しいものがいっぱいです。
 黒かつ亭さんの黒豚メンチカツ、お肉を食べてるみたいですごいの。もちろん揚げ方もいいんですが、お肉が決め手です。
 やまもさんの博多天ぷらもすごかった。天ぷら(魚のすり身を揚げたもの)は、あたしの故郷の宇和島にはかなわないと思ってたけど、宇和島の天ぷらとは全く方向性が違ってて、まるで蒲鉾の味わいとプリップリの食感は、たまらなく美味しかったです。
 写真を撮らずに食べちゃって、ごめんなさいね。食べた後に後悔。

 さて、会場の一角で、カレーパンが揚げられてました。何がおもしろいってね、カレーパンを入れてる袋がかわいいでしょう。蜂の家って言う、1951年創業のお店のキャラクターみたいです。60年近く前の、インド人のイメージなんでしょうかね。

R0019516

 お家に持って帰ってから食べましたが、ほんのり温かです。写真がイマイチですが、ぷっくら膨れてます。
 このカレーパンは、パンがもっちもちですごいの。もっちもちの揚げパンみたいです。それでいて外はサクッとしてていいんだな~。
 カレーは、野菜や果物が丁寧に煮込まれてて、少し甘めのカレーです。それがまたいいのよね~。この味は、もう一つ食べたくなっちゃう味なのよね~。

R0019506

 大九州展も、明日のPM5時で終わり。明日は午前中に博多ラーメンをいただきに行こうかな。

ではで~たです。
店名:蜂の家
住所:長崎県佐世保市日野町1123番2
TEL:0956-28-2069
品名:カレーパン
値段:210円(税込)
評価:4.2

2009年1月25日 (日)

プリムラ・ジュリアン、きれいで可愛いです。

 今朝は寒かったですね~。夜明け前、お水を飲みに台所に行くと、凍結防止のため、給湯システムが動いてました。外は氷点下になってるんだね。う~、寒い。もう一度寝ようと、お布団に包れてると、次に目が覚めたのは10時でした。
 あたしの平日は、6時起きですから、日→月では4時間の時間差。明日がかなり心配です。

R0019304

 今月からあたしのお家の玄関にいるプリムラ・ジュリアン、この寒さの中、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。
 11からお家に来てたんですが、あたしの手入れが悪く、葉っぱが悪者に食べられたりして、元気がなかったんですが、やぱり冬~春のお花ですね。お花をどんどんつけてくれて、蕾もいっぱい待機してます。
 中心から黄色→白→赤紫のグラデーションがきれいですね。まるで誰かが筆で書いたみたいなお花です。きれいと言うよりも、可愛いの方が正解かな。

2r0019308

 こちらはお花の外側が赤くなります。華やかな色で、可愛くてきれいです。
 プリムラ・ジュリアンは、寒さにはかなり強いのですが、雨に当たると花びらがくしゃんとなって、腐ったり、枯れた膜になったり、次に伸びてくる蕾の障害になっちゃいます。
 そのため、雨に当てないよう、いつも天気予報をチェックして、雨のときには軒への避難させてます。

R0019319

 大変なんですが、できるだけ雨に当たらないようにしてたからかな?お花がいっぱいであたしも嬉しくなっちゃいます。
 こちらは八重のプリムラ・ジュリアン。ピンクのバラみたいで、とてもきれいです。

R0019318

 こうやってアップにすると、花束みたいですね~。
 プリムラ・ジュリアンの花言葉は、永続する愛情。は~い、愛しいあなたが大好きです。これからもたくさん、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。

2009年1月24日 (土)

いたずらやスペシャル、ダブルでお腹いっぱい♪

 今日は戸塚まで来てました。用事が終わったら、ちょこっとお腹が空いてきました。
 戸塚で食べるときには、一番最初にチェックするのが、いたずらや 、広島風お好み焼きのお店です。
 こちらのお好み焼きは、あたしが学生の頃に食べてたお好み焼きの味に似てて大好き♪
 広島風お好み焼きと、関東や関西のお好み焼きとの違いは、生地と具を混ぜないこと。全く混ぜません。作るところを見てると、生地は蓋みたいなものなんだものね。でも、出来上がると、ちゃんとお好み焼きの味なんですね~。
 具の中に、そばを入れるのが好きで、学生時代はダブルにしてました。ダブルは二人前のそばが入ります。トリプルもたま~に、食べてたな~。あ~、一度フォースもしたことあったけ。お好み焼きが大きくなっちゃって、お皿にのらないので、鉄板でしか食べれなかった。でも苦しかったな~。

 と思いながら、お店に行くと、席が三つ空いてました。良かった~。
 スペシャルにするのは決めてたけど、小さな声で、「そばダブルできます?」って聞くと、「そばダブルね。」って、当たり前のように作り始めてくれました。やった~、大丈夫だったんだ。

R0019375

 さ~、出てきましたね~。さすがダブルですね、シングルよりも大きくて、お皿からはみ出しそう。ソースはぎりぎりですね。
 味はどうかな、いいですね~。たぷりのキャベツとダブルのそばが生地と一体となって、ボリューム満点でとっても美味しいです。多分このソースはおたふくソースよね。このソースはいっぱいかけても味が濃くならないので、お好み焼きを切るたびに、ソースを足して食べるのがあたしの食べ方。美味しいな~。これだけかけてるのに、お水を飲まなくても大丈夫だしね。
 スペシャルにはイカとエビとホタテも入ってるのかな。味も香りもいいし、イカの食感がまた楽しいし、やっぱり好きだな~。
 ダブルっていいわね~。まだ半分残ってるものね。どんどん食べていきましょう~。

ではで~たです。
店名:いたずらや
住所:横浜市戸塚区戸塚町10 ラピス1ビル丸井地下1階
TEL:045-864-1850
品名:いたずらやスペシャル(ダブル)
値段:990円(税込)
評価:4.5

PS.
 広島風お好み焼きは、キャベツがたっぷりなんで、お腹いっぱいになりますが、消化もいいので、お腹にもたれません。美容にもいいのかな?
 あ~、そうそう、お値段はシングルでもダブルでも同じで~す。ならダブルでオーダーですよね。

2009年1月23日 (金)

薩州極み辛みそらーめん、みそや堂

 雨は止んだみたいですね。温かくなるって聞いてたけど、それほどでもなかったですね。曇りだってのも影響したかな?
 さて、京急百貨店では、昨日から大九州展が開催されています。今回はイートインが変わってて、ラーメン屋さんだけです。しかも、二店の味比べなんです。
 催事でのイートインは、お客さんの入り具合が大きく違ってて、ラーメンやうどんのように、比較的単価の安いお店の方に集中しちゃってましたからね。京急の催事に出展するお店だから、どこも美味しいのは間違いないんだけど、高いとちょっと躊躇しちゃうのよね。
 今回のラーメン味比べは薩摩味噌と博多とんこつ、どちらもいいですよね~。今日のところは味噌にしてみました。オーダーは薩州極み辛みそらーめん、極みってのがどのくらいのものか、試してみようじゃないの。

R0019425

 さ~、でてきましたね~。うわ~、思ったよりもどんぶりが大きいな~。アツアツで湯気がすごいです。
 スープはどうかな、あつ~い。ホントにアツアツだ~。しかも、辛みそなだけに、辛いです。でもね、お味噌があるので、辛さは若干マイルドになって、旨みに変わってますね。
 このスープ、味噌には間違いないんだけど、いろんな味が複雑に絡まってて、かなり美味しいです。それに辛味が加わって、たまらないわね~。
 麺と同じぐらい入ってるんじゃないかと思うくらいもやしが入ってて、麺とともに食べると、スープと絡んで美味しいわね~。
 豚さんの薄切りが入ってるんですが、それがまたたまらなく美味しいです。柔らかくて、ほんのり甘くてすばらし~い。
 すごく不思議なのは、真ん中のネギ。香ばしいんですよ~。スモーク?焼いた香りがするんだけど、どう見ても新鮮なおネギなんだけど。あたしの感覚が変なの?ま~、美味しいからいいか~。
 美味しいから、スープも全部完食しました。もう体がアツアツになっちゃいました。ボリューム満点で美味しいラーメン、ごちそう様でした。

