« クロサンドラ復活です♪ | トップページ | ペコちゃんの旅立ち »

2008年9月15日 (月)

ひき肉のレタス包みは変わらず美味しかった~♪龍鳳酒家

 この前、Mとの中華街ランチデートで、ものすごく久しぶりに龍鳳酒家に寄ってきました。
 龍鳳酒家は、むか~し、むかし、Mとぶらっと入って、とっても好きになったお店でした。中華街に行くと、かならず龍鳳酒家ってくらいにね。でも、二回連続して、イマイチの料理が出てきたときがあって、なかなか足が向かわなくなっちゃったんです。
 さあどうでしょうね?ランチ二つと、必ず食べてたひき肉のレタス包みをオーダーしました。

R0016757

 最初に出てきたのは海鮮三品と季節野菜の炒め。ランチですから、ご飯とザーサイ、スープと杏仁豆腐がつきます。
 うん、いいお味です。飾り包丁がちょっと粗かったり、こげたりしてるところがちょっぴり減点だけど、素材の美味しさをちゃんと活かしてて、とても美味しいです。そうだった、龍鳳酒家は海鮮が美味しかったんだったね。

R0016769

 ウッ、このスープはかなり美味しいです。この小さいお肉?すごいの。小さいのに、そこから美味しい旨みがあふれ出てきてます。また、中には、何かのすり身をソーメンみたいにしたものがちょっと入ってて、そこからもいいお味が出てるみたいです。

R0016762

 ひき肉のレタス包みが出てきましたね~。レタスにたっぷり、炒めてそぼろ状になったお肉をのっけて、いただくと、ウ~ン、これこれ、これですよ。

R0016765

 ちょっぴり甘く味付けされたお肉が、レタスと一緒に食べることで、メチャメチャ美味しくなるのよね~。お肉だけだと味が濃いから、ご飯にのっけて食べてもいいけど、やっぱりレタスです。また、お肉の下に敷いてある細長くて白いカールみたいなのが、食感にアクセントをつけてくれます。
 この味は、あたしが大好きな龍鳳酒家の味そのものです。また会うことができて、嬉しいな~♪

R0016776

 もう一つのランチ、芝海老の玉子炒めチリソースかけが出てきました。芝海老がずいぶん大きいわね。取り分けるとき、メチャメチャおおきなかたまりになっちゃうわね。
 ウッ、うっ、美味しい~。フワッとした玉子がとてもいい味付けでたまりません。しかもこのチリソースがすばらしいです。実はあたしは、チリソースって、あんまり好きじゃないんだけど、この料理は、チリソースがあった方が、断然美味しいです。お口に入れた時に、甘さを感じて、玉子の旨みを楽しんだら、辛さがジワ~っと広がってきます。でっかい芝海老はプリプリだし、とても美味しいよう。

R0016779

 杏仁豆腐はどうだろう?あ~ん、あたしの好きな味と食感です。ちゃんとこちらで作ってるんでしょうね。いっぱい食べた後だというのに、とっても美味しいと感じる杏仁豆腐なんだものね。
 超久しぶりだったけど、どれも美味しかった~。特に、ひき肉のレタス包みは変わらぬ美味しさで、とっても嬉しかったです。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:中華料理 龍鳳酒家
住所:横浜市中区山下町152
TEL:045-662-9201
品名:ランチ(海鮮三品と季節野菜の炒め、芝海老の玉子炒めチリソースかけ)、ひき肉のレタス包み
値段:1050円、850円、1680円(税込)
評価:4.3

« クロサンドラ復活です♪ | トップページ | ペコちゃんの旅立ち »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417177

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉のレタス包みは変わらず美味しかった~♪龍鳳酒家:

« クロサンドラ復活です♪ | トップページ | ペコちゃんの旅立ち »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想