« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

ありがとうございました。

 31,29,31,30,31,30,31,31,30,31,30、って何の数字か分かるかな?

 答えは、1月~11月の各月での記事の数。そして、この記事を入れて、12月は31。

 遅れて更新されたり、病気でダウンして数行のときもあったけど、とにかく1年間、毎日書き続けることができました。

 こんなブログですが、誰かのお役に立っていれば嬉しいです。


 ずっと前にあったTVで、日本理化学工業を紹介する番組がありました。
 日本理化学工業は、チョークの会社ですが、従業員の約75%が知的障害者というすごい会社です。

 日本理化学工業が、知的障害者を雇用するようになったのは、養護学校の先生から、「生徒を働かせて欲しい」と言われたことから。

 門前払いをした後も断り続けたそうですが、それは会社としては当然の判断でしょう。 

 最終的に先生たちの粘りに根負けしたのは、
「あなたのところで働けないと、この子たちは一生施設暮らしで終わってしまう。働くということを知らずに死んでしまう。雇わなくてもいいから、せめて実習だけでもさせてやってくれないか。」
と言われ、心が動いたそうです。

 二名を預かったそうですが、一生懸命働いて、お昼のベルが鳴っても、終業のベルが鳴っても手を休めない。「もうやめていいんだよ」と肩を叩くまで作業を続けていたんだそうです。

 そうすると、社員の方から、雇ってほしいと言い出して、結局二人を雇ったそうで、そのうちの一人は、今でも会社にいらして、勤続年数が社員の中で一番長いんだそうです。

 社長が気がついたのは、
「知的障害者は能力がないのではなく、既存のシステムや工程では能力が発揮できないんだ。」
と言うこと。

 そのため、重量を量る、時間を計る、検査をする等、知的障害者が間違いなくできる工夫がされてました。その工夫は、障害のない人にとっても良いことなんですけどね。

 各工程での班長も知的障害者で、「たいへんじゃないですか?」とインタビューされていました。すると、
「たいへんです。みんなの手本にならないといけないので、とてもたいへんです。」

 すばらし答えに感動しました。あたしの会社で、そんなことが言えるリーダーや管理職が何人いるでしょう?

 日本理化学工業の社長がおっしゃってましたが、

幸福とは、

 ・人に愛されること

 ・人に褒められること

 ・人の役に立つこと

 ・人に必要とされること


 その通りですね。

 2008年のあたしは幸福だったろうか?

 2009年、もっと幸福になれるようになるには、どうすればいいだろうか?

 そう考えながら、新年を迎えたいと思います。


 皆様も、幸福な新年をお迎えください。

2008年12月30日 (火)

ひとみちゃんだ~♪

 今日は今年最後の火曜日です。

 いつものように、毎週PM10時にセットしいたビデオが動き出したのに気がつき、tvkにチャンネル合わせても、みんテレはやってませんでした。みんテレ、本当に終わったんだね。

 でも、嬉しいこともありました。

 今朝、思いっきりゆっくり起きて、TVを見てると、どっかで聞いたことのある声が・・・、あっ、あの人・・・。

続きを読む "ひとみちゃんだ~♪" »

2008年12月29日 (月)

久々のパンケーキブランチ

 お気に入りのお店に出会い、何回も通っていると、いつまでもそのお店が、待っててくれると錯覚しちゃいます。
 でも、ず~っとお店を続けるのは、とっても大変なことで、お客さんの入りや、原材料の高騰、後継者の問題、店舗の契約の問題等、それぞれの理由で、惜しまれながらも閉めないといけなくなることもある、とっても厳しい世界です。

R0018883

 あたしが東京に出たときには、かなりの確立でおじゃまするハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)、ヒルズとの契約が来年の1月と聞いてたので、どうかな~と思いながら、立ち寄りました。
 重厚な扉を開き、いつものようにソファーに座ると、YIさんがメニューを持って来てくださいました。
 そして、来年の1月25に閉めることが決まったとのこと。そっか、せっかくヒルズでゆっくり、くつろげる場所が見つかったのにな~。残念です。
 今日は休日モードでブランチです。ブランチだと、平日のランチよりもちょっぴり高くなるけど、ジュースがついて、プレートがちょっと豪華になります。今日は久しぶりにパンケーキブランチにしましょう。

R0018867

 トマトジュースがでてきました。すごく濃厚そうです。飲んでみると、オッ美味しい。とてもいいトマトを使ってるんでしょうね、ほのかに塩味を感じながらも、トマトの美味しさがたっぷりつまったジュースで、それでいて飲みやすいです。これはお料理を食べながら飲むのもありですね。

R0018872

 パンケーキブランチプレートが出てきました。久しぶりの再会です。手前のサーモンのムース、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラのチーズが特徴で、と~っても美味しいソーセージと一緒に食べてもいいし、パンケーキにつけて食べても美味しいの。
 野菜は毎回変わりますが、今日は水菜がたっぷりです。いつも思うんだけど、ドレッシングがいいんですよね~。でしゃばらず、野菜の美味しさを引き出す役目を、ちゃんとしてるんだものね。
 ベーコンの下には、スクランブルエッグがたっぷり隠れてて、ベーコンと一緒に食べるととっても美味しいです。
 ソーセージもとっても美味しくて、二本のお味がそれぞれ違ってて、美味しくて楽しい~。

R0018875

 パンケーキは、ムースやチーズをつけて食べると、りっぱなお料理の一つなんですが、バターをつけると、デザートのパンケーキに変身です。さらにメープルをつけると、甘さがアップして、これまた美味しい。こちらのパンケーキは、何役にもなる優れものです。お代わりができますから、足りなくなったらお願いしましょう。

R0018879

 久しぶりのパンケーキブランチ、美味しかったです。
 さすがにHarrodsの紅茶は美味しいな~。今日はもうお仕事終わったから、ゆっくり本を読ませてもらいますね。
 来年、また来たいな~。

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:パンケーキセット
値段:1300円(税込)
評価:4.5

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。

2008年12月28日 (日)

やっぱりスープカレーは美味しいです♪

 今日は朝は寒かったけど、昼間は比較的温かでしたね。
 午前中、障子の張替えをしていました。障子って、よくできてますね。水をかけることで糊が溶けて、剥がしたら、また糊で貼って張替えです。一時間半かかっちゃいましたが、ずいぶんと和室が明るくなった気がします。うんうん、良くできました。
 午後は横浜に出てました。お腹が空いてきたので、久しぶりにスープカレーを食べに、ザ・ダイヤモンドにある『心』へ入りました。
 メニューを見てたら、たっぷりきのこのスープカレーってのがありました。何でも秋限定にしようとしてたら、人気でまだ続いているんだとか。ほ~、どんなものかあたしが食べてあげようじゃないの。
 お店の中はほぼ満席状態で、なかなか出てきません。次々とオーダーが入ってるものね。本を読みながらゆっくり待ちましょう。

R0018772

 出てきましてね~。ホントだ、きのこたっぷりだ~。これは美味しそうです。

R0018778

 キノコは木耳と舞茸とエリンギがメインですね。う~ん、どれも美味しいよ。
  スープカレーは、野菜がごろ~んと入ってるんだけど、とっても柔らかく煮込まれてるの。

R0018782

 ほら、スプーンで簡単に切れちゃうんだものね。
 スープにちょっとご飯をのっけて、スープカレーの中に沈めます。それを食べると、う~ん、なんて美味しいんでしょう。普通のカレーとは全く違う、辛さと美味しさが広がります。
 次はきのこと一緒に食べてみましょう。きのこの香りと旨みがいいですね~。きのこもそれぞれが味も食感も違うから、とても楽しめます。
 野菜も美味しいんだよね~。小さく切ってご飯とスープカレーと一緒に食べると、また美味しいんだわ。やぱりあたしはスープカレー、大好き。
 最後の方になったら、残ったご飯をぜ~んぶ入れて食べます。すると、カレーおじやみたいになって、ぜ~んぶ、きれいに食べきることができるんですね~。ごちそう様。

 これから年越しまでに、まだまだすることがあるんだけど、頑張っていきましょう~。

ではでーたです。
店名:スープカレー『心』 ザ・ダイヤモンド店
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-4B1F ザ・ダイヤモンド内
TEL:045-290-1380
品名:とっぷりきこのスープカレー
値段:1080円(税込)
評価:4.3

2008年12月27日 (土)

