« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月29日 (金)

美味しいスッ、とんかつ美とん さくらい

 今日も昼間はお日様が温かかったですね。ただ、風が強かったのが残念でした。
 月末ということで、仕事はたくさんありましたが、今月終わらせないといけないものはサクサクとこなして、来月に持ち越すものは86%を終わらせ、今日のところはおつかれさま。
 上大岡でちょっと一杯。じゃない、ディナーを食べようとウイングの方をブラブラ。いつもいっぱいのとんかつ美とんを覗いてみると、カウンターが座れるみたいです。初めてなんだけど、入ってみましょう。
 ディスプレーでメニューは決めてたのですが、メニュー表に書かれている数が多くて、あたしが決めた鶏香味焼定食を見つけるのにずいぶん時間がかかってしまいました。
 こちらはボクシングの元世界ミニマム級チャンピオン、星野敬太郎さんが料理長をされてたお店なんだそうです。なので、チャンピオン丼があったり、ボクシング選手の色紙がいっぱい飾られていました。

R0010322


 鶏香味焼定食が出てきました。美味しそうですね~。チキンに粒胡椒とかがいっぱいのっかっててます。このチキンも釜焼きしたのかな。

R0010324


 では、いただきましょう。ウッ、これはおいしいぞ。柔らかく焼かれたチキンは、淡白でヘルシーなんだけど、これだけではもの足りません。でも、粒胡椒がのっかっていることで、チキンに豪快にパンチの効いた味が加わって、ヘルシーなんだけど食べ応えがある、すてきな美味しいチキンになってくれてます。このチキンなら、ご飯がどんどんすすみますね~。
 あ~ん、お味噌汁が美味しいわね~。さすがトンカツ屋さん、キャベツもちょうどいい切り方で、またこのドレッシングがいいじゃないの。パンチの効いたチキンによく合います。もう、食欲が進むすすむ、元気もりもりです。

 あ~、食べたよう。けっこうボリュームがあって、お腹いっぱいです。さすがウイングで一番人気のお店のことはありますね~。次も元気をもらいに、何を食べに来ようかな~。

店名:とんかつ美とん さくらい上大岡店
TEL:045-844-9090
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウィング上大岡BF1
品名:鶏香味焼定食
値段:945円(税込)
評価:4.4

2008年2月28日 (木)

こんなすてきなレストランが近くにあったとは・・・ばんぼしゅ

 今日はお休みをいただいてました。風邪がなかなか治らなくて・・・。と言いながら、ちょっと寝坊しちゃってね。ギリギリ会社に間に合うんだけど、たまにはずる休み。会社にお休みの電話を入れておきました。
 久しぶりにゆっくりお庭のお花に水をあげていましたが、今まで気がつかなかった芽や蕾をつけてくれてるお花がいっぱいありました。まだまだ寒いけど、確実に春は近づいてるんですね。
 お昼になったので、ず~っと前から行きたかった、”ばんぼしゅ”にランチを食べに行きました。お店は手子神社のそばで、住宅地の中にぽつんとあります。お店の駐車場は二台ですが、路上駐車してる車は、多分お客さんなんでしょうね。お店に入ると、すごい、いっぱいのお客さんで、ほとんどが女性ですね~。年齢層も幅広いです。これだけ流行ってるお店なら、安心ですね。
 今週のランチがありましたが、人気No.1というオムライスのランチセットにしました。あたしは卵料理が大好きなので、美味しいオムライスが食べたいよ~。

R0010271


 スープが出てきました。これはかぼちゃのスープですね。ウッ、すごいな~。多分、すごい量のかぼちゃを使ってるんでしょうね。かぼちゃの美味しい味がつまったスープですが、滑らかで、とってもいい感じ。いいスタートですね。

R0010276


 サラダはけっこうボリュームがあります。ん?不思議、サクサク食べれちゃうサラダです。何で?切り方?ドレッシング?よく分からないけど、しっかりした、瑞々しい野菜なんだけど、軽いんです。おもしろいな~。

R0010277


 メインのオムライスが出てきましたね~。うわ~、きれいですね~。では、お味の方は・・・あ~ん、なんてフワッフワで美味しいオムライスなんでしょう。口当たりがすごく滑らかです。卵の美味しさとチキンライスの美味しさと、デミグラスソースの美味しさが絶妙にマッチしてます。すごい、食感も同じなんだ。卵がフワフワなのは分かりますが、チキンライスも柔らかくて滑らかで、卵と食感でも調和しています。すごいのはこのデミグラスソースよ。デミグラスソースの口当たりが、卵のトロッとしたところみたいな感じなんですね~。そっか、それで一体感があるのね。しかも美味しい一体感。すばらしい~。
 またショートパスタやブロッコリー、ピクルス?もただの添え物ではありません。どれもびっくりするくらい美味しいのも嬉しいですね~。
 ラストのコーヒーをいただきながら、ランチを食べに来てよかったって、心底思いました。これはまた食べに来ないといけないな~。

ではで~たです。
店名:れすとらん ばんぼしゅ
住所:横浜市金沢区釜利谷東1-53-7
TEL:045-784-1039
値段:オムライス ランチセット
値段:1480円(税込)
評価:4.5

2008年2月27日 (水)

色々好きな味が作れます、らあめん花月嵐

 天気はいいんだけど、なかなか暖かくなりませんね。早く春にならないかな。
 今日は仲町台に外出して、まぐろやへランチを食べに行きましたが、出遅れてしまって、とても入れる状態ではありませんでした。
 しかたがないので、隣りにあるラーメン屋さんに入ってみました。黒がベースのお店で、らあめん花月嵐っていうんだそうです。感じのいいお店なんだけど、お客の入りがイマイチなのがちょっと心配かな?まっ、食べれるでしょう。
 初めてだったので、一番人気という嵐げんこつらあめんにしてみました。食券を渡すと・・・あっ、らあめんを作ってくれるのは女性の方だったんだ。ちょっとびっくりしました。
 カウンターにあったメニューを見てると、花月のらあめんの嵐を呼ぶアイテムが色々書いていました。ブラックペッパーを入れるとスープの味が引き締まるとか、壷ニラを入れるといいとか、いいんなら最初から入れてくれればいいのにね~。と思ったりしてると、でてきましたね。

R0010058


 ウッ、すごい脂の量だな~。むつこかったら食べれないかもな~。しかたがない、食べようか。スープは・・・エッ?ごめんなさい、想像以上にあっさりしてて、色んな旨みが感じられるとっても美味しいスープじゃないの。うん、麺もなかなか美味しいです。このらあめん、かなりレベルが高いわ。
 ブラックペッパーを入れてみようかな。たっぷり入れろって書いてたから、このくらいかな。オッ、ホントだ、スープの味がキリッと引き締まった感じです。ブラックペッパーとの相性がいいスープなんですね~。
 次はカウンターにある壷ニラを入れてみようかな。ちょっとだけで、入れすぎに注意ってありましたね。一掴みだけだけど、これで味が変わるのかしら?ウワ~、すごい、スープの味がホットになりました。すごいです。こんなに劇的に味が変わると思ってもみませんでした。また奥深い味と、体を熱くする・・・これは辛さなんだろうね。とにかく美味しいです。
 フ~、一つのらあめんで、色んな味が楽しめて、それがどれも美味しくて、かなり気に入りました。これはリピート確実ですね~。

ではで~たです。
店名:らあめん花月嵐 都筑インター店
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-9
TEL:045-942-0282
品名:嵐げんこつらあめん
値段:620(税込)
評価:4.3

2008年2月26日 (火)

