« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月31日 (金)

Happy Halloween

 今日はHalloween、帰りの電車の中で、真っ白な衣装を着た可愛い女性が乗ってました。まるで、コミケでコスプレをしている格好でしたが、多分、Halloweenの仮装だったんでしょうね?
 とても可愛くて、可愛い子悪魔って感じでし。

R0017428

 Trick or treat.
 うちにいるおばけさんが叫んでます。

R0017439

 ちなみにこのおばけさん、可愛いお顔なんですよ。
 お菓子をいっぱいもらえて良かったね。後であたしにもちょうだいね。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
TEL:042-632-0214
品名:おばけカップ(しろ) 
値段:1360円(税込)
評価:4.5

2008年10月30日 (木)

CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)の牡蠣も美味しいよ~。

 tvkのみんテレで、去年、大平さんに紹介していただいたCAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)、なかなか行けなかったのですが、午前のお仕事が予想外に早く終わっちゃったので、少し遠回りになるけど、地下鉄で関内までGo!
 12時よりちょっと前に入れたので、席は空いてましたが、12時を越してから、お客さんはどんどん入ってきて、12:15には満席になってました。さすが、すっかり人気店になってますね。

Rdc9

 いつものように、席に置いてある浅漬けをお皿にとっていただきます。もうね~、いいお味なのよね~。山椒が効いてるのよね。あんまり美味しいので、お代わりしちゃった。

R0017582

 いつも書いてるんだけど、こちらのサラダはフワッとしてるのよね~。もうムシャムシャいただきますよ~。
 期間限定メニューのDランチ(期間限定パスタ)は、牡蠣とブロッコリーのクリームソースを作ってくださる間、下村さんのお仕事を観察です。すごいな~、全く無駄がないものね。あたしもあんな風にできるようになりたいな~。
 あっ、あたしのができたみたいですね。

R0017590

 おお~、ちょっと小ぶりだけど、牡蠣がたっぷり入ってます。相変わらず具沢山ですね~。写真では分かりにくいんですが、クリームソースの中には、大根とか野菜がたっぷりあるんです。野菜と牡蠣との美味しさが、ソースにたっぷり溶け込んでて、もうたまりません。
 牡蠣がいいお味ですね~。そのままでも美味しいんでしょうが、クリームソースをまとった牡蠣は、たまらない美味しさです。美味しくて、栄養があって牡蠣っていいですね~。
 このブロッコリー、元気がいいです。カリッした歯応えの後、ほのかに甘みも感じられます。
 パスタと具を一緒にいただいていくんだけど、具の方が多くて、最後の方は、具沢山のクリームソースになっちゃいました。それもぜ~んぶ、残さずいただきです。

R0017594

 デザートは、シャーベットね。んっ、何だろう?苦味がある。紅茶のシャーベット?粒々はブドウの皮かしら。不思議なお味で、おもしろいですね~。
(正解はリンゴとジャスミンティのシャーベットでした。)
 あ~、けっこうお腹いっぱいになっちゃいました。さすが期間限定パスタは美味しくてボリューム満点ですね~。待ってるお客さんがいらっしゃるから、そろそろ会社に戻りましょうかね。ごちそう様。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、牡蠣とブロッコリーのクリームソース)
値段:1100円(税込)
評価:4.5

2008年10月29日 (水)

ラ・ベルタの場所に、新しいお店です、Regalo (レガーロ)

 あたしが仲町台で一番好きだったイタリアンのお店、ラ・ベルタが東京移転準備のためCloseしてずいぶん経ちました。井上しぇふのパスタやフォアグラタンが食べたいよう。ラ・ベルタのその後をご存知の方は、教えてください。絶対食べに行きますから。
 ラ・ベルタがあった場所は、長く閉まっていたのですが、久しぶりに通ると、お客さんがいっぱいでした。お店の前もテラス席にしてて、近くの会社の人たちかな?多いな~。
 お店の前を、ゆっく~り、ゆっくり歩きながら、中をのぞくと、ラ・ベルタの造りはほぼそのままでした。そっか、今は満席みたいだから、ちょっと散歩をして、帰りに寄ってみましょう。
 10分ほどして帰ってくると、空席がいくつかできてました。では、入ろうかな。
 テーブルや椅子はそのままね。懐かしい。え~と、パスタランチをいただこうかな。

R0017462

 オーダーすると、お皿が来て、サラダを取り分けてくれました。ドレッシングを聞かれたので、トマトのドレッシングをお願いしました。
 トマトのドレッシングって、どんなのか知らないんだけど、見た目はケチャップみたいね。
 オッ、ヘ~、トマトだわ。そうね~、トマトジュースが近いかな。なかなかサラダとよくあいます。野菜自体も美味しいから、ムシャムシャいただけちゃいますよ。

R0017469

 パスタはコッパハムと小松菜のペペロンチーノ。コッパハムって何?と思いながら、食べると、オオ~、何だこの濃厚なハムは?とてもいい塩味で、お口に入れた瞬間に、美味しい旨みが広がるんだけど、かめばかむほどその旨みは濃くなっていきます。すごいハムだな~。
 パスタはいいゆで加減で、ニンニクのみじん切りを炒めたオリーブオイルが、とてもいい香りで、小松菜がまた美味しいの。いい塩を使ってるんでしょうね。塩の加減が絶妙です。
 なかなかいいパスタですね~。

R0017472

 ランチにはドリンクとデザートがついてました。背の高いカップね。うん、ちゃんとしたコーヒーだわ。
 

2r0017479


 デザートはパンナコッタかな?口溶けがいいわね~。ちょっと色がついた方は、チョコかココアを少し入れてるのかな?なかなかいいお味です。

 なかなか美味しいランチでした。他の料理も食べてみたいので、また来ますね~。ごちそう様。


ではで~たです。
店名: ダイニング&バール Regalo (レガーロ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア101
TEL:045-308-9333
品名:パスタランチ(コッパハムと小松菜のペペロンチーノ)
値段:980円(税込)
評価:4.3

2008年10月28日 (火)

カキフライ美味しいよ、串揚げ バンビ

 あたしは毎日、自転車で駅まで走っているのですが、朝が寒くなったので、お腹が冷えちゃいそう。
 でも、朝の気温に合わせて出ると、昼間は日差しがあって、ちょっと暑くて、微妙です。こんな時に体調を崩しちゃったりするんですよね。あたしは、先取りしちゃってるけど。
 今日も喰の道場へ、ランチを食べに行きました。何を食べようかな~。八つのお店のメニューを見てたら、串揚げ屋のバンビさんのところで、カキフライを見つけました。カキには亜鉛が多くて体にいいの。亜鉛は粘膜系に効くから、風邪や花粉症なんかにも効くんです。カキが美味しい時期だものね、カキフライに決まりです。

R0017490

 さ~、出ましたね~って・・・、このカキフライ、立派ですね~。カキフライになってるけど、一瞬、殻つきのカキが出てきたかと思っちゃった。ごろ~んとしてうんだもの。大きいし。

R0017497

 では、タルタルソースをたっぷりのっけていただきましょう。ウッ、美味しい~。大きくて、ごつごつした感じなんだけど、衣がサクッとしてるのに、カキを優しく包み込んで、カキの美味しさを閉じ込めてるので、お口に入れると、カキのジューシーな美味しさが広がってきます。
 カキが大きくて、いっぱいあるので、もう嬉しくてたまりません。
 定食には、小皿とお味噌汁がつきますが、それがどちらも美味しいの。特にびっくりしたのは小皿で、これは山芋?長芋?どちらか分からないんだけど、お芋を刻んだもの。刺身なのかな?お芋自体の味が濃厚で、一切れずつ、ぬるっとサクサクの食感を楽しみながらいただきました。
 それでは、キャベツにはソースをたっぷり付けて、残りのカキフライをいただきましょう。

ではデータです。
店名:串揚げ バンビ
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-5475-4120
品名:カキフライ定食
値段:880円(税込)
評価:4.4

2008年10月27日 (月)

金八家、やっぱり好き♪

 朝が寒くなってきましたね。朝が寒いと、一度目が覚めても、もう一度、お布団に包まって寝ちゃうので、寝坊しないか心配です。休み明けの今日もちょっと遅くなっちゃいました。目覚まし時計を二つ、かけないとダメかな。
 さて、金沢文庫から歩いて10くらいにある家系ラーメン屋さんの金八家をネットで調べてたら、グルメwalkerの金八家のページが新しくなっていました。
 ラーメンが50円値上げしたからな~、って見てたら、クーポンがあるよう。2008年11月30日まで、のりor味付たまごのいずれかをサービスってあるじゃないですか。クーポンを印刷して、直行です。
 お店につくと、一つ席が空いていました。あたしが席について、らーめんの食券と、クーポンを渡したところで、お客さんがどんどん入ってきて、あっという間に店内には行列ができてしまいました。運が良かったな~。