富士宮焼きそば美味しかった~、ぽっぽ屋

 今日は思いっきり寒かったですね~。お庭で氷がうっすらはってるのを見ると、冬だな~って、実感しますね。
 会社の方は昨日で終わりだったんだけど、Kumが書いてくれた特許や、Momの報告書を手直しするために、一人会社に出てました。あたしの残してたお仕事もあったしね。
 一人のお仕事は、いいペースで進んできたら、お腹が空いちゃいました。ランチは今日も喰の道場です。こうやって、連続してこれると嬉しいです。なんたって、美味しいお店が七店もあるんだものね。
 今日は、味の駅 ぽっぽ屋さんの富士宮焼きそばをオーダーです。どんなものか、食べてみたかったんだよね~。

R0018862

 出てきましたね~。桜えびがてっぺんにのっかってて、この粉は、魚の削り粉かな?野菜がたっぷり入って美味しそうですね~。んっ?ソーセージが三本ついてるんだ。

R0018865

 では、いただきま~す。オッ、麺が普通の焼きそばとは違う感じがする。こしがあるんだね。
 うんうん、野菜がいい感じで炒められてますね~。ソースの味が良くて、どんどん食べれちゃいますよ~。アッ、なんだろう?このお肉。不思議な食感のお肉ですが、この焼きそばに、実に良く合いますね~。
 エッ?何だ~。ソーセージがすごいです。パリッとかむと、中からお肉とともに肉汁がジュワ~ってでてきて、その味がまたすごくいいです。焼きそばがソース味で濃い目の味なんですが、焼きそばに負けない美味しい旨みたっぷりのソーセージです。三本もあるなんて、嬉しいな~。
 いや~、美味しかった~。思った以上にボリュームもあって、お腹いっぱいです。ごちそう様。
 さて、午後のお仕事をやって、仕事納めにしましょうかね。

ではデータです。
店名:味の駅 ぽっぽ屋
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:909-4746-5444
品名:富士宮焼きそば
値段:850円(税込)
評価:4.3

2008年12月26日 (金)

もつニラ定食で、きれいと健康を手に入れちゃいますよ~。

 今日は思い切り寒かったですね~。目が覚めて、起きようとしたんだけど、あまりの寒さにまたお布団に包まって寝ちゃいました。おかげで、会社には滑り込みセーフ。危ないあぶない。
 二度寝をしたおかげで、朝ごはんはパンをかじってきただけだったので、お昼のチャイムを聞いた瞬間、喰の道場へダッ~シュ。ランチを食べに行きました。
 想い起こせば、喰の道場を知ったのは、みんテレで紹介してくれたからなんだよね~。篠原さんが最初に紹介してくれて、その後、みんテレ女子大生総出で炭入りうどんを作ってたのよね~。
 それまでは、喰の道場の存在は知ってたけど、ちょっと一人で入るのは、かなり勇気がいるものね~。今では、ランチに思いっきり利用させていただいてますけどね。
 さて、今日のランチは、もつニラ定食と、歩きながら決めてました。なので、速攻でオーダーです。

R0018737

 ちょっと時間がかかりましたが、もつニラ定食の登場です。へ~、どんぶりに入ってるのね。いっぱいだ~。
 さつま揚げも美味しいですね~。かむと甘みを感じます。生姜をちょっとつけて食べるとさらに美味しいですね~。
 おナスもみごとな紫色ですね~。うん、美味しくつかってる。

R0018734

 メインのもつニラはどうかな。オッ、いいですね~。シャキっとしたモヤシと臭みをほとんど感じさせない美味しいニラが、絶妙のタレと混ざり合い、美味しいもつと一緒になっています。お口に運ぶと、野菜の美味しさの後、柔らかいもつがお口に留まって、かむとほのかに甘さと、旨みが、どんどん広がってきます。
 もつはコラーゲンたっぷりで美容にいいし、ニラは硫化アリルやミネラルたっぷりで健康にいいし、美味しくて、嬉しい組み合わせ。
 このもつニラ、ボリューム満点で、まだまだあるから、どんどんいただいて、きれいと健康を手に入れちゃいますよ~。

ではデータです。
店名:もつ料理 もつせん
住所:神奈川県海老名市中央1丁目14-26 喰の道場
TEL: 090-4607-0918
品名:もつニラ定食
値段:650円(税込)
評価:4.3

※もつせんは閉店しました。

2008年12月25日 (木)

X mas当日は、プティ・パトラン(Petits Patelens)

 ジングルベ~ル、ジングルベ~ル♪
 今日はX masです。昨日、たっぷりケーキを食べたんですが・・・・。
 ダイエーに買い物に行ったとき、たまたま?通ったプティ・パトラン(Petits Patelens)のクリスマスケーキが・・・。
 可愛いの、とっても。美味しそうなの、すごく。どうしようかな~って、買い物をしながら、お店の前をうろうろ三回通り、ど~しても欲しくなっちゃった。
 今日もMはいるから・・・。小さめなら・・・、うん、食べれるでしょう。すいません、生デコくださいな~。

R0018852

 うんうん、可愛いですね~。このプクッとしたクリームがまたいいですね~。
 では、1/4に切って、いただきましょうね。
 Merry Christmas !

R0018857

 ウッ、すっすご~い。なんて柔らかくてフワッとしたクリームなのかしら。もうね~、どんだけでも食べれちゃうほど、美味しくて、口溶けは最高です。このまま冷やしてアイスにしたら、ソフトクリームになりそうな、そんな美味しいクリームです。
 スポンジが三段で、中のクリームは少な目。そうだよね、このクリームは思いっきり柔らかいから、クリームの層を厚くすると崩れちゃうよね。
 ワ~、スポンジも軽くて、すぐに溶けちゃいます。た~っぷりのクリームと一緒に食べると、もう笑顔になるしかないじゃないの。
 ウフフフ、これはもう二人だものね、全部いっちゃいましょう~ね。X masは、ケーキが思う存分食べれるから、幸せだな~♪

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:クリスマスデコ
値段:2800円(税込)
評価:4.5

2008年12月24日 (水)

オ・プティ・マタン(Au petit matin)のX masケーキ♪

  今日は、思いっきりケーキを食べる日?違う違う、

 Merry Christmas !


 今年のケーキは、オ・プティ・マタン(Au petit matin)のケーキです。15cmのノエルショート、真ん中に置かれたホワイトチョコのスプーンがポイントになってますね。思ってたよりも大きくて、ウフフッ、笑顔になっちゃいます。

R0018808

 ケーキはスポンジが二つだけど、間のクリームがすごく厚いです。こんなにクリームを厚くしたら、普通、崩れちゃうんだけど、硬めのクリームを使ってるんでしょうか?

R0018812

 とりあえず1/4をいっただきま~す♪
 フワ~、柔らか~い。すごくコクのあるクリームなんだけど、口当たりがすごく柔らかで、お口に入れた瞬間に、ス~ッと上品な美味しさを残しながら、溶けていきます。スポンジ自体はフワフワではないんだけど、薄いからでしょうか?こちらもすぐに溶けていきます。
 中には大きなイチゴが入ってて、イチゴ自体は酸っぱめなんだけど、この極上のクリームと一緒に食べると、すばらしく美味しいイチゴに変身です。すばらしいです。
 いや~、これは美味しいクリスマスケーキですね~。濃厚なコクなのに、口溶けの良さにはビックリしました。残りは、どうしようかな?夜は長いからね~♪

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ノエルショート(15cm)
値段:3600円(税込)
評価:4.7

2008年12月23日 (火)

いっぱいいっぱいありがとう

 あたしが大好きなtvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)が、最終回となりました。なんだかぽっかり穴が開いたみたいです。  みんテレとの出会いは、ランドマークをたまたま歩いていて、収録に出会ったのが最初でした。

 それからしばらくして、残業で帰ってきて夜中につけたTVで再放送をしてたのを観て、収録の番組だと気がつきました。「tvkは勇気があるな~。こんな番組を作って。」と思ったのが正直な感想でした。最初の頃はとにかくひどかったの。自分達は一生懸命してるっていう意識があるのだけど、投稿してくださった方や、お店の方への配慮がちょっとな~って思うところがあったりして、三ヶ月で終わるんじゃない?って、ホントに思ったわ。

 でも何回も観てると、女子大生達が、少しずつだけど、視聴者からの情報をどのように伝えていくか?お店の方の想いや魅力をなんとか伝えようとする、そんな姿勢が見えてきて、実際にどんどん良くなっていきました。  みんテレメンバーは、みんなそれぞれ魅力的で、誰にもない、その人にだけが持つキラリと光るものがあって、収録を重ねる毎に、その光はどんどん、どんどんきれいな色に強く輝いていくのがとても嬉しかったです。

