« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

今期のお仕事終わりです。

 今日は朝から強い雨と風で寒かったですね~。年度末じゃなければ間違いなく体調を崩したことにして休んじゃうんだけどな~。

 4月から部が変っちゃうので、報告書を二つほど書き上げておきました。疲れた~。みんなノルマの三件/期を書くのがいっぱいいっぱいだけど、あたしは一件/二週のペースを最後まで守りました。

 「何でそんなに報告書が書けるの?」とよく聞かれます。簡単なこと。報告書を書くことを前提に仕事を進めているから。なので、一つの仕事が終われば、自然と報告書ができあがってしまいます。

 「何で報告書を書かないの?」とある人に聞いたことがあります。その人は、「どうせ誰も読まないから。」って答えてました。

 それを聞いて、あたしは何も言わなかったけど、心の中で、
 「人に読んでもらえる報告書を書けないんでしょう?書けないことを認めたくないので、他の人のせいにしてるんじゃないの?」と思っちゃいました。

 誰も読まないと思う報告書も、藁にすがる思いで読む人はいて、あたしのところには、二ヶ月に一件のペースで質問が来ます。多くは遠く離れた事業所から。

 前に工場の部長から、ある問題について教えてほしいとメールが来ました。

 あたしは、「その問題に関しては、報告書を六件書いてるので、そちらを参考にしてください。」と返信したら、

 「六件の報告書は全て見ました。報告書に書かれていないことで、Caさんが分かっていることを教えて欲しいのです。現在、非常に大きな問題で、困ってて、緊急を要するのです。」と返事がきました。

 そこまで言ってくださるのならと、許可をもらって工場に行き、問題の状況を教えてもらい、一緒に問題解決をしたことがありました。自分がやってたことが、役に立って嬉しかったです。

 さて、4月からは新しい部署だけど、人に読んでもらえる報告書は書いていけるかな?

2008年3月30日 (日)

聚楽(じゅらく)の胡麻団子すごいです。

 昨日の続きです。
 大中華で、お腹いっぱいなのに、胡麻団子が食べたいというM。
 まさか今食べるんじゃないでしょうね?夜のお茶会?なら許す。
 ということで、長安道にある小さな甘点心のお店、聚楽(じゅらく)へ向かいました。聚楽は月餅や馬拉米羔(マーラ イコ)がとっても美味しいの。チマキも美味しいって聞いたから、胡麻団子も絶対美味しいはずと思いきました。
 見てると一回り大きな胡麻団子がありました。煎堆っていうそうですが、五目塩味で美味しいんだとか。珍しいから買っておきましょう。胡麻団子は四つ。一人二ずつだからね。

R0011034


 中国茶はあいにく切らしてたので、 FAUCHONのアップルティーを入れてみました。アップルティーって、中華にもよく合うんです。
 まずは煎堆から。あ~ん、買ったときには揚げたてだったんで、真ん丸だったけど、さすがにつぶれちゃったか。問題はお味のほうだけど・・・。おっ、これは惣菜胡麻団子?すごい美味しいですよ。

R0011043


 ほら中には椎茸でしょう、人参も?お肉もちょっとあるかな。それが胡麻団子の中に入っているんですが、胡麻の香りと食感に、お餅のモチッとした食感に、中の具が絶妙にマッチしています。もうね~、かめばかむほど美味しさが広がるみたいですね~。初めての味だけど、すばらしい美味しさです。もう一個買っとけばよかったな~。

R0011039_4

 胡麻団子はどうかな~。うふっ、こっちは丸々としてますね~。エッ、これはすばらしい~。揚げてからずいぶん時間が経つのに、香ばしくて、モチッとした食感がすてきです。そして餡子がまた甘すぎず、何とも言えない美味しい味を出しています。こんな美味しい胡麻団子は今まで食べたことがありません。もうダントツNo.1ですよ~。
 さすが聚楽、胡麻団子もとっても美味しかったです。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143 【長安道】
TEL:045-651-2190
品名:煎堆、芝麻球
値段:180円、100×4円(税込)
評価:4.5、4.6

2008年3月29日 (土)

中国料理 大中華、いいお店です♪

 今日は久しぶり、Mとの中華街ランチデート、うっれしいな~♪
 少し早めに起きて、お花にお水をあげたり、花がらつみをしたりしてました。うんうん、きれいに咲いてくれる、と思いながら時は過ぎて行きましたが、Mはなかなか出てこない。結局出かけたのはPM1:30近く。これはランチどころか、休憩時間にもかかるので、入れるお店を探すのが難しくなるじゃないの。
 土曜日の中華街は人が多くて、歩くのも大変。こんな状況で、新しいお店に行きたいというわがままなM。え~、いいけどさ~。前に食べた料理が全部美味しくなかったけど、お腹だけはいっぱいになって、不機嫌に帰ったことがあったじゃないの。ダメだったら今度はグレルちゃうよ。
 と、少々不満げなあたしをよそに、Mが選んだお店は上海路にある中国料理 大中華。広東料理と福建料理のお店らしいのですが、お店の名前が「大中華」とは・・・。しかも小さなお店で、黄色が基調。メチャメチャ目立ちます。う~ん、あたしにはとても選べないお店をMは選びました。
 土日はランチはないのかな?でも定食セットがあるんだ。チンジャオロース定食には炒飯がつくの?もやし豚肉焼きそば定食セットには春巻き?しかも両方ともスープとザーサイとデザートつき。なかなかお得だな~。量が分からないけど、もうちょっととろうかな。エビと玉子炒めは小皿もあるのね。人数が少ないときには嬉しいですね。後は焼き餃子かな。

R0011003


 さて、すぐにザーサイとスープが出てきました。このザーサイ、二人分としても多くない?美味しい~。んっ、後から辛さがきます。このザーサイでご飯が食べれるぐらい。オッ、このスープ、コーンスープだと思うけど、とても優しいお味。でも奥深い味です。こちら、かなり期待できるかも?

R0011011


 チンジャオロースが出てきました。ハ~?これ多くない?これがこちらの普通の量なんだろうか?オオ~、これは美味しいです。かむたびにお肉の美味しい味が広がっていきます。これはかなり美味しいですよ。

R0011001


 エッ?オッ、美味しい。何だろう?この炒飯、パラッとしてないんだけど、モチッとしてます。しかもかみしめると美味しい味がジワ~ッと広がってきます。おもしろい炒飯です。かなり好みですよ。美味しい~。

R0011019


 もやし豚肉焼きそばが出てきました。これもボリューム満点ですね~。えっ?すご~。ニラと、ニンニクも入ってるのかな?これは食べた瞬間、元気になりそうな感じがします。またこの麺がツルツルしてておもしろいな~。上海焼きそば麺に近いけど、それとも違う、ほんと、ツルツルした食感です。美味しい美味しい。

R0011021


 セットの春巻きは、普通サイズ。良かった~。う~ん、パリッと揚げられてて、中の具も美味しいし、いいですね~。これが二つの定食セットだけど、とにかくボリューム満点。しかも美味しくて、満足ですよ。

R0011008


 エビと玉子炒め、小皿でもいい量があるわね。少し硬めに焼かれてる?フワッと感はなさそうね。えっ?これもまた美味しいわ。確かにフワッと感はないんだけど、ダシが入ってるのかな?食べていくと玉子の美味しさが広がります。最小限の味付けだと思うんだけど、食べれば食べるほど、美味しくなっていきます。

R0011023


 アハッ、この焼き餃子、大きくない?しかも一つがずいぶん重いです。ウッ、中はあんがたっぷり。野菜中心のあんで、すごく美味しいです。これはタレをしっかりつけて食べた方がいいわね。あ~ん、美味しい。

R0011028


 ふ~、ようやく杏仁豆腐までたどり着きました。長い道のりだったよう。この杏仁豆腐もちゃんとしてるわね。お腹いっぱいだけど、ちゃんと美味しいと感じるものね。

 支払いをしようとすると、3090円でした。えっ?いくらですか?って二回も聞いちゃいました。この値段ですばらしいボリュームの美味しい料理をいただけるんだものね。しかもランチタイムはもっと安いんでしょう?これはいいお店ですね~。

ではデータです。
店名:中国料理 大中華
住所:横浜市中区山下町188
TEL:045-663-40784
品名:チジャオロース定食セット、もやし豚肉焼きそば定食セット、エビと玉子炒め(小皿)、焼き餃子
値段:880円、880円、650円、680円(税込)
評価:4.5

