« 美味しいスッ、とんかつ美とん さくらい | トップページ | ノールポール、咲き始めました。 »

2008年3月 1日 (土)

散歩の途中のすてきなお店、オ・プティ・マタン

 今日は暖かい日でしたね。去年から種を蒔いて、すくすく育ってきたゴデチアをようやく全部植え替えました。5月にはきれいなお花をいっぱいに咲かしてくれるでしょう。
 いつものように散歩に出かけましたが、今日の目的は、レイディアントシティ横浜の中にできたオ・プティ・マタン(Au petit matin)を覗くこと。健康時々不健康のヨスケさんの記事を見てから、行きたくてしかたなかったの。ようやく願いがかないました。
 お店に入ると、カフェのスペースとケーキ、焼き菓子を並べているスペースに分かれていました。前のお店が、パン屋さんとパスタのお店だったから、両方を引き継いでるんですね。
 せっかくだから、こちらでいただくことにしました。

R0010285

 あたしは喫茶店入っても、めったに紅茶をオーダーしません。ほとんどの場合、あたしの入れる紅茶の方がお店で出される紅茶よりも美味しいから。でも、何となく、こちらはいい紅茶を出してくれそうなので、紅茶をミルクティーでいただくことにしました。予想通り、味、香り、コク、全てにおいて満足できるすてきな紅茶でした。

R0010296

 こちらは紅茶についていたメレンゲを焼いたお菓子です。とっても軽くて、お口に入れると、シュワ~って溶けていきます。甘さも少し控え目でとても上品なお味です。

R0010287

 さて、ケーキが揃いましたね。それではお茶会を始めましょう。

R0010292

 こちらはオレンジのタルト。見た目ではまっ白な卵形のムースで、オレンジもタルトもどちらも想像できません。白いムースの中に、オレンジの果汁が入ってるのかな?オレンジの皮も小さく刻んで入ってるんですが、白い部分だけを入れて、ムースの白さのを損なわないようにしてるみたいですね。
 味の方は、オレンジの爽やかさとムースの甘さがマッチしてて、お茶によく合います。真ん中に黄色いクリームのが入ってて、それも美味しいんです。タルトは、底の部分がタルトになってて、とっても美味しいんですが、ちょっとしかないな~。

R0010290

 こちらは、北の生パイ。ケーキを選んでいるときに、店員さんから強く勧められました。お店で食べるときには、温めて出されます。真ん中の部分がとろけて、それが美味しいのなんのって、たまりません。練乳?砂糖?何か分からないんですが、分からないのになぜか懐かしさを感じる、不思議な美味しさです。パイはさくっとしてて、外側を割りながら食べると、もう幸せの極みです。
 こちらのお菓子は、お茶によく合う美味しいお菓子達でした。こうしてお店でいれてもらったお茶を飲みながら、ケーキを食べれるのもいいですね~。
 お散歩コースだから、また寄らないとね。でも、いつのお散歩よりも、ちょっぴりおめかしして、来ないとね。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:オレンジのタルト、北の生パイ、紅茶
値段:330円、220円、550円
評価:4.5

« 美味しいスッ、とんかつ美とん さくらい | トップページ | ノールポール、咲き始めました。 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417770

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の途中のすてきなお店、オ・プティ・マタン:

« 美味しいスッ、とんかつ美とん さくらい | トップページ | ノールポール、咲き始めました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想