R0017039

 のりをチョイスしましたが、すごく多いよう。麺どころか、スープもほんの少ししか見えません。風が吹いたら、5、6枚、飛んで行きそうです。
 のりを半分立てて、半分はスープに浸し、のりの上からスープをすくって飲むと、う~ん、相変わらずいいお味です。のりの風味が加わって、とっても美味しいです。
 のりを一枚ずつ、脂を吸わせながら食べるのが好きなんだな~。美味しいよう。のりはまだ半分あるから、麺を半分食べたところで、同じように食べよう。
 うんうん、この太麺のコシと味がいいですね~。六角家の系統であるけれど、六角家の味ともチョッピリ違うのよね。あたしは、金八家の味の方が、合うみたい。
 さて、残りののりをそろそろいただきましょうかね。たっぷりあって、食べでがあって、嬉しいわ~。

ではデータです。
店名:金八家
住所:横浜市金沢区寺前1-8-7
TEL:045-781-9615
品名:ラーメン+のりサービス
値段:650円(税込)
評価:4.5

2008年10月26日 (日)

MD、テープを変換中

  この週末は、ずっと引きこもり状態でした。天気があまりよくないってこともありますが、せっせとしてたことがあったの。

 それは、MDの音楽を、せっせとPCに取り込んで、CDに焼いていました。

 MDって、いつ出たんだっけ?よく覚えてないけど、確かソニーから出たのが初めだったかな?カセットよりも小さくて、当時のCDと違い、録音できるので、音楽の保存の本命とけっこう流行ってましたね。

 MDは光ディスクなので、音質が劣化しないので、あたしも、むか~しから持ってたレコードや、カセットの音楽を、セッセと入れてました。

 でも、MDの時代はとても短くて、あっと言う間にマイナーになっちゃいました。

 PCの性能が予想をはるかに超すスピードで向上しちゃったため、音楽を通常のデータとして扱えるようになっちゃったんだものね。

 あたしの手元にあるMDを今度はセッセとPCに入れていたのです。

Px_sbdmpxv

 で、あたしが使ってるのが、このCreative USB Sound Blaster Digital Music PX SB-DM-PXV。すごくちっちゃいんですよ。タバコの箱よりも一回り大きいぐらいです。

 あたしのステレオの光出力と結んで、取り込んでます。

 取り込みは一倍速だから、自然と音楽を聴きながらになりますが、懐かし~いって思う曲に、録音した当時のあたしを想い起こしています。

 さて、もうちょっと入れようかな。

2008年10月25日 (土)

ペール・ノエル、大好き♪

 昨日のVino Biancoでの美味しいイタリアンの後、道を渡って、ペール・ノエルへケーキを買いに行きました。相変わらずお客さんがいぱいで、活気があっていいですね。
 どのケーキも美味しそうで、選ぶのも大変です。何とか四つに絞りましたが、断念したケーキ達、きっと次は買って帰るからね~。
 帰りの長い道のり、満員電車にも負けず、無事お家に到着しました。ゆっくりお風呂に入って、お湯を沸かして、ウバがいい感じではいったので、いただきましょう。

R0017560

 まずはロウションショコラ。可愛いですね~。お菓子のお家みたい。可愛くて食べれない~。って言いながら、しっかり食べます。
 オッ、チョコの部分は、ガトーショコラ?いや、クラシックショコラの雰囲気かな。クリームをたっぷり付けて、食べると、う~ん、ほろ苦さがいいですね~。これは大人のショコラですね~。

R0017542

 次はル・レクチェ。ル・レクチェって、洋ナシの品種でしたよね。ラ・フランスの方が多いけど、ル・レクチェは、形がちょっとゴツッとしてて、白くて、香りがいいのよね。
 えっ、美味しい。ル・レクチェ自体が柔らかくて、すご~く美味しいの。でもね、でもね、ル・レクチェの下のクリームをたっぷり付けて食べると、ア~ン、しあわせ。どうしようもなく美味しいの。
 口当たりがものすごくいいから、どんどんひき込まれちゃうわ。すご~い。

R0017552

 次はモンブラン、正統派ですね。ほ~、マロンクリームとホワイトクリームとの相性が良くて、お口に入れた時の口溶けのよさと、マロンの香りと味の広がりがステキです。
 オッ、すごい。台の部分が食感、味ともにすばらしいです。ちょっと層のなってて、サクッしてて、上のマロンクリームに負けない美味しさですね~。

R0017546

 ラストは苺のホワイトロール。お店に入って、一番最初に決めたケーキです。
 このケーキ、何かに似てません?あたしはね~、目覚まし時計を連想しちゃたんです。苺がベルみたいでしょう。
 真っ白のスポンジと苺のクリームのピンクとのコントラストがきれいですね~。
 わ~、すごい弾力です。このスポンジ、卵をたくさん使ってるのかな?オッ、美味しい~。苺のクリームがいい甘さで、香りも良くて、とっても美味しいです。このロールは子供なら誰でも好きになるでしょうね。もちろん大人もだけど、すごいな~、こんなステキなケーキを作れるなんて、ペール・ノエル、さすがですね~。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
TEL:042-632-0214
品名:ロッシュショコラ、ル・レクチェ、モンブラン、苺のホワイトロール
値段:380円、450円、320円、300円(税込)
評価:4.6

2008年10月24日 (金)

食材の美味しさを生かすのが上手です、Vino Bianco

 あたしは好きになると、どんどん好きになる体質です。最近は、横浜線の八王子みなみ野があたしの好きな街になってます。
 今日も、八王子でのお仕事があって、とってもいい成果が出ました。もうね~、今日一日のお仕事で、下期分のお仕事は全てOKってな感じで、雨の中なのに、スッキプして歩いてました。
 八王子みなみ野では、前回美味しかったペール・ノエルのケーキを買いに行く途中、お腹空いたな~って思いながら歩いていると、イタリアの国旗を見つけました。イタリアン?ちっちゃなお店だけど、何だか美味しいものがある気がするな~、入ってみよ~っと。
 メニュを見てると、パスタもピザもどっちも食べたいな~。どうしよう?次も八王子のお仕事あるかな?う~ん、ないかもしれないな~。え~い、迷ったときには、後悔しないよう、両方いただこう。今日はいい結果が出たし、あたしへのご褒美だもんね。

R0017528

 サンマのピザに、激しくひかれたけど、さすがに食べきれる自信がなかったので、基本のマルゲリータにしました。
 さてさて、ではいただきましょう。へ~、おもしろい生地ね。薄いわけでもなく、もっちり厚いわけではなく、ちょっと堅めの生地です。
 いい香り。バジルがあるところがすごくいい香りなの。オッ、ここ美味しい。チーズがあるところね。あ~ん、トマトのパースト?が塗られたオレンジのところは香り豊かで、とってもいいお味です。生地の端っこのほうは、バリバリという食感で、とても楽しいです。
 こちらのピザは、素材の香りや美味しさを上手に出してくれてますね。すご~い。

R0017533

 パスタの方は、アンチョビと野菜のペペロンチーノにしました。したんだけど・・・、何だか野菜がすごくタップいあるわね。
 ウッ、何だ~。キノコは、マイタケとシメジとエリンギもあるかな。どれもね、どうしてこんなに美味しくなるの?っていうくらい、美味しい味付けで、パスタとものすごくあいます。アッ、この紫のはシイタケと思ったけど、ナスだわ。ウワ~、ナスがすばらしいわね~。油で揚げてるんでしょうが、ナスって、ほんと、油と合うわね。それほど大きくないんだけど、何と言ったらいいかな?そう、食べでがあるって感じ。量のボリュームがあると言うよりも、味のボリュームがあるって感じです。
 パプリカは果物のように瑞々しくて美味しいし、ブロッコリーもすごくいいです。そして、大根には驚きました。それらの野菜が全て、ものすごく美味しいの。
 ペペルンチーのだから、ニンニクがけっこう入ってるんだけど、全体の味を引き締めてくれてるみたいね。アンチョビも、美味しい旨みが感じられてて、ソースをパンで吸わせてたべたらおいしいだろうな~。