2008年3月28日 (金)

CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)にまたまた感動です。

 マリコの部屋へ~電話をかけて~・・・
 中島みゆき好きです。歌詞は心底暗いのに、一緒に口ずさんでいます。車で運転してるときには、車内で思いっきり歌ってます。ちょっと危ないかな?
 あたしは一度好きになると、よっぽど裏切られることがない限り、ず~っと好き。しかも関連したものも好きなとこしか見えなくなっちゃいます。
 「悪女」の出だしのマリコという名前、marikoさんも、麻里子さんも、真理子さんも、みんな大好き。実際初めて会ったマリコさんともすぐに仲良くなっちゃいます。不思議です。
 さて、仲町台での緊急のお仕事を終えて横浜に向かってたあたしは、地下鉄車内でうとうと、気がつくと関内まで来ちゃってました。すぐに引き返そうかとも思ったけど、せっかくなのでCAFE LEGENDへランチに。あたしはお店も好きになったらとことん好きなんです。
 お店に着くと、お客さんでいっぱいだわ。あっ、ラッキ~、三名様お帰りですね。どうもまいどありがとうございます。美味しかったですか?
 CAFE LEGENDのランチはA~Dの4種類で、AとDが週替り、お店のブログにその週のAとDのメニューがあるので、確認して行かれるといいですね。
 あたしはカニも大好き。Dランチがワタリガニのトマトクリームパスタなんだもの、これは食べないとだめでしょう。
 いつものようにフワッとした美味しいサラダと、浅漬けを食べながら、幸せな気分に浸ってると、でてきましたよ~。

R0010948

 ウワ~、このスープ、なんてこんなに美味しくなるの?カニの美味しさが存分に溶け出してるんだけど、それだけじゃない、トマトの赤で酸味があるのかな?と思ってるとあまり感じられなくて、クリームパスタって言うから、少し甘め?とも思ったけど、そんなこともなくて、見た目からも名前からも想像しないお味です。でもね、それがすご~く美味しいんだな~。いろんなものがすてきに融合してて、たまらないわね~。 この美味しいスープでパスタを食べると・・・もうシ・ア・ワ・セ。

R0010955

 ワタリガニは柔らかくてジューシー。何かに漬けてたんだろうか?大きいけど、フォークで半分に切って、カニにかぶりつくと、あ~ん、美味しい美味しい。スープにたっぷり美味しさがしみ出しちゃってるのに、身の方にもいっぱい美味しさが残ってます。最初はフォークで食べてたけど、こんなに美味しいんだもの、手づかみでいっちゃいます。
 ボリューム満点だけど、あんまり美味しいから、全部食べちゃいますよ~。

R0010960

 デザートもメチャメチャ美味しいCAFE LEGEND、今日は普通?と思いながら、ケーキをちょっと切って、クリームをつけて食べると。えっ?ナっ、なっ、何が起きたの?お腹いっぱいのはずなのに、すごく美味しいとしか、表現のしようにないすばらしいケーキです。クリームだけでもケーキだけでもそれだけだと、ただの美味しいクリームとケーキですが、一緒になることで、すごく美味しくなっちゃってます。これは感動だな~。フルーツの方は酸味がちょっぴりあってアクセントになってます。いや~感動しました。

ではで~たです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、ワタリガニのトマトクリームパスタ)
値段:1100円(税込)
評価:4.8

続きを読む "CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)にまたまた感動です。" »

2008年3月27日 (木)

プリムラ・ポリアンサ、元気です。

 桜は開花したんだけど、気温があがりきらないからでしょうか?同じ場所の桜でも、樹によって開花の状態がずいぶん違います。なので、一つの樹を見るときれいですが、全体を見るといま一つ。なんかへんです。
 あたしのお家の玄関では、プリムラ・ポリアンサが元気いっぱいです。あたしのお家の玄関は北側なんで、日当たりを好むお花は難しいので、1月~2月はお庭でたっぷりお日様を浴びてもらい、今月に入ってから玄関にデビューしていました。

R0010764


 最近は暖かくなって、日差しも強くなってきましたが、先週の気温でプリムラ・ポリアンサに日を当てると、初夏を感じ始めて?ちょっぴり元気がなくなっちゃうみたいです。なので、今の時期、あたしのお家の玄関は、プリムラ・ポリアンサにちょ~どいい環境になってるみたいです。
 このオレンジの鉢は、雪で壊滅状態だったんだけど、どんどんお花をつけていってくれて、こんなに立派になってくれてます。

R0010761


 こちらの紫はちょっと大人の雰囲気。紫が似合う人に憧れるだけに、とってもきれいですよね~。
 ポリアンサの花言葉は可憐。もうぴったりの花言葉です。
 あなたのおかげで玄関は明るく、すてきになってて、朝、あなたを見るたび、あたしも元気になっちゃいます。これからもまだまだいっぱい、きれいなお花を咲かせ続けてちょうだいね。

2008年3月26日 (水)

オ・プティ・マタン、驚きの連続でした

 昨日は雷ゴロゴロの大雨が降りだして、今日は風が強いし、桜もなかなか満開になれないですね。まっ、おかげで土日のお花見が楽しみなんですけどね。
 さて、今日は帰りがけにオ・プティ・マタン(Au petit matin)に寄ってきました。ほんとはお茶を飲みたかったけど、PM8時が終わりだから、ケーキを買って帰りました。
 お家に帰って、ダージリンをいれていただきましょう。

R0010882

 リンゴのパイは、オーブントースターで1分ほど温めてみました。出してみるととっても美味しそうなパイの香りがお部屋中に広がっていきます。そっか、こんなに香り豊かだったんだ。
 あ~ん、ここまでみごとにパリパリのパイはめったにお目にかかれるものではないですよ。オッ、これは紅玉だ~。酸っぱさが残ってて、パイの味にアクセントを与えてくれてます。すてきなパイだな~♪

R0010889

 次はヌワヨ、チーズなんだろうか?端っこをいただきましょうかね。えっ?エエ~何このおもしろい食感は?サイドにはホワイトチョコが薄くコーティングされてるのかな?それがお口の中で小さく割れながら溶けていきます。真ん中のピンクの層がポイントで、上下のフロマージュ?よく分からないけど、白い層にさりげなくアクセントを加えてます。これはムースなの?と思うぐらいにお口の中ですぐに溶けていくんだけど、ピンクの層にある紅いプチプチがお口に残ります。でもすぐに溶けていきます。何なんだろう?良く分からないけど、とにかく美味しくて、食感がとてもおもしろいケーキです。

2r0010893

 最後は黒いオペラ。何だかピアノ?オルガン?みたいね。オッ、上のチョコが美味しいこと。ビターで味わい深いチョコ。これだったら、バレンタインのチョコも美味しかったでしょうね。
 何かこのケーキ、スポンジに何かしみこませてるんだけど・・・。えっ、これは珈琲じゃないの!ブラックの珈琲がスポンジにしみこませています。黒い部分はチョコだと思ってたけど、珈琲がしみこんだ色でした。あ~ん、なんて美味しいんでしょう。クリームと珈琲がしみこんだ柔らか~いスポンジを一緒に食べると、お口の中に色んな味と香りがいっせいに広がって、それがまたいいんです。どんな味?って表現ができない、経験したことのない味です。これはすごいな~。
 さすがオ・プティ・マタン、驚きの連続でした。しかもどれも美味しい驚きで、とっても楽しかったです。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:リンゴのパイ、ヌワヨ、黒のオペラ
値段:220円、380円、330円
評価:4.6

2008年3月25日 (火)

みんテレ4年生、卒業

 tvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)も四回目の卒業式を迎えました。今年はいろいろあったけど、最後は何だかすてきな卒業式で良かったですね。

3_2

木村佳那子さん、 メープルのシュークリームをレポートしていただいたときには、ちょっと線の細い子だな~と思ったりしましたが、きれいだけじゃなく、とてもたくましくなりましたね。これからさらに活躍していってくださいね。

Photo_15

八田牧子さん、いや、徳永牧子さんかな。

 みんテレ史上初となる、卒業前のご結婚、おめでとうございます。あたしはうれしいわ。 とても元気にいろんな場所のレポートをしていただいてたのに、後半は体調を崩され、手術、たいへんでしたね。でもよくぞ卒業式に参加してくださいました。まだ万全ではないそうですが、旦那様の愛情で病をどっか遠くに蹴り飛ばし、本来の元気な牧子さんに戻ってください。

