« お遍路さん弁当、美味しい♪ | トップページ | 金八家のラーメンはやっぱり好きだな~。 »

2007年12月14日 (金)

ストラスブールの美味しいケーキ達

 寒いですね~。さすが師走です。ちゃんと冬になってますものね。
 寒さに対抗するには、美味しいものを食べないとね。という口実で、今日は地下鉄で、上大岡を通り過ぎ、上永谷へ。上永谷には、あたしの大好きなケーキ屋さんのストラスブールとフェアベールがあるんですが、今日のところはストラスブールへ向かいます。
 ストラスブールのオーナーは、和菓子職人だった方。なので、和の食材を使ったケーキも美味しいんですよ。和三盆ロールが有名ですが、残念、売り切れてました。まっ、いろんなケーキを食べれていいんだけど、それでも三つを選ぶのはたいへんでした。
 お家に帰り、アップルティーを入れ、それではいただきましょう。
 まずは大地のシューから。何とも躍動感のあるシュークリームですね~。あっ、このシュー生地、フォークでサクッとうまく切れます。あ~ん、何なのこの上のプチプチは?ローストしているナッツみたいなんだけど、すごく香ばしくて、大人の味を演出しています。中の生クリームの下にはチョコクリームが入ってて、それがまた美味しい~。このシューは、上から下までいっぺんに食べると、特に美味しく感じられます。すばらしい~。

R0015453jpg


 次はヴェール・ジャポネ。こちらは抹茶のムースに求肥に小豆を使って、ストラスブールらしいケーキです。おっ、この抹茶のムース、ほろ苦いんだけど、ちょうどいい苦さ。多分、これ以上抹茶を使ったら苦くて食べれないし、少なかったら緑色のムースにしかならないでしょう。そっか、小豆の甘さが抹茶にあうのね。あ~ん、求肥が柔らか~い。でもそのおかげで縦に切れません。これは求肥のない真ん中で半分に切って、パクッといくしかないかな。ウワ~、これは逆大福状態。先に抹茶のムースが来て、求肥は後からくるんだものね。美味しい~。

R0015459jpg


 さて、ラストはフランボア・ビスタチオ、きれいですね~。食べるのがもったいないくらい・・・といいながら、食べるけどね。あっ、フランボアムースの下にはビスタチオのムース?そのコンビネーションが抜群で、酸味と甘みと旨みと香りがぜ~んぶ、お口の中で溶けていきます。これはすごいケーキだわ。これだけ対照的な味を一緒に食べてるのに、確かに一つの、それもものすごく美味しい味になってるんだものね。すごいな~。

R0015465jpg


 久しぶりにストラスブールのケーキ達を食べましたが、どれもすばらしい~、美味しいケーキ達でしたね~。また寄らないとね。

ではデータです。
店名:菓子工房ストラスブール
住所:横浜市港南区丸山台3-11-16
TEL:0120-288-879
品名:大地のシュー、ヴェール・ジャポネ、フランボア・ビスタチオ
値段:320円、380円、400円(税込)
評価:4.6

« お遍路さん弁当、美味しい♪ | トップページ | 金八家のラーメンはやっぱり好きだな~。 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417968

この記事へのトラックバック一覧です: ストラスブールの美味しいケーキ達:

« お遍路さん弁当、美味しい♪ | トップページ | 金八家のラーメンはやっぱり好きだな~。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想