ではで~たです。
店名:みそや堂
住所:鹿児島県鹿児島市鴨池1丁目10-5 2F
TEL:099-812-5488
品名:薩州極み辛みそらーめん
値段:945円(税込)
評価:4.3

PS.
こちらのクーポン券を印刷して持っていくと100円引きになるんだそうです。これは博多ラーメンの方でも使えるそうです。

2009年1月22日 (木)

優しいお味です、銀河高原プリン

 雨の一日でした。シトシトだったから、玄関のお花はそのままにしちゃってたけど、ちょっと痛んじゃったかな。気温がぐっと下がっちゃったらダメなんだけど、最低気温はそれほど低くなかったから、元気がでる雨になったかな。
 この前、ダイエーで買った銀河高原プリン。オリジナルのものもありましたが、ちょっと高かったけど、かぼちゃとさつまいもを選んでみました。理由は・・・、ハイ、なんとなく。おもしろそうだったんだもん。

R0019340

 で、かぼちゃプリンをいただいてみましょう。へ~、ふたはカボチャの皮の色をしてるのね。中の黄色もカボチャの中身の色だよね。

R0019348

 ふたを開けてみみると、表面が焼かれてるのかな?波立ってます。容器が少し耐熱性があるのかな?リサイクルのマークがプラとしか書かれてないものね。
 味はどうかしら?ア~ン、なんて優しいプリンでしょう。強烈なインパクトがあるわけじゃないけど、とにかく優しい。体にいいものだけを使っているのが、食べただけで分かります。
 カボチャの優しい味と香りがいい感じで広がってくるんだけど。アッ、底の方に、カボチャの層があるのね。厚みとしては全体の1/5ぐらいしかないけど、カボチャの存在感があって、カボチャの真ん中の、柔らかくて美味しいところを食べてるみたいです。美味しいわね~。

R0019352

 こうなったらさつまいもの方も食べないとね。こっちは紫色なんだ。何だか岩手らしい、素朴でまじめなプリンって言うのが分かっちゃうね。嬉しくなっちゃうわ。

R0019355

 そっか、上の層は同じなんだね。ということは下の層だけの違いなんだけど・・・。ア~、な~るほど~。さつまいもって言うのが食べてて良くわかります。こちらも優しいお味なんだけど、プリンがお口に溶けながら、さつまいもの美味しさがゆっく~り、広がってきます。これもいいわね~。
 銀河高原プリンの優しいお味、気に入っちゃったな~。

ではで~たです。
店名:銀河食品工業
住所:岩手県盛岡市黒川9地割4番地1号
TEL:019-696-2323
品名:銀河高原かぼちゃプリン、銀河高原さつまいもプリン
値段:250円(税込)
評価:4.2

2009年1月21日 (水)

最後のハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)

 ども、久しぶりの雨が降り出しましました。冷たい雨です。
 一昨日、Uからメールが来てました。「ハロッズ ブロンプトン、そろそろ最後だったよね。21日の午後、東京の虎ノ門へ外出なんだけどな~。」
 これはハロッズ ブロンプトンに行かない?って言ってるのね。Uったら、この前食べたパンケーキプレートがずいぶんお気に入りになったものね。
 あたしも無理やり銀座の方へ用事を作り、開店直後に押しかけました(笑)。
 Uは、よっぽど嬉しそうにしてたのか?家を出るとき、「今日は遠足なんだね。」って、旦那様にも、愛娘のMaちゃんにも言われっちゃったって。否定はできないよね。

R0019418

 ドアを開けると、YIさんが振り向いて迎えてくれました。いつもすてきな笑顔をありがとう。
 いつもの席に座り、最後のランチ、悩みに悩みました。なんせ、今日で10回目の来店で、ほぼ全てのメニューを経験してて、どれも美味しいのが分かっているので、決められません。う~ん、最後はYIさんも好きな、ゴルゴンゾーラチキンクリーム ブルグール プレートにしましょう。Uはもちろんパンケーキプレート。何やらYIさんにお願いしてますね。

R0019402

 あたしの方のサラダと、スープが出てきました。新鮮なお野菜がとっても美味しくて、モリモリ食べちゃいます。美味しい~。
 スープはいろんな野菜を丁寧に煮込んで、野菜の美味しさがスープによく出ています。体にいい、美味しいスープってことは、飲んでて直ぐに分かります。

R0019413

 Uの方のパンケーキプレートが出てきました。あれ?いち、に~、さん・・・、六枚もパンケーキがあるじゃない。も~Uったら、さっきお願いしてたのは、パンケーキを最初から二枚追加することだったのね。

R0019410

 Uのパンケーキを幸せそうな顔を写真に撮って、Maちゃんに送ってあげたいわね~。
 Maちゃん、Maちゃんのママは、六本木に遠足に来て、美味しいパンケーキを食べちゃってるよ。
 パンケーキがこれだけあると、三種類のパテを順番につけて、バターもつけて、メイプルシロップをかけてと、やりたい放題。Uは本当に嬉しそうに食べちゃってるな~。

R0019404

 あたしの方のプレートのブルグールに、ゴルゴンゾーラチキンクリームがしみこんだところを食べると、いい香りと濃厚なコクが広がりながら、クリームがしみこんでほんの少し柔らかくなったブルグールの独特の食感で、あたしも笑顔になっちゃいます。
 チキンがね~、これまたすごくて、柔らかいの。きれいに骨からお肉をとるために、ナイフを使ったけど、フォークだけでもホロホロと取れていって、いいお味です。あ~、美味しいよう。
 二人とも、きれ~に、お皿の中には食べるものは、全くなくなっちゃいました。美味しかったね~。
 紅茶を飲みながら、最後のすてきな時間を楽しんでいました。

 お店は25日が最後だけど、あたしは今日でお別れするね。今までいっぱい、いっぱいありがとう。

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:パンケーキセット、ゴルゴンゾーラチキンクリーム ブルグール プレート
値段:1100円、1350円(税込)
評価:4.7

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。

2009年1月20日 (火)

じゃこめしが食べた~い、東華軒

 あたしのブログにいらっしゃる方々のサーチワード見てみると
  ・CA
  ・caさん
  ・Caさん
  ・caさんの
  ・Caさんの美味いもん
  ・caさんのオイシイもん!
てのがありました。上の三つは航空関係を調べてて迷い込んだかもしれませんね。
 でも下の二つは、このブログしかありえないでしょうね~。そんなに長く文字を入れなくても、googleなら、”Caさん”で検索すると、一番最初にヒットします。別に広告費は払ってないんだけどな~。
 さて、今日は新幹線のこだまで外出でした。こだまは小田原で5分ほど停車するので、お昼のために駅弁を買いに行きました。小田原の駅弁ではじゃこめしがとっても好きなの。
 でも、売店に行ってみるとじゃこめしがありません。おかしいな~、売り切れ?いつもは、それほど数は持ってきてないみたいで、探すの大変なんだけど、見たところ売ってる形跡がありません。
 しかたないな~、一番似てそうな、”桜海老とじゃこの海物語”にしましょう