 お幸せにね~。

Photo_14

長田紗也加さん、 レポートの回数は、卒業生の中で一番多かったかもしれませんね。中華街の聚楽(じゅらく)をはじめ、いつもどこかのレポートをしてくだ さってた印象があります。フットワークの良さはNo.1でしたね。

 みんテレで経験したいろんなことを、これから大いに役立てていってくださいね。

Photo_13

篠原沙弥さん、 あたしと同じ愛媛の出身だったんですね。

 初めてのレポートはどうしようもないぐらいにかたくて、最後までもつんだろうか?と心から心配しました。でも、慣れてきたたらパワー炸裂、楽しいレポートばかりでした。

 圧巻だったのはやっぱりPVですね。自分の得意分野とは言え、あそこまですばらしいパフォーマンスには感動しました。

Photo_12

清水麻耶さん、 あたしがお仕事を一緒にできる方を一人、選べるとしたら、清水さんと一緒に仕事をしたいです。チャレンジ精神抜群ですもの。

 コブラを飲んだり、やったことのない球技にいきなりチャレンジできるものではありません。少なくともあたしにはできません。うまくできなくて笑われたりしてましたが、それが普通。ラストの方は様になってました。それってすごいことなんですよ。

 シルスマリアのレポートでは、まだ慣れていない金築さんをさりげなく?フォローしてて、とても優しいんですよね。それにまじめだし。 いろんな経験を積み、一つの方向に集中し、極めれば、きっとすごい人になれます。頑張ってくださいね。

 みなさんは、それぞれの道を進むことになりますが、これからのご活躍を楽しみにしています。 卒業、おめでとうございます。

2008年3月24日 (月)

アステカでちょっぴり元気を注入です。

 ここ数日の間に、ショックなことがいくつも続いてます。
 今日の雨はあたしの涙かもしれません。豪雨でしたものね。でも雨が止んだら、桜がいっせいに咲き始めました。別れがあるから、新しい出会いもあるのかな。別れと言っても、いつかまたどこかで会える可能性はゼロではないんですものね。
 仕事を早めに切り上げたけど、お家にすぐには帰りたくないな。ここでおじ様だと、一杯飲みにいくんでしょうけどね。あたしの場合、上大岡から各駅停車に乗り換え能見台へ、一杯飲みに行きました。と言っても珈琲だけどね。
 向かった先は駅から徒歩一分のアステカ。こちらは珈琲が美味しくて、ハマカレー認定店になってるくらい、カレーが美味しいんですよ。
 さて、カレーは何をしようかな?季節のカレーはスペイン風オムレツカレー?う~ん、分からないネーミングです。スペイン風オムレツなのか?スペイン風カレーなのか?まっ、多分どっちも美味しいんでしょうけどね。一緒に珈琲をオーダーすると150円引きになるから、食後にえ~と、ニューヨークブレンドをお願いしま~す♪

R0010741


 カレーについてるサラダが出てきました。うわ~、りっぱなエンドウだこと。アッ、肉厚であま~い。何で?こんなに甘いエンドウを食べたのは初めてだわ。オッ、相変わらずサラダが美味しいこと。レタスはハリがあって美味しくてドレッシングもいい味出してます。そして、大根が実によくあってて美味しいんだな~。

R0010748


 ほ~、これがスペイン風オムレツカレーですか?オムレツというよりもキッシュに近いのかな?ジャガイモやベーコン?が入ってるみたい。

R0010750


 ア~、美味しい。丁寧に煮込まれたカレーはいろんな味が溶け合って、とっても美味しいです。エッ?ヒエ~、これはまた・・・。このオムレツとカレーの相性が抜群です。卵とオムレツの中の具がカレーと一緒になると、こんなにまろやかに、そして奥深い味になるんだ。感動ものです。あ~、美味しい~。

R0010756


 ニューヨークブレンド美味しいわね~。この前、オミちゃんがコロンビア珈琲でお仕事してたから、コロンビアベースのニューヨークブレンドをオーダーしたんだけど、そう言えばこの前もそうだったんだわ。同じ美味しさでいいですね~。今日はこちらに来て良かった。おかげで元気をいただけました。おかげで頑張れそうです。あっ、いま快特が通過しましたね。そろそろ各駅が来るから、帰ろうかな。

ではデータです。
店名:自家焙煎珈琲 アステカ
住所:横浜市金沢区能見台通2-6
TEL:045-785-1491
品名:季節のカレー(スペイン風オムレツカレー)、ニューヨークブレンドコーヒー
値段:1320円(税込)
評価:4.4

2008年3月23日 (日)

バージニアストック、可憐で可愛いです♪

 今日も暖かかったですね。東京は昨日、桜が開花したそうですが、横浜もすぐでしょうね。
 また、いろんなものが飛んでるみたいで、朝ベランダに黄色い砂が積ってました。拭いたんですが、午後にも積ってました。黄砂がけっこう飛んできてますね。また、花粉もたくさん飛んでるみたいで、花粉症の方は、憂鬱な季節ですね。
 さて、あたしのお庭は、冬~春のお花が待ってましたと、お花をたくさん咲かせてくれてます。なので、今日はお花の撮影会をお昼からずっとやってました。全部で100枚ぐらい写真を撮っちゃたかな。
 一品種ごとにアップしていきますから、楽しみにしてくださいね。

R00107782


 最初はバージニアストックです。お花自体は2cmもなくて、小さいんですが、四枚の花弁をいっぱいに広げてたくさん咲いてくれてます。可憐で可愛いですね。お花はほのかですが、香りがあって近くで見てても飽きることがありません。
 お花は咲き始めは白で徐々に色がついていくんです。なので一つの鉢で違う色のお花を一緒に植えてるみたいになるんです。でも左上のところはちょっぴり青色で、他のところのピンクと違うけど、これはどうなんだろう?多分別の株だと思うんだけどな~。

R0010768


 こちらは一度満開だったのが、この前の雨風でかなり散ってしまったけど、真ん中と奥側に新しくお花を咲かせてくれてます。白っぽい色ですよね。
 バージニアストックは元気だから、花がらつみをこまめにすれば、新しいお花が次々咲いてくれます。

R0010773


 高温高湿に弱いから、梅雨までだけど、どんどん可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2008年3月22日 (土)

個人的な好みのお勧め当たりでした♪コールド・ストーン・クリーマリー

 今日は暖かくて気持ちの良い日でしたね。昨日一昨日の強風で、お花たちがどうなっているだろうか?と心配しながら雨戸を開けると、ほとんど被害はなく、すくすくと育っていました。明日は撮影会をしましょうね。
 午前中、桜木町での用事を終え、気持ちが良かったので、ワールドポーターズまで歩いていきました。知らないうちにコールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE CREAMERY)がワールドポーターズに入ってたんですね。まだ時間が早いのか?お客さんは並んでいません。久しぶりに食べてみようかな?
 メニューが多すぎて、選びきれません。どれも美味しそうなんだもの。お勧めは何でしょうか?と店員さんに聞くと、季節限定のスプリングベリークリエーションが二種類あるとのこと。ベースのホワイトチョコレートアイスクリームと、ストロベリーアイスクリームを試食させていただきましたが、どちらも美味しい~。でもどっちかって言うと、ドリーミング オブ ホワイトチョコレートになっちゃうかな?これにしようかな~と思ってると、店員さんは「一番人気は・・・」う~、決められないじゃないの。と迷っていると、「個人的な好みは、アット ザ ココア バナナ カバナです。バナナが丸ごと入って、アイスもバナナアイスでとっても美味しいんですよ~。」個人的な好みを話してるときの顔が、あまりに嬉しそうだったので、それにしてみました。

R0010700


 さて、お味の方はどうでしょう?あ~ん、このアイス、ほんとバナナたっぷりだわ。バナナアイスはバナナの美味しさと香りがすばらしくて、ホイップクリーム、スポンジ、チョコとうまくミックスされてて美味しいです。バナナもデ~ンとのっかってて、バナナ好きにはたまりませんね~。またこのワッフルがパリッとしてて美味しくて、割ってアイスをすくって食べると美味しいんだな~。
 よく、お勧めは何でしょう?って聞くと、全部って答える店員さんがいるけど、それではお客がよけい迷うだけ。でも今日は、個人的な好みを勧めてくれて、実際に美味しかった~。店員さんに感謝です。