 すごく美味しかった~。かなり食べすぎだけど、食材の美味しさを生かした、とても美味しい料理に大満足です。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:トラットリア Vino Bianco
住所:東京都八王子市西片倉2-12-14 アルカディアみなみ野 1F
TEL:042-637-3188
品名:マルゲリータ、アンチョビと野菜のペペロンチーノ
値段:1050円、1360円(税込)
評価:4.4

2008年10月23日 (木)

青唐辛子の石焼チーズビビンバ、ボリューム満点で、美味し~い

 一昨日、昨日とご心配をおかけしました。Mom風邪は完全に撃破。いつもの元気なCaに戻りました。
 今日はUが海老名に来てました。Uったら、いつものように美味しいところに連れてってねだるので、ランチを食べに喰の道場へ行ってきました。喰の道場は、美味しいものがいっぱいあって、しかもお財布にも優しいしね。
 さ~、どうしようかねって言ってると、韓国家庭料理のお店、青唐辛子のランチメニューに、火水木はランチ100円引きとあるのを、Uが発見。石焼ビビンバ美味しいよって言うと、Uは既に食べる気満々。ハイハイ、作っていただきましょうね。

R0017369

 ビビンバが出てくる前に出てきたのが、ワカメとモヤシ。ワカメは、ゴマ油かな?オイルが和えられてて、とっても美味しいんだわ。最初はへ~って食べてましたが、ワカメの旨みが病みつきになっちゃいます。ご飯があったら、これだけでもどんどん食べれそうです。
 モヤシは、キムチになってるのかな?こちらは少々辛めです。でもこっちも美味しいんだな~♪どうしてこんな美味しいものが作れるんでしょう。韓国の方って、ステキです。

R0017373

 Uは石焼ビビンバをオーダーしましたが、あたしの方は、石焼チーズビビンバにしてみました。うわ~、チーズがたっぷりのってて、美味しそうじゃないですか。
 それでは、何も考えず、思いっきりまぜマゼしましょう。

R0017375

 ふ~、このくらいでいいかな。石鍋に押し付けながら混ぜたから、おこげもいっぱいできてるし、美味しいだろうな~。
 では、いただきま~す。ウッ、アッ、アツ~イ。コチジャンの辛さも加わって、思いっきり熱いです。しかも、チーズの濃厚な旨みと、ビビンバにトロ~っとしたのが加わって、ハフハフ、おいひいわよ~。
 ナムルや野菜がメチャメチャ美味しくていいんだな~。アッ、おこげ発見、う~ん、たまんないわね~。
 ランチには、これにスープがつきます。それがすごく美味しいの。でもね、でもね、全部食べて中で、そのスープが一番辛いかも。それも楽しんですよ。

 いや~、美味しかった~。
 Uもあたしと同じことを言ってるね。体の中から熱くなってるって、すごく健康にも良くなったみたい。お腹いっぱいなんだけど、もたれるって感じがないしね。
 汗もかいたけど、体にも、お腹にも、いいものを食べた~って感じだよね。気に入ってもらえたかな?

ではデータです。
店名:韓国料理 青唐辛子
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-3410-1580
品名:石焼チーズビビンバ
値段:1100-100=1000円(税込)
評価:4.4

2008年10月22日 (水)

Mom風邪みたいです。

 昨日は、早くお布団に入ったんだけど、揺れてる感じがずっとしてて、なかなか眠れませんでした。と、言うよりも、こんなに気分が悪い状態で寝ちゃって、あたしは目を覚ませるんだろうか?このまま目が覚めないんじゃないの?って、本気で思ったりしました。しかも、お腹が何か変で、何かに当たっちゃったのかな?って夕方から食べたものをいろいろ思い巡らしたんだけど、けっきょく思いつくものがなく、知らないうちに寝ちゃてました。
 でも、朝になったら、目が覚めて、さすがに本調子ではないもの起きれちゃいました。
 会社に行くと、Momがマスクをして出できてました。そういえば、Momは月曜日、風邪で休んで、昨日もマスクして出てきたんだったわね。
 あたしが体調が悪いことを言うと、
Mom:えっ、風邪、うつしちゃいました?
あたし:う~ん、違うみたいなのよ。あたしの風邪はたいていのどから来るんだけど、それほどひどくないし、熱はちょっとあるみたいだけど、それほど出てないけど。
Mom:私の風邪なら、お腹がおかしくなるはずです。腐ったお茶でも飲んだかな~って思ったんですが、お腹の調子が悪くなるんですよ。
あたし:腐ったお茶って・・・、Momのお部屋には、そんなのがあるの(笑)?んっ、そういえばあたしもお腹おかしいのよ。何か、重いと言おうか、押されているような感じで、気分が悪いの。
Mom:だったら、そうかもしれないですね。
あたし:え~、Momが培養した風邪にかかっちゃったの。そっか、風邪と分かれば安心だわ。水分をたっぷりたっぷりとって、思いっきり寝れば大丈夫。あっ、ただし、水分は冷たいものから取るんじゃなく、室温以上の温かいものでね。スポーツドリンクを温めて飲むといいのよ。

 と、言うことで、今夜も美味しい情報はお預けで、水分たっぷり飲んで、寝ます。

 おやすみなさい。

2008年10月21日 (火)

あれ?へんだ・・・

 ごめん、目が回ってます。

 疲れがでたのかな?

 今日はもう寝ますね。

 おやすみ・・・

2008年10月20日 (月)

季節限定、坦坦つけ麺、匠(Jang)~じゃん~

 土日に起きるのがだいたい9時、平日は6時。この三時間の時間差はきつくて、月曜の朝はいつにもましてボーッとすることが多くなっちゃいます。眠いです。 いかんいかん、もっとちゃんとしないとね。
 と、いうことで、辛いものを食べたくなって、坦坦麺&麻婆の専門店、匠(Jang)~じゃん~に行ってきました。
 いつもなら麻婆豆腐をオーダーするところだけど、季節限定で坦坦つけ麺ってのがあるからさっそくオーダー。最近、つけ麺の美味しい食べ方が分かってきたので、いろんなお店のつけ麺を食べるようになりました。さて、匠の坦坦つけ麺って、どんなんでしょうね。
 つけ麺はスープを飲み干さない分、いっぱい食べれるから、中盛ね。

R0017251

 へ~、これが坦坦つけ麺なんだ。トッピングは叉焼、煮卵、メンマ、そして、ネギにモヤシにホウレンソウね。麺に刻んだ海苔がのっかってるのが珍しいかな。

R0017259

 坦坦麺の濃厚なスープをさらに濃厚にしたスープね。アッ、辛いんだけど、香り豊かなゴマがまろやかな旨みと言うか、コクを出してます。
 スープには、刻んだザーサイや叉焼があって、多分、これは美味しいわね。

R0017256

 では、いただきましょう。つけ麺は、トッピングを少しずつ、麺も少しずつ入れて、麺を大きく、スープの下にくぐらせて、たっぷりスープを絡め、トッピングと一緒に食べるのがあたし流の食べ方です。
 オオ~、すごく美味しい。やっぱり、辛さよりも濃厚な旨みの方が感じられます。この麺自体も、すごく美味しくて、このスープによくあう味ですよ。これは美味しいわ。
 それぞれのトッピングごとに、いただきましょう。あ~ん、美味しいわ~。

 あ~、美味しかった~。中盛だったから、麺がたっぷりあって、お腹いっぱいです。
 うん、これで明日からのお仕事、頑張れそうです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:坦々つけ麺(中盛)
値段:1000円(税込)
評価:4.4

2008年10月19日 (日)

ノボタン、よく咲いてくれました。

 あたしのお庭のお花達は、あたしがかなりいい加減なので、苛酷な環境の中でも、自分の力で頑張らなければいけません。
 去年お家に来たノボタンですが、鉢を置く場所が悪くて、大きな鉢の後ろ側に落ちて、倒れちゃっていました。
 夏になって、気がついたのですが、その間、けなげにも倒れた状態で、枝を伸ばしていました。お花もいくつかつけてましたが、今年はダメかな~って思ってたら、最近、蕾がついてて、ついにはいっぱいお花を咲かせてくれてました。
R0017445
 でも、鉢が倒れてたから、こうやって、上から見ると、あまりいい形ではないです。ごめんね。

R0017449

 もう少しアングルを下げてみました。うん、なかなかいいじゃないの。
 少し高いところに置いてあげたら、紫色のりっぱなお花が見れるものね。
 枝垂れノボタンってところでしょうか。

