« 今日は鍋だよ~。 | トップページ | カツハヤシ、ボリュームありすぎ! »

2008年12月14日 (日)

報告書と特許をいっぱい書いてね♪

 あたしが一緒に仕事をしているKumとMom。

 二人には、報告書をちゃんと書くように、特許をちゃんと書くようにと、何度も何度も言ってます。多分、二人とも耳に大きなタコが何匹も住着いてるんじゃないかな?

 あっ、でも、前に見た、講習の参加報告書はひどかったな~。他の部署のなんですけど、

○△講習会参加報告書
____________________
講習名:○△講習会
開催日:2008年□月×日
開催場所:??
主催:**
参加費:15000円
講習の概要:詳細は回覧中の資料を参照のこと
以上

 あたしの会社の報告書はネットワーク上で検印されるので、概要に書ききれないくらいいっぱいなんだと思いました。でも回覧された資料を見て絶句しました。

 回覧されてたのは、○△講習会で配られたテキストのみ。概要は、そのテキストを見て各自考えろってことだそうです。こんな報告書を書いてきた方も書いてきた方なら、検印した上司もあまりになさけない。


 この前、定年間際の方が、

「おれは会社に入って、人がやらないことばかりを研究してきたんだ。君達も、人がやってることばかりしてはダメだぞ。」

って、いばってました。

 でもその方、会社に入って、商品開発に携わったこともなければ、報告書もほとんどないし、特許も十件ちょっとしか登録になっていないし使われてもいない、論文もほとんどありません。

 彼の会社人生を振り返って、会社に残したものは、ほとんどなかったってことなんですね。少なくても研究に関しては、何もしてなかったのと同じじゃないのって言われても、何も言えないでしょうね。

 あたしの会社の報告書は、ネットワーク上に永久保存され、社員は全員見ることができます。なので、先ほどのなさけない報告書は、いつでも見ることができます。

 KumとMomに言ってるのは、自分がこの会社でやってたことの足跡を残してほしいため。しかも二人がやってることは、すごいことなんだからね、それをちゃんと報告してくれれば、二人の評価が高くなるんだからね。

 特許は公開されれば、全世界の人が見ることができます。こちらは、社内の評価じゃなく、社外の評価も加わります。

 Momの方は特許の公開にもうちょっと時間がかかるけど、Kumの方は、かなり社外で注目されてると思うよ。

 今年ももうちょっと、でっかいイベントは終わったから、二人には報告書と特許をいっぱい書いて欲しいな。

 って、あたしのさりげないプレッシャーがあるから、書かない訳にはいかないかな?

 フォローはいつものように万全だから、いっぱい書いてね。

« 今日は鍋だよ~。 | トップページ | カツハヤシ、ボリュームありすぎ! »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417010

この記事へのトラックバック一覧です: 報告書と特許をいっぱい書いてね♪:

« 今日は鍋だよ~。 | トップページ | カツハヤシ、ボリュームありすぎ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想