R0019358

 ふたを開けてみると、丸い容器にご飯が敷き詰められてて、かき揚げとくるみと、じゃこと桜海老に梅干と香の物が入ってます。美味しそうですね~。
 どれどれ、うん、じゃことご飯はじゃこめしのと同じだね、美味しい~。んっ?桜海老・・・、彩りはきれいなんだけど・・・、味は・・・。少し甘いんだけど、すごく薄味で・・・。
 気を取り直してくるみはどうなの。これもじゃこめしのと同じ♪美味しい~。
 かき揚げは・・・、ご飯の水分をすっちゃって・・・。イマサン。

R0019366

 あたしがじゃこめし好きってことがあるかもしれないけど、じゃこめしと同じところはすごく美味しいんだけど、桜海老とかき揚げは、見た目以外の効果はないよう。
 揚げ物が水分を吸ったら、美味しくなくなるのは当たり前の話。それを入れたいのなら、水分を吸わなくするよう別にするとか、吸っても味に影響のない揚げ物にするとか、工夫があってもいいじゃない。
 じゃこめしの完成度の高さ、さまざまな工夫を忘れたのかしら?プロデュースしてくださった、平野寿将さんが、「こんなに美味しくてたまらない素材を、お前達がこんなに不味くしてしまってるんだぞ、分かってるのか~。」っておっしゃってた言葉を忘れたのかな?
 できたてだと美味しいのかもしれないけど、駅弁を食べる人は直ぐには食べれないからな~。
 こんなんだと、ただ食べれば良いという人は買うかもしれないけど、もう一度食べたいと買う人は少ないだろうな~。
 あ~、じゃこめしが食べたかったよう。

で~たです。
店名:東華軒
売店:小田原駅
品名:桜海老とじゃこの海物語
値段:880円(税込)

PS. 東華軒のHPに、じゃこめしがなくなってるわ。止めたのかな~。

2009年1月19日 (月)

~スピラル~、オレンジの物語

 フジテレビのスイーツSweetsという番組に、あたしのお家のそばにある、あたしの大好きなケーキ屋さん、オ・プティ・マタン(Au petit matin)のスピラルがTHE COMPLETE SWEETS #244として登場していました。

1_2

 スピラルは、オレンジを丸ごといただいてるよなケーキで、あたしもすご~く、好きなケーキなんです。

Photo_5

 へ~、武井晴峰さんて、ミクニズカフェ・マルノウチにいらしたんだ。

Photo_4

 オ・プティ・マタン(Au petit matin)には、スピラルの他にも、クリームがメチャメチャ美味しいショートケーキや、サクッとした食感と独特の形の生パイ等、あ~、モンブランも美味しいし、キッシュもいいよね~、フィナンシェも・・・、いかんいかん、オ・プティ・マタン(Au petit matin)にある美味しいケーキを思い出してたら、キリがないわ。
 実はtvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)に、オ・プティ・マタン(Au petit matin)を紹介してもらいたかったの。春になるとオープンカフェになってオシャレだから、その頃にって思ってたんですけどね。
 オ・プティ・マタン(Au petit matin)は、駅から思いっきり離れているので、バスか車じゃないといけませんが、わざわざ行く価値の十分あるお店だと思います。

PS.
番組の時間は、23:09~でしたね。

2009年1月18日 (日)

森のくまさんのチーズケーキ、美味しいわね~♪

 ども、土日の朝はまったりお布団に包まっているのが大好きなあたしです。
 講演会三つが終わり、当分お仕事しませんって、かちょ~には言っちゃったけど、来週は来週で、またややこしいお仕事があるんだよね~。特に人間関係が係わったりするとちょっとね~。
 さてこの前、ダイエーで買ってたチーズケーキを解凍してたので、まったりとした午後のお茶会でいただくことにしました。ダイエーではたまミニ物産展みたいな催事をするんですが、お値段手ごろでいい品が来ることが多いので、見つけたらのぞくようにしてるの。横浜のデパートみたいに、競争率が高くないのも魅力の一つです。
 そこで見つけたのが森のくまさんのチーズケーキ。

R0019281

 見たところ普通っぽいんだけど、帯をよく見ると、地熱利用特産品?ってあるじゃないの?
 特徴は、
 ①秋田県大曲農業高校の新鮮な赤卵を使用。
 ②搾りたての栗駒高原牛乳をふんだんに使用。
 ③自社の生クリームを使用。毎日心を込めて手作り。香料、乳化剤、保存料は一切使用していない。
クスクス、③はいっぱいだな~。なんだか、まじめなチーズケーキと言うのは分かりました。

R0019290

 開けてみると、おお~、きれいなチーズケーキですね~。ナイフで切った感じはチーズケーキと分かるけど、けっこう厚いスフレだね。見た目、SONJINのホットケーキみたいにも見えますね~。

R0019297

 さて、味の方はどうかな。オオ~、これはいいですね~。
 チーズのいいお味と香りがちゃんとしてて、ほのかに甘いの。やっぱり柔らかいスフレタイプで、お口の中で美味しく溶けていきますね~。
 このチーズケーキは、お茶に良くあっていいですね~。かなりまじめに作られてるんでしょうね、一口食べたら、次が欲しくなるんだものね。これは特徴の①~③の効果かな?
 あ~、とっても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:秋田ふるさと村 栗駒フーズ店
住所:秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62-46
TEL:0182-33-8827
品名:森のくまさんのチーズケーキ
値段:630円(税込)
評価:4.4

2009年1月17日 (土)

金福楼はいいよね~♪

 今朝いつもの時間に目が覚めて、いけないと思ったけど、寝てていいんだ~って思って二度寝したら、思いっきり寝坊しちゃったあたしです。
 ようやく起きたころには、お日様がたか~い。窓越しのお日様で、お部屋の中はぽっかぽか♪でも外はかなり寒かったけどね。
 Mの方から、天気もいいから、中華街に食べに行く?って嬉しい提案がありました。いくいく、行きます、行かせてください。
 あたしが車で中華街に来たときには、山下町公共駐車場に停めて、関帝廟の方へ歩いていきます。そして一番最初にチェックするのは、金福楼です。金福楼は、ランチの人気店、いつも行列ができてるんだけど、今日はありませんでした。ランチメニューはどうかな?小海老の玉子炒めがあれば、入っちゃうんだけどな。あっ、あった、あるよう。久しぶりに食べよう~。

R0019249

 ランチには、スープとザーサイとご飯がつきます。スープは玉子の入ったコーンスープ。とろみはそれほどなく、その代わりに旨みたっぷり、とても美味しいです。しかも、たっぷ~り、入ってて、飲んでも飲んでもなかなかスープがなくならないよう。

R0019255

 ランチの揚げ鶏の香味ソースがやってきました。しっかりカラッと揚がった鶏と、香味ソースとよく合います。よけいな味付けはなく、素材本来が持つ味がすごく活きてて、どんどん食べすすんでも飽きることのないお味です。何より、お水を欲しくならないんだものね。いいお味です。

R0019261

 小海老の玉子炒めが出てきましたね~。う~ん、すばらしいな~。玉子とネギと海老だけなんだけど、多分、味付けはお塩が少々ぐらいなんでしょう。だけど、フワッとした食感の中に広がる玉子の美味しさといったら、たまりません。しかも海老が柔らかくて甘くて、プリッとしてるんだものね、もうたまりません。
 あたしが初めて中華街で食べたランチがこの小海老の玉子炒めだったんだよね。その時の感動を今でも味あわせてくれるんだものね、嬉しいな~。

R0019271

 点心の春巻が出てきましたね。ワオッ!ものすごく熱いです。でも、この春巻は、アツアツで食べないと、美味しさが半減しちゃうんだな~。冷めてても十分すぎるくらい美味しいんだけど、アツアツだと、中の餡がトロ~としてて、すご~く、美味しいんです。火傷するかも?って危険を冒す価値が十分あります。ウ~ン、アチチ、でも美味しいよう。

