« 味噌煮込みうどんで、風邪菌を追い出しました、大関 | トップページ | 何もかもが大満足でした、富士レークホテル »

2008年11月13日 (木)

ハラハラドライブでしたが、美味しいランチをいただきました♪

 久しぶりに車で旅に出ました。
 あたしは、みんなが動くときには近場に出かけるか、お家にいますが、遠出するときには、バリバリ平日です。Mの都合のつく二日間を二月前からお休み申請をしておきました。そのため、木曜と金曜は、どちらもかなり重要な会議があって、「Caさん、出てくださいね。」とかちょ~からメールが来てましたが、「だめです。二月前に休暇申請してあって、と~っても大事な用事があるので、休みます。」って、返信しておきました。どうなったんだろうね?来週が少々心配です。
 さて、ここ二週間ほど、お天気が心配でたまりませんでした。
 と言うのは、今回の旅のテーマが、「紅葉と富士山と美術館」だったの。美味しいものめぐりでは、珍しくなかったの。
 なので、二週間前までは気温が高めで、青葉のままって情報ばかりで、やきもき。一週間前からの寒さで、色づいてくれるといいけどな~って、思ってたら、ず~っとお日様が出ないじゃない。富士山が見えるかな~と、またまたやきもき。
 でも、朝起きてみると、抜けるような青空でした。良かった~。これは、Mの悪運の強さか?あたしの日頃の行いのよさか?後者に決まってるわよね。
 逗子に抜けると、とってもきれいな富士山が、海の向こうに見えてきました。やった~、富士さんゲット。このまま湘南の海沿いを走りま~す。富士さん、あたしのために、きれいな姿を見せ続けてちょうだいね。
 車は快調に走ってたので、湘南でのきれいな富士山の写真は撮れませんでした。残念、と思っていると、茅ヶ崎~平塚~大磯がものすごい渋滞でした。渋滞を抜けるのに1.5時間もかかっちゃいました。

R0017842

 ようやく大磯で休憩。もう11:30だよう。海岸に出てみると、さすがに平日ですね。人はそれほどいませんでした。江ノ島が見えますね。でも、富士山は見えません。大丈夫だろうか?
 さて、今日の第一の目的地は、箱根の仙石原方面。西湘バイパス~箱根新道を快調に走り、芦ノ湖スカイラインへ。芦ノ湖スカイラインは、初めてで、けっこう緊張しました。と言うのは、芦ノ湖周辺の地図を忘れちゃったので、自分がどこを走っているのか分からなかったの。お日様が見えてたので、方向は合ってると思いましたが、かなり心配です。でも途中でこんなにきれいな富士さんに出会えたので感激です。
 あ~、あれが裾野~御殿場方面ね。左側が三島の方だ。この方向に行けばいいのね。んっ?芦ノ湖は反対側?ということは、ここが湖尻峠?そっか、合ってたんだ良かった~。

R0017848

 仙石原はすごい人でした。ススキがきれいで、写真を撮りたかったけど、ずいぶんお腹が空いてきたので、さらに車を走らせます。
 ランチを考えてたのは、箱根ラリック美術館にあるカフェ&レストラン”LYS”でした。仙石原にはいろいろ美術館があって、それぞれの美術館の中にランチができるお店があります。ネットで調べて、美術館とランチの組み合わせが、こちらがいいと思ったの。調べている過程で昨日、ぐるなびのクーポンを見つけ、入館料200円割引+1ドリンクサービスがあることが分かりました。プリントアウトしたのを受付で見せると、ちゃんと割引いてくれました。やった~。
 さあ、ご~はん、お腹空いたよう。

R0017854

 セットメニューをオーダーするとき、ぐるなびのプリントアウトしたものを見せると、コーヒーが直ぐに出てきました。おかわり自由だそうです。う~ん、美味しいコーヒーだわ。

R0017864

 パンが出てきました。じゃがいもの天然酵母を使った朝焼きパンとヘーゼルナッツの香りのバターです。じゃがいもかどうかは、正直分かりませんが、香りが良くて、柔らかいパンです。そしてびっくりするのは、バターです。すごくフワッと柔らかくて、ちょっぴり甘い香りがお口の中に広がって、パンがとても美味しくなります。すごいな~。

R0017860

 サラダは元気の良い野菜たちで、バリバリといただきます。ドレッシングが優しいお味で、野菜の美味しさを引き立ててくれてます。このサラダで特筆すべきはニンジンです。少し熱を通してるのかな?生のニンジンの食感を残しながら甘くて、他の野菜と一緒に食べても、ニンジンだけでも、どちらでも美味しいんです。

R0017866

 メインがでてきましたね~。お魚とお肉です。どちらもいただけるなんて、うれしいな~。

R0017872

 お魚は、港より カジキマグロのソテー 季節のソースです。オッ、おお~、美味しいです。美味しいカジキマグロと、ソースと実に良く合います。ソースがほんのり甘い分、カジキマグロのほんのり塩味と出会うことで、美味しさが膨らむのね。
 ソースをうかがうと、シャンピニオンソースで、マッシュルームがメインのソースだそうです。あ~、だからこんなに優しくて、美味しくなるのね。すばらしい~。
 カジキマグロの下に、野菜のマリネ?があるんだけど、それがまた味わい深くて、カジキマグロと一緒に食べると、また美味しいんだな~♪

R0017871

 こちらは、箱根山麓豚 じっくり火を入れたローストポーク。ウワ~、これも優しいお味の、とっても美味しいローストポークです。これもソースがいいですね~。ちょっぴりビネガーが効いてて、いろんな素材が溶け合ってて、美味しい豚さんの味をさらにさらに美味しくしてくれてます。
 また、こちらも、豚さんの下には、ポテトのペーストがたっぷり隠れてて、このポテトと豚さんとソースを一緒に食べると、これまた違う、美味しいお味に変身です。すご~く美味しいわ~。
 ボリュームがあるランチですが、どの料理も優しいお味で、とても美味しくいただけました。コーヒーも三杯おかわりしちゃって、ハラハラで緊張したドライブから、ゆったりと開放された気分です。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:箱根ラリック美術館 カフェ&レストラン”LYS”
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1 箱根ラリック美術館
TEL:0460-84-2255
品名:セットメニュー(コーヒー:ぐるなびサービス)
値段:1900円(税込)
評価:4.4

箱根ラリック美術館は、ルネ・ラリックのジュエイーやガラスの作品と出会えます。

Photo_2

 思った以上にボリュームのある、とてもきれいな展示に、とても感激しました。
 箱根はこちらだけだったけど、来て良かった~と、思いました。

R0017881

 箱根の山は、全体がいろんな色に紅葉してました。
 箱根ラリック美術館の中のモミジもいい色でした。こんなにきれいに紅葉したのは、最近だそうです。

R0017873

 こちらは空の青さとよく合いますね。とってもきれいです。

« 味噌煮込みうどんで、風邪菌を追い出しました、大関 | トップページ | 何もかもが大満足でした、富士レークホテル »

11.洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417046

この記事へのトラックバック一覧です: ハラハラドライブでしたが、美味しいランチをいただきました♪:

« 味噌煮込みうどんで、風邪菌を追い出しました、大関 | トップページ | 何もかもが大満足でした、富士レークホテル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想