« ペール・ノエル、大好き♪ | トップページ | 金八家、やっぱり好き♪ »

2008年10月26日 (日)

MD、テープを変換中

  この週末は、ずっと引きこもり状態でした。天気があまりよくないってこともありますが、せっせとしてたことがあったの。

 それは、MDの音楽を、せっせとPCに取り込んで、CDに焼いていました。

 MDって、いつ出たんだっけ?よく覚えてないけど、確かソニーから出たのが初めだったかな?カセットよりも小さくて、当時のCDと違い、録音できるので、音楽の保存の本命とけっこう流行ってましたね。

 MDは光ディスクなので、音質が劣化しないので、あたしも、むか~しから持ってたレコードや、カセットの音楽を、セッセと入れてました。

 でも、MDの時代はとても短くて、あっと言う間にマイナーになっちゃいました。

 PCの性能が予想をはるかに超すスピードで向上しちゃったため、音楽を通常のデータとして扱えるようになっちゃったんだものね。

 あたしの手元にあるMDを今度はセッセとPCに入れていたのです。

Px_sbdmpxv

 で、あたしが使ってるのが、このCreative USB Sound Blaster Digital Music PX SB-DM-PXV。すごくちっちゃいんですよ。タバコの箱よりも一回り大きいぐらいです。

 あたしのステレオの光出力と結んで、取り込んでます。

 取り込みは一倍速だから、自然と音楽を聴きながらになりますが、懐かし~いって思う曲に、録音した当時のあたしを想い起こしています。

 さて、もうちょっと入れようかな。

« ペール・ノエル、大好き♪ | トップページ | 金八家、やっぱり好き♪ »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417099

この記事へのトラックバック一覧です: MD、テープを変換中:

« ペール・ノエル、大好き♪ | トップページ | 金八家、やっぱり好き♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想