ではで~たです。
店名:コールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE CREAMERY)横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1階
TEL : 045-222-2152
品名:アット ザ ココア バナナ カバナ(At the Cocoa Banana Cabana) Like It、ワッフルボール
値段:500円(税込)
評価:4.3

2008年3月21日 (金)

CAFE LEGENDは、やっぱり美味しいお店です。

 この前の健康診断で、体重が3.6kgも減ってました。一昨年に比べて合計6.1kgも減ってます。
 このブログでも分かるように、食が細くなってしまって・・・。なんて訳ないか。
 あたしの会社のオフィスは5Fにあるんだけど、階段を歩くようにしてるんです。食堂や購買は1Fにあるので、一日にだいたい4回ぐらい登ります。だから、一日に16F分、登ってるんですね。それを繰り返してるから、チリも積っちゃったんですね。
 体が軽くなった分、今日の風はきつかった~。飛ばされそうでした。
 午前中の関内でのお仕事を終え、時計を見るとランチのいい時間でした。
 関内でランチとなると、CAFE LEGENDだよね~。初めてだとびっくりする場所を見つけ出すのは難しいけど、二回目だと地図を見なくても大丈夫。簡単に着いちゃいました。なんせ地下鉄の関内駅から1分で着いちゃうんだものね。
 メニューを見ると、期間限定パスタがアサリと春野菜のパスタなんだ~。アサリ大好きなので、Dランチをお願いしま~す。
 今日は奥のカウンターに座ったので、下村さんが調理されている様子を見せていただきました。さすが手際が良く、無駄のな動きです。こうやって美味しい料理ができていくんだ。

R0010708


 まずはサラダが出てきました。うっ、ちょっぴりビネガーの効いたドレッシングで、何だか元気がでそうな味付けです。柔らかい野菜がとっても美味しいんだわね~。たっぷりあるからムシャムシャ食べちゃうよ。

R0010711


 そして、各席に用意されてる浅漬け、これがまた美味しいんだわ。人参、白菜、ピーマン、どれもこれも美味しくて、おかわりしちゃいました。

R0010719


 あっ、パスタができたみたいですね。アハッ、相変わらずボリュームが満点ですね~。あんまり大きいんで、写真が切れちゃいました。
 これもスープパスタみたい。あっ、すごい。このスープに、菜の花や白菜やその他いっぱいの野菜の美味しさと、アサリのエキスが溶け出して、パスタがものすごく美味しく仕上がってます。アサリはプクッとしてて、まだまだ旨みが存分に残ってて、一つずつ拾って食べるのが嬉しくて仕方ありません。
 このラスク、そのまま食べても美味しいけど、美味しいスープをしみこませて食べると、もう幸せです。あんまりスープが美味しいので、スプーンで全部すくって食べちゃいました。

R0010725


 デザートも可愛いですね~。パンナコッタかな。う~ん、プルゥ~ンとして、お口に入れるとゆっくり溶けていって美味しい味がお口いっぱいに広がります。イチゴを一緒に食べるとまた味が変わってとっても美味しいです。この白い果物は何だろう?良く分からないけど、これも美味しいな~。
 さすがCAFE LEGEND、とっても美味しかった~。野菜たっぷり食べたから、お腹いっぱいなんだけど、何だか体が軽くなった気がします。それだけ体にいいってことなのかな?どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、アサリと春野菜のパスタ)
値段:1100円(税込)
評価:4.6

2008年3月20日 (木)

ボリューム満点で、美味しい中華に救われました、鳳城

 今日は寒い一日でしたね。雨は降るし、風は強いし、こんなときには出かけたくないものですが、お仕事ですからしかたありません。祝日だと言うのに、しっかり仕事をしてきちゃいました。
 テクテク八景の駅から帰っていきますが、寒いのとお腹が空いたので、鳳城に避難しました。
 鳳城は、本格中華から、定食までいろいろ作ってくれます。どの料理も美味しくて、学生、会社員はもちろん、家族でお食事に来られる方も結構います。
 今日は入り口のお勧めだった、ニラ・モヤシの塩炒め(韮菜銀芽)小が食べたくてね。他にはご飯ものをいただきましょう。え~と、排骨飯があるんだ。カリッと揚がった排骨って美味しいのよね~。

R0010688


 しばらくすると、韮菜銀芽が出てきました。エッ?これが小なの?そしたら普通ってどんだけの量なのよ?お味は・・・オッ、これはいいですね~。モヤシのシャキシャキとした食感、ニラとモヤシの美味しさがとても活きています。味付けが絶妙で、薄味なんだけど、味付けがすばらしくて、このスープなのかな?それともシイタケからだろうか?旨みが存分に感じられます。これだけでご飯がどんどん食べれそうです。さすがお勧めですね。

R0010694


 ご飯は排骨飯があるからね。と思ってると出てきました。出てきましたが、大きい~。しかもあんがたっぷりかかってます。そっか、鳳城の排骨飯はこれだったんだ。

R0010697


 では、排骨を一切れと一緒に、ご飯をすくって食べると・・・オオ~、これはすばらしいです。排骨の旨みと、滑らかなあんがご飯に絡んで、とても美味しいです。この深い味はいいですね~。また青梗菜が美味しいこと。うまく茹でられてて、排骨を食べた後でも、一緒にでも、どちらでも美味しくいただけますね~。
 いや~、どちらの料理もかなり美味しかったです。寒さと雨と風で、遭難しそうになったけど、美味しい料理のおかげで、お家まで頑張れそうです。ごちそう様。

ではでーたです。
店名:鳳城
住所:横浜市金沢区六浦1‐1‐7
TEL:045-786-2584
品名:韮菜銀芽、排骨飯
値段:525円、785円(税込)
評価:4.4

2008年3月19日 (水)

ハロッズ ブロンプトンのパスタランチ

 午前中の桜木町でのお仕事を終え、駅に向かっていると、何かの撮影をしてました。よ~く見ると黒部幸英さんと森田雪ちゃんが駅のところに並んでスタンバイしてました。あ~、tvkの「もっとぶらり風気分」が今月で終わるんだったね。最後のロケなんだ。10年間も続いた番組なのにね。ずっと欠かさず見てたんだけどな~。と思いながら、近づきながら見ると、黒部さん、わか~い。とても張りのあるお肌です。いつも元気だものね。雪ちゃんに何かアドバイスをかけ続けていました。優しいですね。
 雪ちゃんは春っぽい衣装で、お名前の通りお肌が雪のように白く、とってもきれいでした。黒部さんのアドバイスを真剣に聞いてましたね。笑うとメチャメチャ可愛いんだけど、そんな場面ではなかったのが残念。お仕事があったので、ちょっとだけしか観えなかったけど、生黒部さん、生雪ちゃんに会えて良かった~。
 さて、午後からは特許庁での面接審査。その前に、パワーをつけるため六本木ヒルズのハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)でランチに行きました。さすがにもう自分のお家に帰ってくる雰囲気で、ドアを開けて、いつもの席へ。今日はパスタセットをオーダーしました。
 いつもならYIさんがいらっしゃるんだけど、今日はお休みかな?伺うとやっぱりお休みの日で、風邪とか病気ではないそうなので良かった。

R0010461


 さて、サラダが出てきました。このサラダの野菜がとってもおもしろいんです。赤く細長いのがありますが、最初ハムか何かを細切りにしたものかと思ってたけど、野菜の葉脈なんです。確か、レッドスイスチャードって言うお野菜がこんなんだったけど、それかな?お味の方は、全く癖がなくて、葉脈も柔らかくて、とっても美味しい~。また、小っちゃい白いパスタと思ったら、小柱でした。この小柱が甘くて美味しいんだわ。パン?ラスク?とパテの組み合わせもいいし、アスパラも美味しいし、ちょっとびっくりのサラダのプレートです。
 スープはオニオンスープなんだろうか?でもいろんな食材の美味しさがたっぷり溶け出してて、一口飲むたびに、食欲が出てくるような、そんなスープですね~。

R0010467


 パスタが出てきましたね。アッ、これは美味しい。海老の美味しさとカニの旨みがパスタ全体にうまく広がっていて・・・それだけじゃない、キノコの旨みもすごいんだ。う~ん、すごくおいしいパスタだわね~。ほんのちょっとピリ辛だけど、ほとんど気になりません。お水をそんなにほしくならないから、とてもバランスのいい味付けになってるんでしょうね。