 それが、新しいメンバー達にも引き継がれていって、ほんと、観てて嬉しかったです。  美味しい情報もいっぱいいただきました。番組で紹介していただいたお店のいくつかには、何度も通わせていただいてます。あたしが投稿したお店も八つ、紹介していただいて、とても嬉しかったです。

 ブログをはじめようと思ったのも、みんテレの影響でした。

 また、自分だけで仕事をするだけじゃなく、後輩がのびのびと仕事ができ、正しい方向に向かうよう、さりげなく後輩をサポートすることを最優先とする、今のあたしの仕事のスタイルになったのも、みんテレの影響かもしれません。 それぞれの人のキラリと光る見つける楽しみ、その光をどんどんきれいに光らせていく成長を見る楽しみ。そんな楽しいお仕事をすることで、あたしの光もきれいに輝かせてもらっているのかもしれません。

 あたしのブログには多くの方がコメントしてくださいますが、みんテレメンバーからもたくさんいただいてるんですよ。ほとんど鍵コメで公開できませんが、それらのコメントを読んでると、「やっぱりみんテレメンバーって、すてきだな~。いい子たちだな~。」って、思うんです。

3_2

 最後に菅ちゃんとみんなが伝えてくれた言葉、あたしもみんテレに係わった全ての方に伝えたいと思います。

Photo_2

「みんな大好きです。」

「ありがとうございました。」

2008年12月22日 (月)

オ・プティ・マタン、焼き菓子も美味しいですよ~♪

 今朝は温かかったです。いつものようにストーブをつけてたんですが、朝ごはんを食べてて、正直暑いの。お部屋の気温を見ると、27℃になろうとしてました。暑いはずだわ。
 でも、夜になると一転、思いきり寒くなりました。体調を崩さないようにしないとね。
 こんなとき、お家の近くにケーキ屋さんがあるととても重宝します。それも美味しいとなおさらです。
 なんたって、オ・プティ・マタン(Au petit matin)は、歩いて5分もかからないから、とてもいいの。
 今回はケーキじゃなく、焼き菓子を色々試してみました。だって・・・、キッシュが美味しそうだったんだもん。

R0018471

 こちらはキッシュ ラタトゥイユ。いろんな野菜がたっぷり入ってます。う~ん、いいお味。たまごと野菜と、野菜を煮込んだときの美味しさが、絶妙なバランスで融合されています。またパイがサクットしてて、これはケーキというよりも、料理ですね。すご~く、美味しいです。

R0018480

 こちらは木の子のキッシュ。シメジと小さく切ったシイタケかな?キノコの美味しい旨みがたまごの風味と実に良く合います。味付けはほんのり塩味だけなんだけど、味の深みはすごくあって、かなり美味しいです。こんなに美味しいと分かってるんだったら、もっと買っとけば良かったな~。

R0018476

 こちらはフィナンシェ。フィナンシェにしてはずいぶん変わった形です。マフィンの形ですよね。
 右はフィナンシェそのもので、左はマロンが入ってます。
 では、フィナンシェから。ウッ、へ~、すごいわ。しっとりしてて、とっても濃厚な旨みがお口の中に広がります。味は濃いって感じじゃないんだけど、とにかく美味しさが濃いっていうんでしょうか?すごく美味しいです。小さいけど、存在感がすごくて、お茶を飲みながら食べると、とても幸せな気分にしてくれます。
 マロンの方は、どうかな。えっ?ウワ~、すごいすごい。マロンがね、すごく柔らかいと言おうか、フィナンシェとみごとに融合して、完全に一体になってるの。またマロンの部分が美味しいんだな~。マロン自体の味がとにかく濃いの。今まであたしがイメージできるマロンの美味しさの中でも最高の美味しさです。これもお茶とすごく合って、とっても美味しいわね~。
 さすがオ・プティ・マタン、焼き菓子もすごく楽しませてもらいました。明後日のケーキは、かなり期待できそうだな~。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:キッシュ ラタトゥイユ、木の子のキッシュ、フィナンシェ、栗のフィナンシェ
値段:250円、250円、160円、180円(税込)
評価:4.6

2008年12月21日 (日)

Midへ

 Mid、このブログを誰かに話すのはいいけど、誰が書いてるかを話すのは絶対にダメですよ。

 あたしが誰か分かってしまったら、このブログを続けることはできず、閉鎖しないといけなくなるの。

 特に、身内にはダメですからね。

 お願いね。

2008年12月20日 (土)

限定米沢牛弁当、美味しさ爆発です♪

 今日は温かかったけど、風が強いです。さすがに吹き飛ばされはしなかったけどね。
 土曜日に会社に出ると、お仕事はかどるはかどる。人がいないって、たまにはいいものですね~。
 ちょっとだけ遅くなったので、何か買って帰ろうとマルイファミリーへ行ってみると、催事がしていて、牛丼のお弁当が売られてました。美味しいそうだけど、1680円は、貧乏なあたしには手が出ないな~。

R0018744

 と思いながら、店内をぐる~っと一周して帰ってくると、「さ~、これから全品500円引きですよ~。」という、何とも魅力的な掛け声が聞こえてきました。
 えっ、できたててであったかいの?ホントだ。わ~、なら一ついただきま~す。

R0018751

 ふたを開けると、美味しそうな香りが立ち込めてきました。ほんと作りたてなんですね。温かくて、美味しそうです。

R0018752

 米沢牛がこ~んなに、いっぱいなんですよ~。もう嬉しくなっちゃうな~♪
 ウッ、美味しいよう。すき焼き風に煮込まれた米沢牛が柔らかくて、ほんのり甘くて、食べるごとにお肉の美味しさが広がってきます。
 タレがいいですね。米沢牛の美味しさを存分に活かすようにしてるんだものね。そのタレが、温かいご飯にしみこんでて、たまりません。もうどんどん食べれちゃいます。
 もうこんなに美味しいお弁当をいただけるなんて、シアワセだな~。ボリュームも満点で、ニコニコです。

ではで~たです。
店名:出羽路の店味の梅ばち 大丸商店
住所:山形県東根市神町東2丁目3-5
TEL:0237-48-1001
品名:限定米沢牛弁当
値段:1680円→1155円(税込)
評価:4.3

2008年12月19日 (金)

天手鼓舞でいっぱい食べました、美味しかった~♪

 一緒にお仕事をしているMom。いつも何かをしでかしてるみたいで、PCのディスプレー越しに、「オオ~」とか、「え~っ」とか奇声が聞こえてきます。Momのやることだから、たいてい予想はつくんだけどね。見てるだけでも、ううん、聞いてるだけでも飽きない子です。もう可愛いんだから。
 沼津でのお仕事の後、Momと東海道線で帰ってきて、小田原で途中下車。小田原で美味しいお店を探しているってことなので、ひと口餃子 天手鼓舞 に連れて行ってあげました。

R0018693

 二人のお腹と相談しながら、気になったものを次々にオーダーしていくスタイルにしよう。
 まずは一口餃子からだよね。バリ、ウメ、シソ、トマト、さて、Momは気に入るかな。
 基本のバリ、アツアツで美味しいよね。適度にニンニクが効いてるしね。ウメはちゃんとウメの味がするでしょう。それでいて、単なる変わり餃子じゃなく、ちゃんとした餃子なのよね。
 シソ、Momったら、一番気に入りましたって・・・。まだトマトを食べてないじゃないの。ウフっ、トマトはジューシーで美味しいでしょう。どうしてトマトを入れようと思ったのかな?あたしもすご好きなの。

2r0016736

 あたしが前に食べて感動したキムチ味やぶれ餃子です。見た目は鍋なんだけど、スープがポイントです。フフフ、Mom、かなり気に入ったみたいね。食べていいですかって・・・。どうぞどうぞ。あなたに天手鼓舞の美味しさを知ってもらうために来たんだもの。どんどん食べてね。
 うん、この野菜と一口餃子がピリ辛のキムチのスープで一体となって、アツアツでとっても美味しいの。後から来る辛さがやみつきになっちゃうわね~。

R0018694

 手作りコンニャクをオーダーしてみました。このコンニャクは、天手鼓舞で作っているそうです。
 このコンニャク、とっても柔らかくて、おもしろいです。これがホントのコンニャクの味なんでしょうね。どんどんいけちゃいます。