R0019273

 もう一つの点心の焼売がやってきました。この焼売は、お口に入れた瞬間に広がるお肉のジューシーな旨みがたまりません。焼売全部がお肉でできてるの?って思っちゃうくらい、お肉の美味しさが広がります。う~ん、美味しいよう。

 久しぶりの中華街で、さらに久しぶりの金福楼、全く変わることなく、美味しいですね~。いや~、満足、まんぞく。

では、データです。
店名:中国名菜 金福楼
住所:横浜市中区山下町166
TEL:045-662-0419
ランチの名:揚げ鶏の香味ソース(ランチ)、小海老の玉子炒め(ランチ)、春巻、焼売
値段:580円、580円、630円、520円(税込)
評価:4.5

2009年1月16日 (金)

明太子トッピングがいいです、博多長浜ラーメンの翔龍

 ども、あまりの寒さで会社をお休みしたかったけど、三つ目の講演が今日だったので、しぶしぶ会社に出ました。
 と言っても、講演の場所は別の場所なので、会社にいるのは3時間ほど。昨日体調不良でお休みしたMomの様子が気になっててね。Momはいつも通りの元気なMomで出てきてくれて、安心しました。
 今日の講演会には、半年ぐらい後に、Momも講演して欲しかったので、雰囲気を知ってもらうために、一緒に行くことにしました。
 小田急でとことこ小田原まで向かい、お昼を食べることに。Momもあたしと同じラーメン好き。二人になったら、初めてのお店でも怖いものなしです。
 駅から4分ぐらいのところに、「小田原城下らーめん宿場町」ってところがあるって聞いてたので、行ってみました。「小田原城下らーめん宿場町」には、中華そば専門のまるぼし食堂(神奈川)、博多長浜ラーメンの翔龍(福岡)、北海道麺処のひぐま軒(北海道)、喜多方らーめんこだわり醤油の一新(福島)の四店が出店してました。どこも美味しそうです。ただ・・・、微妙なお客さんの入り具合が気になるんだけどね。
 お店選びは、二人の意見がすぐに決まりました。博多長浜ラーメンの翔龍です。ただ、どの品にするのかがMomが決まんない。両親の故郷が長崎で、納豆に明太子を入れて・・・、だけどラーメンに明太子を入れた経験が・・・。なんて、ぶつぶつ、そしたら全部入ったスペシャルにしたら。(長崎と明太子は関係ない気がするんだけど・・・)

R0019173

 何だかんだ言いながら、Momのスペシャルがやってきました。豪華ですね~。スープがちょっと薄味って言ってましたが、明太子を溶かすと、スープの味がグ~ンと美味しくなってくるみたい。
 ちょといただいてみましたが、確かに明太子の旨みがスープ全体に広がって、とても美味しい。それでいて臭みは全くなくて、いいスープになってます。

R0019180

 あたしの方の炙りチャーシュー麺が出てきましたね~。炙った叉焼がいい感じですね~。
 スープの方は、典型的なトンコツスープ。丁寧に作ってるんでしょうね、臭みはなくて、すっきりしています。
 ただ、スープの味が少し薄目かも。男性の方には、ちょっと物足りない、パンチがないって思うかもしれませんね。明太子を入れるのを前提にしてるのかな?でも入れない人もいるから、味の濃さをオーダーできるともっといいんでしょうけどね。(それとも小田原の人は、薄味が好みなのかな?)
 麺は極細麺で、いい味です。炙り叉焼は、肉厚なんだけど、柔らかくて、とろけます。正直、炙ることで、香ばしさは出てるんだけど、炙ることで、もっと味や食感が変わったりしたら、もっとおもしろいんでしょうけどね。見た目のインパクトは抜群ですけど。
 全部食べ終わっても、水を欲しいと思わなかったから、美味しいことには間違いないんだけどね。スープがもうちょっと濃かったら、最高だったんだけどね。

 電車を乗り換え、講演会場へ移動。きれいな富士山が迎えてくれました。さて、では、三つ目の講演、頑張ってきましょうかね。

R0019219


ではで~たです。
店名:博多長浜ラーメンの翔龍
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-18 B1(長崎屋ビル地下1階)「小田原城下らーめん宿場町」
TEL:0465-23-4892
品名:翔龍スペシャル、炙りチャーシュー麺
値段:950円、900円(税込)
評価:4.2

2009年1月15日 (木)

う~、寒いよう。疲れたよう。眠いよう。

 う~、寒いよう。疲れたよう。眠いよう。

 ついに三つ目の講演が明日。八日間に三つの講演、40分と20分と30分は、かなりしんどいです。

 人気者はつらいな~。アハハハ・・・・ハ~。

 明日の講演のスライドはようやく完成しました。最後の方は頭がもうろうとしてきて、チェックができなくなったので、Kumにお願いしたら、吹き出すような間違いを見つけてくれました。ありがとう。

 もう明日のことは、あたしが壇上に立って、話し出すまで考えないようにしましょう。

 なので、今日はお休みなさ~い。

200901


 あたしは圧倒的なニャンコ派ですが、SNOOPYとWoodstockは大好き!Momもそうなんだよね~。

2009年1月14日 (水)

江の島タコせんべい、すごいです♪

 う~、疲れた~。
 本日二つ目の講演が終わりました。
 あと残り一つです。でもまだスライドを一つも作ってないです。実際の作業は明日するんだけど、今日のうちに構想ぐらいはつくとかないとダメだよね。
 この前、ダイエーで見つけた江の島タコせんべいを食べながら、考えようかな。

R0019194

 この江の島タコせんべいは、たまにダイエーの催事なんかで見つけてて、気になっていた品。湘南名物ってあるけど、しらないけどな~。
 袋を開けると、二枚のせんべいがパックされた袋が10袋ありました。全部で20枚ね、食べきれるだろうか?

R0019200

 ”袋を開けるともう湘南海岸の香りがいっぱいに広がります。”ってあるけど、あんまり香りはしないよ。ダメじゃん。
 味はどうかな?オッ、これはまた・・・、いいんじゃない。
 おせんべいのかけらをお口に入れると、海の香りがどど~んとお口の中に広がってきます。これが湘南の香りなのね、いい香りだわ。
 あたしは軽いおせんべいと思ったけど、意外にどっしりしてて、活きのいいタコの美味しさが広がってきます。んっ?ちょっとピリ辛?赤い点々はとうがらしみたい。
 海の香り→タコの美味しさ→ピリ辛が、順番にお口の中に出てくるのがとってもおもしろくて、美味しいです。これはお酒のつまみにも、絶対合うでしょうね。
 江の島タコせんべいを食べてたら、いい構想が浮かんじゃった。もう二枚食べると、もっといいのが浮かんでくるかな?

