« やっぱりオ・プティ・マタンのケーキは、どれも美味しかった~。 | トップページ | モグモグドーナッツ、美味しいよ~♪ »

2008年11月28日 (金)

とっても優しくて美味しいお粥でした、安記

 今朝は寒い雨と風、ひどかったですね。午後から石川町へ外出でしたが、天気は回復してましたが、風はやっぱり寒いな~。夕方になったらさらに寒くなって、頭が痛いよう。あたしは寒い風に当たると、頭がすごく痛くなるの。しかも、体調が悪くなる時期にも重なっちゃってるしね。
 消化のいいものを食べよう。お粥だよね。前に行った謝甜記に行くつもりでしたが、★香港ナビ勝手に横浜支局さんのこの記事を思い出し安記に目的地を変更です。
 安記は初めてでしたが、懐かしい感じのするお店です。さすが1932年創業のお店ですね。あたしはまだ生まれて・・・るわけないか。

R0018361

 お粥と一緒に、モツ皿をオーダーしました。
 すごくきれいなモツですね~。オッ、柔らか~い。この味つけ、優しくてすごくいいお味です。何だか一口食べるごとに、体にいいものを食べてるって、体が感じてるみたい。美味しい~。

R0018367

 お粥は三鮮粥にしました。お粥は写真に撮ると、どの料理も同じになっちゃうわね。具は底に沈んでるので、すくって食べないとね。

2r0018368

 海老が出てきました。つぶ貝とイカがあるのですが、おかゆの白と同じだから、分かりませんね。
 お粥の味は、すごく優しいお味で、お米の粒が半分残っているんだけど、お口に入れるとス~ッと溶けていきます。ほのかな塩味で、どうしてこんなに優しくて、美味しいお味になるんだろう?お米の味?味付け?よく分からないけど、一口食べて、次が欲しくなるお味です。
 底をすくって食べてると、レンゲにそれぞれの具がのっかってたら、すかさず醤油で味付けされたネギをのっけて食べると、もうたまりません。それぞれの具の食感と味が違ってて、どれもとってもいいんだな~。
 揚げパンがスープを吸ったみたいなので、お粥と一緒に食べると、これがまた揚げパンの美味しさと、お粥の美味しさが、お口の中に広がってきます。すご~く美味しいです。
 すごく美味しかったです。とても優しいお料理で、今のあたしには、最高のお料理でした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:安記 (アンキ)
住所:横浜市中区山下町147
TEL:045-641-3150
品名:三鮮粥、モツ皿
値段:800円、700円(税込)
評価:4.4

« やっぱりオ・プティ・マタンのケーキは、どれも美味しかった~。 | トップページ | モグモグドーナッツ、美味しいよ~♪ »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417062

この記事へのトラックバック一覧です: とっても優しくて美味しいお粥でした、安記:

« やっぱりオ・プティ・マタンのケーキは、どれも美味しかった~。 | トップページ | モグモグドーナッツ、美味しいよ~♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想