すばらしいお店です、横浜中華街・三国志

 今日は、お昼がゆっくり時間がとれたので、中華街に行ってきました。去年、tvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)で、井手ちゃんとさゆみん(東さん)がレポートしてくれた小翔記に行ってみたかったの。中華街と元町の境にあるって聞いたんですが、この前は分かりませんでした。色々調べて、お店の名前が三国志に変わってて、お店の場所は、中華街の端っこと、ちゃんと確認して向かいました。
 でも、なかなかお店が見えつかりません。しかたない、元町側から探そう行ってみると、ありました。お店の入っているビルが、他のお店よりもちょっぴり内側にあるので、中華街側からは、見えなかったんだね。
 お店に入ると、お客さんはけっこういます。あっ、奥の方に、みんテレでMCをされた沈文潔さんを発見。TVではきれいな方と思ってたけど、実物はもっときれいですね~。
 ランチは柴海老と彩り野菜の塩味炒めを選びました。天使の餃子も食べたかったけど、さすがに一人では贅沢すぎるので、羽付き餃子にしました。沈さん、お願いしますね。

R0010169


 しばらくして、ランチが出てきました。きれいですね~。アハッ、お箸の袋は、小翔記のままですね。去年の11月に名前を変えたそうなので、まだお箸が残っているのね。

R0010172


 味はどうかしら・・・ウッ、これは美味しいです。塩味は、ほんの少しで、海老や野菜やキノコから出てくる旨みがうまく絡んでます。火の通り具合は絶妙で、野菜自体の美味しさと食感が活きてます。また、食材の大きさが、どれも同じぐらいになるように揃えられていて、食べやすいです。味が濃くない分、物足りないと感じる方もいるかもしれないけど、食べ進んでいっても飽きることがなく、パクパクパクッと食べれてあたしは好きです。
 豆腐の入ったスープの中には、フカヒレが入ってるし、搾菜(ザーサイ)がまた美味しくて、搾菜だけでご飯が食べれますよ。

R0010175


 羽付き餃子が出てきましたね~。おお~、この羽のつやつやしてること。普通、バキッと折れちゃうんだけど、この羽はしなやかです。では、いただきます。ウッ、味が・・・ううん、旨みが濃いです。餃子自体はそれほど大きくなくて、中の具も多くないんだけど、お口に広がる美味しさは、何なんでしょう?豚肉とフカヒレぐらいしか分からないけど、とにかく美味しいです。すばらしいですね~。
 最後に杏仁豆腐を食べましたが、びっくりするくらい濃厚です。美味しい~。
 すばらしいお店でした。料理は美味しいし、沈さんはきれいだし、また食べに来たいな~。次は何を食べようかな~。

ではで~たです。
店名:横浜中華街・三国志
住所:横浜市中区山下町106-3 ラポール元町1F
TEL:045-663-9868
品名:Aランチ(柴海老と彩り野菜の塩味炒め)、羽付き餃子
値段:700円、530円(税込)
評価:4.4

2008年2月25日 (月)

松山の立ち食いうどんも美味しいんですよ、かけはし

 あたしの風邪はお布団に入ってから咳と痰が出始めて、なかなか眠れず、連続して2時間眠れればいい方という状態が続いてました。
 するとお母さん、ちょっと待ってなさいよと、長目の手ぬぐいを探してきて、あたしの首に巻いて縛りはじめました。クッ、苦しい~。あたしが悪かったわ、許して・・・。
 お母さん曰く、咳と痰は喉を冷やすからいけないこと。「手ぬぐいで喉を保護し、さらに寝るときは毛布を首まで被って寝ればいいのよ。」、と教えてくれました。
 ホント?と思いながら寝てみましてが、目が覚めることなく8時間、ゆっくり寝ることができました。ありがとうお母さん。
 今日は横浜に帰る日。実家から歩いて10分のバス停に向かうと、実家にあった時刻表が古くて、次のバスは1時間後になってました。しかたないね。1時間待つわと、待合室に座っていると、お母さんがやってきました。健康のために歩いてるんだとか?事情を話すと、村から出て行く知り合いの車を見つけて、あたしを宇和島まで乗せてくれるように交渉してくれました。ありがとうお母さん、おかげで早く着いたわ。載せてくださった方、どうもありがとうございました。
 おかげで、宇和島からの汽車も待ち時間2分で乗ることができ、お昼前には松山に到着することができました。
 JR松山駅では、いつも食べてる立ち食いうどんのお店へ。そして注文するのはじゃこ天うどん。

R0010252


 じゃこ天とは、宇和島の方で、作られる魚のすり身を揚げたもの。よくさつま揚げと混同されますが、似ているのは形だけで、味も食感も色も全て違います。じゃこ天は、魚を骨ごとすり潰して揚げているので、歯応えが違うんですね~。あたしの実家の方では”てんぷら”と呼ばれてました。なので、あたしも中学になるまで、てんぷら定食を知りませんでした。
 で、出てきたじゃこ天うどんは、期待を裏切ることなく、お出汁にじゃこ天の美味しさが溶け出しててめちゃめちゃ美味しい。それでいてじゃこ天は、歯応えを残しながらもフワッとしてて、かむと美味しいお味がお口いっぱいに広がって、たまりません。おうどんもモチッとしてて、たまんないな~。元気がいいときには、いつも二杯食べるんだけど、きょうはおとなしく一杯だけ。もうお汁も全部、飲み干しちゃいました。
 ふ~、こちそう様。

ではで~たです。
店名:かけはし
住所:愛媛県松山市南江戸1-14-1
TEL:089-945-9850
品名:じゃこ天うどん
値段:390円
評価:4.3

2008年2月24日 (日)

さすがあたしの両親・・・

 愛媛県宇和島市よりさらに30分ぐらい車を走らせたところに、あたしの実家があります。
 20年ぐらい前までは真珠養殖でずいぶん栄えた村(今は合併して町になってます)になってますが、養殖のし過ぎによる海の汚染、海外(中国等)との競合に負け、産業は公共事業(土木)のみになってしまいました。

R0010242


 おかげで海はきれいになっていますが、まだまだ全盛期の海には戻っていないそうです。

R0010237


 今回帰省したのは、あたしの両親の結婚○十周年のお祝いをするため。この日が結婚記念日だったかどうかは分かりません。というよりも二人は結婚式を挙げてないので分かりません。
 両親はお姉ちゃん、あたし、弟君に特別自分たちのことを話すわけではなく、なりそめとかほとんど知りませんでした。と言うよりも、何だか聞いてはいけない?って感じるところがあったの。

R0010222


 なので、何かの機会に、衝撃の事実にびっくりすることがあります。
 ずいぶん前だけど、お姉ちゃんが結婚するときに、お母さんは×一だったこと。前の嫁ぎ先にはもう一人のお姉ちゃんがいることを、大学時代に聞いてびっくりしました。

R0010224


 今回のお祝いの席では、出来ちゃった結婚だったって言う事実。知らなかった・・・。
 「なぜ教えてくれなかったの?」って聞くと、
 「あれ、言わなかったけ?小さい頃に話してあげたでしょう。ほら、おんぶしてて・・・。」
 お母さん、生後半年の子供に話してくれても、覚えてるわけないでしょう~。

R0010247


 あたしの両親は年のせいか、一時期の半分くらいに弱くなってしまってます。
 あたしは会社では、元気すぎると言われていますが、それでも弱くなった両親の1/3のパワーしかありません。う~ん、まだまだ両親には勝てないな~。
 とかなんとか、あたし達、子供には主導権を渡すことなく、両親は、自分達の好きなようにお祝いを続けていくのでありました。すごいな~。

PS.
 お父さん曰く、結婚生活を続ける秘訣は、仲良くすることだそうです。
 絶対ウソだ~。いつもケンカの絶えない夫婦なのに・・・。しかもその元を作るのはお父さんだって知ってるから、全然説得力がないじゃないの。
 お父さんが、お母さんに惚れ続けているからでしょうにね~。

2008年2月23日 (土)