R0010473


 YIさんがお休みだったのは残念だけど、楽しいパスタランチで、パワーをいっぱいいただきました。では、気合を入れて審査官に会ってきましょうかね。

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:パスタセット
値段:1450円(税込)
評価:4.5

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。

2008年3月18日 (火)

さぬきうどんはいいですね~♪将八うどん

 今日が京急百貨店の大四国・瀬戸内店の最終日、午前中に寄ることができたので、さぬきうどんをイートインで食べました。本当は釜あげがあれば最高なんだけど、ないとのことだったので、わかめうどんにしました。ぶっかけもいいんだけど、あたしの中ではあったかいうどんが基本だからね。

R0010679


 しばらくするとわかめうどんが出てきました。へ~、温泉卵がつくんだね。うわ~、ワカメたっぷりだわ。けっこう大きい丼なのに、ワカメが多くて、うどんがちょっとしか見えませんね~。

R0010684


 温泉卵を入れて、ではいただきましょう。うどんまでいかないから、ワカメを食べてみましょう。うん、美味しいワカメだわ。薄めだけど、かなりしっかりしてきれいです。お汁にもワカメの味がしみ出てくれてるみたいね。
 オッ、さすがさぬきうどんだわ。ちょうどいいかみ応えで、なかなか美味しいです。なんだかずいぶん長いうどんですね~。温泉卵をつぶして食べると、アハッ、幸せだな~。またこの蒲鉾のおいしいこと。お汁にお出汁が出てるけど、それでもまだまだ美味しさを保ってます。うん、うん、このお汁ですよ。だしが効いた美味しさは、もうたまりません。美味しいおいしい~♪
 フ~、かなりボリュームがありましたが、あんまり美味しいからお汁も全部完食です。満足まんぞく♪

ではで~たです。
店名:将八うどん
住所:香川県観音寺市出作町417
TEL:0875-23-1727
品名:わかめうどん
値段:630円(税込)
評価:4.3

2008年3月17日 (月)

スイートアリッサムが元気にお花を咲かせてくれてます。

 今日は少し雲が多かったですが、週末からの暖かさが続き、桜の蕾も少し大きくなってる気がします。春になったといっていいんでしょうね。
 さて、あたしのお家のスイートアリッサムがお花をどんどんつけてくれはじめました。アリッサムは寒さにも強いお花で、冬から咲き始めてくれて、この三つの鉢も、二月の大雪の時には完全に雪の下に埋もれてしまってました。
 三つの鉢の置き場所が微妙違ってたからか?はたまた品種の違いか?ちょっと分かりませんが、成長の度合いがちょっとずつ違います。

R0010636


 このお花の色はなんて言うんでしょう?ゴールデンイエローかな?ちょっぴり黄色を帯びた色をしています。ゆっくりと成長して、これからが本番って感じですね。どんどんお花を咲かせていってね。

R0010627


 こちらは赤で、きれいに咲いてくれてます。でも週末には切り戻しかな。そしたら三週間後にはこの1.5倍の大きなお花のドームができるかな。

R00106422


 このホワイトは一度切り戻しをして一月後です。かなり大きくなりました。この前の暴風雨の直撃で、お花がちょっと散っちゃいましたが、さらに大きくなって、お花もずいぶん増えてくれてます。
 こうやって、きれいに咲いてくれるととっても嬉しいですね~。
 スイートアリッサムの花言葉は、「美しさに優る値打ち」。そうですね、きれいなだけじゃなく、元気なあなたを見ていると、あたしも元気になっちゃうものね。これからもっともっとお花をつけてちょうだいね。

2008年3月16日 (日)

すごく美味しい駅弁とお弁当です♪

 昨日の京急百貨店の大四国・瀬戸内展では、夕食にお弁当を買って帰りました。
 Mは学生時代、徳島に住んでたので、鶏が美味しいとか、おイモが美味しいとか、すごく詳しくて、迷わずヨシダの駅弁を指定しました。住んでたときにはこの阿波尾鶏重はなかったそうですが、鶏を使った駅弁が美味しいお店だそうです。

R0010585


 開けてみてびっくり、焼き鳥が二種類入ってました。塩を一つもらいましたが、すんごく美味しいの。硬すぎず柔らかすぎず、鶏の味が直接伝わってきます。これをつまみながら、ビールを飲むとたまらないでしょうね。ただ、鶏の味がすごすぎて、ご飯とは合わないかも。
 タレの方は、タレがご飯にうまく絡んで、とてもよく合います。単独で食べる鶏は塩の方が圧倒的に美味しいんだけど、ご飯と一緒に食べるとタレの方が美味しいです。おもしろいですね~。さすがMが選んだだけはあるわ。

R0010598


 あたしは松山のやまやのうなぎの押し寿司がとっても気になって、セットを買ってみました。

R0010589


あたしの知らないお店ですが、関東風じゃない、鰻の脂がのった押し寿司が久しぶりに食べてみたかったの。玉子焼きがあまりに美味しそうなので、ちょっぴり贅沢してみました。

R0010600


 押し寿司のご飯の量がすごいわね。でもそれに負けないぐらいりっぱな鰻がのっています。では、一口・・・う~ん、う~ん、美味しい。鰻がじょ~ずに焼かれてて、皮の方がちょっぴりプリッとした感じが残ってるんだけど、全く生臭さがなくて、鰻の美味しさだけが、広がってきます。またその鰻を受け止めるご飯が美味しいの。ゴマが入ってるのかな?一気に一口で食べるともう幸せです。

R0010605


 気になってた玉子焼きの中心にも鰻が入っているのね。お味の方は・・・うっ、美味いです。ダシ巻きなのかな?黄色が薄くて、味も薄味なんだけど、とっても奥深い味です。これはたまりませんね~。

R0010606


 ふ~、両方とも見た目以上にボリュームがあって、お腹もいっぱいです。両方とも、大当たりでした。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:ヨシダ
住所:徳島県徳島市八万町大坪176-1
TEL:088(668)5128
品名:阿波尾鶏重
値段:1050円(税込)
評価:4.5

店名:鰻・日本料理 やまや本店
住所:愛媛県松山市居相5-10-25
品名:うなぎ押し寿司セット
値段:1575円(税込)
評価:4.5

2008年3月15日 (土)

すっごく美味しいケーキ達です、プティ・クリフ♪

 暖かかったですね~。日差しだけなら初夏に近いくらい。これでいろんなお花が咲き始めてくれそうです。
 今日も京急百貨店の大四国・瀬戸内展に行ってきました。今日はMといっしょ。Mはあたしと同じ食いしん坊ですが、あたしよりも美味しいものを見つけるセンスがあります。試食しなくても、見ただけで美味しいって伝わってくるものを感じるんですって、すごいじゃないの。
 ぐるぐる回っていると、Mが立ち止まるお店がありました。ん?ここは愛媛県の久万のケーキ屋さんなんだ。美味しいの?久万って、すごい山奥だよ?まっ、Mの勘を信じるけどさ。WDのチョコのお礼にチョコロールケーキも買ってみましょう。でも二人で食べるといっても、さすがにハーフとミニでね。
 お家に帰り、ダージリンをいれて、いただきましょう。

R0010608


 まずはいよかんロールから。伊予柑のピールが入ったクリームをチョコのスポンジで巻いています。伊予柑とチョコの組み合わせって、どうなんでしょうね。

R0010621


 えっ?、なになに?この味は。初めて食べる味だわ。伊予柑のピールはほんのちょっぴりほろ苦いけど、伊予柑のあの甘さをさりげなく感じさせてくれてます。クリームがとっても滑らかで、スッ~とお口の中で広がっていきます。またチョコのスポンジがすばらしくて、フワッとしてて、チョコの味がします。このチョコのスポンジと伊予柑の入ったクリームとの相性が抜群ですね~。伊予柑が入ることで、爽やかな甘さを感じることのできるとってもすてきなチョコロールですね~♪

R0010612


 次は星空のチーズケーキ。見た目はちっちゃなチーズケーキだけど、どうなんでしょう?
 ホウ~、んっ?エ~?何と・・・。これはおもしろいチーズケーキです。お口に入れた瞬間は、まるでスフレを食べたように感じるんだけど、お口の中で溶けていくと、チーズケーキの味に変わっていきます。それも濃厚なチーズの味じゃないのに、いつまでも優しいチーズの味が消えずに残っています。

