« 見た目も、味も、全てが驚きのうどんでした、まる久 | トップページ | まぐろのすき身って美味しい~♪三崎 豊魚 »

2008年7月 9日 (水)

今年はもっと元気です、ゲンペイカズラ

 もうそろそろ梅雨明けじゃないの?でもまだはっきりしませんね。雨が降るよりはいいけど、はっきりしない空は、まだ夏じゃないですね。
 なんか、あたしのお家の宿根草のお花達は、あたしが何もしてないのに、次々ときれいなお花を咲かせてくれてます。すごく楽して申し訳ないくらいだわ。
 ゲンペイカズラも、去年の暮れごろは、5cmくらいのただの棒だったんですが、あれよあれよというまに葉っぱが茂り、白い蕾と、赤いお花をきれいにつけてくれてます。でも、まだこれは成長の途中で、上に向いた枝の先には、たくさんの小さな蕾がありますから、今の二倍ぐらいの大きさになってくれそうですね。

R0012994


 去年の記事を見てたら、ちょうど今頃でしたね。去年は初めての冬越しだったので、今年は三年目。鉢はそのままにしてるけど、着実に大きくなってくれてますね。
 あたしが八景に引っ越して、お花を育て始めた頃は、せっせと植替えをしてたから、どのお花も巨大化しちゃって、ちょっと~と思ってた時期もありましたが、コンパクトに育てる方が、風や雨にやられにくくて育てやすいし、置き場も困らないし、可愛いし。けど、ここ数年は、植替えをサボってるのが、いい方向になってるだけかもしれませんけどね。

R0012987


 ゲンペイカズラは、クレロデンドロンって言うそうです。アジア・アフリカのお花らしいのですが、和名のゲンペイカズラの方が、しっくりしますね。
 ゲンペイカズラのお花は、ほんとに不思議な形をしています。大きな白い額の先に真っ赤な花弁が開いて、さらに長くのびたおしべ。おもしろいです。
 ゲンペイカズラの花言葉は、「親友」。うん、ずっと親友ですよ。

« 見た目も、味も、全てが驚きのうどんでした、まる久 | トップページ | まぐろのすき身って美味しい~♪三崎 豊魚 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417312

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はもっと元気です、ゲンペイカズラ:

« 見た目も、味も、全てが驚きのうどんでした、まる久 | トップページ | まぐろのすき身って美味しい~♪三崎 豊魚 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想