アカシアでお腹一杯、でも波乱の旅がスタートです。

 風邪は全然治りません。ゴホンゴホンとすごい咳が出て、じっとしてると熱が出る繰り返しです。
 でも今日は、羽田空港へなんとかやってきました。あたいの両親に関する、お祝をするために、超久しぶりの帰省をすることになったんです。片手では全然足りないぐらい、帰ってなかったのです。
 京急では羽田行きの電車に乗れたので、電車の中では安心して眠れてました。
 羽田空港も久しぶりで、随分変わってますね~。色々お店があって迷ったけど、新宿アカシアにしました。カウンターの席に座りましたが、随分高い椅子でした。椅子の中段に、荷物が置けるようになってて、なかなか考えられてますね~。

R0010204


 さて、ロールキャベツシチューが出てきました。何か、すごくしっかりしたロールキャベツですね~。えっ?すご~い、こんなにしっかりした形が残っているのに、フォークで簡単に切れます。しかも切れてもその形をしっかり保ってます。味は・・・お~、これまた美味しいわ。キャベツそのもののお味が濃くて、シチューの味がまたたまりませんね~。ちょっぴり塩味で、いろんな旨みが溶け出しちゃって、たまらない美味しさを醸し出してくれてます。

R0010205


 日替わりはチキンとキノコとトマトの煮込み。これもすごくよくできてますね~。チキンといろんなキノコの美味しさが絶妙にマッチしてて、さらにトマトの酸味が加わって、すばらしい美味しさです。またこのショートパスタがムチムチしてて美味しいのよね~。
 どの料理も味が濃いから、ご飯がよくすすみます。でも、味が濃いといっても、どれも素材から溶け出してる味なので、お水をそんなに欲しくないところもすばらしいですね~。
 ただ、このくらいの量だったら・・・って思って食べましたが、かな~り、ボリューム満点で、お腹一杯になっちゃいました。

ではで~たです。
店名:新宿アカシア 羽田空港第2ターミナル店
住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 マーケットプレイス4F
TEL:03-6428-9511
品名:ロールキャベツシチュー+チキンとキノコとトマトの煮込み
値段:1250円
評価:4.3

続きを読む "アカシアでお腹一杯、でも波乱の旅がスタートです。" »

2008年2月22日 (金)

お粥でちょこっとだけ回復、謝甜記

 昨日は最悪で、今日は一日寝込むものと覚悟してましたが、朝にはなんとか起きられるようになりました。でもやっぱりふらふらするし、喉は痛いし、咳はきついし・・・あ~、あたしじゃなきゃダメな仕事の予定が入ってなければ、休むのにな。
 午前中、関内の方でお仕事を終えたあたしでしたが、さすがにこれから会社に帰ってしごとはあまりに辛すぎるので、午後はお休みにしました。
 お昼は中華街までテクテク。何かあたしが食べれるものはないかな~。
 あっ、謝甜記、中華粥のお店ですね。お粥は体への吸収もいいし、入ってみようかな。
 お店の中はかなり混んでて、一つだけ席が空いてました。中華粥は好きなんだけど、中華街で食べるのは実は初めて。最初のお店が老舗の謝甜記だったのはどうなんでしょうね~。

R0010200


 さて、海老のお粥が出てきましたね~。海老はお粥の底に沈んでいるのね。では、いただきます。アッああ~熱つ~い。そっか、一杯ずつ作ってるんだったわ。ちょっぴり塩味で、とっても美味しいお粥ですね~。上に浮いてる揚げパンと一緒に食べると美味しいわ~。体の中にス~ッと入っていくみたいです。

R0010192


 揚げパンとの相性がすごくいいので、揚げパンを注文したら、すごいのが出てきました。二本で一組なのね。こうやって写真を撮ると、クスッ、ワンコのおやつみたい。では、千切っていただきましょう。あ~、美味しい~。
 ふ~、ごちそう様。美味しいお粥でちょこっとだけ回復できました。

ではで~たです。
店名:謝甜記
住所:横浜市中区山下町165
TEL:045-641-0779
品名:鮮蝦粥、油炸檜
値段:788円、158円(税込)
評価:4.4

PS.揚げパンの油炸檜は、二本で一組であることには理由があるみたいです。けっこう怖いですね~。

2008年2月21日 (木)

風邪、豪快に悪化

 頭がガンガン、目を開けてるのが辛いです。

 咳は昨日よりもはるかにひどくなりました。

 寒い中、仕事で歩き回ったのが悪かったのかな?

 PCの前に座るのもやっとの状態。

 今日は帰ってから直ぐにお布団に入って寝てるんですが、苦しくて、なかなか眠れません。

 でも、起きてるのはもっと辛いので、お布団の中に戻ります。

 コメント返し、遅れちゃって申し訳ありません。もうちょっと待っててください。

2008年2月20日 (水)

伝説のプリン&黄金のプリン、高原安瀬平乳業

 のどの痛みと咳がなかなか治まりません。昨日は夜中に二回ほど起きてしまったけど、今日は朝まで寝ていたいな。
 この前、ダイエー金沢八景店で、やってたうまいもの市で、広島のプリンを二つ買っておきました。左の方が伝説のプリンで、右の方が黄金のプリン。何ともすごい名前ですね。

R0010140


 風邪をひいてるときには、甘いものでエネルギー補給をしないといけないものね。
 では、伝説のプリントやらをいただきましょう。中はまっ白なプリンで、柔らかいです。オッ、これは何だ~。とても滑らかで、甘みはそれほど感じられませんが、旨みと言おうか、コクと言おうか、何とも不思議な、クセになる味です。これはフロマージュっぽいな~。あっ、やっぱり、ナチュラルチーズが入ってるんだ。だから、こんなに美味しいんだ。う~ん、今までに経験したことのない、とってもクセになるプリンですね~。
 次は黄金のプリン。こちらはカロメルソースをかけていただくのね。へ~、これまた美味しいプリンですね~。こちらは濃厚でとろけるプリンで、カロメルソースがとってもおもしろくて、このプリンに実に合ってますね~。 スプーンですくって食べるほどに美味しさが広がってきますね~。
 すばらしいです。全然名前負けしてませんね~。名前の通りの美味しいプリンでした。

ではで~たです。
店名:高原安瀬平乳業
住所:広島県三次市三和町羽出庭588-1
TEL:0824-52-3735
品名:伝説のプリン、黄金のプリン
値段:262円(税込)
評価:4.4

2008年2月19日 (火)

串えもん 、とっても美味しい焼き鳥です。

 今日も会社に出ていますが、仕事をしている間、熱が出たり頭が痛くなったり、体調が一定になりません。AM~お昼にかけて、いやいやたまったお仕事をしていましたが、楽しい特許のお仕事になったとたん、やたらやる気満点。体全体が熱くなってきて、熱々の状態になってしまいました。興奮しながら書いた文章は、恐ろしく迫力があって、明日の朝、もういちど冷静に直さないといけないけど、かなりいいストーリーができたと思います。
 さて、上大岡の京急百貨店での岡山物産展は残すところ今日と明日のみ。多分明日も寄ると思うけど、今日もブラブラ。すると、美味しそうな匂いが・・・。うわ~、鶏を鉄板で焼いてるんだ。美味しそう。一切れだけ試食させてもらうと、何とも言えない鶏の旨みがたまりません。これなら、食欲もでそうだわ。

R0010136


 ご飯のおかずにいただきましたが、脂がすごいんです。でもね、その脂がほんのり甘くてとっても美味しいです。味付けはよけいなことはしてないんでしょうね。鶏がこれだけ美味しいんだもの。ササミの部分と皮の部分があるけど、断然、皮の方が美味しいです。お口に入れて、かみながら、お口に広がる美味しさはすごいな~。
 あたしは飲めないけど、多分、ビールに合うでしょうね~。でもご飯の友としても、最高でした。

ではで~たです。
店名:串えもん
住所:岡山県岡山市本町6-36 セントラルビルB2F
TEL:086-224-9998
品名:桃太郎地鶏
値段:420円(税込)/100g
評価:4.3

2008年2月18日 (月)