店名:湘南ちがさき屋本舗
住所:茅ヶ崎市浜見平17-11
TEL:0467-82-6708
品名:湘南名物 江の島タコせんべい
値段:600円(税込)
評価:4.4
※江の島タコせんべいは、いろんなスーパーやデパートにあるみたいなので、探してみてくださいね。

2009年1月13日 (火)

まぐろ三色丼美味しい~♪三崎 豊魚

 三連休の後の会社はしんどいですね~。もうお家に帰って眠りたいよう。
 でも、今週は講演が二つあるし、特許の審判の対応が二つと、報告書が二つと・・・。何で二つばっかりなの?ま~、とにかく忙しいです。
 でも、息切れしちゃうと、いろんな人に迷惑がかかっちゃうので、危なそうな今日は、早めに帰りました。でも、上大岡で途中下車しちゃうんだけどね。(今日は”でも、”が多いな~。)
 食欲はイマイチだったんだけど、お寿司だったら食べれるかな?って、イートインの三崎 豊魚をのぞいてみると、まぐろ三色丼のメニューを見つけました。しかも税抜きで850円♪夕方からの限定ですが、十分今は夕方?いや、夜だよん。

R0019096

 さ~、出てきましたね~。
 まぐろはミンチと、赤身と、中トロかな?すご~く美味しそうです。
 このお味噌汁がいいのよね~。アオサかな?磯の香りがすごくしてて、とっても美味しいです。

R0019100

 マグロは三種類を交互に食べていきますが、当たり前だけどどれもとっても美味しくて、それぞれに味も食感も違って、思いっきり楽しめちゃいます。あ~ん、美味しいよう。

R0019101

 ほら~、アップで見ると、まるでお肉みたいですよね~。このまま焼肉にできそうです。
 そんなお肉にも負けない美味しさのまぐろ三色丼のおかげで、食欲イマイチって言葉は、どっかに飛んでいってしまいました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:三崎 豊魚
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店地下1階
TEL:045-848-7476
品名:まぐろ三色丼
値段:892円(税込)
評価:4.5

2009年1月12日 (月)

続いてます。

 今日は連休最終日、成人の日ですね。

 成人の日は、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」日です。

 前まで成人の日は、1月15日でした。暦には、それぞれ意味があって、1月15日は小正月で、小正月に元服の儀が行われたので意味があったんです。

 ハッピーマンデー制度導入に伴い1月第2月曜日と決められました。

 連休になるのは嬉しいけど、暦がないがしろにされてるようで、あんまり好きじゃありません。

 とは言え、多くの方々が成人式に行かれたみたいですね。

 あたしの時は、え~と、愛媛の松山で迎えたんだわ。なつかし~。ちょっと前のことなのに?


 あたしが今年になって始めたことがあります。

 それは・・・

続きを読む "続いてます。" »

2009年1月11日 (日)

ゆべし美味しい~♪みよし堂

 今朝は思いっきり寒かったですね~。これだけ寒いと、いくら天気が良くても、引きこもり生活になっちゃいます。三連休のために、食料はたんまり買い込んでるしね。
 この前、京急百貨店の地下1F、地方のお菓子が売ってるコーナーに、みよし堂のゆべしを見つけました。みよし堂は、とってもまじめなお店と聞いてました。そっか、京急百貨店にあったんだ。

2r0019136

 いろいろ種類があったけど、スタンダードなくるみゆべしとごまゆべしを買ってみることにしました。
 一袋に四個ずつ入ってるんですね。

2r0019144

 では、ごまゆべしからいただいてみましょう。
 ウッ、ごまの香りがすばらしくて、ごまの味もすご~くしてきます。ゆべし特有の柔らかいけど、プリッとして、ツルッとした食感がたまりませんね~。
 ごまがたっぷり入ってるのに、とっても滑らかで、食感では、ごまを全く感じられません。でも、味も香りも、見た目もごまだから、食べるとすぐにごまって分かるんだけどね。丁寧にすってるんでしょうね、すご~く美味しいです。

2r0019147

 次はくるみゆべし。ウワ~、これまたすごいゆべしだわ。
 くるみがね、すごい量入ってるの。できる限りくるみを入れましたって書いてあるものね。とにかくたっぷり入ってます。
 ゆべしだから、プリッとして、ツルッとしてるんだけど、くるみが楽しく割れていってくれるんで、食感がまた楽しいですね~。
 こんなに美味しいゆべしは久しぶりですね~。さすが、全国菓子博覧会で金賞を受賞しただけのことはありますね~。

ではで~たです。
店名:みよし堂
住所:福島県郡山市麓山2-12-23
    (京急百貨店地下1Fで買えます。)
TEL:024-995-3440
品名:くるみゆべし、ごまゆべし
値段:各420円(税込)
評価:4.4

2009年1月10日 (土)

ガレット・デ・ロワ・2009~王様のパイ~

 今日のブランチの後、Mがいなくなったな~って思ったら、オ・プティ・マタン(Au petit matin)に行って、ケーキを買ってきてました。お店が近いっていうのはいいね~♪
 この前PONKOさんからの情報をいただいてて、今月下旬まで、ガレット・デ・ロワ~王様のパイ~があるって言うのを話してたんだけど、あたしに負けず劣らず、美味しいもの大好き人間のMは、食べたくて仕方なかったんだって。あたしもそうだったんだけどね。しかも数量限定だって聞いたので、すぐに行きたかったんだって。

R0019118

 MはX masケーキのノエルショートがたいそう気に入ったみたいで みたいで、わざわざショートケーキも二つ買ってきてました。
 午後のティータイムにいただきました。クリームがね~、どうしてこんなに使えるの?ってくらいいっぱいで、そのクリームが濃厚なコクがあるのに、滑らかですごく口当たりがいいんですね~。スポンジも口溶けがすごく良くて、まるでクリームの一部みたいです。いや~、オ・プティ・マタン(Au petit matin)のショートは最高だな~♪
 ガレット・デ・ロワは夜のティータイムにいただきました。た~ぷりのアッサムが入ったので、いただきましょう。

R0019109

 箱を開けたとたん、すご~く、いい香りが広がってきます。うわ~、すごく厚いですね~。もう嬉しくなっちゃうわ。
 お店でいただいたフェーヴを真ん中に乗っけてます。

R0019111

 フェーヴは、パイの中に入れてて、切り分けたときに入っている人が当たりなんですが、日本ではあんまりなじみがないので、間違って食べたりしたらいけないから、のっけるようにしてます。
 パイにナイフを入れると、きれいに切れていきます。パイって、切るのに失敗すると、悲惨な状態になるんだけど、美しく切れたのには感激です。あたしの切り方が上手だってこともあるけど、このパイが、壊れ難いってこともありますね。すごく厚いんだけどね。

R0019112

 さ~、いただきましょう。オオ~、オオ~、すご~い♪真ん中にはマロンがゴロッといっぱい入ってるんですが、それが柔らかくて、上品な甘さなの。しかもマロンはクリームと一緒に焼かれてるんだけど、そのところがメチャメチャ美味しいの。
 そして、パイはサックサクで、すごいの。サックサクでとっても厚いのに、それほど硬くはなく、層状に割れていくので、お口いっぱいに入れても、美味しくいただけちゃいます。
 いや~、このパイは、正に王様のパイだわ。すご~く、美味しいです。大満足です♪ごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ガレット・デ・ロワ・2009~王様のパイ~、ショートケーキ
値段:2300円、400円(税込)
評価:4.8

PS.
オ・プティ・マタン(Au petit matin)が、1月19日(月)、フジテレビ22:54~23:00放送の「スイーツ SWEETS」に紹介されるそうです。楽しみですね。
 (本当はみんテレで紹介してもらうよう、何回か投稿したんだけど、終わって残念。)

・1月31日(土)発売の【Elle a table3月号】に、ケーキが紹介されるそうです。。

2009年1月 9日 (金)

やき鳥メガ盛り丼、タマネギがポイントです♪

 あたしは食べ歩きをしてるように見えますが、一回限りになるお店はほとんどありません。あっ、がっくりの時とか、行く事自体が難しい場所はなしでね。
 実はリピートが多いんです。
 特に海老名では、喰の道場のお店が大好き。ランチなんて、超手ごろのお値段で、美味しいものがいただけるんだものね。喰の道場ポイントカードなんてのがあったら、すぐにいっぱいになっちゃうかもね。
 今日は、午後からの講演会を前に、ランチに向かいました。今日は焼き鳥だ~、この前美味しかった焼き鳥丼だ~、って思いながら来たけど、メニューの中に焼き鳥メガ盛り丼ってのがあるじゃないの。今日はもう、これに決まりです。

