« インパチェンスがかわいいです♪ | トップページ | サン・ドミニックの美味しいケーキです♪ »

2008年9月26日 (金)

さんまんま、たまりゃんな~♪

 京急百貨店では、大北海道展が開催されています。クスクスッ、こっそりまたまた寄ってきました。
 またまた会場をぐるぐる回っていると、お魚が焼けるにおいが漂っているコーナーを見つけ、のぞいて見ると、秋刀魚を焼いているお店がありました。秋刀魚が美味しそうに焼けるのを見てると、もう食べたくなっちゃうわ。

R0017068

 んっ、この秋刀魚なんかへん?頭がないのは食べやすくするためだろうけど、ぶっといの。しかも何で糸で二箇所しばってるんだろう?と思ってたら、秋刀魚の押し寿司を作って、焼いてるんだ。すごいわ。とっても美味しそう。うわ~、焼きあって、まだプチプチ脂がはねてるところを見ちゃったら、買わずにいられません。

R0017055

 焼き立てだったので、お家に帰ってもまだ温かでした。容器がおもしろくて、竹の皮でできてます。かなりしっかりしてて、秋刀魚の脂がすごいのに、漏れることもない優れもの。竹の皮には、殺菌作用があるって聞いたことがあるものね。それにしてもうまく容器に加工したわね。
 クスッ、さんまんまって、楽しい名前ですね。

R0017069

 糸はめんどうだからそのままにして、がぶっといただきましょう。
 オッ?オオ~、すごいよう。秋刀魚が思いっきり脂がのってます。焼かれて出てきた脂が、ごはんにしみこんでまた美味しい。
 このごはんは、もち米?う~ん、ブレンドかな?適度なモチッと感と、ご飯としての役目を出してるのかな。
 オッ、秋刀魚とご飯の間に大葉がしいてあります。それで、食べてて生臭さがないのね。
 糸でしばってるのは、秋刀魚とご飯が離れないためなのね。クスッ、糸も一緒にいただきますよ~。秋刀魚が柔らかいから、お口の中で、糸は簡単に分離されちゃいます。
 いや~、これはたまらないですね~。とっても美味しいわ。一本、楽勝でいただきです。

ではで~たです。
店名:魚政
住所:北海道釧路市栄町3-2
TEL:0154-24-4675
品名:さんまんま
値段:730円(税込)
評価:4.5

« インパチェンスがかわいいです♪ | トップページ | サン・ドミニックの美味しいケーキです♪ »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417188

この記事へのトラックバック一覧です: さんまんま、たまりゃんな~♪:

« インパチェンスがかわいいです♪ | トップページ | サン・ドミニックの美味しいケーキです♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想