チキンガーリックステーキとコーヒーで、ゆっくり眠れそう

 昨日寝たときの状態では、今日は起きられないかな?と思ってましたが、熱と筋肉痛は治まってました。ただ、のどが痛いです。声が変わってないから、見た目、普通の状態ですが、とても不機嫌な顔をしてるんだろうな~。
 会社に出たけれど、食欲がほとんどなくて、お昼はパスしちゃいました。好きな仕事だからでしょうか?仕事をしているときには、風邪のことを忘れて、てきぱきこなし、定時になって帰りましたが、電車の中で、あたしはやっぱり体調が悪いと自覚しちゃいました。
 このままお家に帰ったら、何も食べずに寝ちゃいそうなので、金沢八景駅から徒歩30秒のところにある、昭和を感じさせてくれる建物の二階の三本コーヒーショップへはいりました。
 え~と、チキンガーリックステーキとライス。へ~、料理と一緒ならコーヒーは200円なんだ。このくらいなら食べれるかな。

R0010037

 クスッ、来るたびにちょっとずつ変わるチキンガーリック。今日はチキンが大きくて、サラダ多いかな。あっ、チキンがいいですね~。皮の方が香ばしく焼かれてて、ほんのり甘みが感じられます。お口がちょっと鈍感になってるからかな?もうちょっとガーリックが効いててもいいですが、チキンの美味しさを活かすには、このくらいでもいいかも。

R0010039

 こちらは野菜が美味しいんだわ。どの野菜も元気で、食べてると、あたしに元気が伝わってきそうです。できるんだったら、サラダをおかわりしたいくらいです。
 チキンガーリックとサラダ、いい組み合わせですね~。美味しい♪

R0010046

 あ~ん、コーヒーも美味しいわね。なんかほっとする感じです。お腹がくちたし、今日はゆっくり眠れそうです。

ではで~たです。
店名:三本コーヒーショップ八景店
住所:横浜市金沢区瀬戸15-3
TEL:045-782-5454
品名:チキンガーリックステーキ、ライス、コーヒー
値段:800円、150円、200円(税込)
評価:4.2

2008年2月17日 (日)

元気に復活、マーガレット ファンシーレモン

 朝起きたとき、のどが痛いなと思っていたら、熱が出てきて、体全体が痛くなってきました。典型的な風邪の症状です。寒さに体がついていけなかったみたいです。
 お庭のマーガレットが、お花をつけてきました。蕾もいっぱいあるから、ホントはもうちょっとしてから撮った方がきれいなんでしょうけどね。

R0016081


 このマーガレットは、ファンシーレモンという品種だそうです。穏やかな八重のレモン色のお花が可愛いですね~。
 マーガレットの花言葉は「真実の友情」「愛の誠実」だそうです。ピッタリの花言葉ですね。

R0016079


 マーガレット ファンシーレモンが、あたしのお家に来たのは二年前で、大きな株になってくれてます。でも、この前の大雪で、雪に覆われ、雪の重みで株が倒れちゃってました。茎が折れてなかったので最悪の事態は免れましたが、可哀想な状態でした。でもここまで回復してくれました。えらいえらい。
 あたしも見習って、風邪を吹き飛ばさないとね。

2008年2月16日 (土)

想像をはるかに超える美味しさです、ニニキネ

 今日は天気が良かったけど、寒かったですね。明日はもっと寒くなるとか。思いっきり寝坊しちゃうから、起きたときに少しでも暖かくなっててくれるといいんだけど。
 京急百貨店では、しらないうちに岡山の物産展をやってたんですね。鈴木屋さんや、畠山製菓さん等、おなじみのお店がいらしてました。あたしの場合、買い込んじゃうと、食べ切っちゃうので、今日のところは一店のみ。また決めるのが難しいな~。
 と、ぐるぐる回っていると、ロールケーキがいっぱいに並んでいるお店を発見しました。NINIKINEって?不思議な名前。へ~、神話の神様のお名前なんだ。わ~、白桃ロールケーキ、きれいですね~。んっ、右下のほうに、ちょっぴり地味に並べられている黒豆和三盆ロールもおもしろそう。えっ、実はオススメはそっちなんですか?そっか、ではいただきます。

R0010115


 お家に帰り、ロールケーキを冷蔵庫に入れようとしてびっくり、メチャメチャ大きい箱に入ってるのね。食べきれるかな~?

R0010122


 箱からロールケーキを出してみると、おもしろい焼き色になってます。外側が皮になってるの?と思いましたが、切ってみるとフワフワです。う~ん、いい香り。これは和三盆だからかな?とてもマイルドで穏やかな甘い香りです。

R0010125


 ウフッ、黒豆が丸ごと入ってるのね。どんな味なんでしょうね。では、一口。エッ、エエ~?こっ、これは・・・。すばらしいです。え~と、まず、ロールケーキ全体として、とても深みのある味わいで、とにかく美味しいです。ロールケーキ全体が甘いのですが、とても穏やかな甘みで、体が喜ぶような甘さです。すっごくフワフワのロール生地がすばらしくて、そうね~、カステラをきめ細かく、柔らかにした感じで、とっても口当たりがいいです。またクリームがすばらしく滑らかで、すてきな甘さ。クリームだけをなめると、少し甘めなんだけど、ロールケーキの中に入ると、甘すぎず、絶妙の味わいになってます。
 黒豆がまたおもしろくて、ちゃんと形があるんだけど、柔らかくて、舌の上で転がすだけで、崩れていって、それがまた美味しいの。絶妙の柔らかさです。
 これはあたしの想像をはるかに超える美味しいロールケーキです。あんまりにも口当たりがいいもんだから、もうどんどん食べれちゃって、正直怖いな~♪

ではデ~タです。
店名:ラトゥエ ドゥ ニニキネ(L'atelier du NINIKINE)
住所:岡山県岡山市西川原138番
TEL:0120-270-416
品名:黒豆和三盆ロール
値段:1575円(税込)
評価:4.6

2008年2月15日 (金)

ケーキも美味しくて、幸せでした。

 昨日は、チョコの他に、ケーキを用意してました。ただ、プチダイエットで、泣く泣く三つに絞りました。Fleuronne (フルローネ)のケーキはどれも美味しそうだから、大きなメガ盛り苺のデザートも選んじゃった。
 アップルティーをいれて、それではいただきましょう。
 最初は、はちみつブルーベリーから。アッ、なかなか優しいフロマージュです。チーズ好きな人にはちょっと物足りないって言うかもしれないけど、はちみつが入っているので、ほんのり甘くて、お茶とよく合います。ブルーベリーソースも、優しい味です。パンチはないけど、何だかジワ~っと、美味しさがしみ出してくる様な、そんなケーキですね~。

R0010026


 次はモンブラン・ローズ。モンブランでバラのお花にしてて、お花の真ん中には、大きなマロンが丸ごと入っています。きれいなお花だから食べれないな~、とか言いながら、パクり。あ~ん、美味しい。これぞ、モンブランっていう、クリームです。このマロンは、和栗でしょうか?何かちょっと違うみたいです。よく分からないけど、とにかく美味しいです。

R0010024


 ラストはメガ盛り苺のデザート。こちらは限定品ってあったかな。エッ?・・・これは・・・何だ~、この美味しさは。この苺の下に、苺のムースがあって、その下にカスタードになってるんですが、苺のムースが半端じゃなく美味しいです。何でこんなに美味しいんだろう?フレッシュな苺をたっぷり使ってるからかな?お口の中で溶けていきながら、苺の美味しさと香りが、まろやかなクリームの中からゆっくり顔を出してきて、たまりません。
 のってる苺も美味しくて、これは限定品ってだけのことはあります。とってもすばらしいケーキですね~♪

R0010029


 いや~、とっても美味しいケーキ達でした。Mと二人で食べたんだけど、お茶にもよくあってて、幸せでした。ごちそう様。

ではでーたです。
店名:Pattisserie Fleuronne (フルローネ)クイーンズ伊勢丹横浜店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスBF1
TEL:045-323-5857
品名:はちみつブルーベリー、モンブラン・ローズ、メガ盛り苺のデザート
値段:368円、473円、683円(税込)
評価:4.4

