« 方向音痴もたまには役に立ちます、寿々喜家(スズキヤ) | トップページ | ゴルゴンゾーラチキンクリーム ブルグール プレートに感動しました。 »

2008年4月20日 (日)

青いお星様です、ネモフィラ

 今日は暖かい日でしたね。快晴とはいわないまでも薄日が差して、絶好のガーデニング日和です。
 あたしのお家の広大な?お庭は、すくすくと育っているお花たちでいっぱいで、動くのもけっこう気を使います。しかも暖かくなってきたので、アブラムシがつき始めました。オルトランを蒔きたいところだけど、ミツバチがひんぱんにやってきてるので、ちょっと我慢してます。午後になって、ミツバチが来なくなったときを見計らい、キンチョールを遠くから吹いてます。キンチョールは強力な殺虫剤ですが、残留しないので、ミツバチにも優しいのです。
 ミツバチに一番人気なのは、ネモフィラです。かなりきれいに咲いてくれてます。

R0011537


 ネモフィラは、株がすごく広くなるのですが、地下から出ている茎は一本だけしかありません。しかもその茎は強くはないので、春先の強風で、株が引きちぎられることが多くて、いままだうまく育てることができませんでした。今年は風が一番弱い場所に置いてあげたので、きれいな株になってくれました。

R0011547


 風意外で今年注意したのは、鉢を大きくしなかったこと。この鉢は5号(直径15cm)しかありません。ネモフィラは夜、鉢が湿ってると徒長し、ダラ~とした株になりやすいのです。なので、朝にあげたお水が、ちょうど夜にはきれるくらいになるようにしてるのです。ただ、お水を忘れちゃうと、すぐにクシャンとなっちゃいますけどね。
 ネモフィラを最初に見たとき、青いお星様を連想しちゃいました。クールなんだけど、なぜか笑顔になっちゃうんですよね~。お星様の絵って、ネモフィラのお花みたいじゃなかったかな。
 ネモフィラの花言葉は「可憐」。もうちょっとだけど、可憐なお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

« 方向音痴もたまには役に立ちます、寿々喜家(スズキヤ) | トップページ | ゴルゴンゾーラチキンクリーム ブルグール プレートに感動しました。 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417741

この記事へのトラックバック一覧です: 青いお星様です、ネモフィラ:

« 方向音痴もたまには役に立ちます、寿々喜家(スズキヤ) | トップページ | ゴルゴンゾーラチキンクリーム ブルグール プレートに感動しました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想