« 8月31日まで20%OFF、美味しくてお得な華林 | トップページ | 木かげ茶屋のディナー、美味しかった~♪ »

2008年8月30日 (土)

いろんな人がいるのは分かりますが・・・

 学生のとき、化学の時間の実験で、光学異性体というものを習いました。それは炭素が、四つの手を持っているので、それぞれの手で四つの別のものを持つと、二種類の配置のものができてしまうこと。

 化学的に合成すると、その二種類のものは、それぞれ50%の確立で合成されます。

 でも、生物がその化合物を作るのは一種類だけで、食べたり、吸収したり、利用できるのも一種類だけです。

 光学異性体の香料をそれぞれ分離してビンに入れ、生徒にそれぞれをかいで、いい匂いはどちらかとアンケートをとったことがあります。

 あたしは生物が作る方の匂いが良く、ほとんどの人も同じだったんですが、約2割の人は、生物が作れないし、利用もすることができない(吸収できない)方が、いい匂いと答えました。

 これは、別の香料でも同じような結果になるそうで、あたしにとっては、かなり衝撃的な出来事でした。みんなが同じものを好きになることはない。生理的に受け付けないものでも、それを好きになる人がいるということです。逆に、ほとんどの人が好きであっても、嫌いという人が必ずいるっていうことです。

 こんなことを書いたのは、あたしのブログのお友達のところに、心ないコメントがありました。そのコメントを無視していると、どんどん言葉が酷くなり、最近では脅迫に近いような言葉になっていました。彼女は、気丈にも、コメントの主に対して、回答と、質問の記事を書いていました。

 彼女の書かれているラーメンの記事についてのみの、ラーメンの写真を撮ることについてのクレームです。 

 お店の方からのクレームならば対処しないといけませんが、以前記事にしたように、お店の意向から外れるようなことをしなければ、写真を撮ること自体は問題ないんですけどね。

 世の中にはいろんな人がいるのは分かりますが、人のところにずかずか入ってきて良いわけではありません。

« 8月31日まで20%OFF、美味しくてお得な華林 | トップページ | 木かげ茶屋のディナー、美味しかった~♪ »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417229

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな人がいるのは分かりますが・・・:

« 8月31日まで20%OFF、美味しくてお得な華林 | トップページ | 木かげ茶屋のディナー、美味しかった~♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想