※フルローネ クイーンズ伊勢丹横浜店は閉店しました。

2008年2月14日 (木)

二つです。

 みなさんは、誰かのために品物を選ぶとき、どんなものを選びますか?その人の好きなものを選ぶ?それが普通ですね。
 あたしの場合は、プラス、あたしの好きなもの。それは相手の好みが分からなかったときにも同じです。あたしの好きなものなら、自信をもって渡せますものね。でも、あたしが好きなだけに、渡す前に、自分のものにしてしまう危険性もあるけど・・・。
 今年のバレンタインデーでは、二つ、両方ともMとね。(あたしが随分食べるんだけど。)

R0010067


 一つ目は、モロゾフのHARUUTAっていうチョコ。丸い箱に入ってて、名前からして和をイメージしているみたいです。とっても可愛いしね。

R0010074


 中はこんな風に包まってて、いいですね。

R0010088


 中のチョコは、とてもきれいです。どれも繊細で、口当たりがいいです。ビターでなくて、甘すぎることもなく、多分、このチョコは、子供でも、大人でも、年配の方でも、美味しく食べられるでしょうね。(M談!)
 次はスイスのヘフティチョコレートのValentine COLLECTION。このチョコを見たとき、なんてきれいなチョコなんでしょうと思いました。絶対これは美味しいに違いない。

R0010063


 こちらもバリエーションが豊富で、口当たりがとっても良くて、美味しいです。特にクリームトリュフはいつまでもお口の中で転がしていたいです。(M談!)

R0010090


 M、これからもよろしくね。え~と、余ったチョコは、一緒に食べましょうね。

ではデータです。
店名:モロゾフ HARUUTA
品名:TSUKIYO SAKURA 月夜桜

店名:Confiserie Hefti
品名:Valentine COLLECTION

2008年2月13日 (水)

真っ赤です、太陽のトマト麺

 この前、センター北で用事があって出かけてました。寒い日で、体が冷たくなってしまってました。こんな時には温かいものが食べたいと思い、モザイクモールをブラブラ歩いていると、真っ赤なラーメンを発見。辛いものは体を熱くしてくれるから、いいかな。それにしてもすごい色だな~。
 お店に入り、メニューを見ると・・・。ハ~?太陽のトマト麺?太陽=トマト=真っ赤。それは分かります。それにラーメン????何なの?あたし、間違ったところに入ってきちゃったのかしら?
 店員さんに伺うと、スープにトマトが入っているとのこと。あ~なるほど~って、どんな味か分かんないよう。このボンゴレって?アサリが入ってるの?アサリ大好き。かなり不安を感じますが、今日はそれにしておきましょう。

R0010007


 冷静にお店の中を見渡すと、ラーメン屋さん風なんだけど、厨房が何だかちょっと違います。洋食屋さん?イタリアン?みたいな感じです。あっ、できたみたいですね。
 うわ~、赤いスープですね~。ホントだ。トマトが入ってるよ。味はどうかな?えっ、あれ?美味しいじゃないの。当然、辛くはなくて、トマトの酸味が出るかと思ったら、とってもまろやかで、とてもよくできたスープです。いい出汁が出てて、何のだろう?鶏かな?ちょっぴりタバスコっぽいものが入ってる意外は、このスープはりっぱなラーメンのスープです。これは美味しいわ。
 アサリがいっぱいで、このアサリもプリッとしてて美味しいです。これだけたっぷりアサリが入ってるラーメンは、吉兆のあさりそばみたい。アサリの美味しさもスープに溶け出してるのね。すばらしく美味しいです。
 麺は、極細だ~。ウッ、麺がまた変わってます。硬くはなく、柔らかくもなく、ラーメンの麺にしては、ほんの少し甘みがあって、このスープに実によく合います。これはすごいわ。美味しいラーメンだな~。

R0010018


 ん?らあリゾって何?残ったスープでどうぞって・・・えっ?ご飯を入れて、かき混ぜるとリゾットみたいにして食べるんですか?それはやってみたいな~。
 ほ~、ただのご飯じゃなくて、バジル?ガーリック?薬味がのってるのね。ではスープに入れて、かき混ぜて、こんな感じでいいのかな?ウッうま~いです。激ウマです。これはスープと薬味の相乗効果で、メチャメチャ美味しいリゾットになってるじゃないですか。すごいな~。
 あ~、お腹いっぱいです。体もホカホカ、温かくなりました。トマトはリコピンたっぷりで健康にもいいし、味もすご~く、気に入りました。らあリゾ券をいただいたことだし、リピート、間違いなしです。

ではデータです。
店名:太陽のトマト麺 モザイクモール店
住所:横浜市都筑区中川中央1-31-1 モザイクモール港北5F
TEL:045-914-2510
品名:太陽のボンゴレ麺、らあリゾ
値段:880円、150円(税込)
評価:4.4

2008年2月12日 (火)

壱八家、なかなかレベル高いです。次は硬めで。

 今日は日中寒い雨でしたね。夕方雨は止んだけど、今度は北風が強くなってきました。明日も寒くなりそうだな~。
 昨日のレリッシュに行く途中、京急の弘明寺駅を下りて、坂の途中に横浜ラーメンの看板がありました。
 壱八家?家系ラーメンじゃない。そう言えば、この名前、スカイビルにも入っていたラーメン屋さんかな。あっ、学生さんが団体で入っていってる。今度はカップルだ。どう見てもおじいさん?客層が幅広いな~。お腹が空いてたとこだし、入ってみようか。
 家系ラーメンなら食券だよね。わ~、種類がいっぱいある。え~と、う~んと、え~い、ラーメンにしよう。
 お店の中にはけっこうお客さんがいて、店員さん二人が手際よく切り盛りしています。えっ、スープは、網をたたかないと落ちないんだ。濃厚なのかしら?ちょっと心配だな~。

R0016234


 ウワ~、これは・・・こってりしてそう。苦手もかも・・・。しかたないどんなお味・・・えっ?何で?このスープ、すごく口当たりが良くて、あっさりしてる。それでいて、クリーミーな感じ。これはすごく美味しいわ。
 あれ?麺は普通にしたけど、あたしには、少々柔らかいかな。別に悪くはないけど、もう少し硬めの方がいいかも。でもかなり美味しいラーメンですよ。
 叉焼はとろっとしてて味わい深いし、ホウレン草もいい味です。味玉も美味しいし、海苔がまたいいのよね~。
 あたしの知ってる家系ラーメンとは、ちょっと違って、かなりおもしろいです。特にスープはびっくりしました。でも麺はもうちょっと硬い方が好みだから、次は硬めでお願いしましょう。
 家系には珍しい、味噌も気になるから、また寄ってみましょう。

ではで~たです。
店名:壱八家 弘明寺店
住所:横浜市南区弘明寺町267-3-5 弘明寺第1ビル
TEL: 045-743-0230
品名:ラーメン
値段:650円(税込)
評価:4.2

2008年2月11日 (月)

レリッシュ、すてきすぎます。

 上大岡で買い物が終わったあたしは、お隣の弘明寺に下り立ちました。
 目的はレリッシュのプリンを買うため。だって、CESIAさんが、美味しそうに召し上がってたんだもの。今の時間はPM3時、まだ売り切れはないでしょう。
 と、お店に着くと、あった~、ぐみょうじタブルプリン、残り四つとなっていました。今日きて正解でしたね~。最近(いつも?)食べ過ぎてるから、今日は二つで我慢かな。どれにしよう。迷うな~。あっ、タルト・フロマージュ、きれい。まるで雪のようだわ。これにしちゃいましょう。

Rimg0013


 白いナプキンの上にのせると、雪が降った大地みたい。ちょうどひび割れているところもいいですね~。味の方は、あっ、優しいお味です。チーズの味はそれほどきつくはなく、かといって甘くもなく、紅茶を飲みながら、食べると、お口の中に滑らかに広がってくれます。オッ、外側のタルトの部分がまた美味しいです。そっか、このフローマージュはどこの部分が先に舌に当たるかによって、味が微妙に変わって、おもしろいな~。

