« 心龍のコースも美味しいわよ♪ | トップページ | ひっそり、ミニバラが咲いてました。 »

2008年10月12日 (日)

中秋月餅美味しい~♪聚楽(じゅらく)

 昨日の中華街では、甘点心の老舗、聚楽(じゅらく)でお買い物をしてきました。
 クラルスさんに中秋節シーズン限定の蓮蓉月餅(蓮の実のあん塩卵入り)がはじまってますよって、教えていただいたんですが、なかなか行けなくて、ようやく買いに行くことができました。
 前回聚楽(じゅらく)で買った、胡麻団子がメチャメチャ美味しかったので、四個買うつもりでしたが、Mが開口笑が欲しいというので、一つ開口笑にして、芝麻球は三つ。
 さてさて、月餅の方は、四種類あって、どうしようか?一つだよねと思っていると、月餅があまり好きじゃないはずのMが、「月餅はどれとどれにする?」って、二つ買うつもりなのね。
 そっか、それでは、一つはアヒルの卵が入ってる旦黄蓮蓉で、もう一つはナッツがたっぷり入った伍仁肉月にしましょう。本当は馬拉糕(マーライコウ)も欲しかったんだけど、二人で食べるのは限界なので、泣く泣く断念。次回、食べるからね~。

R0017339

 お家に帰って、夜のお茶会で、いただくことにしました。お茶は中国茶がいいんですが、聚楽の甘点心は日本茶にも合うんですよ。
 まずは開口笑を半分いただきです。ウッ、しまった。一つといわず、あと三個買っとけば良かった。これは食べたとたん、笑いが込み上げちゃう美味しさです。ゴマをまぶしてお団子にしたものを揚げてます。真ん丸のドーナッツですね。味と香りがとても良いいです。あ~ん、半分しか食べれないのが残念です。

R0017337

 聚楽の胡麻団子の特徴は、外側のお餅がモチッとしてて柔らかく、中のあんこが甘さ控え目で、とても美味しいんだな~。そして外側の胡麻が香ばしくて、とっても楽しい。これはもう何個でも食べ続けれそうです。

R0017344

 満月にはちょっと早いけど、月餅もいただいちゃいましょう。こちらは旦黄蓮蓉。あんこに蓮の実を使ってるらしいです。中には卵が入っているって言ってたけど。

R0017348

 おお~、ほんとだ。真ん中に黄色いアヒルの卵が入ってます。では、いただいてみましょう。
 ウッ、何だ~このあんこは・・・。甘さは控え目なんだけど、コク?、旨み?何て表現したらいいのか分からないけど、とても奥深い味わいのあんこです。しかもね、卵が塩漬けされているからしょっぱいんだけど、卵の塩味とあんこの甘さが実に良く合います。普通の月餅は、一口食べたら、満足ってな感じだけど、この月餅は違うの。お茶を飲みながら一口食べると、次が欲しくてたまらなくなる、そんな後をひく危険な美味しさです。すご~い。

R0017351

 もう一つは伍仁肉月。ナッツがいっぱい入っているって聞いたけど、どんなんかな?

R0017353

 オオ~、すご~い。ホントだ、ナッツがぎっしり入ってますよ。味の方は・・・、ア~ン、美味しい。色々な大きさのナッツがヌガーぽい蜜?で一体となってて、一口食べたら、モグモグもぐもぐモグモグ。なかなかナッツを全部砕ききれません。その間、ほのかな甘さがお口に留まってて、とても楽しいです。
 この月餅は、紅茶でも美味しくいただけると思います。多分、目をつぶって食べたら、月餅とは誰も分からず、洋菓子の焼き菓子と思うでしょうね。すご~く美味しくて、こちらもどんどん食べれちゃいます。
 いや~、さすが聚楽です。とても楽しめました。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143 【長安道】
TEL:045-651-2190
品名:開口笑、ゴマ揚げ団子、旦黄蓮蓉、伍仁肉月
値段:100円、100円×3、780円、780円(税込)
評価:4.6

 香港ナビ勝手に横浜支局さんが、聚楽(じゅらく)のレポートをされています。必見です。

« 心龍のコースも美味しいわよ♪ | トップページ | ひっそり、ミニバラが咲いてました。 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417082

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋月餅美味しい~♪聚楽(じゅらく):

« 心龍のコースも美味しいわよ♪ | トップページ | ひっそり、ミニバラが咲いてました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想