R0018700

 トロトロオムレツです。なかはホントにとろとろなんですよ~。卵の味が濃い感じですが、Momとあたしにかかっては、ものの三分ともちませんでした。美味しい~。

R0018704

 マグロのスペアリブです。ソースが田楽のものと、ピリ辛のオリエンタルがありますが、あたし達はオリエンタルをチョイス。
 Momが意外にもお魚食べるのが上手なのがうれしいな。その分、あたしと競争になっちゃうけど、美味しいものを一緒に食べるのはやっぱり楽しいです。おかげで骨だけ残して、全部いただきです。

R0018706

 ラストは高菜とジャコの炒めご飯。高菜とジャコからの塩味だけでしょうが、とても美味しい味に仕上がってます。パラパラの炒飯で、いいわね~。
 ただ、さすがのあたし達でも、かなり食べ過ぎちゃったね。かな~り、苦しいよう。
 Momは気に入ってくれたみたいで、次の小田原での飲み会は、天手鼓舞に決めたって。それは良かったわね。頑張って、いっぱい食べてちょうだいね。

ではで~たです。
店名:ひと口餃子 天手鼓舞
住所:神奈川県小田原市 栄町3-16-3
TEL:0465-23-8555
品名:ぱり餃子、シソ餃子、小田原梅餃子、トマト餃子、キムチ味やぶれ餃子、手作りコンニャクのみそ田楽、トロトロオムレツ、マグロスペアリブ・オリエンタル、高菜とジャコの炒めご飯
値段:240円、280円、320円、320円、720円、380円、530円、780円、830円(税込)
評価:4.4

2008年12月18日 (木)

星のうどん、かまあげ美味しいな~。

 相鉄横浜駅構内にある星のうどん、リニューアルオープンしてたのはいろんな方に伺ったり、実際に見てたりして知ってたんですが、どうも前よりも混んでる気がします。受け渡し場所が一箇所になったから、みんなその近くに待ってるのが混雑の原因かな。
 さあ、今日はどかな?とのぞいてみると、空いてます。いいタイミングね。入ってみましょう。
 食券の釜揚げうどん+大盛を出して、待ってると、お客さんがどんどん入ってきます。おうどんを移動させて食べないといけないのね。釜揚げうどんだとどんぶり二つだから、バックを持ってだとしんどいわね。

R0018585

 釜揚げうどんのどんぶりスタイルはもう慣れました。最初見たときは斬新だったのよね。
 釜揚げうどんは、ラーメンのつけ麺のようなもの。うどん自体の味が直接分かるから好きなんです。ただ、まずいうどんだと、途中で嫌になっちゃうんですけどね。

R0018589

 星のうどんのつけ汁は、たっぷりのワカメと天かすに卵が加わって、とても美味しいの。うどんをたっぷりくぐらせ、絡めて食べるのがいいんですね~。

R0018590

 麺はレギュラーだと、ちょっと物足りないので、いつも大盛りにしてます。本当は、もうちょっとあると嬉しいんですけどね。
 うん、やっぱり美味しいですね~。このつけ汁とおうどんの相性がほんといいわよね~。美味しい~。

 あ~、美味しかった~。終わったどんぶりは、返却のコーナーへ持って行かないのいけないのね。知らないうちにお店は大混雑で運ぶのがやっぱりしんどいです。
 外側からも食べれるスペースがあるから、そっちの方は比較的空いてそうですね。そこだとどんぶりを運ぶ必要もないし、返すのも楽だから、次回は外で食べてみましょう。

ではデータです。
店名:星のうどん
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線 横浜駅構内
品名:釜揚げうどん+大盛
値段:430円+100円(税込)
評価:4.4

2008年12月17日 (水)

エクランナクレのケーキ、いっぱい♪

 今日は冷たい雨が降ってましたね。山だったら雪なんだろうね。
 学生時代はスキーに行ってたけど、今は・・・。コタツの方がいいかな。
 今日は藤が丘まで来てたので、エクランナクレに寄って、ケーキをちょっとだけ買って帰りました。ホントはたんまり買い込みたいんだけどね。まだ週の半ばだものね。
 お家に帰って、美味しいアッサムをいれていただきましょう。

R0018680

 まずはショートケーキから。実はあたし、エクランナクレのショートが、一番好きなの。生デコマルかじりなんて、昔はしてたんですよ。
 さあ、久しぶりだけどどうかな。ア~ん、これです。この柔らかなスポンジと滑らかで軽いのにコクのアルクリーム、そしてイチゴのコンビーネーションが最高です。久しぶりだからちょっとずつって思ってたけど、どんなに頑張っても三口だわ。あと三、四こあっても、楽勝で食べれそうです。

R0018678

 タルトフレーズです。こちらはイチゴにかけられているソースが濃そうに見えるんだけど、一番味が濃いのはタルトの部分です。お口に入れて、タルトがホロホロと崩れながら、お口いっぱいに上品な甘さが広がっていきます。その甘さを抑えるのもあるのかな?でも美味しいイチゴなんだよね。で、イチゴの酸味を抑えるためのソースですが、ソースはタルトに比べれれば、ずいぶんおとなしいです。
 もうね~、これもあっという間になくなっちゃいました。どちらも昔通りの味で、美味しいのが分かっているのもあるんだけど、あまりになくなるのが速いよう。

R0018685

 カレームは初めてだわ。アッ、チョコムースだ。すご~い。全体としてはビターなんだけど、それぞれの層が微妙に味を変えてて、大人の?いや、多分子供も好きでしょうね。こちらは一転、一気に食べずに、味わいながら、お茶を飲みながら食べるといいです。うん、なかなかいいわよ。

2r0018691

 ラストはクリスマスブーツ。ブーツの容器がかわいいですね~。
 オッ、中はパンプキンプリンだ。あ~ん、優しくてなんて美味しいプリンでしょう。上にのってるフルーツもすごく美味しくて、優しいパンプキンプリン一緒に食べるとすてきな気分にしてくれますね~。
 見た目以上にブーツは大きくて、食べても食べてもパンプキンプリンが奥から出てきて、嬉しいです。美味しい~。
 ただ、ちょっと食べ過ぎたかな。エヘッ。

ではで~たです。
店名:夢菓子工房 エクランナクレ
住所:横浜市青葉区もえぎ野1-18
TEL:045-973-9835
品名:ショートケーキ、タルオフレーズ、カレーム、クリスマスブーツ
値段:368円、399円、368円、683円(税込)
評価:4.6

2008年12月16日 (火)

香港式牛ばら合えそば美味しい♪愛群(AICHYUN)

 今日は中華街の方でお仕事でした。天気が良かったけど、寒いですね。寒さに元々弱いかったけど、風邪の後遺症で、寒い場所に行くと、その温度に慣れるまで咳が出て苦しいの。ちょうど辛いものを食べた時に、大きな息をするとむせる感じ。なので、少しずつ息をするみたいに、していました。
 せっせとお仕事してたので、少々早めに終わりました。
 どうしようかな?まだ早いから、ほとんどのところが休憩中だわ。悟空茶荘に行こうかな?
 と思っていると、愛群ってお店が開いてました。香港式牛ばら和えそば?何だか美味しそうに見えるわね。一度入ってみようか。
 お店にはいると、元気なお母さんが出迎えてくれました。香港式牛ばら和えそばをオーダーすると、厨房に火が入り、いい音がし始めました。どんなんがでるんだろうね。

R0018374

 出てきましたね~。んっ、ちょっと思ったよりボリューム少ないかも?牛ばらって、あんまり見えないけど。

R0018380

 オッ、カイワレとネギの下にデデ~んとあるじゃないの。しかもでっかいな~。ウッ、柔らか~い。箸で簡単に崩れるのね。
 では、麺と絡めて食べるとどうかな?ウッ、うっ、美味しいよう。牛ばらは、独特の臭みを感じることが多いんだけど、この牛ばらには全くありません。しかも牛ばらの味付けがすばらしく、そのまま食べてもいいし、思いっきり崩して、麺を思いっきり絡めて食べてもいいし、もうたまりません。全くくせのない、マイルドな味は、どなたも好きになるでしょうね。
 お母さんが、辛味噌をつけると味が変わって美味しいですよと教えてくださったので、残りの半分は辛味噌を少し入れて食べてみました。おお~、確かに、少々辛味が、刺激が加わり、ちょっぴりワイルドな味になりました。こっちの味もなかなか好きですね~。
 いや~、とってもすてきな牛ばら合えそばでした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:愛群(AICHYUN)
住所:横浜市中区山下町138(関帝廟通り)
TEL:045-641-6245
品名:香港式牛ばら合えそば
値段:1050円(税込)
評価:4.5

PS.この記事を書いてて、愛群を調べてたら、★香港ナビ勝手に横浜支局さんが、記事にしてくれてました。一度読んでたのにね。愛群(AICHYUN)だったのを忘れちゃってました。しまった、杏仁豆腐も食べに行かないといけないな~。

2008年12月15日 (月)

カツハヤシ、ボリュームありすぎ!