R0019065

 おお~、出てきましたね~。アハハ、焼き鳥の上に、海苔がたっぷりのっかってて、焼き鳥自体も見えません。さらに、下にあるであろうご飯は、全く見えないよう。しかも、何だかすごく盛り上がってるんだけど・・・。
 それと、香の物と大豆と、スープ。かなりのボリュームです。

R0019066

 アップにすると、焼き鳥の焼けたところか、海苔かパッと見分かり難いですね~。
 んっ?白いのはタマネギ?う~ん、あたしはタマネギあんまり好きじゃないんだけどね~。しかたがない、がぶっとはできないから、剥きながらちょっとずつ、焼き鳥と一緒に食べよう。
 この丸っこいのは・・・、オオ~、つくねだわ。すごく美味しくて、表面は焼けて一体化してるんだけど、中はフワッと柔らかくてジューシー。表面は香ばしくて、中はお肉の美味しい味が閉じ込められてるんだものね、すごいです。そしてね、すごいのは、一緒に食べたタマネギ。焼かれたところは香ばしくてほんのり甘みがあるんだけど、中の方は、ピリッとした感じが残ってて、まるでお刺身のワサビみたいに、焼き鳥の薬味(ってあるのかしら?)の役目を果たしてて、タマネギの存在感が抜群なんだけど、焼き鳥の味をさらに美味しくする役目もしてくれてます。
 え~と、こっちは皮だね。うん、これも香ばしくて、カリッとしてます。これもタマネギと一緒に食べるとすごく美味しいですね~。
 モモもいい味ですね~。これもタマネギと一緒だと、さらに美味しい味になるのが嬉しいです。
 この丼は、いろんな焼き鳥が楽しめるんだけど、一番ビックリなのはタマネギですね~。タマネギがあることで、焼き鳥がどんどん美味しくなるんだものね~。

 ふ~、すごいボリュームでした。お腹、満腹です。ちと苦しいよう。でも美味しかった~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:炭火やきとり創玄(そうげん)
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:080-3211-3688
品名:やき鳥メガ盛り丼
値段:700円(税込)
評価:4.4

2009年1月 8日 (木)

ほたて美人、美味しい駅弁だわ♪

 京急百貨店では、今日から1月14日まで全国の有名な駅弁が販売されます。もう5回目になるんですね。夕方行っても、当然なくなってるので、買いに行ったことがありませんでした。
 でも、でもね、たまたま?今日寝坊しちゃって、会社に間に合わなそうだったんで、午前は休みにして、行ってきました。
 10時5分前に行ったんですが、並んでるんです、お客さんが。すごい人気なんだ~って、あたしも並び、10時と同時にダッシュ。どこだ~?って探していると、催事をしてる場所でやってました。お客さんは一列に並んで、目当てのものを買っていくんですが、事前の下調べがないと、その場で選ぶ余裕がないですね。

R0019067_2

 その余裕のない中、あたしが選んだのはほたて美人。
 「うたつの味のホタテと、桜色のご飯。」っていう部分で決めました。ホタテにはタウリンがいっぱいだから、健康にもいいしね。

R0019077

 中には、種類のホタテと、イクラがちりばめられてます。ほんと、ご飯がちょっぴり桜色なんだ。
 ホタテは一つのホタテを半分に切って並べています。最初、少ないかな~って思いましたが、いやいや、半分に切ることで、逆に一口でホタテとご飯を一緒に食べれるようになって、お寿司みたいに、美味しくいただけます。一個丸々だと、どうしてもホタテとご飯を別々に食べちゃうもんね。

R0019092

 こちらが照り焼きの方です。味が濃いかな?って思いましたが、意外に薄味。ホタテ自体の味と、ご飯の美味しさが、良くわかります。
 リンゴ酢のご飯なんだそうですが、ほんのり甘くて、ご飯もすごく美味しいの。
 イクラも薄味なんですが、この駅弁の中では一番味が濃くて、う~ん、お寿司のお醤油に当たる役目をしてる感じで、少しだけど、全体の味のバランスを壊さず、うま~く、調和させてくれてます。

R0019094

 こちらはバター焼き。色白で味が薄そうなんですが、こっちの方が、むしろ味は濃いです。と言っても、やっぱり薄味なんですけどね。あたしはこっちのお味の方が好きだな~。
 どれも薄味なんですが、それぞれの上品なお味が、実に良くマッチしてて、とってもいい駅弁だと思います。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:吉田屋
住所:青森県八戸市1-1-2-1
TEL:0179-27-4554
品名:ほたて美人
値段:949円(税込)
評価:4.3

2009年1月 7日 (水)

お仕事たんまり、大丈夫かな~

 こんちは。冬眠したいとここ三日ほど、心底思ってるあたしです。

 お正月休みについた2.5kgほどのお肉は、会社でお仕事してる間に、1.5kgほどなくなりました。このまま金曜が終わったら、いくつ残ってるんだろう?

 今週から来週は、会社でのイベント目白押し。

 社内ではありますが、講演を三回、しかもそれぞれ違うのをしないといけなくて大変です。

 明後日、金曜日に一つ目があって30分間話さないといけないんだけど、スライドがまだ1/6しかできてません。大丈夫でしょうか?

 B型牡牛座は、追い込まれないと頑張らないやっかいな性格。それだけ集中力があるってことですが、冷静に今考えて、学生時代の先生があたしに対しておっしゃってたことが分かります。

Y6


 あたしだから、最悪、明日徹夜してもスライド作っちゃうだろうし、発表の原稿は作らなくても問題なく話せると思うけど、

 これがあたしじゃなく、KumやMomだったら、心配でたまんないものね。

 とりあえず、明日と明後日のため、今日は早く寝ますね~。

2009年1月 6日 (火)

スポンジとクリームがいいですね~、Rouge Blanche(ルージュブランシュ)

 あたしは一度好きになると、よっぽどひどい裏切り方をされない限り、いつまで~も好きです。それは人に対しても、お店に対しても、ものに対しても同じです。
 勤務地が海老名になって、東横線を使わなくなったので、寄る機会が少なくなっちゃいましたが、多摩川にあるケーキ屋さんのRouge Blanche(ルージュブランシュ)は、もうなが~いお付き合いになってます。多摩川は特急が止まらないし、お店は駅からちょっと離れてるけど、問題ありません。美味しいケーキが待っててくれてるんだものね。
 お店に着くと、かなりビックリ。元の場所は喫茶のコーナーになってて、その隣の店舗でケーキを販売してました。すごいな~、二号店が田園調布にできたのは知ってたけど、喫茶のコーナーができてたとは。そうだよね~、ここでお茶をしながらケーキを味わって、お土産にケーキを買って帰るって、パターンにしたいものね。ルージュブランシュのケーキは食べてしまったら、虜になっちゃうのは間違いないからね。
 今日は残念ながらお茶をする時間がなかったので、ケーキをちょっとだけ?買って帰りました。

R0018896

 まず最初が苺のショートケーキ。もうね~、柔らかいスポンジがすごく美味しくて、上品でうっとりするような味のクリーム、そして苺、最高の組み合わせです。もう口当たりが軽すぎて、ちょっとずつ味わうのがたいへん?です。ま~、そうだよね、生デコのホールを丸ごと食べるという、夢のようなことを経験済みなんだものね♪

R0018893

 次はガトーショコラ。こちらは伝統的なクラッシクショコラですね~。思ったほど重くはなくて、ビターなガトーショコラの味はさすがです。上にたっぷりのっているクリームと一緒に食べると、ガトーショコラの味がすごく良くなります。こちらはお茶に良く合って、とても美味しいです。

