« 木かげ茶屋のディナー、美味しかった~♪ | トップページ | オ・プティ・マタン(Au petit matin)、どれも初めての美味しさです♪ »

2008年9月 1日 (月)

トレニア、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

 今年の気候は、お花たちにはとても過酷なものでした。
 長い梅雨の後に、猛暑で雨の降らない日が続いたと思ったら、豪雨と、あたし自身も体調を何回も崩しかけました。
 さらにあたしのお庭では、カイガラムシが大流行し、今までついたことのないトレニアにも寄生してしまって、大きく切り戻しをしたりして、なかなかきれいな時期の写真を撮ることができませんでした。それどころか、次々とダウンしていくお花を見るのは、悲しいものでした。

R0016521

 でもそんな中、このピンクのトレニアは、三度に渡る切り戻しの後、またたくさんのお花を咲かせてくれました。もうかわいくてしかたありません。
 トレニアは、あたしの好きなゴマノハグサ科で、リップ状のお花が特徴です。

R0016518

 花言葉の通り、「愛嬌(あいきょう)」がありますよね。
 過酷な環境の中、元気にお花を咲かせてくれてるあなたを見ていると、夏バテなんていってられません。あたしも頑張るからね。あなたもいっぱいお花を咲かせて、あたしを笑顔にさせてちょうだいね。

« 木かげ茶屋のディナー、美味しかった~♪ | トップページ | オ・プティ・マタン(Au petit matin)、どれも初めての美味しさです♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417163

この記事へのトラックバック一覧です: トレニア、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。:

« 木かげ茶屋のディナー、美味しかった~♪ | トップページ | オ・プティ・マタン(Au petit matin)、どれも初めての美味しさです♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想