R0017452

 ノボタンの花言葉は「自然」。ごめんね、あたしが気がつかなかったものだから、枝垂れさせてしまって。来年は、もっともっときれいに咲いてもらえるように、するから、もうちょっときれいなお花を咲かせてちょうだいね。

2008年10月18日 (土)

クリームの口当たりがステキ、プティ・パトラン

 あたしが住んでいる金沢文庫~金沢八景には、美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。菓子の音でしょう、パピヨンがあって、オ・プティ・マタンシャーロンがあるんだものね。ケーキに囲まれて生活しているみたいね。
 そんな中、この前、Mが買ってくれたプティ・パトラン(Petits Patelens)のシュークリーム、あの美味しさは本物かどうか?ダイエーに調査に行ってきました。
 地下のお店は、四面がそれぞれ、ケーキ、焼き菓子、ジャム、アイスでバラエティに富んでますね。
 ケーキは、ロールケーキが上段にあって、色々種類があるみたいね。ハーフサイズがあるのもいいですね。その下がホールケーキ、ケーキ、シュークリームが続いてます。
 今日はプティ・パトランのケーキを調べるのが目的だから、いろんなバリエーションのケーキを試さないとね。

R0017401

 お家に帰り、アッサムがはいったので食べようかな。
 最初は、ブルーベリーのレアチーズ。ウワ~、なんて口当たりのいいチーズケーキなんでしょう。お口に入れると、一秒後に美味しくて優しくて甘いチーズを感じた瞬間、とても滑らかに溶けていきます。ブルーベリーのクリームのジャム?クリーム?よく分からないけど、チーズの味をゆっくり引き立てる役目に徹しているんだけど、ある場所とない場所で味が変わってて、とってもいいです。美味しい。

R0017417

 次は苺のショートケーキ。ちゃんと三段になってる。うれしいな~。
 オッ、これもすごいわ。口当たりが半端じゃなく美味しいです。あ~ん、いやだ、どうしましょう。美味しいよう。クロームがすごく軽いの。軽いんだけど、旨み?コク?がすばらしくて、ゆっく~りと、確実にお口の中を幸せな気分にさせてくれます。スポンジはフワフワではないけれど、口溶けがすごく良くていいですね~。

R0017426

 次はティラミス。ヒエ~、これまたすごいよ。とっても柔らかいの。お口に入れた瞬間、ステキな苦味を感じたと思ったら、スーッと上品な甘さを残して溶けていきます。マスカルポーネチーズの使い方がとってもいいんでしょうね。久々に美味しいと、心の底から言えるティラミスですね~。

R0017409

 ラストはクリームブリュレ。表面を焼いてないのが残念だけど、代わりに焼き菓子をさしているのね。オッ、この焼き菓子、いい焼き加減で、とっても美味しいです。これなら、他の焼き菓子も美味しいんだろうな~。
 ウッ、すご~い。このクリームブリュレ、濃厚です。ものすごく濃厚なのに、口当たりがすごく軽いの。もうね~、一口食べると、すぐに次が食べたくなっちゃいます。え~、何でこんなに美味しいの。すご~い。

 とっても美味しいケーキたちでした。どれも口当たりがいいから、あっと言う間になくなっちゃいました。いい材料を使っているのと、クリームを上手に、軽く仕上げているんでしょうね。クリーム系のケーキの実力は分かったので、次はロールケーキと焼き菓子をいただこうかな。

ではで~たです。
店名:店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ブルーベリーのレアチーズ、苺のショートケーキ、ティラミス、クリームブリュレ
値段:350円、380円、350円、400円(税込)
評価:4.5

2008年10月17日 (金)

唐揚も美味しいよ、かつふみ

 二俣川の名店、かつふみ。メニューがたくさんあって、行く度に、美味しいお味をいただいてます。
 最近、あたしの周りで、かつふみの情報が聞こえてきたので、なんだかあたしも行きたくなっちゃって、二俣川で途中下車。
 お店に入り、オーダーしたのは鳥唐揚定食。あたしは唐揚が大好きなんですが、かつうみの唐揚はあたしが知ってる唐揚とは違うんじゃないかな?そんな気がしたの。

R0017264

 さ~、出てきましたよ~。いっぱいあって嬉しいな~。
 まずは何も付けずに端っこをかじると・・・、えっ、あっ、柔らかい。もも肉って書いてあったからかな。柔らかいお肉が柔らかいままで揚がってます。絶妙の揚げ加減なのよね。
 お肉は味付けされているんだろうか?多分しててもほんのちょっとだけだよね。でも、鳥の味がすばらしいんです。
 ソースで食べよと思ったけど、これだけ美味しい唐揚だったら、塩で食べた方がいいわよね。
 お皿に塩をチョッピリ盛って、唐揚をお塩につけて食べると、う~ん、やっぱりね、唐揚の美味しさがダイレクトに伝わってきて、すごくいいです。

R0017268

 唐揚がたっぷりあるから、キャベツももりもり食べちゃいました。キャベツをお代わりしちゃった。
 金曜日はお味噌汁が豚汁になって嬉しいの。豚汁は具沢山でいいんですよ~。

 あ~、美味しい鳥唐揚定食でした。お腹いっぱいです。ごちそう様。次は何を食べよ~かな~。

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:鳥唐揚定食(もも肉)
値段:950円(税込)
評価:4.4

2008年10月16日 (木)

基本に返ってきざみ鴨せいろそば、平沼田中屋

 ちょっと体が疲れ気味です。今日は何だかおそばが食べたくなって、戸部で途中下車。田中屋さんに行ってきました。

R0017359

 いつものようにランチョンペーパにはいいことが書かれていますね~。ランチョンペーパは、それぞれの席で違うんですね。かなりびっくりです。

R0017361

 オーダーしたのは、田中屋さんの基本、きざみ鴨せいろそばです。初めて田中屋さんに来たときに食べたのよね。でもあの時は、食べ方が分かんなくて、熱い思いをしたり、薬味を最初にどっさり入れてしまったりと、イマイチ上手に食べれませんでした。
 今日はその教訓を生かして、最初は薬味はちょっとだけ。おそばも少しだけとって、漬け汁に漬けて食べると、おそばのいい香りと、鴨のいいお味の出てるアツアツの美味しい漬け汁がいただけて、とっても美味しいです。
 薬味を入れて、おそばを食べてを繰り返し、一枚目が完了です。
 次にわさびを入れて、少し多めにおそばをとって、漬け汁に深くくぐらせて、鴨のお肉をのっけて食べると・・・、あ~ん、美味しいわね~。
 二回目だから、ゆっくり、余裕を持って食べれるわ。とっても美味しいですね~。
 二枚目を完食し、そば湯をゆっくり飲んで、いい感じでお店を出ると、お空には、満月が輝いていました。ゆっくり駅まで歩きながら、月光浴を楽しんで帰りました。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:きざみ鴨せいろそば
値段:920円(税込)
評価:4.5

2008年10月15日 (水)

月光浴で、穏やかなパワーをいただきました♪

 今日は天気がほどほど良くて、気温も暑くはなく、寒くもなく、とても過ごしやすかったです。

 何だか気持ちよかったので、金沢文庫で降りて、金沢八景まで夜のお散歩をしてきました。

 歩きたかった理由は、空を見上げて分かっちゃいました。真ん丸のお月様(満月は明日ですが)が、雲の間から顔を出してて、とてもきれいでした。

 そっか、あたしは月光浴をしたかったんだ。月の光は穏やかにパワーをあたしに与えてくれます。

 最近、疲れているものね。ゆっくり歩いて、月光浴を楽しみましょう。

続きを読む "月光浴で、穏やかなパワーをいただきました♪" »

2008年10月14日 (火)

今度はできたてを食べるぞ~、プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店

 三連休の後のお仕事は疲れますね。あたしが若い頃、日曜の夜、ベットに入ってから、明日はあれもしよう、これもしようと考えてるうちに眠れなくなって、寝不足になることがよくありましたが、昨日は思いっきり寝たはずなのに、まだまだ眠いです。
 お家に帰ると、今日も休みだったMが珍しくあたしを出迎えてくれました。やけにニコニコしてるってことは、何かいいことあったな。
 聞くと、ダイエー金沢八景店の地下に、ケーキ屋さんが新しく入ってて、そこのケーキを買って来てて、一緒に食べようと帰りを待ってたとのこと。嬉しいことを言ってくれるじゃないの。