 ども、凍えるような寒さの中、沼津へ出張してました。沼津は横浜よりも南ですが、風が冷たかった~。
 午前のお仕事が終わり、この寒い中、Uが美味しいもの食べた~いと言うので、ランチデートに行ってきました。Uは沼津に住んでるのに、あたしの方が美味しいお店を知ってるから不思議です。なんでやねん。
 Uと向かった先は、この前カツ丼が美味しかった千楽です。
 お店の中は相変わらずお客さんがいっぱいで、待ち?と思った瞬間、四名様がお帰りで、お座敷に座ることができました。ラッキー。
 カツ丼が美味しいのは分かってるけど、確認のため、店員さんに、「こちらのお勧めは何ですか?」と伺うと、
「カツハヤシが有名ですね。でも私はカツ丼が一番好きですよ。」と答えてくれました。
 では、カツハヤシとカツ丼をお願いします。
 どっちがカツ丼にする?ってUに聞くと、カツ丼が食べたいとのこと。まっ、いいか、この前食べたからね。カツハヤシがどんなものか、食べてみようじゃないの。

R0017715

 Uのカツ丼は5分ほどで出てきました。この前あたしが思ったとおり、柔らかいんだけど噛み切れないカツとシャキッとしてトロッとした甘いタマネギと絶妙な味付けのタレに感動しています。うんうん、そうでしょうそうよね。
 でも、あたしのカツハヤシはまだ出てきません。あんまり遅いんで、Uは半分近く食べてるのに~。

R0017720

 ようやく出て・・・・。デカ~。これがカツハヤシなんだ。
 カツ丼の軽く1.8倍以上あるカツと、カツ丼の軽く2倍はあるご飯に、たっぷりのハヤシ。すごいボリュームです。
 味はどうなかな?オッ、アツッ、アチチ、カツの美味しさと食感は変わんないんだけど、大きめに切られてて、あたしのお口には大きすぎ。しかも揚げたてで、思いっきりアツアツです。
 ハヤシもすごく丁寧に作られてて、それだけでもかなり美味しいです。でもカツにたっぷりつけて食べると、すてきな美味しさが爆発してきます。
 ひえ~、これは美味しいわ。なるほど~、お腹を空かせた男性の方には、この美味しさとボリューム、たまんないでしょうね~。
 よ~し、あたしもたっぷり食べるよ~。

 う~、苦しいよう。Uったら、一口しか手伝ってくれなかったから・・・。あたしは残すの嫌だから全部食べちゃったけど、かなり苦しいです。昨日まで風邪で食欲がなかったなんて、誰が信じてくれるんだろう?とにかくぎりぎり完食です。

ではで~たです。
店名:千楽 北口店
住所:静岡県沼津市高島町5-16
TEL:055-921-1114
品名:かつ丼(並)、カツハヤシ
値段:800円、1350円(税込)
評価:4.5

2008年12月14日 (日)

報告書と特許をいっぱい書いてね♪

 あたしが一緒に仕事をしているKumとMom。

 二人には、報告書をちゃんと書くように、特許をちゃんと書くようにと、何度も何度も言ってます。多分、二人とも耳に大きなタコが何匹も住着いてるんじゃないかな?

 あっ、でも、前に見た、講習の参加報告書はひどかったな~。他の部署のなんですけど、

○△講習会参加報告書
____________________
講習名:○△講習会
開催日:2008年□月×日
開催場所:??
主催:**
参加費:15000円
講習の概要:詳細は回覧中の資料を参照のこと
以上

 あたしの会社の報告書はネットワーク上で検印されるので、概要に書ききれないくらいいっぱいなんだと思いました。でも回覧された資料を見て絶句しました。

 回覧されてたのは、○△講習会で配られたテキストのみ。概要は、そのテキストを見て各自考えろってことだそうです。こんな報告書を書いてきた方も書いてきた方なら、検印した上司もあまりになさけない。


 この前、定年間際の方が、

「おれは会社に入って、人がやらないことばかりを研究してきたんだ。君達も、人がやってることばかりしてはダメだぞ。」

って、いばってました。

 でもその方、会社に入って、商品開発に携わったこともなければ、報告書もほとんどないし、特許も十件ちょっとしか登録になっていないし使われてもいない、論文もほとんどありません。

 彼の会社人生を振り返って、会社に残したものは、ほとんどなかったってことなんですね。少なくても研究に関しては、何もしてなかったのと同じじゃないのって言われても、何も言えないでしょうね。

 あたしの会社の報告書は、ネットワーク上に永久保存され、社員は全員見ることができます。なので、先ほどのなさけない報告書は、いつでも見ることができます。

 KumとMomに言ってるのは、自分がこの会社でやってたことの足跡を残してほしいため。しかも二人がやってることは、すごいことなんだからね、それをちゃんと報告してくれれば、二人の評価が高くなるんだからね。

 特許は公開されれば、全世界の人が見ることができます。こちらは、社内の評価じゃなく、社外の評価も加わります。

 Momの方は特許の公開にもうちょっと時間がかかるけど、Kumの方は、かなり社外で注目されてると思うよ。

 今年ももうちょっと、でっかいイベントは終わったから、二人には報告書と特許をいっぱい書いて欲しいな。

 って、あたしのさりげないプレッシャーがあるから、書かない訳にはいかないかな?

 フォローはいつものように万全だから、いっぱい書いてね。

2008年12月13日 (土)

今日は鍋だよ~。

 昨日まで比較的温かかったけど、寒くなってきましたね。明日はもっと寒くなるって聞きました。
 風邪をぶり返さないようにしないとね。やばい、Mにうつしちゃったかな?頑張れ~、今日は鍋にするからいっぱい食べて、元気をつけようね。

R0018612

 冬はやっぱり鍋がいいですね。(と、言いながら、夏に鍋焼きうどんを食べたりする人ですが。)
 鍋だと温かくなるし、いろんなものをたくさん食べれるからね。
 最近、あたしん家の鍋で欠かせなくなったのがくずきりです。

2r0018612

 見えるかな?細くて透明な春雨みたいなのがそうです。
 くずきりって和菓子に使うだけと思ってましたが、鍋に使うと美味しいんだな~。モチッとした食感と、時間がたっても食感がほとんど変わんないし、時間が経つごとに、鍋の食材の美味しさがしみこんで、美味しいです。
 さ~、いっぱい食べて、風邪に負けないようにしましょうね。

2008年12月12日 (金)

ゆくり眠ることができました。

 ども、風邪で寝たきり生活だったので、自律神経がかなりまいってしまっているあたしです。

 目や耳からの情報をうまくコントロールできず、階段が超危険です。あと一段あると思ったらなかったり、高い音だけがよく聞こえて、ここはどこだ~ってな感じです。

 寝たきり生活に入って一番きついのは、眠りが短かったこと。熱があって、筋肉痛だってことはあるけど、眠るっていうイメージが全くなく、二時間毎に起きてました。

 不思議な夢を次々に見てたのが大きかったな。ちょうど仮想空間の世界に迷い込んで、何だかんだとトラブルに合いまくってました。クタクタです。

 明け方近くになって、これはもうダメ、今日は会社を休もうと決め、眠りにつきながら、あの世界に引き込まれたらどうしよう?と考えてたら、いい考えが浮かびました。

 あの世界で安全なお家を確保して、お昼まで寝ればいいわ。

 考えがまとまった後は簡単でした。数々の困難にも負けず、お家を建てて、温かいベットに入って、お休みなさ~い。午後の2時までぐっすり眠れました。

 起きたら、お尻がずいぶん痛いけど、なんとか寝たきり生活から一歩、抜け出せたようです。

2008年12月11日 (木)

クリーミーでとても美味しいラーメンです、平松屋

 風邪が思い切り悪化して、昨日は会社を休んじゃいました。イベントが終わったから、年内ずっと休んでもいけど、何だかんだと仕事が待ってるんでしょうね。
 さて、横横家へ行こうとしたら、すごい人で、ちょっときついな~。すぐ側に、平松屋っていうラーメン屋さんがあったので入ってみることにしました。
 こちらはゆったりと座れて、正直、大丈夫?って思っちゃいますね。お勧めはネギラーメンらしいけど、今のあたしは、モヤシにしておきましょう。