R0010622


 へ~、そっか、真ん中がきめ細かいクリームに近い層になってて、外側が柔らかく焼かれた層になってるのね。すご~い。
 このチーズケーキがすごいのは、食べていくほどにどんどん美味しくなっていくんだね。普通、飽きたりするけど、全く逆です。もう幸せだな~♪
 さすがM、今回もあなたの勘は大当たりでしたね~。


ではで~たです。
店名:プティ・クリフ
住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町久万261-2
TEL:0892-50-0225
品名:いよかんロールちょこ(ハーフ)、星空のチーズケーキ(ミニ)
値段:500円、1000円(税込)
評価:4.5

2008年3月14日 (金)

阿波尾鶏 親子丼セット、すごいです。

 今日の雨はすごかったですね。雷ゴロゴロ、風も強くて、お家に帰るのが大変でした。
 上大岡の京急百貨店では、大四国・瀬戸内が開催されています。もう、あたしの実家だから、行かないわけにはいきません。イートインは三店あって、さぬきうどんと徳島ラーメン、そして徳島の親子丼でした。さぬきうどんはすごい人みたいで、夕方には完売で、徳島ラーメンの方も並んでいました。
 でも、親子丼の方は空席が目立ちます。意外に知られていないけど、徳島の鶏ってすごい美味しいんだけどな。それに京急百貨店が選んでるから、いいお店のはずなんだけどな。まっ、試してみましょう。
 総本家 橋本というお店ですが、本当はそば屋さんなんですね。なのになぜ親子丼なんだろう?ん?セットのそば米汁って?なんだかよく分かりませんが、食べてみましょう。

R0010570


 でてきましたね~。へ~、この親子丼、こっちの親子丼とちょっと違うな~。この椀ものがそば米汁ね。

R0010575


 何だか見た目は硬そうだけど、味はどうなんだろう?えっ、ええ~、これは・・・。どうしたらこんなに美味しくなるの?汁だくさんの親子丼で、タレが大目なんだろうか?いやそれだけでこんなに卵の味がするなんて・・・。あっ、すごいわ。ご飯の上に親子丼の具があるのは分かります。でもね、ご飯の方にも具?いや違う、これは卵が混ざってるの?それともしみこんでるの?この感じは・・・、そう、卵かけご飯です。だからか~。
 あ~ん、この鶏、すごく美味しいです。適当にはごたえがあって、それでいて柔らかくて、美味しさがお口いっぱいに広がってきます。うっわ、これはたまりません。

R0010577


 そば米汁は・・・んん?これはまたおもしろい。あ~、そばの実が中に入っているのね。そばの香りがするちょっぴり濃い目の吸い物ですが、すごく美味しいです。中のそばの実の食感と味がすばらしいわね~。
 最初不安だったけど、味は最高だし、ボリュームもけっこうあって、とっても満足です。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:総本家 橋本
住所:徳島市東新町2丁目29番地
TEL:088-622-8951
品名:阿波尾鶏 親子丼セット
値段:1155円(税込)
評価:4.5

2008年3月13日 (木)

99 ROUTE DU CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ)で幸せです。

 今日、一足先にホワイトデーのチョコをいただきました。
 え~、どこだろう?と見ると、99 ROUTE DU CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ)のチョコでした。

R0010528


 うわ~、嬉しいな~♪ルート・デュ・ショコラは、あたしが何回かワインボトル型のチョコレートを結婚記念にあげているんですが、ビンの部分のチョコがすごく美味しいんです。最近はなかなか東京に出る機会がなくて、寄れないって話してたら、目白まで行って買ってきてくれたみたいです。

R0010536


 ワインボトルに使ってるチョコが、この板チョコのDarkだと聞いて、Darkが六個、ミルクチョコ二種類計四個のセットをわざわざ作ってもらったそうです。
 Darkを一つ開けてみると、厚めの板チョコが二枚入ってて、う~ん、これこれ、このビターでチョコの味が際立ってて、それでいてでしゃばることなく、素直に美味しい~って言える、そんなチョコです。たまらないな~。
 ミルクチョコもそれぞれ一つずつ開けてみましたが、それぞれに個性あふれる美味しさで、とっても美味しいです。
 さすがチョコレートの老舗ですね~。一枚食べるたびに幸せな気分にさせてくれます。ありがとうね~。

ではデータです。
店名:99 ROUTE DU CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ)
住所:東京都新宿区下落合3-15-21(目白店)
TEL:03-3565-0750(目白店)
品名:板チョコの特別セット(らしいです)
評価:4.5

2008年3月12日 (水)

サンマーワンタンメンは危険だけど、美味しい~♪

 知らないうちにカウンターが100KPVを越してました。このブログには、圧倒的多数の常連様と初めてのお客様で7割近くなのですが、2~99回のお客さんがすごしずつ増えてくれてるのがうれしいです。また来たいなと思えるような記事が書けるといいな。
 さて、今日はお昼に横浜駅にいたので、ポルタのラーメン屋さんのちばきに行こうと思いましたが、行列ができてたので断念。引き返していると、見覚えのあるお店を発見。おお~、これは前に伊勢佐木町でサンマー麺を食べた玉泉亭じゃないの。そうだ、ポルタにもダイヤモンドにも支店があっただわ。
 この前サンマー麺を食べたからタン麺にもしてみたいけど、サンマー麺とタン麺って、どう違ったんだっけ?お店の方に聞くと、サンマー麺?これ?って、サンマーワンタンメンの写真を指さされました。う~ん、質問の答えが返ってくるのは難しそうね。でもこのサンマーワンタンメン美味しそう。これにしますわ。

R0015970


 何だかよく分からない展開でしたが、サンマーワンタンメンがでてきました。うわ~、美味しそう。クスッ、こうやって見ると、ワンタンがキャベツみたいね。
 ワンタンを一つ、レンゲにとって、お口に運ぶと・・・アッ、あっ~、熱いよ~。しまった、サンマー麺はスープの上にとろみがあるので、湯気がぜんぜん出ないんだった。でもアツアツなのを忘れちゃったわ。ひえ~、痛いよう。
 気を取り直して、ふ~、フ~、冷まして食べると、オオ~、これは美味しいです。お口が火傷して半分感覚がないけど、それでも柔らかい食感と、ちょこっと入ったお肉の何ともいえない美味しさは伝わってきます。
 これはスープが美味しいんだよね~。あ~ん、なんて美味しいんでしょう。濃い味ではないのに、旨みが存分に感じられて、体がどれだけでも受け入れる、そんな味です。
 もうこのすごくアツアツのモヤシや白菜と麺を一緒に食べるととっても美味しいです。
 この前本店で食べたサンマー麺は、随分美味しいと感じたんだけど、このサンマーワンタンメンは、ちょっぴりオシャレな感じが加わったみたいね。これはやっぱりワンタンから出てくる旨みなんでしょうね。感激だな~。
 あんまり美味しいから、麺もスープも完食です。ふ~、ごっつぁんです。

ではで~たです。
店名:玉泉亭 横浜ポルタ店
住所:横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
TEL:045-453-6600
品名:サンマーワンタンメン
値段:750円(税込)
評価:4.4

2008年3月11日 (火)

獨一処餃子で、お腹も体も元気になりました。

 今日はかなり暖かかったですね。昨日の寝違えはちょっと引きずっていますが、そんなときには元気になるものを食べないとね。ということで、久しぶりに獨一処餃子に行ってきました。
 こちらのお店では、ちょっぴり辛いことがあって、長く来てなかったけど、この前TVで、”ぶらり途中下車の旅”に出てるのを見て、また行きたくなりました。こちらは中華料理屋さんですが、オーナーの崔宗宝さんは、中国出身のオペラ歌手なんです。背が高くて、とってもハンサムな方なんですよ。
 お店の名前の通り、餃子が美味しくて、前に課の発足会に来て、十種類以上あったと思いますが、餃子全部ってオーダーしたこともあります。
 今日は炒小松菜定食にしました。メニューに、女性にお勧めとありましたね。小松菜はカルシュームの他に鉄やβ-カロテン、ビタミンC、食物繊維が豊富で、美容にも健康にもいいですものね。
 せっかく来たから、餃子も一つ食べようかな。どれを選ぶかといったら、やっぱり鉄板餃子でしょうね。