R0017387

 お店の名前は、プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店って言って、逗子にお店があるそうで、逗子で作ったケーキ達を持ってきてるみたいです。本店は、島根県にある有名店だそうです。何でも逗子店には、島根から材料を直送しているとか。どんなもんなんでしょうね。
 Mが買ってきたのパリッシュー、シュークリームです。小ぶりですが、ずっしりしています。

R0017386

 おお~、一口食べてびっくりです。クリームがすごく濃厚です。濃厚なんだけど、香りが良くて、口当たりがものすごくいいの。これは卵がたぷり入っているのね。しかもいい卵だわ。クリームがたっぷりで美味しいな~。
 あたしが感動していると、Mが「なるほど~。」と納得してました。聞くと、このパリッシューは、その日のうちに食べてくださいと言われたそうです。実際、買って帰った直後に食べたら、シュー生地がパリッとしてて、とても美味しかったとのこと。今はちょっと生地が柔らかくなってるって。
 いろんな種類のロールケーキもあって、美味しかったよって・・・。そう、抹茶のロールケーキ、ハーフだったの?美味しかったでしょうね。
 これはできたてのパリッシューを食べないといけないな~。今度、会社を休んで、一人でいっぱい食べちゃいましょう。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:パリッシュー
値段:150円(税込)
評価:4.2

2008年10月13日 (月)

ひっそり、ミニバラが咲いてました。

 秋が深まり、食欲の秋を満喫しています。秋って、どうしてこんなに、何でも美味しいんでしょう。
 おかげで少々、一回り大きな人になる兆候が出始めたので、文庫-金沢をぐる~っと一周、ウォーキングをしてきました。
 ゆっくり歩いていると、いろんな発見があるものです。桜の葉っぱが落ち始めていたり、お花屋さんには冬のお花の苗が並び始めたり、季節はどんどん進んでいますね。
 ウォーキングから帰り、お花の手入れをしようと、お庭に行くと、実にバラが可愛いお花を咲かしてくれていました。

R0012289

 実はあたしはバラを育てるのは苦手で、今年もアブラムシを発生させちゃったし、小さな青虫に葉っぱを半分食べられちゃったし、黒星病やうどんこ病で葉っぱが全部落ちちゃったり・・・。あ~、今年の初めにはカイガラムシもいっぱいつけちゃってたな~。
 そのため、なかなかきれいなお花を見ることができませんでした。
 気温が低くなったので、害虫や病気も一段落。このまま冬に突入かな?って思ってたら、ひっそりとお花を咲かせてくれてました。

R0012287

 嬉しいな~。あたしが知らなかっただけで、前から咲いててくれてたんですね。あたしが手入れが下手だから、自力で咲いてくれたのね。ありがとう。
 ミニバラの花言葉は「無意識の美」だそうです。あ~、そのままですね。きれいなお花をありがとう。
 冬には、ふかふかの土で、植え替えをしてあげるからね。

2008年10月12日 (日)

中秋月餅美味しい~♪聚楽(じゅらく)

 昨日の中華街では、甘点心の老舗、聚楽(じゅらく)でお買い物をしてきました。
 クラルスさんに中秋節シーズン限定の蓮蓉月餅(蓮の実のあん塩卵入り)がはじまってますよって、教えていただいたんですが、なかなか行けなくて、ようやく買いに行くことができました。
 前回聚楽(じゅらく)で買った、胡麻団子がメチャメチャ美味しかったので、四個買うつもりでしたが、Mが開口笑が欲しいというので、一つ開口笑にして、芝麻球は三つ。
 さてさて、月餅の方は、四種類あって、どうしようか?一つだよねと思っていると、月餅があまり好きじゃないはずのMが、「月餅はどれとどれにする?」って、二つ買うつもりなのね。
 そっか、それでは、一つはアヒルの卵が入ってる旦黄蓮蓉で、もう一つはナッツがたっぷり入った伍仁肉月にしましょう。本当は馬拉糕(マーライコウ)も欲しかったんだけど、二人で食べるのは限界なので、泣く泣く断念。次回、食べるからね~。

R0017339

 お家に帰って、夜のお茶会で、いただくことにしました。お茶は中国茶がいいんですが、聚楽の甘点心は日本茶にも合うんですよ。
 まずは開口笑を半分いただきです。ウッ、しまった。一つといわず、あと三個買っとけば良かった。これは食べたとたん、笑いが込み上げちゃう美味しさです。ゴマをまぶしてお団子にしたものを揚げてます。真ん丸のドーナッツですね。味と香りがとても良いいです。あ~ん、半分しか食べれないのが残念です。

R0017337

 聚楽の胡麻団子の特徴は、外側のお餅がモチッとしてて柔らかく、中のあんこが甘さ控え目で、とても美味しいんだな~。そして外側の胡麻が香ばしくて、とっても楽しい。これはもう何個でも食べ続けれそうです。

R0017344

 満月にはちょっと早いけど、月餅もいただいちゃいましょう。こちらは旦黄蓮蓉。あんこに蓮の実を使ってるらしいです。中には卵が入っているって言ってたけど。

R0017348

 おお~、ほんとだ。真ん中に黄色いアヒルの卵が入ってます。では、いただいてみましょう。
 ウッ、何だ~このあんこは・・・。甘さは控え目なんだけど、コク?、旨み?何て表現したらいいのか分からないけど、とても奥深い味わいのあんこです。しかもね、卵が塩漬けされているからしょっぱいんだけど、卵の塩味とあんこの甘さが実に良く合います。普通の月餅は、一口食べたら、満足ってな感じだけど、この月餅は違うの。お茶を飲みながら一口食べると、次が欲しくてたまらなくなる、そんな後をひく危険な美味しさです。すご~い。

R0017351

 もう一つは伍仁肉月。ナッツがいっぱい入っているって聞いたけど、どんなんかな?

R0017353

 オオ~、すご~い。ホントだ、ナッツがぎっしり入ってますよ。味の方は・・・、ア~ン、美味しい。色々な大きさのナッツがヌガーぽい蜜?で一体となってて、一口食べたら、モグモグもぐもぐモグモグ。なかなかナッツを全部砕ききれません。その間、ほのかな甘さがお口に留まってて、とても楽しいです。
 この月餅は、紅茶でも美味しくいただけると思います。多分、目をつぶって食べたら、月餅とは誰も分からず、洋菓子の焼き菓子と思うでしょうね。すご~く美味しくて、こちらもどんどん食べれちゃいます。
 いや~、さすが聚楽です。とても楽しめました。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143 【長安道】
TEL:045-651-2190
品名:開口笑、ゴマ揚げ団子、旦黄蓮蓉、伍仁肉月
値段:100円、100円×3、780円、780円(税込)
評価:4.6

 香港ナビ勝手に横浜支局さんが、聚楽(じゅらく)のレポートをされています。必見です。

2008年10月11日 (土)

心龍のコースも美味しいわよ♪

 秋と言えば食欲の秋。雨模様でしたが、美味しいものを求めて中華街まで行ってきました。
 山下公園の方で、何かイベントがあったみたいで、天気が良くないのに、中華街にもすごい人で、お店を選ぶ余裕なんてありません。特に雑誌に載ってるお店は、どこも長蛇の行列です。
 心龍もいっぱいかな?と思いながらもドアを開けると、席が一つだけ空いてました。良かった~、食べられる~。
 心龍の豊富なメニューを見てると、季節限定コースを見つけました。2880円、二人で5760円か~、心龍で5000円以上に行くことはないけど・・・。えっ、コースにフカヒレの姿煮が入ってるんだ。貧乏人のあたしは食べたことがないんだよね。え~い、奮発して食べてみよう。

R0017274

 前菜は蒸し鶏とクラゲと焼き豚かな。ワ~、この蒸し鶏の美味しいこと。塩での味付けだけなのかな?脂は鶏から出たものかな?何かね、すごく味わい深くて、ネギをたっぷりのっけて食べると、幸せな気分にさせてくれます。
 焼き豚は、それ自体でもかなり美味しいんだけど、独特の味噌をつけることで、味の幅が大きく広がってきます。これは美味しいわ。
 クラゲはコリッとしてて、ほんのちょっぴりピリ辛の味付け。これも美味しくて、Mはかなり気に入ったみたい。白いご飯が欲しいって言ってます。でも、それだと他の料理が食べれなくなっちゃうよ。
 前菜だけでもかなり満足ですね~。