R0018903

 次はクリームモンブラン。このモンブランはね、中がとても柔らかくて、お口に入れるとすぐに美味しい余韻を残して溶けてしまうクリームが入ってるの。そして、上にもマロンがのってるけど、中心にも柔らかくて上品な甘さのマロンがで~んと入ってて、これがまた美味しいんだな~。口当たりの良いクリームと、大きくて美味しいマロンの組み合わせ、たまりませんね~。

R0018909

 次はフルーツロールケーキ。あ~ん、美味しい。さすがですね~、フルーツとクリームが見事に美味しく融合してて、たまりません。巻いてるスポンジがまた美味しいんだな~。けっこう大きなロールケーキなんだけど、これも口当たりがすごく良くて、どんどん食べれちゃいますね~。

R0018912

 ラストは田園生カスター。ブッセですね。ウッ、この外側の弾力と味、そして中の滑らかなクリーム、一緒になることで、もうたまりません。これだけいっぱい食べてきたのに、まだ美味しいと感じさせてくれる田園生カスター、危険ですね~。もっと買ってくれば良かった。

 ルージュブランシュは、スポンジとクリームとの組み合わせがすごく上手だと再認識しました。
 でも、かなり、いや思いっきり食べ過ぎました~。少し休ませてね。

店名:Rouge Blanche(ルージュブランシュ)
住所:東京都大田区田園調布1-7-4
TEL:03-3722-9729
品名:苺のショートケーキ、ガトー・ショコラ、クリームモンブラン、フルーツロールケーキ 、田園生カスター
値段:441円、315円、441円、420円、189円(税込)
評価:4.8

2009年1月 5日 (月)

いろんな味で楽しめるつけめんです、勝丸

 今日は仕事始めでした。
 社長の年頭の挨拶の放送があるって聞いたので、8:50に間に合うように会社に出たのに・・・。全然はじまらないので、会社の掲示板をよ~く見ると、10:00からでした。あ~ん、ほとんど寝た状態で、満員電車に揺られながら出てきたのに~。
 おかげで10時までにいっぱいお仕事できたもんね。
 その後も、いっぱいお仕事しました。昔は、お仕事をお家に持って帰ってなんてしてたけど、お仕事は会社でってポリシ~になってるので、お正月休みに何をするか考えてきたのだ。
 一心不乱に頑張ってやりました。頑張って頑張って、ちゃんと特許を1件書き上げることができました。あ~、疲れた~。
 あんまり頑張りすぎて、ご飯が食べれなかったので、ViNAWALKでラーメンを食べることにしました。
 さてどこにしましょう。最近、つけ麺があたしの流行だからな~、あっ、勝丸につけ麺があったんだね。塩なんだ。うん、これにしましょう。

R0018834

 オッ、出てきましたね~。きれいなつけ麺ですね~。

R0018838

 あれ?このスープ・・・いい香り。この味と香りは海老だわ。海老名だから海老風味?かどうかは分からないけど、とても香ばしくて美味しい海老をいっぱい使ってるみたいですね~。
 表面に浮かんでるのは、ネギじゃないみたい、何だろう?
 底の方にはでっかい叉焼とメンマね。美味しそうですね~。

R0018844

 へ~、麺は細いちじれ麺なんだ。その方がスープとよく絡むからね。
 ではいただきましょう。オオ~、いいよいいよ、海老の風味のスープと麺とがよく絡んで、しかもすごく美味しいです。スープに浮かんでたものは、それだけだとあんまり美味しくないんだけど、麺と絡めて食べると、何だかすごく美味しく感じるんだけど。
 次は麺を入れて、メンマと一緒に食べると、うん、上品なメンマの味が加わって、麺の味が変わりましたね。
 海苔がまた厚くてしっかりしてるわね。ヘ~、スープにつけてもまだしっかりしてる。しかも海苔のいい香りと味が加わって、また違う味になっちゃったわ。しかもその味がいいのよね~。
 と、いうことは、叉焼はどうかな?一口サイズに切って、麺と一緒に食べると、オオ~、これまた味が変わりましたね~。この叉焼、少し濃い目で、そのまま食べるより、麺と一緒に食べる方が美味しい気がします。
 何か不思議なつけ麺ですね~。それぞれの具と食べることで、味が変わって、しかも美味しいんだものね。麺がもうちょっと欲しかったかな。勝丸は、確か大盛りにしても100円アップにしかならないから、次は大盛りにして、いろんな味を食べつくしてみましょうかね~。

ではデータです。
店名:支那そば 勝丸
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3258
品名:塩つけめん(エビ風味)
値段:880円
評価:4.4

※勝丸ViNAWALK店は閉店しました。

2009年1月 4日 (日)

イルタン焼き、大人気でした。

 今日で正月休みは終わり。ずっと天気が良いい代わりに、朝はぐっと寒くて、思いっきり朝寝坊をさせていただきました。明日大丈夫かな~。今日よりも3時間20分早く起きないといけないんだけど。
 今日は自転車でちょっと八景島まで遊びに行きました。天気が良かったからでしょうね、思ったよりも人出がありましたね。
 八景島に行ったのは、前に、みんテレの大平真理子さんとインパクトたっぷりの川上特派員が紹介してくれたイルタン焼きがどんなものか見てみたかったの。八景島でそんなに人気のものがあるなんて、知らないよ~ってね。
 え~と、大平さんと川上特派員が登場したのがこの階段だから、ベイマーケットD棟辺りかな?
 探してみると、シーパラダイス食品館の壁側に、イルタン焼きのスペースを発見。ほら~、お客いないじゃないの。できてるのもちょっとしかないし・・・。
 どうしようかな~、あればガセネタ?と不安になり、お店の前を通って、おみやげ物を見てるふりをして、お店を見張っていると、お客さんが一組やってきました。えっ、二人で五つ買ってる。

R0018956

 さすがにもう一度お店に近づき、遠ざかりざまに振り向くと、大平さんが食べてたイルタマセットのポスターを発見。へ~、アイスとのセットだったんだ。でも作ってる感じがないんだけど・・・。聞いてみようか。
あたし:あの~、イルタマってできるんですか?
店員:イルタマセットですね、できますよ。作るのに5分待っていただけますか。
あたし:はい、待ってます。後、一緒にイルタン焼きを一つ、お願いしますね。
 5分なのねと、ちょっと離れて待ってると、年配のご夫婦がいらして、何か話してます。
奥様:ほら~、やっぱりないじゃないの?どうする、作ってもらう?
旦那様:帰りにまた寄るから、イルタン作っててもらえるかな?
店員:何個ですか?
奥様:小倉が20個とカスタードが10個ね。
店員:焼きあがるのが30分後になりますが・・・。
旦那様:大丈夫、そこら辺を散歩して帰ってくるから。お金払っとくから、持って帰れるようにしてて。
 ひえ~、30個お買い上げ?まさか二人で食べるんじゃないよね?
 あたしが待ってる間に、予約がどんどん入っていきます。お店の前で待ってるのはあたしだけなのに、50個以上の予約が入るなんて・・・、何なんだろう?不思議です。

R0018968

 とにかくあたしの分ができました。イルタマ焼きは、イルカ型の生地で、目玉焼きを挟んだもの。
 これに醤油をかけていただきます。みんテレでは、川上特派員が大平さんの手や床に醤油をこぼしまくってたのを思い出すな~。
 オッ、これはなかなかいけますよ。目玉焼きがポイントだね。アハッ、黄身のところがちょっと半熟で、これまたいいです。何だかホットケーキで目玉焼きを挟んで食べてる感じかな。美味しい~。

