« 今年は小さめです、セロシア | トップページ | 本格イタリアンを気楽に楽しく、Lack Lack »

2008年7月22日 (火)

とてもマイルドなタンタン麺、華林

 天気はとってもメリハリがありますね。もう夏本番です。
 今日は追浜でお仕事。金沢八景の隣りなので、お家から自転車で行きましたが、他社を訪問したため、スーツを着てましたが、やっぱり暑かった~。でも、頑張りました。けっこういいお仕事ができたと思います。
 お仕事が終わって、帰る途中、お腹が減ってきたので、追浜でご飯でも食べましょうと、ゆっくり自転車を押しながらお店を探していると、けっこう流行っている中華料理屋さんがありました。中もけっこうきれいです。何だかタンタン麺が美味しそうだったので、入ってみました。
 お店に入って、もう一度メニューを見ました。本日の定食もお得で美味しそうだったけど、辛い料理が食べたかったので、やっぱりタンタン麺にしました。
 こちらではタンタン麺は人気みたいで、追加のオーダーが入ったり、後から入ってきたお客さんがオーダーしたりしてました。

R0013239

 出てきました。きれいなタンタン麺ですね~。あれ?このタンタン麺、どっかで見たことがある気がするな~。
 まっ、スープからいただいてみましょう。オッ、オオオ~。エッ?何で?唐辛子の赤ですよね、このスープ。しかもラー油がかかってるのに、すごくマイルドです。多分、唐辛子もけっこう使ってるはずなんだけどな。ゴマを使うのが普通のタンタン麺だけど、それだけじゃないね。この味は、落花生かな?多分、そうだと思うな。マイルドと言っても、辛いんですよ。でも、辛さよりも、コクがあって、美味しいと感じさせてくれるスープです。
 それと、このお肉が普通と違うわね。このお肉、包丁で、小さく刻んでいるんですね。なので、お肉に美味しさがたっぷり残ってて、ちっちゃいんだけど、お肉に食感があってとっても美味しいです。
 麺は細麺で、柔らかくて、そうめんとは言わないけど、ラーメンのような食感はありません。でもね、スープをたっぷり絡みとってくれるので、レンゲに麺をとると、麺と同じぐらいのスープがとれて、スープの美味しさが楽しめます。ハ~、マイルドと言っても、やっぱり辛いです。体がホッカホカになってきました。
 青梗菜は、エッ、すごくいいです。青梗菜自体がいいのと、茹で方もいいんでしょうね。ほんのり苦味を残してるけど、美味しさたっぷりの青梗菜で、スープの辛さから一時、開放してくれます。
 あ~、このタンタン麺を、みんながオーダーするのは分かるわ。食べるに従って、どんどん美味しくて、食べてるあたしが元気になっていくのが分かるものね。

R0013236

 ふぁ~、美味しかった~。あんまり美味しかったから、スープも全部、いただきました。
 お水を飲みながら、レジの方を見てると、みんテレ卒業生の長田紗也加さんの色紙が飾ってありました。そうか、去年紹介してくれてたんだ。あ~、だから最初、タンタン麺を見たとき、初めてじゃないと思ったのね。そっか、ここだったんだ。さすがみんテレが紹介してくれるお店ですね。すごく美味しかったです。ごちそうさま♪

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:タンタン麺
値段:800円(税込)
評価:4.4

« 今年は小さめです、セロシア | トップページ | 本格イタリアンを気楽に楽しく、Lack Lack »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417325

この記事へのトラックバック一覧です: とてもマイルドなタンタン麺、華林:

« 今年は小さめです、セロシア | トップページ | 本格イタリアンを気楽に楽しく、Lack Lack »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想