R0010400


 さ~、出てきましたよ~。お店の中が暗いから、写真がイマイチですが、とってもきれいな小松菜の炒めです。お味の方は・・・アッ、これは美味しいぞ。小松菜のシャキッとした部分と、柔らかい部分の食感が楽しめます。そして、味付けが絶妙で、ニンニクがちょっぴり効いた塩味で、小松菜の味と旨みがずいぶん感じられて、濃くないのに実によくご飯にあいます。それでいてお水が欲しくないところがすごいです。まさにこれはあたしの体が欲しがってる料理なんだわ。

R0010407


 おっ、鉄板餃子出てきましたね。鉄板がアツアつに焼けてるから、ジュージューいってますね。初めて食べたときには、ガブッといって、すごいことになっちゃったけど、今回はほんのちょっと、端っこをかじると・・・う~ん、これですよ。すごく美味しいです。中の餡が味わい深くて、ニンニクがこっちも効いてて、食べてて、どんどん元気になるのが分かります。もうたまんないな~。
 ランチにしてはかなり食べ過ぎちゃったかも?(食べすぎです。)お腹もクチて、このままお昼寝したいです。ニンニク臭くなっちゃったことだしね。

ではで~たです。
店名:獨一処餃子( ドクイッショギョウザ)
住所:海老名市中央2-9-44 ジョーシン電気ビル1F
TEL:046-233-4410
品名:炒小松菜定食、鉄板餃子
値段:714円、504円(税込)
評価:4.5

2008年3月10日 (月)

え~ん、痛いよう

 寝違えて、脇腹がとっても痛いあたしです。無理な体勢で目覚ましを止めて、そのまま二度寝しちゃったみたいです。おかげでかがんでも、立ち上がっても、振り向いても痛いです。

R0014958


 風邪の次は、寝違え。あたしらしいですね。

 写真は某電気屋さんに飾ってあったTV。こんなTVがあったら、番組に集中するのはかなり難しいでしょうね。つけなくても置いてるだけで楽しいかな。

 今日は手が届くところに目覚ましを置いて寝ます。

 明日起きたら、この痛みは治るかな?

2008年3月 9日 (日)

やっぱり田中屋さん、すきです♪

 今日は暖かかったですね。天気が良かったので、普段よりもずいぶん早く起きちゃいました。今の時期は、植物がどんどん成長していく時期。お庭のお花達にいっぱいお水をあげました。これからお庭も春本番になってくれるかな。
 さて、今日はちょっと用事があって横浜に出てましたが、用事が終わり横浜駅からブラブラ歩いてた中屋さんまで歩いていきました。今までは高島町か、戸部の駅から歩いてたけど、横浜駅からでも十分歩けますね。
 今日はご飯が食べたかったので、天丼とお蕎麦のセットにしてみました。きっと天丼も美味しいはず。

R0010412


 料理が出てくるまで、いつものようにランチョンペーパーに目を通します。うん、いいこと書いてありますね。そうなんですよね。物がない、予算がない、前例がない、協力がない、時間がない・・・理由をつけるのは簡単。要はやる気の問題と、やりがいを感じる力。やりがいを感じていない人の仕事が成功する確率と、感じている人の確立は、10倍以上の差があると思います。

R0010419


 あっ、でてきましたね。うわ~、こうやって並べると豪華ですね~♪嬉しくなっちゃう。では、いただきま~す。

R0010420


 う~ん、やっぱり田中屋さんのお蕎麦は美味しいわね~♪お蕎麦の味と香りと食感は抜群です。またそばつゆがいいんですよね~。いっぱいつけて食べた方が美味しいと感じます。

R0010424


 次は天丼♪あ~ん、茄子がとってもいいですね~。揚げ具合が絶妙です。またタレがすばらしいです。濃すぎず、それでいてちゃんと味があって、天ぷらの味を引き立ててくれます。アハッ、お芋もシシトウもすばらしいですね~。オオ~、この海老はプリッとした食感で、海の香りと海老の美味しさがお口いっぱいに広がってきます。もうたまんないな~♪
 かなり美味しかったです。お腹もいっぱいになりました。やっぱり田中屋さんは好きだな~♪

ではで~たです。
ではデータです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:天丼セット
値段:1050円(税込、だっと思います)
評価:4.5

2008年3月 8日 (土)

ポリガラ、おもしろいお花♪

 今日は暖かかったですね~。風もあんまり吹かなかったし、春がようやくやってきたって感じです。このまま春になってくれるかな。
 春を真っ先に感じているのは、オキザリスで、葉っぱが黄色くなってきました。もう、誰よりも最初に冬を感じて、春になったら一番最初に休眠しちゃうんだものね。
 オキザリスの代わりに、いろんなお花が咲き始めました。

R0010338


 このお花はポリガラって言って、南アフリカ原産のお花です。萩に似てるかも?と思ってたら、ヒメハギ科なんだそうです。ヒメって言うのは小さいってことですから、性格は萩に似てるのかな?

R0010340


 ポリガラの特徴は、このお花。かなり変わった形をしています。紫の翼弁で、花弁の先端が黄色。でも、この株は先端が赤のものがいくつか咲いています。何ででしょうね?同じ枝だからよけい不思議です。
 近くで見ると、とてもカラフルでユーモラス。見てて自然と笑顔になっちゃいます。
 ポリガラの花言葉は「信じる恋」。そう、信じていれば、必ず願いはかなうものね。これからはあなたの季節、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

2008年3月 7日 (金)

たこ焼きとお好み焼きで、元気いっぱい♪

 昼間はいい天気で温かかったのに、夕方になって冷たい雨が降りましたね。明日からはさらに温かくなってくれると聞いたけど、どうでしょうかね。
 さて、今日は大和で途中下車。お好み焼きを食べに行きました。お店は桃太郎ってお店の弐号店。大和に二つもお店を出すなんて、けっこう人気なんでしょうね。
 お店はすぐに見つかりました。中はきれいでとっても明るいです。照明が強いんだわ。
 メニューを見て決めようと思いましたが・・・多すぎで、どれにして良いか分からないよう。何回も何回も見て、三段焼ってのを見つけました。なになに、豚玉・やきそば・目玉焼き?え?それってお得じゃないのそれにしましょう。へ~、たこ焼きもあるんだね。そっちももらおうかしら。

R0010330


 お好み焼きはお店の方が焼くスタイルですが、たこ焼きはテーブルで、自分で焼けるようになっています。初めてで失敗しそうだったので、焼いてもらいましたが、次あたりは挑戦してもいいかな。
 あっ、たこ焼が先に来ましたね。えっ?じゅ~に個もあんの?これは食べきれるかな?
 オッ、このたこ焼き美味しい。生地がいいんだわ。ほんのり甘みがあって、適度な食感がたまりませんね~。ボリュームもけっこうあって、これだけでお腹いっぱいになりそうです。美味しい~♪

R0010334


 奥の方を見ると、普通のお好み焼きと焼きそばを作ってて、それが合体しました。あっ、それに目玉焼きが合体!どうやらできたみたいですね。
 ほ~、これが三段焼きね。おっ、おおきいんだけど。すごいボリュームですね。
 では、あ~~あつっ~、熱いです。いかん、いかん、大きく切りすぎちゃった。ここは小さく切って、慎重にいただきましょう。ウッ、すごい。この美味しさはすごいです。焼きそば、固さも味付けも最高の仕上がりで、とっても美味しいです。お好み焼きは焼きそばがのる分、少し薄めなんだけど、かなりしっかりしてる。それでいて柔らかいです。何で?あ~、お餅が入ってるんだ。な~るほど。
 目玉焼きがまたいいんですよね~。ちょうと焼きそばやお好み焼きの味をまろやかにしてくれてて、とっても美味しいです。この三段焼きはすごいな~。
 かっ、かなり苦しいです。でも、ボリューム超満点で、元気いっぱいで~す。

ではで~たです。
店名:お好み焼き 桃太郎 南大和店
住所:大和市大和南1-7-11-102三香ビル
TEL:046-262-0011
品名:たこ焼き(たこ)、三段焼き
値段:500円、800円(税込)
評価:4.4

2008年3月 6日 (木)

疲れちゃった・・・

 フ~、すごく疲れちゃいました。
 何でいっぱい、一時期に仕事って来るんでしょうね。
 それぞれ依頼してくる人達は、一つか二つしか持ってこないんだけど、それが両手に余るようになると・・・。
 まっ、暇よりも忙しい方がずっといいんだけど、アップアップを通り過ぎてます。

三月いっぱいこのちょうしだって、どうしましょうかね~。

R0010264


 日向ぼっこして休もうか?でもまだ外は寒いな~。

R0010268



 とりあえず、お布団で寝ることにしましょう。

2008年3月 5日 (水)