Rimg0004


 さて、この前は売り切れだった、ぐみょうじタブルプリン、どきどきですね~。

Rimg0005


 封を開けると、ちょっと小さめ。二層になってるみたいですね。では、一口・・・エッエエ~、何なのこの食感と美味しさは。今まで経験したどのプリンよりも滑らかで、甘すぎず、コクがあって、とっても奥深い味です。決してパンチがあるプリンではなくて、はかなくもか弱そうなプリンなんだけど、一口お口に入れたときの幸せな感動で、言葉を忘れちゃいます。このプリンもほんと上品で、すばらしいです。あ~、こんなことなら、四個とも買い占めておけばよかった。

ではデータです。
店名:パティスリー レリッシュ(PATISSERIE FRANCAISE Relish)
住所:横浜市南区中島町4-85
TEL:045-721-1830
品名:タルト・フロマージュ、ぐみょうじタブルプリン
値段:378円、280円(税込)
評価:4.5

2008年2月10日 (日)

さすが本家ですね~♪SILSMARIA(シルスマリア)

 あたしの仕事では、文書を読む仕事が多いのですが、最近のビジネスプリンターは便利ですね。A4の用紙に印刷するところを、集約機能を使えば、一枚の用紙に二枚分、四枚分を縮小して印刷できます。あたしは、文章を読むスピードが遅いのですが、読むべき場所を見つけるのが得意です。何でか分からないんですが、フッと、その場所が分かるんです。でもこれが、大きな文字で、書かれた書類だと、そこにたどり着くまでに、根気が続きません。
 一目で見渡せる領域が多いほど、早くチェックができちゃうんです。読むときは飛ばし読みとかしていないのに不思議です。小さい文字の方が慣れてるからかな?

 さて、横浜に出ていたあたしは、ダイヤモンド地下街のシルスマリアに寄ってました。そう言えば来週はバレンタインデーがあるんだわね。シルスマリアは生チョコを世界で初めて、誕生さてくれたお店。でも実はあたしは食べたことがなかったの。

R0016243


 ディスプレーに並ぶ生チョコをジ~ッと見てると、松崎店長が、ニコニコしながら、試食されます?と生チョコを差し出してくれました。三種類あるんだけど、ぜ~んぶ試食させてもらって、さてどれにしようと考え込むと、男性のお客さんは、アールグレーが多いとのこと。
 どれどれ、もう一回試食いいですか?確かに・・・。アールグレーのベルガモットの香り?が活きてて、とてもさわやか。それでいて上品な甘さと、滑らかさがすばらしいです。これは甘いものがそれほど好きでない人も食べてくれそう。ワインなんかにもきっと合うわね。
 と言うことで、買って帰ったのですが、写真を撮ってるとどうしても食べたくなっちゃって、一個だけなら、いいかな?どうせあたしが開けるし・・・、と、一つ食べてしまったからもうダメ。一つ食べたら、次が食べたくなっちゃって、また次ぎ・・・、って食べちゃうと、もう半分まで食べちゃいました。

R0016245


 だめだ~、ここまで食べちゃったら、もうごまかしはきかないな~。
 明日、もう一度買いに行こうかな。

ではデータです。
店名:SILSMARIA(シルスマリア)
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1丁目4番 ザ・ダイヤモンド地下1F
TEL:045-317-5282
品名:アールグレー(生チョコ)
値段:840円(税込)
評価:4.6


*SILSMARIA(シルスマリア)ザ・ダイヤモンド店は閉店しました。

2008年2月 9日 (土)

デージ、強いお花です

 今日は寒い日でしたね。夕方からミゾレまじりの雨が降ってましたが、雨の音がしなくなったので、雪に変わったの?と心配で出てみましたが、雨が止んでました。もちろん雪はなし。よかった、明日は天気がいいってことだから、お出かけしましょうかね。でも、お昼まで寝てるんだろうな~。
 今日雪になるかも?と思って、お昼にデージーの写真を撮りました。先週の大雪で、完全に雪に覆われてたんですが、すごいです、復活していました。デージーは和名がひなぎくで、か弱そうに見えますが、実はけっこう強いお花。日当たりの良い場所に置いてあげると、どんどんお花をつけてくれちゃいます。先週の雪の重みで、ちょっと茎が曲がっちゃってますが、新しいお花をいっぱいつけてくれることでしょう。

R0016092


 こちらのデージを見てると、みんテレの大平さんを何となくイメージしちゃいます。大平さんは最近元気がないのでちょっと心配。元気な大平さんの方が100倍可愛いんだから。

R0016095


 デージーのお花は、恋占いに使われたりしてたんだとか。花弁の数が多いからね。でもこの可愛いお花を見ちゃうと、恋占いはできないな~。

R0016101


 こちらのピンクのお花は、お花の数がまだ少ないけど、ついてるお花はポワ~ンとしてて、可愛いです。

R0016104


 よ~く見ると、花弁が三重になってるんですね。
 デージーの花言葉は、純潔、無邪気だそうです。そう、可愛いお花をいっぱいつけてくれるあなたを見ると、あたしもクスッと笑顔になっちゃうものね。ホント、可愛いんだから。

2008年2月 8日 (金)

三点盛り定食 豪華です、まぐろや

 鎌倉の銭洗い弁天に行った時の話、ざるに小銭を洗うと、お金が増えて帰ってくるって聞いてたので、500円玉と50円玉と5円玉を洗っていたら、隣でアア~って、おじさんの声がするので、見ると、一万円札を一生懸命洗ってて、穴が開きまくって、どうしようとぼやいていました。
 キャ~と、年季の入ったお姉さんが叫んでいるので見ると、ざるいっぱいに入れた小銭の重みにざるが耐え切れなくなくて、ざるに穴が開いて、小銭が流れ出てしまってました。
 お二人とも、ちょっとご利益薄そうですね。

 さて、仲町台で今日も早めのランチ。お魚が食べたかったので、まぐろやさんへ、出かけました。さて何にしようかな?いつも迷っちゃう。お勧めが多すぎるんだもの。ん?二点盛り定食?三点盛り定食ってどんなの?えっ、マグロと他の魚が選べるの?それは嬉しい定食ですね~。三点盛りにして、う~ん、え~と、アジとスルメイカでお願いしま~す。

R0016117


 どんなのかな~と思ってると、出てきましたよ~。すごい、マグロ定食に、アジとスルメイカがついてるじゃないの。これで950円とは、いいですね~。

R0016120


 さすが、マグロは美味しいよう。赤味はマグロの差が一番出るところ。一口食べるごとに、笑顔になっちゃいます。
 アッ、アジもいいですね~。新鮮なんでしょうね。アジの旨みが存分に感じられます。
 フッ、フッフッ、もう笑うしかないですね。スルメイカがまた美味しいです。イカ独特の食感と、かみしめるたびに広がる、イカの美味しさときたら、もうたまりません。しかもイガがたっぷりあるもんだから、食べても食べても、まだあって、もうたまりません。
 この三点盛り定食、すごく豪華ですね~。ランチにするにはボリューム満点です。まぐろやさんは、日曜、祝日が定休日で、水曜の夜がお休みとのことなので、次は夜にも寄ってみましょうかね。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:三点盛り定食(アジ、スルメイカ、マグロ)
値段:950円(税込)
評価:4.4

2008年2月 7日 (木)

久々ラ ベルタ、おいしいわ~♪

 最近、思い出し笑いをしてしまう、あやしいあたしです。。
 今年の節分は大雪でしたが、一昨年、原渕由布奈さんが、まだ福井TVに行かれる前、鎌倉のケーブルTVかのニュースアナを臨時でされてたときの鎌倉での豆まきのニュースで、
「・・・こちらでは、豆の他にも、自転車や冷蔵庫等、豪華な品も投げられていました。・・・」
と聞いたとき、さすが鎌倉はスケールが違うわね~。でも境内から、自転車や冷蔵庫が投げ込まれたら、どうやって受け取るの?下手すると下敷きになって怪我しちゃうわ!と真剣に悩んじゃいました。そう思いません?