R0018639

 出てきましたね~。平松屋は家系ではないみたいですが、見た目は家系のラーメンぽいですね~。
 ラーメンを作った後、モヤシをお湯に通してのっけているので、モヤシも温かいです。
 スープは・・・。ウッこれはまた濃厚でとろっとしてますが、クリーミーなお味です。力強さはないかもしれないけど、食べててとても安心するお味です。
 モヤシがとにかく多くて、なかなか麺が出てこないよう。やっと出てきた。うん、麺もいいですね~。このスープに良く合います。叉焼も海苔もとても美味しくて、かなりバランスの良いラーメンですね~。
 スープが優しい味なので、モヤシよりもネギラーメンや叉焼の方が、いい感じがしますね。次はそうしましょう。

店名:平松屋 六浦店
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17 ライオンズマンション 1F
TEL:非公開
品名:モヤシラーメン
値段:750円(税込)
評価:4.3

2008年12月10日 (水)

いも、いも、おいも

 今日、会社関係の大きなイベントが終了しました。やった~、これで正月を迎えられます。

 ただ、気が抜けたんでしょうか?頭が痛いし、熱があるし、咳が出て、運動したわけじゃないのに全身筋肉痛です。風邪をひいちゃったみたいですね。

R0018595

 ちょうどおいもを焼いてました。おいもにはビタミンCがたっぷり入ってるから、多分、風邪にもいいでしょう。

R0018598

 いい焼き色ですね~。いっぱい食べて、温かくして寝ますね。

2008年12月 9日 (火)

来年も美味しい味を楽しめるようにしようね。

 人には色々な記念日があります。一番身近なのは誕生日かな。自分自身もありますが、大切な人の誕生日も楽しいですよね。
 でも、今日はあたしだけじゃなく、二人の特別な記念日。本当は重要な仕事が会社にあったんだけど、一月前から有給休暇を申請してるから、Mom、あたしの代役お願いね。
 ちょっと離れてるけど、想い出のお店、木かげ茶屋へ行ってきました。んっ?先月も先々月も来てる気がする?まっ、それはそれで・・・。
 今日は特別な日だから、ちょっと小さめのフルコース、花水木をオーダーしました。

R0018644

 オードブルが出てきましたね~。あっ、コロッケはお米だよ。おもしろいな~。外側はカリッと揚がってて、中はもっちりしてる。不思議なコロッケだな~と思ったけど、まじまじと断面を見ないと、お米とは分からないわ。
 お肉は鴨なのね。えっ?何?このソースがすごく変わってます。ガーリックと何だろう?バジルっぽい色だけど、香りは違う。ホウレンソウ?そんな気がする。鴨独特の臭みが、このソースで完全に消えて、とっても美味しくいただけますよう。
 右側の赤いのは野菜を炒めたものね。いろんな野菜を使ってるのね、甘くて美味しい。
 トマトも美味しいですね~♪すてきな前菜だわ。

R0018654

 スープは野菜のポタージュですって、何の野菜を使ってるか分かるかな?
 あ~ん、美味しいよう。少しとろみがあって、クルーミーです。野菜は・・・、分かんない。一種類や二種類じゃないわね。ジャガイモぐらいしか分かんないよう。すごく複雑で濃厚なのに、すぐに体が吸収しちゃう、とても美味しいポタージュだわ。すご~い。

R0018660

 お魚はカジキマグロでした。アッ、これまたすごい。ソースがすごく特徴的で、ガーリック味でオイリー。う~ん、これは・・・、そう、ペペロンチーノのソースが一番近いかな。このソースには松の実も入ってるんだ。 ソースが、実によくカジキマグロに合うのよね~♪上にのってる赤いのはトマトよね。これでまた味がちょぴりアクセントが変わりますね~♪
 ニンジン、ポテトもすごく美味しくて、たまりませんよう。

R0018665

 お肉は豚さんですが、ソースは和風ね、しょうゆ味?えっ、えっ?違うよう。何だろうこの味。豚さんの味がすごく活きる味で、噛むと豚さんからたまらなく美味しい肉汁がどんどん出てきてもうたまりません。
 豚さんに合う味・・・、ポークジンンジャ~?あ~、このソースにはジンジャーが入ってるんだ。だからこんなに美味しいのね。
 ナスもサツマイモもパプリカもブロッコリーも、ジャガイモも、ぜ~んぶ、どうしようもなく美味しくて、美味しくて、涙が出そうよ。

R0018671

 デザートですね~。
 ミックスベリーのシャーベットは適度な酸味と、甘さと香りがすばらしいです。これは一つのベリーじゃ出ない味だわ、すご~い。
 アプリコットのタルトもいいですね~♪土台の上品な甘さと甘酸っぱいアプリコットとのコンビネーションがいいです。美味しい。
 チーズケーキも美味しい。ムースみたいに軽くて、お口に溶けていきます。でも、濃厚な味なのに、どうしてこんなに口溶けがいいのかしら。しかも、溶けた後に、チーズの美味しさを残してくれますよう。すばらしいです。

 さすが木かげ茶屋、と~っても美味しかったよう。
 来年も美味しい味を楽しめるようにしようね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花水木
値段:2800円(税込)
評価:4.5

2008年12月 8日 (月)

ニンジンのアイスって知ってた?ヨーゲンフルーツ

 昔からあたしは変わってたのかな?暑いときには、鍋焼きうどんをフ~フ~しながら食べるのが好きだったし、寒くなったら、冷たいものが食べたくなっちゃうんです。もちろん寒いところで食べるとお腹がダウンしちゃうから、温かい場所で食べるんですけどね。
 ワールドポーターズで冷たいものと言えばコールド・ストーン・クリーマリーですが、最近少々?一回り大きな人になりつつあるので、カロリーを控えたいところ。
 なので、今日は、フローズンヨーグルトのお店、ヨーゲンフルーツのアイスをいただきました。
 こちらのアイスには、脂肪分が入ってないので、とてもヘルシーなんですよ。

R0018417

 しかもあたしが選んだのは、なんと・・・マンゴー&にんじん!
 すごいでしょう。にんじんのアイスなんて、聞いたことがありませんが、ちゃんとにんじん色してます。正直、怖いもの見たさってのもありますが、いただいてみましょう。
 アッ、すごいあっさりしてる。とても食べやすいです。マンゴーは香りが少々?う~ん、どちらかと言うと、にんじんを美味しく融合させる役目なのかな?にんじんの味と香りはちゃんとしますが、生のにんじんくささがなく、フルーツのようなお味、というのは言いすぎかな?マンゴーがその辺を助けてくれてるみたいです。
 脂質がゼロなんだけど、シャーベットとも違うお味です。これがフローズンヨーグルトの味なんでしょうね。
 なかなか楽しめました。次はフローズンヨーグルトにフルーツを入れてもらおうかな。

ではで~たです。
店名:ヨーゲンフルーツ
住所:横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズ1階
品名:マンゴー&にんじん
値段:410円
評価:4.2

続きを読む "ニンジンのアイスって知ってた?ヨーゲンフルーツ" »

2008年12月 7日 (日)

一度食べたら忘れられない味です、王様からのご褒美

 今朝は寒かったですね~。あんまり寒かったので、思い切り寝坊しちゃいました。10時に起きたけど、まだ寒いよう。しかたがない、ブランチの用意でもしようかな。

 さて、今日の記事は、昨日のお話し。京急百貨店をうろうろしてると、限定出展のお店を発見。あまりのネーミングに、一度通り過ぎちゃいました。でも、10mほど歩いてUターン、まじまじと見ると、やっぱり美味しそう。お店のブランド名は、「王様からのご褒美」ですって。すごい名前です。裸の王様じゃないでしょうね?
 あたしは、美味しいものの取材をするのは得意で、いろいろ伺いました。
 カーミア王国の王様は、スイーツをこよなく愛していて、自らが考案したスイーツをお抱えの職人に作らせてるんですって。その美味しいスイーツには、食べた人を幸せな気分にし、くつろがせ、明日のための元気を授ける役目があるんだそうです。
 有楽町と新宿の駅にあって、有楽町は駅中ショップなんだとか。仕事帰りの方々に元気になって欲しいんですね。
 すごくなが~い、チーズケーキは、業界No.1なんですって。美味しさとともに長さにこだわりましたとのこと。他にもロールケーキやプリンがあって、どれも美味しそうで、説明を聞けば聞くほど食べたくなっちゃうわ。