とっても美味しいお芋でした♪

 風邪は朝起きたときに喉が痛いのですが、昼間はほぼ治まりました。早く爽快な朝を迎えれるといいんだけど。
週末からは春の陽気になるそうなので、もうちょとの辛抱かな。
 この前、ダイエーで売ってた高知のお芋のお菓子を開けてみました。

2r0010155


 このお芋、どうしてこんなに甘いの?って思うくらいあま~い。でもこの甘さ、砂糖の甘さじゃなくて、お芋そのものの甘さみたいです。しかもすごくきれいです。
 スライスの仕方もちょうど良くて、バリバリとは食べないけど、パクッ・・・パクッって食べていく感じで、ゆっくりお口の中でゆっくり味わって食べてます。

2r0010161


 お芋は健康にもいいし、せっかく開けちゃったから、湿気ないうちに全部食べちゃおうかな。
 あ~ん、それにしても美味しいな~。

ではでーたです。
店名:南国製菓 (水車亭)
住所:高知県高岡郡四万十町古市町9-30
TEL:0880-22-3456
品名:土佐こいよさこい芋名月
値段:248円(税込)
評価:4.3

2008年3月 4日 (火)

味楽亭、やっぱり好き♪

 昨日今日と、夜に雨が降ってます。どっちも帰るときには小降りで、傘はさしませんでしたが、一雨ごとに暖かくなっていってくれるのかな?
 さて、今日は用事があって久しぶりに港南台へ。港南台でご飯といえば、やっぱり味楽亭です。味楽亭はオムライスが有名だけど、他のメニューもオススメがいっぱいあって、どれもとっても美味しいです。近くに住んでたら、毎日でも通いたいぐらい。だけど、久しぶりとなるとやっぱりオムライスですよね。今日は、ハンバーグとサラダがついてるメニューをお願いしました。厨房の方から、ハンバーグを作る音が聞こえてきましたね。さて、久しぶりの味楽亭はどうでしょうね~。

R0010184


 あっ、でてきましたね~。へ~、こんなプレートで出てくるんだ。そうよね、普通のお皿だとのりきらないものね。それにしてもボリュームがありますね~。食べきれるかしら。

R0010189


 味楽亭のオムライスの特徴は、山型?火山型?なんですね~。
 山の上から、とろっとしたタマゴが流れ出ています。う~ん柔らか~いタマゴですね~。中のチキンライスとタマゴと、そしてデミグラスソース、この三つは、それぞれ単独で食べてても、う~ん、それほど~って思っちゃいますが、一緒に食べると、たまらなく美味しい味に変身してくれます。
 ハンバーグもちゃんとしてて、お肉の味が美味しいです。サラダも新鮮でいいですね~。
 かなりボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいになってしまいました。あ~、やっぱり味楽亭は好きだな~♪

ではデータです。
店名:洋食レストラン 味楽亭
住所:横浜市港南区港南台3-4-46港南台212ビル104号
TEL:045-831-3123
品名:オムライスとハンバーグ-サラダ添え
値段:1200円(税込)
評価:4.4

2008年3月 3日 (月)

綿菓子食べてがんばりま~す♪

 今日は三月三日、ひなまつりだったんですね。忘れてた~。
 先月の終わりから、けっこう大きな特許を四つ書いてて、一件目をようやく書き上げ、提出してきました。明日は二件目が書けるかな。なので、さっき帰ったところ。
 昔、実家にはすごく大きなお雛様がありました。段の数は覚えていないけど、御殿を組み立てると、高さが2mぐらいで、八畳の間の半分がお雛様に占領されていました。とても豪華なお雛様でした。

R0010369


 さすがにあたしの家ではお雛様は飾れないので、代わりに、この前ダイエーで売ってたひなあそびわたがしを、大量に買い込んでおきました。
 綿菓子って、子供の頃大好きだったんだけど、色んなところにつけて、怒られたっけ。

R0010372


 でもこの綿菓子は、この大きさで千切って食べるので、汚す心配はありません。大人買いの綿菓子をたっぷり食べて、明日もお仕事頑張ろう♪

ではデータです。
店名:いずみ製菓
住所:愛知県安城市和泉町井ノ上3番地1
TEL:0566-92-3888
品名:ひなあそびわたがし
値段:200円ぐらいだったかな?
評価:4.0

こちらでも買えるみたいです。

2008年3月 2日 (日)

ノールポール、咲き始めました。

 今日も暖かい日でした。もう春は来てるんですね。明日はまた天気が崩れて寒くなるって聞いたけど、完全な春はもうすぐそこですね。
 春を敏感に感じてるのは、お庭のお花達で、ノースポールがきれいな花を咲かせ始めてくれました。

R0010357


 今年の冬は寒くて、葉っぱの先が寒さで枯れてしまってましたが、最近の暖かさで、一日ごとに新しい葉っぱをつけていって、お花もたくさん咲きだしてくれました。蕾がたくさんあるので、来週あたりには、お花がこの倍以上咲いてくれそうです。

R0010367


 ノースポールのお花は、天気がいいと水平に開きますが、曇りや雨のときは、ちょっと閉じ気味になります。写真を撮るために玄関の日陰にもって行ってる間に、花弁がちょっと上を向いちゃってますね。

R0010363


 ノースポールの花言葉は、「清潔」、「誠実」。いっぱいにお花を咲かせて、きれいな、気持ちよい春を迎えさせてちょうだいね。

2008年3月 1日 (土)

散歩の途中のすてきなお店、オ・プティ・マタン

 今日は暖かい日でしたね。去年から種を蒔いて、すくすく育ってきたゴデチアをようやく全部植え替えました。5月にはきれいなお花をいっぱいに咲かしてくれるでしょう。
 いつものように散歩に出かけましたが、今日の目的は、レイディアントシティ横浜の中にできたオ・プティ・マタン(Au petit matin)を覗くこと。健康時々不健康のヨスケさんの記事を見てから、行きたくてしかたなかったの。ようやく願いがかないました。
 お店に入ると、カフェのスペースとケーキ、焼き菓子を並べているスペースに分かれていました。前のお店が、パン屋さんとパスタのお店だったから、両方を引き継いでるんですね。
 せっかくだから、こちらでいただくことにしました。

R0010285

 あたしは喫茶店入っても、めったに紅茶をオーダーしません。ほとんどの場合、あたしの入れる紅茶の方がお店で出される紅茶よりも美味しいから。でも、何となく、こちらはいい紅茶を出してくれそうなので、紅茶をミルクティーでいただくことにしました。予想通り、味、香り、コク、全てにおいて満足できるすてきな紅茶でした。

R0010296

 こちらは紅茶についていたメレンゲを焼いたお菓子です。とっても軽くて、お口に入れると、シュワ~って溶けていきます。甘さも少し控え目でとても上品なお味です。

R0010287

 さて、ケーキが揃いましたね。それではお茶会を始めましょう。

R0010292

 こちらはオレンジのタルト。見た目ではまっ白な卵形のムースで、オレンジもタルトもどちらも想像できません。白いムースの中に、オレンジの果汁が入ってるのかな?オレンジの皮も小さく刻んで入ってるんですが、白い部分だけを入れて、ムースの白さのを損なわないようにしてるみたいですね。
 味の方は、オレンジの爽やかさとムースの甘さがマッチしてて、お茶によく合います。真ん中に黄色いクリームのが入ってて、それも美味しいんです。タルトは、底の部分がタルトになってて、とっても美味しいんですが、ちょっとしかないな~。

R0010290

 こちらは、北の生パイ。ケーキを選んでいるときに、店員さんから強く勧められました。お店で食べるときには、温めて出されます。真ん中の部分がとろけて、それが美味しいのなんのって、たまりません。練乳?砂糖?何か分からないんですが、分からないのになぜか懐かしさを感じる、不思議な美味しさです。パイはさくっとしてて、外側を割りながら食べると、もう幸せの極みです。
 こちらのお菓子は、お茶によく合う美味しいお菓子達でした。こうしてお店でいれてもらったお茶を飲みながら、ケーキを食べれるのもいいですね~。
 お散歩コースだから、また寄らないとね。でも、いつのお散歩よりも、ちょっぴりおめかしして、来ないとね。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:オレンジのタルト、北の生パイ、紅茶
値段:330円、220円、550円
評価:4.5

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想