« うっれしいな~、シュクレのギフト♪ | トップページ | 交感神経と副交感神経 »

2008年8月16日 (土)

つな八はやっぱり美味しいな~♪

 今日も暑い日ざしがあたしのお家にサンサンと照りつけ、お部屋の気温は急上昇。これはいかんと、京急百貨店まで涼みに行ってきました。涼しかった~。夏の昼間だけ、片隅でいいので、避暑させてくれると嬉しいんだけどな~。
 と、いろいろ買い物をして、掘り出し物をいくつか見つけ、ちょっぴり幸せな気分になったところで、お腹が空いてきました。では、ご飯にしましょう。
 何にしよう?Mに聞くと、今日は和食がいいとのこと。おっ、それじゃあ、天ぷら、つな八にしようね。
 前にも話したっけかな?あたしとMには、お互い同じものをオーダーしないという、暗黙の了解があります。今日のメニューでは、えびえび天ぷら定食と、夏野菜入り天ぷら定食のどちも食べたい。ああ~、どうしよう?
 と考えてると、Mの方から、「何にする?」と聞いてきました。先に言わないってことは、Mも迷ってるな?「どちらかなんだけどな~。」と言うと、ニヤッと笑いながら夏野菜入り天ぷら定食をとられちゃいました。

080813_002

 しばらくして前半の天ぷらが出てきました。こちらはえびえび天ぷら定食、あたしの方です。Mの方は、エビが一本少なくなってます。
 いや~、久しぶりにつな八の天ぷらを食べましたが、すばらしいの一言です。これ以上でも、これ以下でもだめ、これしかない揚げ加減で、素材の美味しさが、サクッとあがった衣から出てきたときには、お口の中は美味しさでいっぱいです。
 エビはもちろんのこと、キスもイカもピーマンも、どれも美味しくてたまりません。

080813_0102

 前半でもかなり満足しましたが、あたしの方の後半です。アナゴとかき揚げです。アナゴはサクッとしたと思ったら、柔らかいアナゴが顔を出してきて、もうたまらないな~。かき揚げは小柱?で、すんごく美味しいの。ただ、いきなりかぶりつくと、お口の中がひどい目にあうので、予め箸で砕いて少しずついただきましょう。うんうん、小柱がほのかに甘くて、食感もすてきです。

080813_015

 Mの方の後半には、夏野菜がたっぷり。それぞれひとつずつだから、こちらは食べさせてもらえませんでした。美味しかったそうです。

080813_024

 デザートで、アイスクリームの天ぷらをオーダーしておきました。Mもあたしも、初めてなので、興味津々。わ~、出てきたね~。オッ、オオ~、これはおもしろいわ。中心分は冷たいアイスクリームなんだけど、外側は少し柔らかくなってます。う~ん、この感じ、シュークリームに何となく似てるかな?すごく楽しいデザートですね~。
 天ぷら、どれもとっても美味しかったです。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:天ぷら つな八
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7356
品名:えびえび天ぷら定食、夏野菜入り天ぷら定食、アイスクリームの天ぷら
値段:1480円、1480円、480円(税込)
評価:4.4

« うっれしいな~、シュクレのギフト♪ | トップページ | 交感神経と副交感神経 »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417215

この記事へのトラックバック一覧です: つな八はやっぱり美味しいな~♪:

« うっれしいな~、シュクレのギフト♪ | トップページ | 交感神経と副交感神経 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想