« CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)にまたまた感動です。 | トップページ | 聚楽(じゅらく)の胡麻団子すごいです。 »

2008年3月29日 (土)

中国料理 大中華、いいお店です♪

 今日は久しぶり、Mとの中華街ランチデート、うっれしいな~♪
 少し早めに起きて、お花にお水をあげたり、花がらつみをしたりしてました。うんうん、きれいに咲いてくれる、と思いながら時は過ぎて行きましたが、Mはなかなか出てこない。結局出かけたのはPM1:30近く。これはランチどころか、休憩時間にもかかるので、入れるお店を探すのが難しくなるじゃないの。
 土曜日の中華街は人が多くて、歩くのも大変。こんな状況で、新しいお店に行きたいというわがままなM。え~、いいけどさ~。前に食べた料理が全部美味しくなかったけど、お腹だけはいっぱいになって、不機嫌に帰ったことがあったじゃないの。ダメだったら今度はグレルちゃうよ。
 と、少々不満げなあたしをよそに、Mが選んだお店は上海路にある中国料理 大中華。広東料理と福建料理のお店らしいのですが、お店の名前が「大中華」とは・・・。しかも小さなお店で、黄色が基調。メチャメチャ目立ちます。う~ん、あたしにはとても選べないお店をMは選びました。
 土日はランチはないのかな?でも定食セットがあるんだ。チンジャオロース定食には炒飯がつくの?もやし豚肉焼きそば定食セットには春巻き?しかも両方ともスープとザーサイとデザートつき。なかなかお得だな~。量が分からないけど、もうちょっととろうかな。エビと玉子炒めは小皿もあるのね。人数が少ないときには嬉しいですね。後は焼き餃子かな。

R0011003


 さて、すぐにザーサイとスープが出てきました。このザーサイ、二人分としても多くない?美味しい~。んっ、後から辛さがきます。このザーサイでご飯が食べれるぐらい。オッ、このスープ、コーンスープだと思うけど、とても優しいお味。でも奥深い味です。こちら、かなり期待できるかも?

R0011011


 チンジャオロースが出てきました。ハ~?これ多くない?これがこちらの普通の量なんだろうか?オオ~、これは美味しいです。かむたびにお肉の美味しい味が広がっていきます。これはかなり美味しいですよ。

R0011001


 エッ?オッ、美味しい。何だろう?この炒飯、パラッとしてないんだけど、モチッとしてます。しかもかみしめると美味しい味がジワ~ッと広がってきます。おもしろい炒飯です。かなり好みですよ。美味しい~。

R0011019


 もやし豚肉焼きそばが出てきました。これもボリューム満点ですね~。えっ?すご~。ニラと、ニンニクも入ってるのかな?これは食べた瞬間、元気になりそうな感じがします。またこの麺がツルツルしてておもしろいな~。上海焼きそば麺に近いけど、それとも違う、ほんと、ツルツルした食感です。美味しい美味しい。

R0011021


 セットの春巻きは、普通サイズ。良かった~。う~ん、パリッと揚げられてて、中の具も美味しいし、いいですね~。これが二つの定食セットだけど、とにかくボリューム満点。しかも美味しくて、満足ですよ。

R0011008


 エビと玉子炒め、小皿でもいい量があるわね。少し硬めに焼かれてる?フワッと感はなさそうね。えっ?これもまた美味しいわ。確かにフワッと感はないんだけど、ダシが入ってるのかな?食べていくと玉子の美味しさが広がります。最小限の味付けだと思うんだけど、食べれば食べるほど、美味しくなっていきます。

R0011023


 アハッ、この焼き餃子、大きくない?しかも一つがずいぶん重いです。ウッ、中はあんがたっぷり。野菜中心のあんで、すごく美味しいです。これはタレをしっかりつけて食べた方がいいわね。あ~ん、美味しい。

R0011028


 ふ~、ようやく杏仁豆腐までたどり着きました。長い道のりだったよう。この杏仁豆腐もちゃんとしてるわね。お腹いっぱいだけど、ちゃんと美味しいと感じるものね。

 支払いをしようとすると、3090円でした。えっ?いくらですか?って二回も聞いちゃいました。この値段ですばらしいボリュームの美味しい料理をいただけるんだものね。しかもランチタイムはもっと安いんでしょう?これはいいお店ですね~。

ではデータです。
店名:中国料理 大中華
住所:横浜市中区山下町188
TEL:045-663-40784
品名:チジャオロース定食セット、もやし豚肉焼きそば定食セット、エビと玉子炒め(小皿)、焼き餃子
値段:880円、880円、650円、680円(税込)
評価:4.5

« CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)にまたまた感動です。 | トップページ | 聚楽(じゅらく)の胡麻団子すごいです。 »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

Caさん、玉子好きなんでしょ?
写真もひとしお綺麗だもの(^_^)
美味しいよね、玉子!

知ってます?目玉焼きの究極の作り方。
マジで目からうろこっすよ!
もうこの作り方して一か月になるけど、3食目玉焼きでもOKって感じ(笑)

☆さっくんさん、
はい、好きです。
初めての中華屋さんに入ると、必ず玉子料理のオーダーします。
玉子料理は、シンプルな分、料理人の差がでるので、いいんですよ~。

究極の目玉焼き、ぜひ教えてください。

究極の目玉焼きレシピ(2人分)
1.フライパンに油をひき、弱火で少々温める。
  油はオリーブオイルかサラダ油。サラダ油の方が、玉子の旨みを感じやすいと思います。

2.2つの玉子の殻を半分に割り、黄身と白身を分け、黄身はそのままフライパンへ、白身は小さいボールに入れる。

3.黄身は1分くらい超弱火でそのままにしておく。

4.その間に、ボールに入れてある白身を泡立て器でも、菜箸でもいいので、ちょっと泡立つくらいにかき混ぜておく。(これ、ポイントね☆)

5.黄身を焼き始めて1分くらい(黄身の表面からちょっとぷくぷくと泡立つ感じになってくる程度。でもこれは黄身がほとんど固まってなくても良いって人なら、あまり気にしなくてもよい)したら、白身をフライパンに流し込む。

6.そしてそのまま白身の表面が若干固まってきたな、と思ったら完成!

調味料なんてなんもいらねぇ~(←水泳の北島選手じゃないが(笑))目玉焼きの完成。
とりわけ白身の部分が美味しいのに、くりびつてんぎょうですよ!!
漫画美味しんぼで、山岡さんが“玉子の白身なんて余分なものだと思っていた”という発言があるのですけど、とんでもねぇ! じゃ、俺にくれ、みたいな(笑)
玉子好きのCaさんならきっとわかってくれるはず! と思ってます。
これ、誰にも話したことないんです。うちのかみさんと二人だけの秘密なんですよ(笑)
Caさんが初めてなんです。
Caさんの感想によって、他の人に話していこうか決めますね。
なんだっけ?全然なんだけど。って思っても、がっかりしないので、遠慮なく感想教えてくださいね。正直な感想言われて、シェフは育つのです(笑)

☆さっくんさん、
秘伝の目玉焼き、教えてくださって、どうもありがとうございます。
試してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417798

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 大中華、いいお店です♪:

« CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)にまたまた感動です。 | トップページ | 聚楽(じゅらく)の胡麻団子すごいです。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想