« 気に入ってくれたかな?大安食堂 | トップページ | リゾットも美味しいです♪レガル »

2008年10月 9日 (木)

ペール・ノエル、美味しかった~♪

 あたしが三歳ぐらいだったかな?誰と行ったかは覚えていないんだけど、お家からずいぶん離れた山の畑に行ったとき、甘い何ともいえないいい香りがしてて、それがちょっと赤みがかかった丸い柔らか果物からしてて、それを食べたときの美味しさを今でも鮮明に覚えています。その果物は桃で、それ以来、あたしは果物の中で、桃が一番大好きです。好きなものはとことん好きになる体質なもので、桃に関することは、果実だけじゃなく、お花でも香りでも、敏感に反応しちゃいます。
 最近、桃によく似た香りがしています。金木犀の香りだと分かっていても、桃を連想して、何だか嬉しくなっちゃいます。
 今日は八王子までお仕事で、横浜での帰り、ちょっと途中下車して、金木犀の香りを楽しみながら、ケーキ屋さんに寄ってきました。ケーキ屋さんはフランス菓子 ペール・ノエルで、思った以上に大きなお店で、中にはた~くさんのケーキが、出迎えてくれました。迷いに迷って、厳選した四つのケーキをお家まで持って帰りました。
 アッサムがいい感じで入ったので、いただきましょうかね。

R0017233

 まずはフロマージュ・F。最後のFって何だろう?と思いながら食べると・・・。
 えっ?ホワイトクリーム?いや、クリームチーズだ。すごくまろやかで美味しいです。真ん中の上の方に、木苺のムースが入ってるんですが、ほんのちょっとだけ酸味を加えて、全体の味を引き立たせてくれてます。これは美味しいケーキだわ。

R0017227

 次はかぼちゃモンブラン。いや~ん、何て柔らかなクリームなんでしょう。お口に入れた瞬間に、柔らかく、美味しい甘さと、香りを残して、す~っと溶けていっちゃいます。ちょこんと出ているピスタチオは、ただの飾りじゃないんですね~。食べてみると分かるんですが、いろんな層を、絶妙に組み合わせてて、それが穏やかに連携して、美味しさを演出してくれてます。

R0017212

 こちらはチョコレートシブスト。オッ、オオ~、これもすごいわ。キャラメルムースに、バナナのムースが、すごい存在感を持って待ってます。上の層は、すごく美味しいバナーヌっていう感じです。下の層は、一転、こちらは濃厚なチョコレートシブストで、一番下のタルトがまた美味しいんだな~。すごく楽しめるケーキです。いや~、すばらしい~。

R0017223

 最後はシェフの気まぐれデザート。こちらのシェフは、素材を組み合わせるのがすごく上手なんですね。まずね~、外側のスポンジは、口溶けのいい柔らかいスポンジで、米粉を使ってるのかな?とておいい口当たりです。また中のクリームがすばらしくて、風味豊かなカスタードです。それにフルーツの酸味と甘さが加わって、もうたまりません。どんどん食べれちゃいます。
 いや~、全く違うケーキだったけど、どれも美味しくて、一気に食べつくしちゃいました。いいお店だったな~。また八王子による機会があたら、再訪間違いなしね。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
TEL:042-632-0214
品名:フロマージュ・F、かぼちゃモンブラン、チョコレートシブスト、シェフの気まぐれデザート
値段:420円、400円、380円、380円(税込)
評価:4.5

« 気に入ってくれたかな?大安食堂 | トップページ | リゾットも美味しいです♪レガル »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417079

この記事へのトラックバック一覧です: ペール・ノエル、美味しかった~♪:

« 気に入ってくれたかな?大安食堂 | トップページ | リゾットも美味しいです♪レガル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想