« 餃子がいっぱいで、てんてこまいでした♪ | トップページ | 存在感のある”すぃ~とぽてと”です、紙ひこうき »

2008年9月19日 (金)

焼き魚と卵ご飯は最強のコンビです、勇氣

 台風が近づいてます。海上を通っているため、思ってたより勢力が衰えずにこちらに来そうです。けっこう雨足が強くなってきてました。雷もごろごろいいだしましたね。
 飲み会って言ってた人がいたけど、大雨の前に、ちゃんとお家に帰れたかな?小田急、止まらなければいいけどね。
 さて、今日は仲町台に外出でした。仲町台に外出だと、ランチが楽しみ。午前のお仕事の間中、どこに行こうか?何を食べようかずっと考えてて、何だか焼き魚が食べたい気がしてきたので、勇氣に行ってきました。
 ちょっと遅めでしたが、近くの会社員さんたちでしょうか?お客さんがけっこういます。お魚美味しいものね、やっぱり人気店ですね。
 焼き魚のサンマとホッケ、どっちにするか、かなり迷いましたが、ホッケにしてみました。

R0016637

 ぼ~っとしていると、お姉さんが、「ナマ?それともゆで?」と聞いてきました。
 え~、さすがにビールは・・・、でも”ゆで”ってナニ?
 困っていると、お姉さんは、「ランチに卵がつくので、生卵にしますか?ゆで卵にしますか?」って聞き直してくれました。
 えっ、前からそうだったけ?それはやっぱり生卵がいいです。
R0016644
 卵をご飯の上にのっけて、しょうゆを少々かけて、マゼまぜ。卵ご飯の完成です。

R0016648

 ホッケが焼きあがってきました。ホッケ、あたしが想像してたのより、ちっちゃいかな?

R0016642

 では、いただきます。オッ、このホッケ、上手に干されていて、ホッケの美味しさがぎゅ~っと閉じ込められてます。見た目、かたいかも?って思いましたが、身は柔らかくて、潮の香りがして、何よりホッケの旨みが存分に楽しめます。
 そしてね、卵ご飯って、魚に合うんですね。小さい頃は、お魚はずいぶん食べてたし、卵ご飯も食べてたけど、一緒に食べたことはありませんでした。
 一緒に食べると、もう美味しいのなんのって・・・、たまりません。そう言えば、お刺身、特にマグロにマヨネーズが合うって聞いたことがあります。そっか~、こんなに美味しい組み合わせを食べたことがなかったなんて、不覚でした。教えてくれて、ありがとうございま~す。

ではデータです。
店名:旬・酒・菜 勇氣
住所:横浜市都筑区仲町台1-15-15 磯部ビル102
TEL:045-941-1333
品名:焼魚定食(ホッケ)
値段:750円(税込)
評価:4.3

« 餃子がいっぱいで、てんてこまいでした♪ | トップページ | 存在感のある”すぃ~とぽてと”です、紙ひこうき »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417181

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚と卵ご飯は最強のコンビです、勇氣:

« 餃子がいっぱいで、てんてこまいでした♪ | トップページ | 存在感のある”すぃ~とぽてと”です、紙ひこうき »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想