« B Lunch、大満足です、アズーリ(Azzurri) | トップページ | あすなろロードとかちと、函館本線旭川駅 旭川駅立売のお弁当、美味しかった~♪ »

2008年5月 3日 (土)

フロックス、元気です♪

 昨日の雨が残っちゃいましたね。先週の天気予報では、GWは天気が良いっていってたのに、知らないうちに曇りのマークが増えて・・・。未来は常に変っていくのは分かりますが、もうちょっと予報の精度をあげて欲しいですね。
 今年の気温は高いのか低いのか?よく分からないです。ただ、一つ言えるのは、気温の上下が激しいですね。そのおかげで、お花の方もいろんなお花が混在した状態です。
 フロックスは春のお花ですが、元気にお花をつけてくれてます。実は、3月の終わり頃が一番きれいだったんですが、暴風雨でお花が痛んでしまって、写真が撮れませんでした。
 でも徐々に復活してきて、またたくさんのお花を咲かせてくれてます。

R0011060


 こちらは優しいピンクのお花で、フロックスにしてはやや大きめのお花です。お花を見てると、何か、ホワ~ンとして気持ちになっちゃいます。蕾がまだいっぱいあるから、まだまだきれいでいてくれそうです。

R0010837


 こうやってアップで見ると、ニチニチソウにお花が似てますね。お花の大きさは、ニチニチソウの1/3ぐらいしかないのにね。

R0011858


 こちらは、お花は赤です。お花の真ん中が白いお星様になってるのが可愛いですね。こちらも蕾がたくさんあります。
 どんどん成長してて、前に咲いてたお花よりもちょっとだけ高いところに次のお花が咲こうとしてるので、まるでお花が葉っぱに埋まっているようにも見えます。何だかこの鉢一つで、小さな花壇になってるみたいです。

R0011851


 フロックスは、水はけを良くしてあげて、半日陰の方に置いてあげるといいみたいです。ただ、葉っぱやお花は、よっぽど美味しいのか、ナメクジや青虫がついたりすると、一晩で可哀想な姿になっちゃいますので、日々のパトロールが大事です。鹿やウサギも大好きらしいです。あたしのお庭で、放し飼いはできないな~。
 フロックスの花言葉は「協調」「合意」「あなたの望みを受けます」「同意」「温和」「一致」。どれも優しい花言葉です。もうちょっと可愛いお花を咲かせくれすかな。

« B Lunch、大満足です、アズーリ(Azzurri) | トップページ | あすなろロードとかちと、函館本線旭川駅 旭川駅立売のお弁当、美味しかった~♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417652

この記事へのトラックバック一覧です: フロックス、元気です♪:

« B Lunch、大満足です、アズーリ(Azzurri) | トップページ | あすなろロードとかちと、函館本線旭川駅 旭川駅立売のお弁当、美味しかった~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想