R0017279

 お~、フカヒレの姿煮だ~。恥ずかしながら、あたしは、ちゃんと形になってるフカヒレを見たのは初めてです。ウッ、アツ~、ア~ン、美味しい。へ~、フカヒレってちゃんと食感があるんだ。しかもすごく美味しいです~♪醤油ベースの複雑なスープとの相性がすごくいいですね。もうね~、フカヒレの美味しさに目覚めちゃいました。

R0017288

 次は青椒牛肉絲。あ~ん、やっぱり心龍の青椒牛肉絲は最高です。お肉の切り方が絶妙で、お野菜と同じ大きさに切られているので、お口に入れたときの口当たりが良くて、お肉の旨みがお口に広がっていきます。素材の味を活かした味付けだからかな、飽きずにどんどん食べれちゃうんだな~♪

R0017285

 双色蝦球です。エビに衣をつけて揚げ、マヨネーズをあえています。見た目以上に濃厚で、お口の中にエビの美味しさがズズ~ンと広がっていきます。これも美味しいな~。

R0017292

 こちらは白麻婆豆腐。中華街では心龍が初めて作った品だそうです。見た目は普通の豆腐料理なんだけどな。ウッ、アッ、辛~い。お口に入れた三秒後に辛さが襲ってきます。でも、この辛さ、おいしい辛さだわ。そぼろのお肉がとっても辛いんだけど、それを豆腐にのっけて食べると、すごくいいですね~。

R0017301

 心龍炒飯が出てきました。へ~、蒸かしてるんだ。アッ、干し貝柱がいい味出してますね~。紫色はレディッシュでしょうか?よく分からないけど、野菜みたいです。一度炒めた後に、蒸してるんでしょうか?おこわみたいな感じもします。
 そうだ、白麻婆豆腐をかけてみましょう。う~ん、美味しい美味しい。白麻婆豆腐の美味しさと、優しい味の心龍炒飯との相性は抜群ですね~。いや~、これはたまりません。

R0017302

 デザートの杏仁豆腐は、これ以上ないぐらい濃厚で、とっても味わい深いです。よくここまで濃い杏仁豆腐を作れるわね。でも、すご~く美味しくて、ニコニコなんだけどね。

R0017310

 こちらはMのマンゴープリン。こちらの方は、さらに濃厚です。何かね~、コーヒーを飲みながら食べてもいいかも?ケーキ屋さんにあってもおかしくないくらい、美味しいマンゴープリンです。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
ランチ:季節特別コース
値段:2880円×2(税込)
評価:4.3

続きを読む "心龍のコースも美味しいわよ♪" »

2008年10月10日 (金)

リゾットも美味しいです♪レガル

 今日は、沼津まで行ってきました。こう書いてて思ったんですが、あたしは外出がずいぶん多いな~。この前、定期を買っちゃったから、3月は考えないとね。
 相鉄だと、6ヶ月定期で105.5日分の運賃。外出がないと、だいたい125日勤務ね。6ヶ月で20日外出と有給休暇をとるかどうか?今のペースだったら外出の方が多そう。ちゃんとデータをとって次は考えよう。
 さて、沼津でのランチは、この前ハンバーグが美味しかったレガルにしました。後で知ったんですが、Regal(レガル)って、フランス語でご馳走っていう意味だそうです。では、ご馳走をいただきましょう。

R0017241

 サラダとスープが一緒に出てきました。サラダのドレッシングは、最初、ちょっときついかな?と思いましたが、野菜を食べすすめていくと、ちょうどいいお味になってました。
 この前も思ったんですが、スープが丁寧に作られています。今日はオニオンスープかな?形を残しているタマネギですが、お口に入れると柔らかく溶けながら、美味しい味をお口に残していってくれます。あ~ん、美味しい。

R0017245

 木の子とベーコンのリゾットは、すんごく美味しいです。ベーコンの旨みがリゾット全体に広がってて、シメジとマイタケとエリンギの味と香りと食感の楽しいキノコがプラスされ、さらに香りのいいチーズが全体の味をまろやかにしてくれてます。お米は適度な柔らかさで、かなり美味しいです。
 ちょっと少ないかも?って思ってましたが、濃い味じゃないのに、濃厚な旨みが濃縮されたリゾットは、一口ごとに幸せな気分になって、とっても満足できます。
 ランチでは前回と同様、バニラアイスにチョコソースのかかったアイスがついてて、嬉しいんです。
 美味しいランチでした。これで午後のお仕事も頑張れそうです。ご馳走さま。

店名:Casual Dining cafe Regal (レガル)
住所:静岡県沼津市高島町27-16 大石ビル1F
TEL:055-921-2121
品名:木の子とベーコンのリゾット
値段:950円(税込)
評価:4.2

2008年10月 9日 (木)

ペール・ノエル、美味しかった~♪

 あたしが三歳ぐらいだったかな?誰と行ったかは覚えていないんだけど、お家からずいぶん離れた山の畑に行ったとき、甘い何ともいえないいい香りがしてて、それがちょっと赤みがかかった丸い柔らか果物からしてて、それを食べたときの美味しさを今でも鮮明に覚えています。その果物は桃で、それ以来、あたしは果物の中で、桃が一番大好きです。好きなものはとことん好きになる体質なもので、桃に関することは、果実だけじゃなく、お花でも香りでも、敏感に反応しちゃいます。
 最近、桃によく似た香りがしています。金木犀の香りだと分かっていても、桃を連想して、何だか嬉しくなっちゃいます。
 今日は八王子までお仕事で、横浜での帰り、ちょっと途中下車して、金木犀の香りを楽しみながら、ケーキ屋さんに寄ってきました。ケーキ屋さんはフランス菓子 ペール・ノエルで、思った以上に大きなお店で、中にはた~くさんのケーキが、出迎えてくれました。迷いに迷って、厳選した四つのケーキをお家まで持って帰りました。
 アッサムがいい感じで入ったので、いただきましょうかね。

R0017233

 まずはフロマージュ・F。最後のFって何だろう?と思いながら食べると・・・。
 えっ?ホワイトクリーム?いや、クリームチーズだ。すごくまろやかで美味しいです。真ん中の上の方に、木苺のムースが入ってるんですが、ほんのちょっとだけ酸味を加えて、全体の味を引き立たせてくれてます。これは美味しいケーキだわ。

R0017227

 次はかぼちゃモンブラン。いや~ん、何て柔らかなクリームなんでしょう。お口に入れた瞬間に、柔らかく、美味しい甘さと、香りを残して、す~っと溶けていっちゃいます。ちょこんと出ているピスタチオは、ただの飾りじゃないんですね~。食べてみると分かるんですが、いろんな層を、絶妙に組み合わせてて、それが穏やかに連携して、美味しさを演出してくれてます。

R0017212

 こちらはチョコレートシブスト。オッ、オオ~、これもすごいわ。キャラメルムースに、バナナのムースが、すごい存在感を持って待ってます。上の層は、すごく美味しいバナーヌっていう感じです。下の層は、一転、こちらは濃厚なチョコレートシブストで、一番下のタルトがまた美味しいんだな~。すごく楽しめるケーキです。いや~、すばらしい~。

R0017223

 最後はシェフの気まぐれデザート。こちらのシェフは、素材を組み合わせるのがすごく上手なんですね。まずね~、外側のスポンジは、口溶けのいい柔らかいスポンジで、米粉を使ってるのかな?とておいい口当たりです。また中のクリームがすばらしくて、風味豊かなカスタードです。それにフルーツの酸味と甘さが加わって、もうたまりません。どんどん食べれちゃいます。
 いや~、全く違うケーキだったけど、どれも美味しくて、一気に食べつくしちゃいました。いいお店だったな~。また八王子による機会があたら、再訪間違いなしね。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
TEL:042-632-0214
品名:フロマージュ・F、かぼちゃモンブラン、チョコレートシブスト、シェフの気まぐれデザート
値段:420円、400円、380円、380円(税込)
評価:4.5

2008年10月 8日 (水)