R0018601

 迷った末に、チーズケーキ二本とスフレを買って帰りました。
 チーズケーキは、細いんですが、長くてずっしりしています。さてどうでしょうか?
R0018619
 スフレの方は、見た目はどら焼きですね。すごく柔らかいです。

R0018635

 さて、アッサムがいい感じで入ったのでいただきましょう。こう見るとやっぱり小さいわね。
 ウッ、スゴ~。とても濃厚なベークドチーズです。でも、その濃厚さは、これより濃厚ではダメ。限界の濃厚さです。ほんのちょっとフォークで切ってお口に運ぶと、ゆっく~りと、チーズがまろやかに溶けて行って、お口いっぱいにチーズの美味しさとレモンの味と香りが広がります。お茶にもよくあって、お茶がとっても美味しく感じるの。でも、お茶を飲んだ後にも、チーズの美味しさが残ってます。すばらしい~。
 小さいと思ったけど、とても濃厚なので、ゆっくり上品に、お茶を飲みながら食べたので、一本だけでもすごく満足しました。

R0018626

 こちらは、王様のジャージースフレ。スフレがものすご~く、柔らかいです。まるで赤ちゃんのほっぺのようです。ウッ、エエ~、中のクリームがものすごく美味しいの。濃厚な旨みなのに口当たりが軽いです。これ以上の滑らかさがあるの?って思えるくらいきめ細かなクリームがもうたまりません。とても軽くて美味しいソフトクリームをさらに軽くした感じで、あまりの美味しさに気絶しそうになっちゃいました。
 いや~、名前通り、王様からのご褒美に間違いありません。こんなに美味しいと、ロールケーキとプリンもいただきたくなっちゃったな~。

ではで~たです。
店名:王様からのご褒美(トラベラー)
住所:有楽町エキナカ店 東京都千代田区有楽町1-11-1東京メトロ
     有楽町線有楽町駅 最寄出口D7a・D7b
    新宿店 東京都新宿区西新宿1-1-2新宿地下鉄ビルディング地下2階
     新宿駅(丸の内線/JR線./小田急線/京王線/大江戸線)
品名:王様のチーズケーキ(サワー、プレーン)、王様のジャージースフレ
値段:530円、530円、230円(税込)
評価:4.6

PS.上記常設店の他、いろいろな場所の催事に出展されています。お店のHPの予定表を確認してくださいね。

2008年12月 6日 (土)

ストックがきれいです♪

 寒いですが、明日はもっと寒くなるんだって。明日は思いっきり寝坊ですな~♪
 寒くなったら寒くなったで、冬のお花が元気に咲き始めてくれました。一番に咲いてくれたのは、今年もオギザリスでしたが、もうちょっとした方が、お花がいっぱいになって、きれいになるので、その頃アップしますね。
 その代わり、ストックが思いっきり元気にお花を咲かせてくれています。ストックは半日陰でも元気なので、あたしのお家の玄関に置いて、玄関を明るくしてくれています。
 植物って、静って言うか、あまり変化がないように思えますが、毎日、よーく見てると大きくなってたり、蕾がついてたりと楽しい変化があったり、虫がついて葉っぱがかじられたり、元気がなくなったりしてあまり楽しくない変化があったり、お水をあげるタイミングを考えたり、植え替えをしたり、大風や大雨がくるからと避難させたり・・・。こうやって書いていくと、大変ですね。
 でも、適切な処置をしてあげることで、お花が元気を取り戻してくれたり、お花をいっぱいつけてくれたりすると、あたし自身も元気になるんですね~♪

R0018504

 ストックはスキーのストックと同じ意味だったかな。アブラナ科のお花だから、強い子です。
 こちらの薄紫のお花はとてもきれいで、気品がありますね。

R0018520

 こちらは赤いお花で、玄関を明るく、華やかにしてくれてます。

R0018525

 ストックの花言葉は、愛の絆・豊かな愛・愛の結合・永遠の恋・逆境の忠節・・豪華・見つめる未来・平和・思いやり・同情・幸福など、いっぱいあります。
 多分、花の色によってそれぞれイメージが違うんでしょうね。でも、どの花言葉もいい言葉ですね。あなたの優しさをみんなが感じているんでしょうね。
 これからも、寒さに負けず、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2008年12月 5日 (金)

柔らかいのに噛み切れない、とろっとしてるのにシャキっとしてるカツ丼♪

 あたしは以前、沼津へ通ってました。新幹線定期を持ってて、3ヶ月でおよそ25萬円。一年の交通費は100萬円だったんだね。会社にはそれだけの貢献をしたのかな?振り返ってみると、通ってたときに出した特許が登録になって、その内、他所の会社との特許交渉に、あたしの特許が片手?両手?あんよも使って数えられる件数使われてるって聞いたから、少しは貢献できてるみたいですね。
 さて、今日はその沼津で午後からお仕事。でもその前に、ランチを食べましょう。え~と、確か、カツ丼が評判のお店があるって聞いたけど・・・。あった、千楽。うわ~、お店の前の駐車場も、後ろの駐車場もいっぱいだ。座れるかな?
 お店に入ると、相席だったけど、一つ席が空いてて、すぐに入れました。でもお客さんがいっぱいです。もう考えてる暇はないわね。すみません、カツ丼お願いします。

R0018606

 わ~、出てきましたね~。美味しそうです。

R0018608

 アップにしてみましょう。ウフフッ、カツが完璧に丼を覆ってて、ご飯に出会えるためには、カツにどいてもらわないと、ダメ。一緒にと思ってもカツが厚すぎてご飯を一緒に取れないの。

R0018610

 ほら、こんなに厚いんだもね。では、カツを先にいただきます。アッ、柔らか~・・・、んン~、噛み切れないよう。お肉全体はとっても柔らかいんだけど、脂の周りがなかなか噛み切れないの。しかもお肉が厚いので、お口の中でモグモグモグ・モグモグ・・・。一生懸命食べないとダメです。でも、かむたびにお肉の旨みと、香ばしさとサクッと感の残った外側の衣がからでてくる美味しい汁とのハーモニーはとってもすてきです。
 このカツ丼、タマネギがとっても特徴的なの。お汁がよくしみこんでて、とろっと柔らかいのに、シャキッとした食感が残ってるの。何で?よーく見ると、薄く切ったタマネギと、厚く切ったタマネギが混ざってて、薄く切ってるタマネギが柔らかくなるところで火を止めてるので、厚く切ったタマネギがシャキッとした食感が残ってるのね。すご~いです。

 かなり美味しかったです。ボリュームも満点で、お腹いっぱいです。カツハヤシも有名らしいので、次はそれをいただきますね。

店名:千楽 北口店
住所:静岡県沼津市高島町5-16
TEL:055-921-1114
品名:かつ丼(並)
値段:800円(税込)
評価:4.5

2008年12月 4日 (木)

オー・プティ・グルマンの美味しいケーキたち♪

 どうも、ちょっとお仕事の方が立て込んできました。来週、一番のイベントがあるので、その資料を作っているんですが、なかなかできません。40分の説明時間しかないのに、PPtのスライドが60枚・・・。まだまだ増殖しそうです。あ~ん、気の済むまで作って、それから40枚ぐらいに整理しないとね。できるんだろうか?
 こんなに忙しい中、気分転換?いや、お仕事で横浜の北の方の大学へ外出してました。おもしろいお話がいろいろ聞けて良かったです。
 せっかくなので帰りにちょっと脚を延ばして、成瀬まで。金沢八景に引っ越して来るまでの○□時代、町田と成瀬の間に住んでたので、とても懐かしかったです。何だか不思議な気分でした。
 さて、今日の目的地は、オー・プティ・グルマンというケーキ屋さん。あたしが引っ越した後に開店したお店のようです。あたしが住んでたときに、あたしが見落とすわけがなよね。
 お店に張った瞬間、ここのケーキは美味しいと思っちゃいました。なぜわかるかって?だって思ったんだもの。あたしの感は、いいんです。
R0018337
 あたしが選んだ最初の一つはボンヌフ。パリのセーヌ川にかかる最古の橋の名前からとられた伝統的な焼き菓子です。
 オッ、いいね~♪サクットした外側と、しっとりとした中側の食感のコントラストが楽しいです。パイのような美味しさと、クリームはないけど、シューのような美味しさが一緒になってて、美味しさが倍増です。美味しい~♪

