« 知らないうちにお花がいっぱいです、ゼフィランサス | トップページ | アステカのカレーもやっぱり美味しいです♪ »

2008年6月29日 (日)

やっ、安い・・・・・・・

 今いる会社では、給与明細が送られてきません。ネットでそれぞれの社員が確認して、必要があれば印刷する方式をとっています。

 今月の給与明細を印刷して、昨日、まじまじながめていました。お給料はこれで、残業代がちょっととね。交通費が入ってるのね。

 所得税や住民税や厚生年金やいろんな保険・・・けっこう高くなったな~。

 で、いくら振り込まれたの?えっ?やっ、安い・・・・・・・。先月もすごく少ないと思ったのよね。でも先月はいろいろとややこしい事があったから、そうなんだろうか?って思ってたけど。今月は・・・。先月よりもちょっと高くなってるけど・・・。

20080629231125

 何で何で?たったこれだけじゃあ、ローンと電気代と上下水道代と・・・。生活できないじゃないの。今までの仕事に、新たらしい仕事をしてって言われたけど、こんなんじゃやってられない。

 と、怒りでなかなか寝付けませんでした。

 で、今日、改めて給与明細書を見ると・・・。アハハハ・・・ハハっ。あたしが振込み額と思っていたところには、横に小さな文字で、控除額とありました。実際の振込み額は、その下の段にさらに小さな数字で書かれていました。この金額なら、先月よりも多いし、ちゃんと生活できるわ。

 もうびっくりしたじゃないの。

 でもね、支給額と控除額は大きな文字で書かれてて、その差額、つまり振り込み額は、すごく小さな文字で書かれているんだもの。多くの人が、一番知りたいのは、振込み額だと思うんだよね~。それなのに、誤解させるような給与明細はダメだよ~。

 あれっ?でも、この給与明細、二年前に今のフォームになった気が・・・。めったに銀行に行かないから通帳記入してないし、ほとんどが自動引き落としになってるからって、理由にはなりそうもないな~。やっぱり笑うしかないかな。

« 知らないうちにお花がいっぱいです、ゼフィランサス | トップページ | アステカのカレーもやっぱり美味しいです♪ »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417273

この記事へのトラックバック一覧です: やっ、安い・・・・・・・:

« 知らないうちにお花がいっぱいです、ゼフィランサス | トップページ | アステカのカレーもやっぱり美味しいです♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想