気に入ってくれたかな?大安食堂

 一緒にお仕事をし始めてるMom、行動がとってもと~ても可愛いんです。もうね~、あんまり可愛いから、頭をぐりぐりしたい気分にかられることがよくあります。
 Momはどう見ても頼りない感じなんだけど、想像以上にすごくて、ほとんどのことをそつなくこなします。ただ、まだ大きな見方はできなみたい。それは経験ってことが一番だけど、性格的なところもあるかもしれないかもね。
 思いつめることはないです。やったことに間違いがないのなら、出た結果(データ)は正しいの。思ってた通りに結果がならないのは、やり方が悪いんじゃなくて、その現象の解釈が間違っているから。数少ない結果からは、現象はいくつも考えられるはず。現象をいくつも考えて、それぞれの現象の可能性を検証するための実験を、どう組むことができるか?頭を柔らかくして、考えれるようにならないとね。
 あっ、やっぱり今度、頭をぐりぐりしてあげよう。
 Momはラーメン好き。それなら、あたしが海老名のオススメのラーメン屋さんに連れて行ってあげようじゃないの。最初のお店は、あたしが一番よく行ってる大安食堂だよね。

2r0017208

 大安食堂は、喜多方ラーメン。喜多方ラーメンはしょうゆの麺は太めの平打ち縮れ麺がスタンダードですが、あたしが大安食堂でオーダーするのはしお。あたしにとって、大安食堂のしおのスープは癒し系のスープです。目が覚めるようなパンチはないけど、毎日でも食べることのできる、優しくて飽きない味がなんとも大好きなの。しおのスープには中細めんがいいです。
 あと、大安食堂で特筆すべきは叉焼。噛み応えのある叉焼で、かめばかむほどお肉の味がどんどんどんどん広がってきて、飲み込むのが惜しいくらい。
2r0017209
 卵もついでにつけて、いただきま~す。う~ん、とても丁寧に作られたスープが体全体にしみこんでいくわね~。麺がつるつるで、食感がいいし、何より美味しいわね~。
 メンマもネギも卵もすごく美味しくて、やっぱり叉焼はすばらしいです。こんなにいっぱいあると、嬉しくてうれしくて、たまんないな~。
 Momは気に入ってくれたかな?完食したから合格?

ではデータです。
店名:大安食堂
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3416
品名:しおラーメン+卵+チャーシュー
値段:600円+100円+200円(税込)
評価:4.3

※大安食堂は閉店しました。

2008年10月 7日 (火)

のぞみはもっと自己主張してよね。

 にしおかすみこ風で、

 熱海まで新幹線で行こうとして~、のぞみで名古屋まで連れて行かれたのは~、どこのどいつだ~い?

 あたしだよ!

 も~、新横浜の新幹線ホームは、前はひかりが止まるホームと、こだまが止まるホームとが違ってたのに・・・

 今ではのぞみが思い切り幅をきかせちゃって、どっちのホームにも止まるのね。

 横浜線で乗ってた車両が端っこだったから、階段をなかなか上がれなくて、新幹線ホームのこだま側のホームに止まってた車両の5号車に飛び乗ったのね。

 社内は適当に空いてて、空いてる席に座ったら、おじさんが私の席と言ってきました。

 おかしいな~、荷物はなかったけど・・・。あっ、おじさん切符で座席を確認してる。えっ、指定車両?

 そう思ったときには、新幹線は発車して、次は、名古屋・・・。

 うえ~ん、30分早く着くと思ってたのに、3時間の遅刻です。

 のぞみはもっと自己主張してよね。こだまと同じ格好なんて、ダメだよ~。

 ハ~、今日は思いっきり疲れちゃいました。

2008年10月 6日 (月)

赤あん・白あん、どちらもごちそうさま♪御座候

 今川焼きって和菓子があります。実は、あたしが育った田舎では、今川焼きって名前はほとんど通用していませんでした。形がデンデン太鼓に似てるからからかな?”たいこまん”って呼ばれてました。
 なので、今川焼きがあたしの知ってる”たいこまん”と同じものだと知ったのは、横浜に住みはじめてずいぶんたってからでした。

R0016455

 今川焼きの名前の由来は、江戸時代、神田の「今川橋」近くの店が焼き菓子を売り出して、評判になったため、今川焼きという名となったそうです。へ~、地名?しかも橋の名前だったんだ。
 そんな今川焼きも、地方ではいろんな名前で売られているそうで、特に関西では色々みたいです。
 さて、写真の今川焼きは、あたしの大好きな御座候。いろんなところに出店してますが、あたしが買うのはいつものように京急百貨店。こちらでは、いつもアツアツの今川焼きがいただけます。

R0016465

 あんは赤あんと白あんの二種類。いつも二つ、ペアで買ってます。
 赤あんは、風味豊かな小豆の粒々があたしは大好きです。あんは甘さ控え目で、とても食べやすく、飲み物がなくても大丈夫。マラソンでのエネルギー補給にもできるかもしれませんね。
 でもやっぱり日本茶を飲みながらハフハフ言いながら、美味しくいただけるのが最高の食べ方です。

R0016469

 こちらは白あんです。赤あんに比べると、あんがとても滑らかです。確か白いんげんで作るんでしたっけ。普通はちょっと甘さが強くなっちゃうことが多いんですが、御座候の白あんは、やはりこちらも甘さ控え目で、どんどんどん、美味しくいただけちゃいます。もうね~、美味しいのよね~。
 好みは人それぞれで、Mは白あん派、あたしは赤あん派。でもこっそり、どちらも一人で食べちゃいました。どちらもとっても美味しかったです。ごちそうさま♪

ではで~たです。
店名:御座候 京急上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急上大岡店B1
TEL:045-848-7465
品名:御座候(赤あん・白あん)
値段:各80円(税込)
評価:4.3

2008年10月 5日 (日)

宿根フロックス、復活です♪

 宿根フロックスが、きれいなお花を再び咲かせはじめてくれてます。
 実は、宿根フロックスがあたしのお家に来たのは5月の終わり頃でした。その頃から、この赤いお花を丸く咲かせてくれてて、写真を撮ろうと思ってると、梅雨に突入してしまって・・・。
 そんなことをしてたら大風で中心部分の茎がポッキリ折れちゃって、さらにお花が全部散ってしまって、悲惨な状態でした。
 切り戻して、回復を待ってたんですが、真夏の暑さでグタ~ってなってしまい、木陰に移動させたりしてました。
 そしたら、先週、蕾がついたな~って思ってたら、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてました。

R0017194

 しかも蕾はまだいっぱいあって、嬉しい限りです。この前まで寒い日が続いたので、また初夏になったと勘違いしてるのかもしれませんけど、当分は寒くはならないでしょうから、きれいなお花を咲かせてくれそうです。

R0017196

 こうやってアップで見ると、このお花はニチニチソウ似てますね。お花が集まったところは、フロックスなんですけどね。
 宿根フロックスの花言葉は「温和」だそうです。そうですね。あなたを見てると、あたしの心はずいぶん癒され、優しい気持ちになっちゃいます。もうちょっと、可愛いお花を咲かせていてちょうだいね。

2008年10月 4日 (土)

木かげ茶屋の季節のお奨めショートコース

 この前の木かげ茶屋のディナーがあんまり美味しかったので、ドライブの途中、遠回りしてランチを食べに行きました。木かげ茶屋は、土日もランチがあるから、うれしいいんです。
 木かげランチっていう、チョ~お得なランチもありますが、なかなかこれないから、ちょっと奮発して、季節のお奨めショートコースにしてみました。

R0016965

 前菜が出てきました。すごいですね~。こんな大きなプレートで、嬉しいな~。
 右上のは、何だろう?ポテト?にしては甘みがある。カボチャかな?あまり食べたこのない料理で、煮詰めながら炒めたって感じ。野菜の美味しさがしみこんでるとても美味しい料理です。
 このトマトがま甘くて美味しさが思いっきり濃縮されているようです。それでいて爽やかで、とっても美味しいわ。

R0016970

 こちらはナスのジュレって言ってたかな?ナスをこんな風に料理したのは珍しい気がしますね。やさしい、奥深い味わいで、体が癒される気分です。

R0016972

 こちらは、お肉が甘くてものすごく美味しいです。いっぺんに食べるのがもったいなくて、ナイフとフォークで小さく小さく切りながら、ゆっくりいただきました。美味しい~。

R0016981

 このブイヨンも、とても優しい味で、丁寧に煮込まれた野菜が溶けあって、うっとりするような美味しさです。すてきなスープですね~。

R0016997

 サラダもいいでね~。野菜の美味しさがすばらしいです。とれたてなんでしょうね。

R0016983

 あたしのメインのお魚はサーモンでした。このサーモンすごいです。中心はちょっとレアっぽくて、柔らかな口当たり。脂がのってるのから、まろやかにとろけていきます。これだけ大きいのに何て上手に焼いてる?蒸してる?よく分からないけど、すごいです。また付け合せのお野菜がどれも美味しくて、たまりません。