 今日は日差しがちょっぴり温かでしたね。仲町台でのランチは、やっぱりラ ベルタが第一ですが、東さんがみんテレで紹介してくださったからか?満席のときが多くて、なかなか入れません。今日は気合を入れて、ダッシュです。良かった、今日は入れました。
 木曜日はパスタ大盛りサービスの日♪いっぱい食べましょう。

R0016137


 パンとスープをパクり、ゴクリと食べてると、お客さんがどんどん入ってきます。お店小さいから、すぐに満席になってしまいました。ラ ベルタの美味しさが分かっちゃうと、どうしてもまた着たくなるものね。入れなかったお客様も、次回チャレンジしてくださいね。

R0016139


 と思ってると、ツナとアンチョビのスパゲティーが出てきました。うわ~、すご~い、たっぷりだわ♪

R0016144


 こっちの角度からの写真の方が分かるかな?このお皿、平じゃないんですよ。なのに、こんもりとパスタが山になっています。
 実はあたし、トマトベースのパスタは好きじゃなかったんの。だけどラ ベルタで間違って食べてから、その美味しさのとりこになっちゃいました。このパスタも、ツナとアンチョビの美味しさを、トマトやタマネギ?他いっぱい・・・がさらにすばらしいお味に仕上げちゃってくれてます。塩味とちょっぴりクリーミーさを感じる、美味しいパスタです。大盛りでたっぷりあるから、いっぱい楽しめちゃう。食べても食べてもなかなか減らなくて、嬉しいな~。
 ふ~、お腹いっぱいです。食後のコーヒーが心地いいです。ホント久しぶりのラ ベルタだったけど、全く変わることなく、美味しく迎えてくれました。どうもごちそうさま。

ではデータです。
店名:Trattoria La Belta(ラ ベルタ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20ウィスタリア101
TEL:045-942-3561
品名:A Setランチ(ツナとアンチョビのスパゲティー)
値段:800円、1500円(税込)
評価:4.4

2008年2月 6日 (水)

モカとショコラが大好き♪ボゥ・ベル・ベル

 今日はとても寒かったですね~。しかも雨はポツポツ降るし。こんな日に外出だったけど、目的地に向かう途中、日吉で途中下車。催事でいらっしゃってたボゥ・ベル・ベルのラスクが欲しかったのです。でもこれから他の会社に行くから、ラスクをたっぷり買いこめないから、バッグの書類を移動させて・・・う~ん、二袋は入りますね。となると、季節限定のショコラと、定番ではあたしの大好きなモカになっちゃうよね。

R0016206


 来週はVDだから、ショコラのラスクをあげようかとも思いましたが、ショコラの美味しさを知ってるあたしとしては、ど~しても食べたくてしかたなくて・・・、どうせあたしがショコラのラスクを買ったの知らないし~。と思ってると、知らないうちに封が開いてて・・・。う~ん、美味しい。このサクッとした食感の後に、甘い味が広がって、すぐにチョコの味がお口いっぱいに広がってきます。もう飲み込むのが惜しいくらい。で、お口の中に何もなくなっちゃったら、次の一枚を食べたくなって、止められない止まらない状態になっちゃってます。とっても危険だわ。

2r0010036


 と言いながら、モカも開けてしまいました。開けてしまえば、食べないといけないよね。

R0016210


 モカは、定番ラスクの中では一番大好き。コーヒーの味は感じられないけど、お口に入れて、サクッとかんで、ゆっくりお口の中で香ばしい香りと、コク?が広がりながら、なんともいえない美味しいお味が楽しめます。モカは、不思議と手を出すスピードがゆっくりになっちゃうのよね~。回数は変わんないんだけど。

R0016217


 久しぶりのラスクでしたが、やっぱりこの二つは、大好きだな~。

ではで~たです。
店名:パティスリー ボゥ・ベル・ベル
住所:京都市左京区樫原盆山18-1
TEL:075-383-2211
品名:京の石窯焼きラス(ショコラ、モカ)
値段:525円、367円(税込)
評価:4.5

2008年2月 5日 (火)

今年も美味しかった~、C3(シーキューブ)

 一昨日の雪にお花がすっぽり埋まったり、雪の重みで茎がクシャンとなったりして、可哀想と思っちゃってましたが、お花は強いです。いち早く雪を溶かし、ほとんどのお花が元の状態に戻ってました。あたしもお尻の痛みに負けるわけにはいかないわね。
 二月といえば、C3(シーキューブ)の”たっぷりいちごとしっとりチョコレートのドルチェ”を食べねばなりません。このドルチェは2月の限定品で、前はフラゴラ・エ・チョコラートって言ってました。こっちの方が分かりやすいけど、おもいっきり長いですね。横浜そごうに行ってみると、残り2ホールになっちゃってました。良かった買えて♪

2r0016198


 満員電車の中、ケーキを守り抜いて、なんとかお家に到着。寒い体をお風呂で温め、さていただきましょう。
 う~ん、羽のチョコが美味しいわね~♪ビターだけど、コクがあって、とっても美味しいです。
 ケーキの方はどうかな。あ~ん、いいわ~。お口に入れて、ゆっくり舌で転がすと、美味しい味を残して、すてきに溶けていってくれます。しっとりしたチョコレートケーキは、食感もおもしろいです。カルポーネチーズを入れて焼いて、チョコレートムースもしのばせてるんだって。美味しいはずです。

2r0016212


 また上の白いクリームが、チョコケーキにつけるととっても美味しいの。ちょうどザッハトルテに生クリームをつけると、美味しくなるみたいにね。イチゴもすごく美味しくてたまりません。
 毎年二月になったら食べたくなるチョコケーキだけど、今年もとっても美味しかった~。

ではで~たです。
店名:C3(シーキューブ)
住所:横浜市西区高島2-18-1 横浜そごうBF2
TEL:045-450-5166
品名:たっぷりいちごとしっとりチョコレートのドルチェ
値段:1680円(税込)
評価:4.6

2008年2月 4日 (月)

やっぱり好きです、BLUE CORNER(ブルーコーナー)

 今朝は昨日の雪が凍結してましたね~。凍った道でも、自転車での走り方を心得ているので、スイスイ走っていると、凍った道を歩きなれていないおばさまが、こっちに向かってきて、やばいなと思い、ブレーキをかけて自転車から降りようとしてやっちゃいました。横滑りで2m滑走です。植木で止まらなかったら、ほとんどカーリング状態でした。受身をとるのが上手なのと、道が完全に凍ってたので、幸いコートも痛まずよかった~。でもお尻をしこたま打って、痛いよう。これから雪の翌日は、絶対休みにすることにしましょう。
 今日も仲町台へ外出、仲町台も凍ってましたが、お昼は天気が良くてちょっと暖かかったです。お昼はプチダイエットで、パンにすることにして、この前行った、ブルーコーナーへ行ってみました。何だかお客さんが随分増えたみたい。イートインで、ランチを食べてる人や、パンを買う人がいて、何だか嬉しいな。
 あたしの方は、パンを三つ買いました。それでは、さっそくいただきましょう。
 まずは万能モチモチ南国の雲から、なんともおもしろい形だわね。やけにふにゃふにゃしてるんだけど、絞ったところで引きちぎるのかな?えっええ~、伸びま~す。お餅とは言わないけど、ふにゃ~っと伸びて、なかなか切れません。あっ、美味しい♪ほんのり塩味で、食感はお餅をちょっと粘らせた感じ。パンには間違いないんだけど、こんな食感のパンは食べたことがありません。ウマウマです。

