« The Third、二年目に突入です。 | トップページ | プリンのたまごって、美味しい~♪ »

2008年5月 9日 (金)

ロベリア、今年もボリューム満点です♪

 あすはようやく休みですね。休みがこんなに待ち遠しいのは久しぶりです。お仕事をしているうちは、気が張ってるので突っ走れるんですが、会社を出て、気を抜いた瞬間、ど~っと疲れが出ちゃいます。でも来週はスケジュールいっぱい。もっと疲れるんだろうな。
 週末は天気が悪そうなので、玄関のお花達を雨が当たらない場所に移動させようとすると、ロベリアが、すごく大きくなってました。

R0011872


 こちらは青いお花です。5号鉢に植えてますが、その3倍近くの大きさに、広がってくれています。ロベリアは、一つ一つのお花は小さくて、茎も細いので、お花が咲いた状態で、雨に当てたりすると、くしゃくしゃになっちゃうので、雨の予報が出ると、避難は必ずしないといけません。

R0011876


 まだまだ成長中で、小さな蕾が、まだまだいっぱいあります。
 お花をアップで見てると、蝶々みたいですね。

R0011964


 こちらは紫のお花です。こちらの方も、すごいボリュームの鉢になってくれてます。青のお花の方よりも、ちょっと遅め。こっちの方が、蕾の数ははるかに多いです。まだまだ成長してくれてますね~。

R0011870


 ロベリアは、株が大きくなると水ぎれはだめです。このきれいなボリュームのある株が、割れて、情けない状態になので、注意が必要です。
 ロベリアの花言葉は、謙虚、人目につく、悪意。お花が小さいけど、いっぱい咲いてくれるので、前の二つの花言葉になったんでしょうね。
 ロベリアには毒があります。なので悪意という花言葉もついたんでしょうね。
 さて、明日からの雨対策もできたので、安心して、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

« The Third、二年目に突入です。 | トップページ | プリンのたまごって、美味しい~♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417658

この記事へのトラックバック一覧です: ロベリア、今年もボリューム満点です♪:

« The Third、二年目に突入です。 | トップページ | プリンのたまごって、美味しい~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想