« アカシアでお腹一杯、でも波乱の旅がスタートです。 | トップページ | 松山の立ち食いうどんも美味しいんですよ、かけはし »

2008年2月24日 (日)

さすがあたしの両親・・・

 愛媛県宇和島市よりさらに30分ぐらい車を走らせたところに、あたしの実家があります。
 20年ぐらい前までは真珠養殖でずいぶん栄えた村(今は合併して町になってます)になってますが、養殖のし過ぎによる海の汚染、海外(中国等)との競合に負け、産業は公共事業(土木)のみになってしまいました。

R0010242


 おかげで海はきれいになっていますが、まだまだ全盛期の海には戻っていないそうです。

R0010237


 今回帰省したのは、あたしの両親の結婚○十周年のお祝いをするため。この日が結婚記念日だったかどうかは分かりません。というよりも二人は結婚式を挙げてないので分かりません。
 両親はお姉ちゃん、あたし、弟君に特別自分たちのことを話すわけではなく、なりそめとかほとんど知りませんでした。と言うよりも、何だか聞いてはいけない?って感じるところがあったの。

R0010222


 なので、何かの機会に、衝撃の事実にびっくりすることがあります。
 ずいぶん前だけど、お姉ちゃんが結婚するときに、お母さんは×一だったこと。前の嫁ぎ先にはもう一人のお姉ちゃんがいることを、大学時代に聞いてびっくりしました。

R0010224


 今回のお祝いの席では、出来ちゃった結婚だったって言う事実。知らなかった・・・。
 「なぜ教えてくれなかったの?」って聞くと、
 「あれ、言わなかったけ?小さい頃に話してあげたでしょう。ほら、おんぶしてて・・・。」
 お母さん、生後半年の子供に話してくれても、覚えてるわけないでしょう~。

R0010247


 あたしの両親は年のせいか、一時期の半分くらいに弱くなってしまってます。
 あたしは会社では、元気すぎると言われていますが、それでも弱くなった両親の1/3のパワーしかありません。う~ん、まだまだ両親には勝てないな~。
 とかなんとか、あたし達、子供には主導権を渡すことなく、両親は、自分達の好きなようにお祝いを続けていくのでありました。すごいな~。

PS.
 お父さん曰く、結婚生活を続ける秘訣は、仲良くすることだそうです。
 絶対ウソだ~。いつもケンカの絶えない夫婦なのに・・・。しかもその元を作るのはお父さんだって知ってるから、全然説得力がないじゃないの。
 お父さんが、お母さんに惚れ続けているからでしょうにね~。

« アカシアでお腹一杯、でも波乱の旅がスタートです。 | トップページ | 松山の立ち食いうどんも美味しいんですよ、かけはし »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417832

この記事へのトラックバック一覧です: さすがあたしの両親・・・:

« アカシアでお腹一杯、でも波乱の旅がスタートです。 | トップページ | 松山の立ち食いうどんも美味しいんですよ、かけはし »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想