R0015999

 次はオリジナルカレーパン。形はこの前のあんぱんみたい。このカレーパンにはゴマがないのね。違いはそこだけ?うっ、美味しい~。

2r0015993

 パンの食感はあんぱんと同じフランスパン生地で、中のカレーがとっても美味しいです。香りがすごく良くて、丁寧に作られたカレーパンですね~。

2r0016006

 最後はコーラル・チーズ。これはやけに重たくて硬いわ。パイナップルの表面みたい。いくつもに千切れるように作られているんだけど、その中心にあるのはチーズですね。チーズを埋め込んで焼いてるんだ。これは硬いな~。おお~、美味しい。でもやたら硬くて、なかなか食べれません。

2r0016160

 えっ?お茶を飲むと、すぐに柔らかくなっていきます。このコーラル・チーズはフランスパンみたいに、食事のときにソースとかとを付けて食べと美味しいだろうな~。うん、半分は、夕飯のときに食べてみましょう。

ではでーたです。
店名:ベーカリーポイント BLUE CORNER(ブルーコーナー)
住所:横浜市都筑区仲町台1-16-1-102
TEL:045-342-8603
品名:万能モチモチ南国の雲、オリジナルカレーパン、コーラル・チーズ
値段:150円、140円、170円(税込)
評価:4.5

2008年2月 3日 (日)

優れもののマウスです。

 今日は久しぶりの大雪でしたね。あたしのお庭のお花達も、すっぽり雪の中に埋もれてしまいました。せっかくすくすくと育っていたのに・・・。明日雪が溶けて、回復できるかかなり心配です。
 玄関の方も、雪が積りまくってて、新聞を取りに行くのがたいへんでした。雪が弱くなったときに雪かきをして、なんとか明日は会社に行けそうです。でも凍結しそうだから、転ばないようにしないとね。
 寒い日には、温かい飲み物を飲みたいもの。お家ではゆっくりと飲めますが、会社では、急に会議が入ったり、ぶちょ~に呼ばれたりして、せっかくいれた紅茶が冷めちゃうよう。
 そんなときのために、助っ人を用意しました。
 じゃ~ん、マウス&チーズ マジックカップキャップです。

R0016057


 このマウスは、
「あきなの寄り道宝箱」のあきなさんが、紹介してくれてて、欲しくてしかたなかったんですが、どこも売り切れだったんですが、追加販売されたので、速攻で買っちゃいました。
 シリコン製のチーズなので、マウスを押すとチーズがカップの縁に密着して、倒してもこぼれません。保温もしてくれて、温かい飲み物はもちろん、夏の冷たい飲み物にも対応してくれちゃいます。
 さて、会社デビューをいつにしようかな。

2008年2月 2日 (土)

これは通わないと分からないかな?一力

 今日も寒かったですが、明日は雪が降るかも?天気予報は外れることも多いけど、明日が寒いことは確かみたいですね。
 今日は、起きるのが遅かったので、上大岡で用事を済ますとかなり中途半端な時間になってしまいました。どっかのお店に入ろうと、あたしの記憶を探していると、黒猫通信-シャナのお部屋のPONKOさんが、上大岡のラーメン屋さんを紹介してくれたのを思い出しました。そうそう、お店のHPに海苔増量のクーポン券を印刷してて、持ってたんだわ。場所は覚えてるんだけど、お店の名前は、え~と、一力ってお店なんだ。では行ってみましょう。
 お店の場所はすぐに分かりましたが、かなり怪しい雰囲気で、ちょっと入り難い感じ。お店の中が見えないから分からないのよね~。と思っていると、お客さんが、自分のお家に入るように、なんの躊躇することもなく、入っていきます。あっ、今度は女性が一人だ。入ってみようか。
 お店の中は、・・・予想をはるかに超えて、怪しいです。香港の商店街風って聞いたけど、明るいんだけど、暗く、不思議空間です。まっ、入ったものはしかたがない、意を決して、自動販売機で塩ラーメンの食券を買うと、店員さんが、こちらへどうぞと案内してくれました。あっ、店員さん、イケメンです。そう、ダルビッシュの何年か後を見てるみたい。なかなか感じがいいんですが、ラーメン屋さん特有の活気は感じられません。また、湯切りやトッピングも、坦々と、クールにこなし、これまた不思議な感じです。

R0016171


 へ~、これが塩ラーメンなんだ。クーポンの海苔もついてて嬉しいわ。スープは少なめなのね。で、スープはどうかな。んっ?すごいあっさりとしたスープですね~。パンチはないけど、深みと言おうか、何とも表現し難い、今まで経験したことのない不思議な味です。麺はどうかな?お~、すばらしい。ツルツルです。しかも食感、かなり好きです。この麺だと、多分、つけ麺にすると美味しいだろうな~。うん、トッピングの海苔はいいし、ネギもシャキシャキしてるし、メンマも柔らかくて、青菜も美味しいし、味付け卵もいいです。また叉焼が美味しいの。かむ度にお肉の味がジワ~ッと広がってきて、たまりません。
 途中で、テーブルにあった豆板醤をちょっと入れてみました。ちょっとだけだったのに、辛い味噌ラーメンに変身してます。これはこれで美味しいな~。
 どれも不思議な感じで、あたしの方が慣れてなくて、余裕がなかったんだけど、何か、すごく気になるラ~メンですね~。できればもう一杯、食べて、味を確かめてみたい気分です。駅から近いことだし、これはまた来ないとだめだな~。

ではで~たです。
店名:名物らーめん 一力
住所:横浜市港南区上大岡西1-13-12
TEL:045-845-9251
品名:モンゴル岩塩塩らーめん
値段:680円(税込)
評価:4.2

2008年2月 1日 (金)

いい中華屋さんです、桂珍

 また寒くなってきましたね。しばらくは寒さは続きそうなので、風邪などひかないようにしないといけませんね。今週はやけに仲町台への外出が多いです。その分、ランチがいろいろ食べれるから、嬉しいです。
 今日は中華にしようかな。仲町台は中華屋さんが多いんですが、実はどこにも入ったことがありませんでした。向かった先は、桂珍、何となくひかれるものがあって入ってみました。
 ランチのメニューは色々あって、迷っていると、店員さんから、パイコーチャーハン+半ラーメンが人気ですよ、と教えていただいたので、それにしてみてみました。
 席から調理している様子が見えるのですが、鍋を振るリズムはみごとで、期待できそうです。あっ、できたみたいですね。

R0016109


 えっ、これは半ラーメン?大きいですよ~。う~ん、スープは中華らしいいい感じ。安心して飲める美味しいスープです。刻んだネギがなんか美味しいです。
 パイコーチャーハンは、排骨がで~んとのってるのを想像したけど、青菜の下に隠れるぐらいで、ちょっと残念かな。チャーハンにあんをかけてるのね、味はどうかしら。

R0016113


 うっ、美味しいです。フワッとしたチャーハンにあんがかかっているから、何か不思議な感じ。食感から、あたしの知ってるチャーハンとは違います。味はちょっぴり甘めかな?旨みが出てるのよね。あっ、小さな排骨だけど、味はメチャメチャいいです。かむ度に排骨の美味しさが広がってきますね~。排骨の味か何か?多分関係したものね、チャーハン全体に広がる旨みは。う~ん、青菜がまた美味しいわね~。さすが人気というだけあって、このパイコーチャーハンは、食べるたびに、味が変わって、それでいてそれぞれの味がつながってて、かなり美味しいチャーハンでした。
 あっ、杏仁豆腐、美味しい。これはこちらで作ってるんでしょうね。杏仁のいいところばかりが出ている杏仁豆腐ですね~。
 桂珍、いいお店ですね~。なんか他の料理も食べたくなっちゃったな~。次はなんにするか?メニューをチェックしておきましょう。

ではで~たです。
店名:桂珍
住所:横浜市都筑区仲町台1-31-12
TEL:045-942-5031
品名:パイコーチャーハン+半ラーメン
値段:950円(税込)
評価:4.2

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想