R0018349

 こちらはクレームブリュレ。オーダーすると、表面にシュガーをのっけて、焼いてくれます。なので、持ち帰っても表面は、飴でパリッパリです。ガンガンガンとスプーンで飴を割って食べると、もうたまりません。上品で、そして濃厚なクリームの美味しさがお口いっぱいにゆっく~りと広がってきます。すごく美味しいです。一口ごとに、幸せな気持ちになっちゃいますよ~。

R0018359

 こちらはシブスト・ポワール。うわ~、これはまたすごく美味しいシブストです。濃厚な甘みとコクがすばらしいです。アハッ、土台の部分は、サクットしてて、とても上品な甘さです。縦に切って食べると、ムースの部分は柔らかいので、土台の美味しさの引き立て役になってます。
 上も下も、どちらもすごく美味しいので、それぞれ別々に食べるってのもありですね。一つのケーキなのに、二つのケーキをいただいてるみたいで、お得です。

R0018343

 ラストはフィーユード・トンヌ(こんな名前だったと思います。)このケーキは、すごく可愛いの。柔らかいチョコの袋で、チョコのムースを包んでいるケーキで、上の部分は、チョコで作った結び目です。
 ビターなチョコケーキですが、とても味わい深く、特にお茶を飲みながら食べると、チョコの美味しさと風味が思いっきり伝わってきて、すばらしいです。これは大人がうなってしまうケーキですね。

 いや~、とっても美味しいケーキたちでした。あたしが住んでたときにお店があったら、思いっきり通っちゃっただろうな~。機会があったら、また行きます。それまで待っててね♪

ではで~たです。
店名:オー・プティ・グルマン (Aux Petits Gourmands)
住所:東京都町田市南成瀬4-1-15 1F
TEL:042-723-0019
品名:ボンヌフ、クレームブリュレ、シブスト・ポワール、フィーユド・トンヌ
値段:300円、400円、385円、430円(税込)
評価:4.5

2008年12月 3日 (水)

FC2の禁止ルールを設定します。

ntoska270094\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
ntoska277227\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
ntoska277246\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
ntoska315058\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
ntoska316121\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
ntoska324223\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
ntoska333145\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
ntoska618064\.oska\.nt\.ftth4\.ppp\.infoweb\.ne\.jp
pl152\.nas947\.p\-osaka\.nttpc\.ne\.jp
pl153\.nas948\.p\-osaka\.nttpc\.ne\.jp
pl156\.nas948\.p\-osaka\.nttpc\.ne\.jp
pl210\.nas949\.p\-osaka\.nttpc\.ne\.jp
pl220\.nas949\.p\-osaka\.nttpc\.ne\.jp
pl251\.nas947\.p\-osaka\.nttpc\.ne\.jp

 さてさて、上のリストは何でしょう?

 これらは、あたしのブログにHコメントをしていった方のIPアドレスです。

23


 悲しいです。

 FC2ブログのコメントの管理で拒否をしても、IPアドレスの数字を微妙に変えてるので、次々に来るんですね。

 あんまりしたくないのだけど、禁止ルールを設定しようかな。

 ・・・ppp\.infoweb\.ne\.jp
 ・・・p\-osaka\.nttpc\.ne\.jp

 のストの方は、コメントができなくなります。ごめんね。

2008年12月 2日 (火)

ピザ美味しいよう♪セッテ コリーネ (Sette Colline)

 寒い雨です。雪にならないだけまだましかな。風邪をひかないよう、気をつけないとね。
 前に実家へ帰ったとき、お母さんから、「Caは喉から風邪をひくから、寒くなったら首周りを温かくするようにしなさい。」と言われました。
 そのときは、え~ってな感じだったんですが、お母さんの言葉を思い出し、首が温かくなる服装や、マフラーをしています。かなりいいみたいです。お母さん、ありがとう。

 さてさて、金沢八景のダイエーで、ちょこっとご飯を食べようと、3Fのレストラン街?を歩いていると、イタリアンのお店がオープンしてました。へ~、イタリアンね。お昼がパスタだったから、どうかな。あっ、ピザでもいいかな。入ってみましょう。
 え~と、ピザは・・・。ブラックオリーブとチキンのガーリックピザっておもしろそうじゃない。これにしましょう。え~と、サラダとコーヒーがついたAセットが250円か~、ゆっくりしたいからいいかな。
R0018194
 サラダが出てきました。オッ、なかなかいいじゃないの。ちょっと酸味のある白いドレッシングですが、野菜との相性がいいのかな?ムシャムシャ野菜を食べていくと、野菜の甘さが感じていくの。特に下の方に隠れている大根の細切りが甘くなっていく感じがします。野菜自体もパリッとしてて、美味しいですよ~。

R0018203

 ピザが出てきました・・・。アハッ、チキンだ。チキンの唐揚?ソテー?とにかく揚げたものです。
 薄いな~。パリッとしてる・・・。んっ?このピザ、おもしろいです。表面はパリッとしてるし、薄いんだけど、そのまま割れるんじゃなく、真ん中に食感を残してます。その食感が美味しくて、生地が香ばしく焼かれて、すごく美味しいです。
 真ん中のお味は、これまたおもしろいのガーリックとブラックオリーブの味と香り、そしてチキンとがよくマッチしてて、今まで食べたことがない、美味しいピザに仕上がってますよ。何だか、どんどん食べれちゃいます。止まらないよう。

R0018208

 ふ~、なかなか美味しいピザでした。コーヒーはお変わり自由ということなので、ゆっくり本を読ませていただこうかな。

店名:イタリアンレストラン セッテ コリーネ (Sette Colline)
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店 3F
TEL:045-781-9298
品名:ブラックオリーブとチキンのガーリックピザ+Aセット
値段:890円+250円
評価:4.3

2008年12月 1日 (月)

『2008 BLUE CORNER’s ALL STAR』

 寒いですね~。最近、いつもこんなで出しですが、冬ははじまったばかりなんだけどな~。
 今日は仲町台へ外出でした。仲町台への外出は一週間に三日行くこともあれば、一月に一回しかないこともあり、いろいろです。仲町台には美味しいお店が多いので、猫地図を常に新しいものにしないといけないのにね。
 仲町台の小さなパン屋さん、ベー カリーポイント BLUE CORNER(ブルーコーナー)に入ると、『2008 BLUE CORNER’s ALL STAR』ということで、ファン投票で決まったパンたちが並んでました。いつのまにそんな投票が・・・。あたしも投票してたのにな。
 いっぱい欲しいパンがあったんだけど、残念ながらあたしは一つしか胃袋がないので、四つを買って帰りました。

R0018306

 一つ目は、北海道こしあん。小っちゃなあんぱんです。こちらのあんぱんの特徴は、なんと言っても生地。しっかりモチッとしてます。少し柔らかめのフランスパンみたいな感じの生地で、少し甘みがあって、とても味わい深いです。中のこしあんも、甘さ控え目で滑らかで、とっても美味しいの。
 焼き立てだから、香りも良くて、いいですね~。

R0018313

 次は石林山。ごつごつしたスコーンです。ブルーコーナーのスコーンは、どれも美味しいんですが、この石林山は、おもしろいんですよ~。ちんすこう風味ってそうですが、かんでお口に入って、いい感じで広がるんですね~。甘さ控え目なんだけど、風味が良くて、素材の美味しさがジワ~っと広がるんですね~。

R0018320

 南国のモチモチ雲、あたしの一番好きなパンです。小さくちぎって食べるんですが、モチモチした楽しい食感と、チーズの香りと味がたまりません。いつもお仕事中のおやつに食べますが、パクパク食べちゃって、知らないうちになくなっちゃうの。

R0018309

 田舎な白ぱん、見た目は一瞬、メロンパンのようにも見えますが、こちらはしっとり、モチモチで、フッワフワのテーブルパンです。味はついてませんが、小麦の味と香りが伝わってきます。
 どんな料理に対しても、マッチするとてもいいパンです。

 どれも美味しいパンたちでした。『2008 BLUE CORNER’s ALL STAR』は、12月5日までだそうです。今週も行けるかな~。

ではでーたです。
店名:ベー カリーポイント BLUE CORNER(ブルーコーナー)
住所:横浜市都筑区仲町台1-16-1-102
TEL:045-342-8603
品名:北海道こしあん、石林山、南国のモチモチ雲、田舎な白パン(小)
値段:160円、160円、150円、170円、130円(税込)
評価:4.5

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想