« パティスリー ヴィヴァン(Patisserie Vivant)の大人のケーキたち♪ | トップページ | 濃厚味噌つけ麺大盛り、ボリューム超満点です、柳屋 »

2008年9月11日 (木)

チキンすーぷ・ライスいり

 仲町台の駅のそばに、とても変わった名前の洋風居酒屋さんがあります。その名は、「チキンすーぷ・ライスいり」。変ですよね。
 こちらは、ずっと前にみんテレで、成嶋早穂さんが紹介してくれたお店です。早穂さんは、今では東海テレビのアナウンサー。元気にやってるみたいですね。
 前から入ってみたいと思ってたんですが、お酒を飲めないあたしは、さすがに入れないよな~って、あきらめてました。
 今日、Momと仲町台でお仕事してました。けっこう遅くまでかかっちゃった。Mom頑張ったね。
 二人でごはんを食べて帰ろうかと、話しながら歩いていると、「チキンすーぷ・ライスいり」の前を通ってました。
 Momに、「美味しいお店なんだそうだけど、お酒が飲めないからなかなか入れなくてね~。」っていうと、
 Momは、「わたしも飲めませんけど、おもしろそうですね。入ってみましょう。」って言ってくれました。おお~、Mom、あんたいい子だね~。A型にしとくにはもったいない、そんな性格、いいですね~。よ~し、居酒屋で二人、ジュースで通そう。
 お店に入ると、お洒落できれいな居酒屋で、思ってたよりかなり広いです。
 「お通しはスパークリングワインで良いですか?」と聞かれましたが、お酒飲めませんと答えると、オレンジジュースをもってきてくれました。

R0016663

 Mom、ごくろうさま。いっぱい食べようね。

R0016667

 最初に出てきたのは”エビのトロピカルマヨネーズ和え”。エビ好きのMomのオーダーです。フレッシュパイナップルの上にのっけられて、くるんっと丸まったエビがマヨネーズに和えられてます。少し甘めの味付けで、エビがプリプリで美味しいよう。

R0016670

 すぐに次が来ました。”牛筋コロッケわさびをつけて”。コロッケにわさびをつけるんだ。アッ、ハフ、ハフ、わさび、ありです。すごくいい。アツアツのコロッケに、わさびをのっけて食べると、わさびの味と香りが、美味しい牛筋コロッケの味を、キリッと引き締めてくれて、とっても美味しいです。

R0016674

 これは”石焼マーボー玉子豆腐”。この写真は、湯気がおさまったところを撮りましたが、出てきた直後は、ゴウ~ゴ~と、沸いてました。
 ウッ、うまいよう。アハハハ、ほんとに玉子豆腐だわ。玉子豆腐に味がついているので、マーボーのアンは若干薄めの味付け。でも、それぞれの美味しさを引き出してくれてて、とっても美味しいです。

R0016684

 次は”ジャパニーズピザ”。餅入りだそうです。アハハハ。このソースはおしょうゆでしょうか?食べた感じは、ピザというよりもちょっぴり甘い醤油をかけた薄いお餅を食べてるみたい。何だかスナック感覚で、パクパク食べれちゃいます。

R0016680

 さ~て、お店の名前にもなってる”チキンすーぷ・ライスいり”が出てきましたね~。これも出てきたときには、ぐつぐつでマグマ状態?でした。チキンスープの中に、チキンのお肉がで~んと入ってます。このお肉は、薄くて、ライスを巻き込んでます。食べるときには、チキンをナイフでばらばらにして中のライスをスープに出して、お肉とともにいただきます。
 では、いただいてみましょう。ウッ、これはすばらしい。まず、スープ自体がとても美味しくて、体の中にス~ッと入ってきてくれます。ライス自体は、スープ全体をまろやかにする役目で、あくまでも裏方に徹してます。お肉がまたいいんだわ♪一度ソテーしてるんでしょうか?ちょっぴり硬めだけど、その分、旨みが存分にお肉に残ってて、この感じは・・・。そう、まるで干し肉を柔らかくもどしたような美味しさです。う~ん、これは美味しいぞ。これだけいっぱい食べてきたのに、Momと取り合いになっちゃってます。美味しい~。

2r0016686

 デザートは”抹茶ケーキと白玉あずきのパフェ仕立て”。美味しそうですね~。あ~ん、ひんやりしてて美味しいわね~♪クリームの下のあずきが甘さ控えめでとても上品なお味。しかもそのあずきの下には、アイスがで~んとあって、それがまた美味しいの。白玉と一緒に食べると、もうたまりません。
 いや~、どれも変わった美味しいお料理で、とても楽しかった~。でも、少々食べ過ぎたかも?満足まんぞく、ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:チキンすーぷ・ライスいり
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-27マウンテン1F
TEL:045-948-2558
品名:エビのトロピカルマヨネーズ和え、牛筋コロッケわさびをつけて、石焼マーボー玉子豆腐、ジャパニーズピザ(モチ和風ソース)、チキンすーぷ・ライスいり、抹茶ケーキと白玉あずきのパフェ仕立て
値段:5061円(チャージ、消費税込)
評価:4.3

« パティスリー ヴィヴァン(Patisserie Vivant)の大人のケーキたち♪ | トップページ | 濃厚味噌つけ麺大盛り、ボリューム超満点です、柳屋 »

11.洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417174

この記事へのトラックバック一覧です: チキンすーぷ・ライスいり:

« パティスリー ヴィヴァン(Patisserie Vivant)の大人のケーキたち♪ | トップページ | 濃厚味噌つけ麺大盛り、ボリューム超満点です、柳屋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想