« これが新家系ラーメンなんだ、きたくり家 | トップページ | お芋のパイはおいしいぞ♪らぽっぽ »

2008年7月29日 (火)

骨付鳥はやっぱり美味しいですね~、一鶴 青葉台店

 今日も暑い日でした。あまりに暑いからかな?道路で散水しています。噴水みたいで、なかなかきれいです。でも・・・ちょっと激しくないかい?

R0013369

 そう、この写真は、突然の大雨により、雨水が一気に下水に流れ、マンホールの穴(マンホールを持ち上げる時に引っ掛ける穴)から、下水が噴出している写真です。雨が止みかけてる時の様子ですが、雨が降ってる間は、道路が水深50cmの川で、轟々と音を立てて水が流れてました。雷もゴロゴロ鳴りまくってて、これほどすごい雨は初めてですよ。

R0013363


 さて、その大雨が降る30分前、青葉台にいたあたしは、一鶴でランチを食べていました。一鶴は、香川県丸亀市のお店で、独特の製法で、味も特徴的な骨付鳥が有名なお店です。骨付鳥は一鶴の登録商標になってるんですよ。
 骨付鳥には、おやどりとひなどりがありますが、今日はひなどりでランチにしました。らんちはひなどりにキャベツ、スープ、ごはんの組み合わせになります。

R0013341

 オーダーをしてから約15分、できましたね~。見た目は照り焼きチキンみたいですが、味も香りも、食感も、ずいぶん違うのよね~。
 骨付鳥を作るときに出てくるこの脂がすごくいい味してるのよね。ひなどりは、なんとか、お箸で崩すことができるから、バラバラにして、いただきましょう。お肉に脂をつけて食べると美味しいのよね~。

R0013347

 あ~ん、表面に塗られたスパイスがとても特徴的で、他のお店にはないすごく美味しいお味です。うん、普通の照り焼きチキンよりずっと硬いけど、ひなどりの美味しさをギュッと閉じ込めて、そのまま焼き上げたみたいな味なんですよね~。
 ひなぐみのライスは炊き込みご飯でもできるけど、骨付鳥の味が特徴的だから、普通のご飯の方が合います。でも、もっと合うのはキャベツ。キャベツを小さく千切って、脂をたっぷりつけてひなどりと一緒に食べるともうたまりません。ご飯よりもキャベツの方をおかわりしちゃうものね。
 多分、お水より骨付鳥に合うのは、ビールでしょう。お酒が飲めないあたしが、飲みたいな~って思うぐらいだものね。
 もう箸では取れないから、骨を持って、かぶりつきです。あ~ん、美味しいよう。
 キャベツをおかわりして、お腹いっぱいになっちゃいました。やっぱり骨付鳥は美味しいな~。次は食べるのが超たいへんだけど、味わい深いおやどりを食べたいな~。

ではで~たです。
店名:骨付鳥専門店 一鶴 青葉台店
住所:横浜市青葉区たちばな台1-2-2
TEL:045-960-0817
品名:ひな組
値段:1150円(税込)
評価:4.4

« これが新家系ラーメンなんだ、きたくり家 | トップページ | お芋のパイはおいしいぞ♪らぽっぽ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417333

この記事へのトラックバック一覧です: 骨付鳥はやっぱり美味しいですね~、一鶴 青葉台店:

« これが新家系ラーメンなんだ、きたくり家 | トップページ | お芋のパイはおいしいぞ♪らぽっぽ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想