R0016991

 こちらはMがオーダーしたお肉料理。何とか豚の和風ソテーかなんか、そんな名前でした。これはMが気に入って、一切れしか食べさせてくれなかったけど、メチャメチャ美味しかったです。
 確かにしょーゆベースのソースなんですが、あたしの知ってる和風ソースのイメージではなく、洋風のソースと言われても全く気がつかないと思うほどのソースです。
 そして、豚さんがものすごく美味しいの。柔らかくて、それでいて歯応えがあって、さらにかむたびにお肉の美味しさがどんどんどんどん出てきて、飲み込むのが惜しいくらい。もっといっぱい食べたかったよう。Mのケチ。

R0017009

 デザートはそれほど期待してなかったんですが、すごいプレートが出てきました。左からオレンジのゼリー、カシス?のアイス、レアチーズ。
 ゼリーは、見た瞬間は、ドリンクと間違えちゃいました。オレンジのいいところばかりをぎゅ~っと濃縮させたゼリーで、とても美味しくて爽やかです。
 カシスのアイスもすばらしくて、甘酸っぱいカシスの味がお口いっぱいに広がります。下のキウイも甘くて一緒に食べると、もう嬉しくなっちゃいます。
 レアチーズもすごいの。見た目はレアチーズそのものなんだけど、味はスフレぽくて、目をつぶって食べると分からない人もいるかも。
 さらにさらにびっくりしたのは、プレートの模様は、チョコとジャムで書かれたもので、それをつけて食べると、レアチーズの味がガラット変わって、とてもおもしろかったです。
 いや~、さすが木かげ茶屋、すてきなランチを食べさせてもらいました。大満足です。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:楓(KEYAKI)
値段:2300円(税込)
評価:4.7

2008年10月 3日 (金)

デミ玉ハンバーグ美味しい♪レガル

 朝が涼しくなってきました。朝早く起きても、お布団にまた包まって二度寝するのがすてきな季節です。ぬくぬくのお布団大好きです。
 さて、今日は午後から沼津でお仕事。でもその前に、ランチを食べないとね。でも、行こうと思ってたお店がお休みでした。ヒエ~、どうしよう?と途方にくれてると、すてきな壁のお店を発見しました。ここはバー?やってるのかな?cafeって書いてあるね。ランチの看板もあるわ。まっ、なんか食べれるでしょう。入ってみよう。

Photo

 お店の中は、白と黒を基調としたきれいなお店です。喫茶店よりもちょっと大きくて、奥にカウンターがあって、見た感じはバーに近いかな。お店は新しいみたいで、清潔感があります。
 ランにメニューはハンバーグとピザとパスタ。オーソドックスなメニュー構成かな。んっ、ハンバーグの名前、デミ玉ハンバーグっておもしろいな~。ハンバーグの上に目玉焼きがのってて、デミグラスソースをかけてるのかな?これにしてみましょう。

R0017146

 最初にスープがでてきました。あっ、美味しいコンソメだ。ちゃんと作ってるスープですね。あっ、底に何かが入ってる。へ~、ナスだわ。小さなサイコロ状のナスがたっぷり入ってます。ナス好きなのよね~。美味しい。

R0017148

 出てきましたね~。アハハハハ、あたしの思った通り、そのまんまの料理でしたね~。写真ではイマイチ分かりにくいけど、土台のハンバーグ、かなり厚いです。その上に目玉焼きだものね。

R0017151

 目玉焼きは黄身が半熟で、白身の外側が少し揚がってるあたしの好きな状態。厚いハンバーグを切って、デミグラスソースをたっぷりつけて、いただきましょう。オッ、いいですね~。ハンバーグ、かなりまじめに作られてます。お肉をたっぷり使ってて、お肉の味がいいです。デミグラスソースは、濃すぎず、ハンバーグの旨みをじわ~っと深めてくれます。そして目玉焼きが、とろっと感と、かりっと感を与えるとともに、ハンバーグの味にまろやかさをプラスしてくれてます。う~ん、美味しいわね~。

R0017155

 なかなか美味しかったな~。席を立とうかと思ってたら、アイスがでてきました。デザートがつくんだ。ほ~、チョコソースがかかってるのね。うん、ちゃんとしたバニラだ。ソースをからめると、アイスの味が変わってまた楽しいわね。
 かなりしっかりしたお店でしたね。駅から遠くないし、沼津でお仕事の時には重宝しそうです。また来ますね♪

店名:Casual Dining cafe Regal (レガル)
住所:静岡県沼津市高島町27-16 大石ビル1F
TEL:055-921-2121
品名:デミ玉ハンバーグ
値段:1000円(税込)
評価:4.2

2008年10月 2日 (木)

まぐろやのまぐろ・サンマ定食、美味しいよう♪

 今日は久しぶりのいい天気でした。さすがに日向は汗ばむぐらいだったけど、朝晩は涼しくなりましたよね。やっぱりもう秋なんですね~。
 上期の終わりから慌しい日々です。なんとか気合を入れて頑張れてますが、フッと気を抜いて、ガタガタといかないように注意しないとね。
 さて、今日は久しぶりの仲町台。お魚好きのあたしは、少し遅めのお刺身ランチを食べに、まぐろやさんに行ってきました。
 まぐろやさんは、名前の通り、まぐろが美味しいのですが、他の魚介類をつける、二点盛、三点盛が美味しくて、ボリュームがあって、お徳です。今日のオススメは何だろう?と見てると、まぐろ・サンマ定食の文字があります。今の時期はサンマ食べたいものね。これに決定です。

R0016896

 おお~、出てきましたね~。スゴッ!まぐろの切り身も、一つがかなり分厚いけど、サンマもすごいわ。これは一匹、丸々みたいですね。すごいたっぷり♪も~、嬉しくなっちゃうな~。

2r0016896_2

 では、さんまの方からいただきましょう。ウワ~、すごく脂がのってて、すごく美味しいです。生姜とネギをのっけて食べると、もうたまりません。サンマのいいとこばかりが感じられます。三段もあるから、食べても食べても、まだまだあるから、嬉しくてうれしくて、涙がちゃうわ。
 まぐろは相変わらず大きくて、しかも美味しいです。なんてすてきなんでしょう。
 やっぱりあたしは、まぐろやさんは好きだな~♪

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろ・さんま定食
値段:900円(税込)
評価:4.5

2008年10月 1日 (水)

とみ川の石臼挽き中華そば、美味しかった~♪

 京急百貨店の大北海道展は、大盛況のうちに終了しました。やっぱり北海道には美味しいものがいっぱいでした。次の開催が早く来ないかなってもう思っちゃいます。
 話は二日前に戻し、京急百貨店の大北海道展の会場にいたあたしは、とみ川でイートインをしてきました。とみ川は、去年も来てて、味噌らあめんをいただいたのよね~。今日はどうしようかな~と、思いながらメニューを見てました。
 んっ、石臼びきラーメンって、何?わざわざメニューの一番上にかいてあるんだから、自信があるのかな?これにしてみましょう。

0017136

 ほ~、しょうゆラーメンなんだね。スープがいいですね~。あたしの好きな魚介系の味がします。美味しいおいしい。この味は、え~と、そうだ、青葉の味に似てる気がする。どちらも丁寧にスープを作ってくれてるんでしょうね。
 へ~、麺がまた珍しいですね~。細麺なんだけど、麺の色が少し黒くて、まるでお蕎麦みたいな色をしています。石臼でひいて、全部麺にしてるから、こんな色になるのかな?うん、香りが良くて、つるつる食べれるとってもおいしい麺ですね~。
 とみ川のラーメンは、具もメチャメチャ美味しいのよね~。特にびっくりするのがメンマ。味はかむほどに上品な美味しさが広がってきます。これほど味わい深いメンマには会ったことがありません。煮卵も叉焼もかなり美味しくて、もう嬉しくなっちゃいますね~。
 フ~、あっと言う間に完食です。美味しかった~。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:富良野とみ川
住所:富良野市字麓郷市街地の5
TEL:0167-29-2666
品名:石臼挽き中華そば
値段:892円(税込)
評価:4.3

PS.
よっしゃ~、北海道日本ハムファイターズ、プレイオフ進出が決定!
今日みたいな試合をしてたら、間違いなく日本シリーズに進出できるでしょう。
オリックス、西武と順番に倒していきましょう。
気を緩めることなく、頑張ってね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想