R0018960

 アイスもいいアイスだわ。今日は寒すぎるけど、ザラッとした感じなんだけど、コクがあって口当たりがすごくいいです。チョコソースが味と香りに変化を与えてくれますね~。

R0018977

 あたしがオーダーしたイルタン焼きです。ちょっとこちらは色黒ですね~。イルタマは卵で白かったけど、こっちは中がブラックだからね。

R0018979

 そう、冬限定のチョコレートです。あま~く、滑らかで柔らかいチョコレートがたっぷり入ってます。う~ん、これまたなかかなのものですよ。チョコ鯛焼きを前に食べたけど、かなり合うのよね~。
 イルタン焼き、情報通り美味しかった~。川上特派員、情報ありがとうございます。
 
ではで~たです。
店名:シーパラダイス食品館
住所:横浜市金沢区八景島ベイマーケットD棟1F
TEL:045-788-9628
品名:イルタマセット、イルタン焼き(チョコ)
値段:500円、126円(税込)
評価:4.2

 食べ終わって帰る途中に、もう一度お店の前に行くと、先ほどの店員さんがセッセとイルタン焼きを焼いていました。また、3歳ぐらいの子供が、「イルタン、イルタン♪」と言いながら、両親の手を引いて買いに来てる姿を見たとき、イルタン焼きって、みんなに愛されてるんだって実感しました。

2009年1月 3日 (土)

2008年初ケーキ♪プティ・パトラン(Petits Patelens)

 ども、朝が寒いからと、10時近くまで寝ているあたしです。
 さすがに御節にも飽きてきました。と言うよりも、食べ尽くしたって言う方が正しいかも。
 食料が底をついてきたのでダイエーへ向かいました。お買い物の前に、瀬戸神社へ初詣。
 「今年も、お仕事も、プライベートも、おもしろおかしくできますように。」
 再びダイエーに帰って、ガラポンを回したら、500円の商品券と、KitKatを4箱ゲット。今年の運勢、悪くはないみたいですね。
 今日は鍋にしよっかな~って、食料品をたんまり買い込んで、待ち合わせ場所に行ってみると、Mが満面の笑みで待ってました。んっ?何か持ってる。ケーキだな。
 夜のお茶会で、ケーキをいただきました。今日のお茶はニルギリだよ~ん。
R0019020
 まずはショコラ・ドゥ・ショコラ。ウッ、ウウ~、美味しいよう。チョコクリームのケーキです。ケーキ全部がチョコクリームです。ちょっとビターなチョコクリームと少し甘めのチョコクリームと、ミルキーなチョコクリーム。他にもチョコの層があって、それらがものすごく滑らかで、とんでもなく美味しいハーモニーを奏でてくれてます。口当たりもメチャメチャ軽くて、多分このケーキは、子供も年配の方も好きって言うでしょうね。すばらしい~。

R0019005

 次はチーズケーキ。んっ、やけに柔らかいな~、まるでスポンジみたい。
 オオ~、これはベークドチーズなんだけど、フワッとしてて、食感はスフレを食べてるみたいです。でも、味はちゃんとチーズケーキなんですよね~。美味しいな~。

R0019014

 こちらは苺のチョコショートケーキ。これもチョコ系ね。ウッ、これはまた美味しいですね~。
 極上の美味しさで、滑らかなチョコクリームと、チョコスポンジの組み合わせなんだけど、チョコスポンジの口溶けがメチャメチャ良くて、一緒に食べると、チョコスポンジの方が先に溶けて、チョコクリームと完全に一体となってます。多分、目をつぶって食べると、スポンジの存在には気がつかないと思うわね。これはまたすごいケーキだわ。

R0019008

 次はブルーベリーのレアチーズケーキ。う~ん、相変わらずすばらしく滑らかで美味しいチーズだわ。口溶けがメチャメチャいいのよね~。それでいて、チーズの美味しさは最後まで残っててね。ブルーベリーのソースがまた美味しくて、何回食べても、すぐにまた食べたくなっちゃう味です。すばらしい~。

R0019023

 ラストはお店の看板メニューのパリッシュー。ウフフフ、中はカスタードクリームがたっぷりです。
 あ~ん、このカスタードクリームの滑らかさとコクと香り、どれをとってもすばらしすぎます。
 もうね~、パクッ、ぱくですよ。あっという間に食べちゃいました。
 さすがプティ・パトラン、どれもこれも美味しいケーキでしたね~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ショコラ・ドゥ・ショコラ、チーズケーキ、苺のチョコショートケーキ、ブルーベリーのレアチーズケーキ、パリッシュー
値段:380円、300円、380円、350円、150円(税込)
評価:4.5

2009年1月 2日 (金)

プリムラ・マラコイデス、きれいです♪

 正月明け、いい天気が続いていますね。朝は寒くて寝てばかりですが、お日様が出てくれると温かいです。ただ、紫外線もたっぷりですから、完全防備でお庭の手入れをしています。
 この冬は温かいのでしょうね、いろんな所にこぼれ種で生えてきた芽がいくつもあって、苗がずいぶん増えました。うまく育ってくれるといいんですけどね。
 写真のお花はプリムラ・マラコイデス。毎年、この鉢に植えてるんですが、ブログに登場するのは初めてですね。

R0018937

 プリムラ・マラコイデスは、半日影でも十分育ってくれる偉い子たちなんですが、この鉢に植えちゃうと、大雨なんかの時に、非難させることができず、三つの苗のうち、一つがダメになったりして、なかなかきれいな姿を撮ってあげれませんでした。
 植えて一ヶ月は、お日様のいっぱい当たるお庭に置くんですが、先月は風が強く、定着しきってない苗がぐらついて、危ない状態でした。それに気がついて、土を追加してあげたり、風の当たらない場所に移動させてあげたりして、今では三つの苗とも、ガッチリ根を張ってくれたようです。
 大晦日の日に玄関に移動してもらいましたが、玄関がとても明るく、華やかになってくれました。
 これで5月ぐらいまで、きれいなお花を咲かせてくれることでしょう。
 プリムラ・マラコイデスの花言葉は「素朴」。あなたには、自然に、のびのびお花を咲かせて欲しいな。その姿が一番きれいなんですものね。

2009年1月 1日 (木)

新年、あけましておめでとうございます。

 新年、あけましておめでとうございます。

2r0018989


 今朝は、年賀状が郵便受けに入る音で目が覚めました。

 とてもいい天気ですが、初日の出はTVや、いろんな方々のブログで拝ませていただきました。

 今年もいい年でありますように。

 昨年は、大きな別れがたくさんありました。今年も分かってるだけでもかなりの数で、きっともっと増えることでしょう。

 特に、あたしが困ったときや、考えに自信がなかったときに相談していた、先生ともいえる方々が、退職されるのが、お仕事の面ではかなりショックです。

 あたしのところに来る相談や依頼が多くなりそうで、今度はあたしが、応えていかないといけない立場になります。

 う~ん、あたしにできるだろうか?75%はこなせるとは思うけど、残りの25%はあたしも勉強しながらだな~。

 新たな出会いもいっぱいあるんでしょうね、意外に小心者のB型牡牛座、ちょっとドキドキです。


 今年の抱負は何にしようかな?前に「世界征服」にしたこともあったけど・・・。

 今年もやっぱり、「おもしろおかしく」を追求し続けようと思います。

 お仕事も、プライベートも、「おもしろおかしく」できなければ不幸です。

 逆に、あたしが「おもしろおかしく」やってる限りは、どんだけでも耐えられるし、逆にカモ~ンですからね。

 と言いながら、1月の予定表・・・。ハ~。

 美味しいものをいっぱい食べて、頑張りま~す。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想